過去ログ 2008年3月

2008.3.31(月) 具合悪い

日曜日なのに飲みに行き、調子こいて飲みすぎた。
ううう、具合悪い。

でも、そういう時に限って営業先に行かなきゃならんかったり。
ううう、具合悪い(泣)。



KDDI、次世代携帯電話規格をドコモなどと同じに(日経)
KDDIはこれまで「CDMA2000」規格を利用しているが、これを発展させた技術を採用する動きは海外でも少ない。
これって前の規格と同じアンテナ使えたんだけど、今度は新しいアンテナ立てなきゃ駄目なのか?
これのおかげで、FORMみたいに「未だエリア拡大中」と言わずに済んだんだけどね。

魔法のキス、ピンチ救う 智弁和歌山バッテリー(asahi.com)
智弁和歌山の捕手・森本が投手の林に魔法のキス。8回のピンチでマウンドに駆け寄り、林の左ほおにぴったりと唇をあてた。
ウホッ。

ちりとてちん:視聴率、関東地区では歴代最低(毎日.jp)
関東地区では歴代最低。現在と同じ調査方法が始まった1964年以降、これまでの最低は「天花」(04年)の16.2%だった。
やっとワースト1じゃなくなった。

2008.3.28(金) さようなら

「ウォッチンみやぎ」で斉藤さんが最終回。
あらあら、突然だねぇ。
横山さんは月曜日から告知してたけど。
SPAレンジャーも終っちゃったし、本当にいろいろと終るなぁ。



年金問題:ねんきん特別便、他人の記録郵送 空欄のままも−−2万通でミス(毎日.jp)
昨年12月に始まった発送に際し、社保庁は年金記録が入った磁気テープを印刷業者1社に1本ずつ渡してきたが、「3月中」を意識して処理を急ぎ、今回ミスをした業者には3本同時に渡した。社保庁は複数のテープを同時に処理すると他人の記録が入り交じる恐れを認識していたが、業者に説明せず、チェックもしなかった。
付け焼刃な対応な上に個人情報ダダ漏れじゃん。
もう、すでに公共機関の体をなしていない。
ま、民間だったらとっくの昔に潰れてるっていうか、詐欺で捕まってるよ。

「iモード」の生みの親、夏野氏がドコモ退社へ(日経)
今や、その「iモード」がドコモの行く手を阻んでるんだよね。
負の遺産。

大友康平 松井の披露宴で歌うゼ!(スポニチ)
「披露宴で歌ってほしい曲を考えて」とコメント。
と、仰っていますが。↓

「一目ぼれです」松井デレデレ結婚会見(スポニチ)
ゴジラのハートを射抜いたのは富山県出身の元会社員で8歳下の25歳女性だった。
中略
初の完全オフとなった26日、ニューヨーク市内で結婚式を挙げた。参列者は20人にも満たない親族だけで、厳かな雰囲気で行われた。
中略
一般の女性だからと氏名などを公開しないのも、最愛の人を守りたいとの思いからだ。

派手な披露宴はしないみたいですよ。
つか、「HOUND DOG」で結婚式に歌えるラブソングだと「オンリーラブ」でしょ。
裁判中だから歌えないよね。

とあるサイトで言ってた。
「何故『元会社員』なんだ?今は無職なんだから無職と標記すべき」
確かにね。

定年退職した人だって、ニュースになるときは「無職」って言われるのに。
最近は「主婦」って言わないで「無職」って言うんだよね。
過去に働いていたらみんな「元会社員」でいいじゃん。

ドロンジョばり!深キョン胸元全開(デイリー)
アニメ版でも露出が多くセクシーなキャラクターだったが、映画での衣装は「アニメ版より過激になっている」(三池監督)というが、実際の衣装はスタッフの間でも写真撮影が禁止されている作品の目玉の一つ。
爆発ですっぽんぽんはアリですか?

TBS番組に会津若松激怒、鶴ヶ城開城「不衛生だから」?(yomiuri)
抗議文によると、番組は2月16日に放送された「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発!」。若松城について「旧幕府軍が城を明け渡したとんでもない理由とは」との出題に対し、「糞尿(ふんにょう)が城にたまり、その不衛生さから」が正解とされ、理由のすべてのように放送されたとしている。
4月からのテレビは「学問ブーム」らしいですけど。
それって、信用出来得る「情報」なんですかねぇ?

「センス悪い」と鳩山法相、裁判員制度の看板こき下ろす(yomiuri)
皇居や日比谷公園に面した同省旧庁舎の解体工事現場の囲いに、「裁判員参上!」「よろしく裁判員」と赤い字で大書した看板2枚(縦約2メートル、幅約7メートル)が掲げられたのは今月19日。
良太郎ですか。

実の父親が分かるDNA鑑定簡易キット、米で発売(AFPbb)
同キットは処方箋なしで販売されるため、法廷証拠としては認められないという。裁判で証拠使用が認められているDNA検査は、より精度が高いが検査費用も高額となる。
裁判沙汰になるのも不幸だよねぇ。



「肉便器」という言葉がありますが。

便器(トイレ)というのは、切羽詰っていたりすると物凄く大事に思えますが、
用を足してしまうと、全く興味がなくなります。
排泄するためだけの道具。

全くもって、上手い喩えだよなと思う(泣)。

2008.3.27(木) 季違い

獄門島ですか。

春は「木の芽時」ですね。
いろんなものが湧いてきます。
おちおち外を歩いてられません。
あぁ、金さえあればずっと引きこもりたい。
金がないから土日は出歩けないけど、平日も出歩きたくないよ。



ガンダム作りの苦労 水島精二監督に聞く 今の世界情勢を意識(東京新聞)
打ち切りだと思ってたら、第一期終了なのね。
先週までの放送を見て、ある意味「富野イズムやねぇ〜」と感心してたんだけど。

桑田引退…23年目開幕直前に突然の決断(デイリー)
松井秀が25歳元OLと結婚!(デイリー)
両方突然だねぇ。

運転代行、新たなシステムに注目 折りたたみバイク活用で安心・安価(産経)
ミニバイクはイタリア製でスーツケース大に折りたためるのが特徴。運転代行時はバイクを客の車のトランクに収納し、目的地に送り届けた後は元通りに組み立てて帰路につく、という仕組みだ。
攻殻機動隊の中で、トグサが折りたたみミニバイクを肩にかけて電車に乗るという
シーンがあったのを思い出した。

Mr.カラスコの動向について(楽天オフィシャル)
カラスコは球場に来なくなるんだ。
ファンクラブのランクに「カラスコクラブ」ってあるんだけどね。



SPAレンジャー、今日が最終回だったの?
知らんかったよ…。
まぁ、ずっと続くのは難しいとは思ってたけど。

2008.3.26(水) 終ってた

何か、こちらの与り知らぬ所で終っていたらしい。
終ったら「終った」って連絡くれよ(泣)。
信じらんねぇなぁ。



ガソリン値下げでもパニック?(日刊スポーツ)
在庫を抱えるスタンドはすぐ値下げに踏み切れない事情があるが、消費者は、既に値下げを見越した買い控えの状態。業界では、こうした事情を知らずに4月1日から値引きを求める客とスタンドでトラブルが起きることを警戒している。
とりあえず、買い控えしてます。
4月は様子見だな。

期限切れなら…「内閣総辞職し大連立を」 岩手・達増知事(河北)
知事に言われなくったって、そのつもりなんでしょ。
ある意味、「大連立」は予定調和。

ウレシス!しょこたん妖怪になれた!映画「ゲゲゲの鬼太郎」に参戦(サンスポ)
濡れ女役に寺島しのぶ(35)
やっぱり続編作るんだ。
濡れ女って、狙ってんのか?

テレ朝「金9」は禁句? 赤川次郎ミステリーの言い訳 (zakzak)
「その日はTBSの『金スマ』やフジの『山村美紗ドラマ』に加え、日テレが若者に大人気の映画『DEATH NOTE』をぶつけてきた。NHKのニュースも安定した数字を取る。『金9』はテレ朝にとって魔の時間帯なのです」
まぁ、私もうちにいればその時間はNHKのニュース見るもんな。

“第2のおふくろさん”騒動? 大友康平に「待った」(zakzak)
そうかー、まだ揉めてるのか。

運慶作の仏像、仏教系宗教団体「真如苑」が購入(日経)
鎌倉時代の仏師運慶の作とみられ大手百貨店三越が18日に米国の競売で落札した「木造大日如来坐像」について、文化庁は25日、仏教系の宗教法人「真如苑」(東京都立川市)が購入したと発表した。東京・上野の東京国立博物館で公開される見通しで、文化財指定のための調査も実施する。
メモ。

仙台・東北線遮断機トラブル プログラムに不具合(河北)
仙台市青葉区小田原3丁目のJR東北線小田原東丁踏切で25日朝、遮断機が上がった状態で列車が通過したトラブルは、列車を感知して遮断機と警報機を作動させるコンピュータープログラムの不具合が原因だったことが26日、JR東日本仙台支社の調べで分かった。仙台支社はプログラムを修正し、26日は始発から正常に運行している。
下がりっぱなしも迷惑だけど、下がらないっていのは怖いな。

2008.3.25(火) 終点

終わりが見えてきたような、こないような。



大手に配慮?地元業者反発 指名停止解除日に入札(河北)
トヨタ自動車系の車体組み立てメーカー、セントラル自動車(神奈川県相模原市)が進出する仙台市近郊の工業団地造成工事の一般競争入札が、複数の大手ゼネコンの指名停止が解除される26日に行われることが24日、分かった。発注者の宮城県土地開発公社は「入札参加業者を増やし、競争性を高めるため」とし、工期上、早急に受注業者を決める必要もあると説明するが、処分解除当日の入札実施に、地元業界から「処分解除を待っていたとしか思えない。これでは行政処分の意味がない」と反発する声が上がっている。
そうやって、地元業者を潰していけばいいんだよ。
ま、地元業者がいなくなれば、税金入らなくなるんだけどね。
大手なんて、結局こっちに何も落としていかないのに、何故優遇すんだか。

「仙台高騰」一過性か 土地取引、既に停滞感(河北)
24日に公表された公示地価で、仙台市の商業地が全国で屈指の上昇率を記録した。東京資本と外資系のファンドマネーが流入し、オフィスビルの開発が相次いだためとみられるが、最近は開発過剰の兆しが見え、土地取引は停滞気味。「ピンポイントの局所的な現象」「全体的には今後、下がる傾向にある」とみる関係者が多い。
結局、尻拭いさせられるだけ。

矢祭町長が当選者に金配る 日当制導入受けた町議選で(河北)
古張町長は「町長当選時に(今回当選の複数の町議から)お祝いをもらったので、お返しのつもりだった。軽率だった気もするが、町では長い間、慣習になっていた」と釈明した。
悪しき慣習を撤廃したんじゃなかったっけ。
逆戻りですか?

「必ずやせる」誤解招く勧誘、ラ・パルレを業務停止に(日経)
都によると、同社は「必ずやせる」「絶対きれいになる」などと勧誘したうえで「無料エステを体験したら、契約しなければならない」と虚偽の説明をしていた。
またエステに通い始めて2回目など利用回数の少ない若者らに化粧品など高額な関連商品の契約を次々と締結。平均で約95万円、最高で380万円の契約を結ばせていた。

まぁ、「きれい」というのは主観なので何ともいえませんが、
高額契約させて、食うものも食えず状態になれば痩せるわな。
食わなきゃ痩せるんだよ。

2008.3.24(月) 疲れちゃったよ

何かね、不毛な作業を続けてると疲れるよね。



8人殺傷の通り魔は殺人手配犯…茨城県土浦市の24歳無職男(サンスポ)
どう頑張ってもキチガイだろ、こいつ。
間違いなく「キチガイ無罪」なんだろうねぇ。

きちんと治療して、しかるべき「罰」を望みます。

「きぼう」命名者名簿を廃棄…名付け親誰なのか不明に(yomiuri)
2005年4月に全面施行された個人情報保護法を受け、名簿を処分してしまったためで、これまで衛星などの名前を公募したときに恒例となっていた、名付け親を打ち上げに招待するイベントすら開催できず、宇宙機構は困惑している。
何だ、そりゃ。
何でもかんでも残すのもいかがなものかと思うけど、これはねぇ…。

ローカルヒーロー集結! 道の駅・信濃路下条で大進撃ショー(中日新聞)
下条村の「道の駅信濃路下条」では、全国から「おらが町」をアピールするローカルヒーロー15組が集結して、「ローカルヒーロー大進撃!」が開かれた。2004年から5回目の開催で、毎年楽しみにしているファンらが集まった。
「シャッターマン」好評 上田で観光写真の撮影手伝い(信濃毎日新聞)
上田市中央西の会社役員、(個人名)が、同市の上田城跡公園で「シャッターマン」を名乗り、訪れた観光客のカメラで記念写真を撮るボランティア活動が好評だ。市は4月から同様のボランティアを募集し、市内のほかの観光スポットにもシャッターマンを増やすことを計画している。
長野ネタ。

特快と勘違い JR中央線で1駅飛ばす(asahi.com)
24日午前10時7分ごろ、東京都国分寺市のJR中央線西国分寺駅で、高尾発東京行き上り快速列車(10両編成)が、ホームから約250メートル行き過ぎて停車した。後続の列車が迫っていたため戻れず、同駅で降りる予定だった約80人の乗客は次の国分寺駅で降り、引き返した。
中央線って、我が女王が御隠れになってから乗ることもなくなったな…。

日銀の業務資料がネット流出、支店職員の私物PCから (internet.watch)
また、これらの情報が掲載されていた画像掲示板サイトに対しては情報の削除を依頼し、すでに削除されているという。
何でウイニーに引っかかるかな?

au、「緊急地震速報」サービスを3月25日スタート (ケータイwatch)
対応機種は、W61SA、W61CA、W62SA、W61H、W61K、W61SHの6機種となる。対応機種では、初期設定が「オフ(受信しない)」となっており、あらかじめ受信するよう設定する。対応機種は順次拡大する予定だが、同社では「旧機種対応する予定はない。また現時点での対応機種は6機種のみで、未発売の春モデルは非対応」としている。
だそうです。

2008.3.22(土) やっちまったなー

廃銅線勝手に売却 山形の国道工事整備局職員を懲戒免(河北)
05―06年度、1部の業者からエアコンやゲーム機を受け取ったとして、昨年7月に減給10%7カ月の処分を受けた。今回の不祥事は「ほかにも不正行為がある」との情報が同局に寄せられて発覚した。
減給だけで済ませたかったんだろうけど、無理だったんだねぇ。
泥棒を匿う組織って、何なんだ?
あ、自分たちも税金泥棒だか…うわ、何をする(略

利用低迷の宮城県総合運動公園 解体含め見直しを(河北)
スタジアムの観客数は、収容人数(4万9000人)にも満たない2万5490人だった。報告は「必要以上に巨大なスタンド。有効活用されなければ宝の持ちぐされ」と強調した。
テニスコートは利用率が18%、合宿所も32%と利用者が伸びておらず、「満足できる利用水準ではない」と批判した。
ほかのスポーツ施設については、宮城野原公園総合運動場(仙台市宮城野区)の自転車競技場と相撲場は、利用度が低く、廃止を提言した。
第二総合運動場ラグビー場(太白区)は、地価が十数億円と見込まれるため、将来の売却を勧めた。

無駄に広いスタジアムの収益が出なくなったのは、J事務所のSが来なくなったせいなんだそうです。

爆発物か?国分町緊迫 でも工具箱でした 仙台(河北)
現場は定禅寺通と国分町通の交差点。仙台中央署はパトカーなど10台と警察官約50人態勢で約2時間半にわたり付近の通行を規制し、コーヒーショップの利用客らを避難させるなどした。付近は週末の夜とあって通行人が多く、一時騒然となった。
昨晩、某所に行ったら二代目店主に「来る時、定禅寺で大騒ぎがあったけど何だか知ってる?」と言われ
「知らん」と即答。
こういうことだったのか。

ついに出生児より死亡者が多くなった!!(デイリー)
私自身が「明るい未来」を想像できないもんね。

何千年後かに「ムー大陸」みたいな感じで、「ジパングという伝説の島があった」なんて言われたりして。
↑何百年か?

2008.3.21(金) そういう手法

昨晩、歌番組をやっていましたが、基準が「着うた(c)」なんですね。
司会が仲間由紀江だったし。
そういうタイアップもありなのか。

昼に「思いっきりイイテレビ」を見ていたら、SPAレンジャーの設定が変わっていた。
最近、録画してなかったからびっくりしたよ。
ただの旅館紹介コーナーになっててガッカリ(笑)。
チョッカーいなくなっちゃったんだ。

夜にフィギュアスケートを録画で放送していたけど、朝の段階で順位やら状況がわかっちゃっているので
「○○登場!順位の行方は?」ってアオリが入ると「知ってるよ(泣)」と思ってしまう。
変に煽らないで淡々と放送して欲しいなーと思うのは、私だけ?

「男性車両作って!」痴漢冤罪にサラリーマン悲鳴 (zakzak)
女性専用車両ってあるんだから、男性専用も作らないと平等じゃないよね。

2008.3.19(水) やっちまったなー

「みちあむ」突然閉館 特定財源無駄遣い批判を意識? 仙台(河北)
全国唯一の「道路博物館」とされる東北地方整備局の道路資料館「みちあむ」(仙台市青葉区)が、何の前触れもなく閉館していたことが18日、分かった。整備局は「運営費を道路特定財源から支出していることが国会で指摘されたため」と説明している。
うわ、対応早ッ。

Eメール絵文字サービスの拡充について(WILLCOM)
ソフトバンクモバイルおよびディズニー・モバイルへの絵文字送信が可能に
↑これは昨日。
今日、あドエスも全キャリアに絵文字対応になります。

Amazon「ほしい物リスト」の検索機能が停止状態、理由は「調査」(internet.watch)
個人情報ダダ漏れは日本独自の仕様だったらしいし。

橋下知事批判に抗議殺到 直言職員にはメール1千通超(asahi.com)
勤務中のタバコ、完全禁止? 橋下府知事が検討指示(asahi.com)
頑張るねぇ。
宮城県も転落寸前(実はもう破綻してるのかも)だからね。
実は対岸の火事ではない。

道路事業、8兆円超過 最高6倍も 見積もり甘く(asahi.com)
ってことは、入札するときの予定価格って何なんだ?

2008.3.18(火) 自転車

国基準で東北初の自転車道 仙台・若林、ガード東側に(河北)
自転車道は、東方向に車の一方通行になっている約150メートル区間。車道南側の幅2メートルを青く塗装し、ガードパイプで歩道、車道と分離させた。車道からは5センチの段差を設けたほか、自転車道の標識も4カ所に設置した。
歩道との分離は、ものっっっっっすげぇ大事。
こういうのを特定財源でやれば、文句は言わねぇよ。

期限後請求「正当な理由ある」 県警旅費訴訟、高裁差し戻し(河北)
二審の仙台高裁は「訴訟の前提となる適法な監査請求期限を超過している」との理由で、地裁判決を取り消し、オンブズマンの訴えを却下していた。
オンブズマンの代理人らは判決後、「監査請求制度の趣旨を理解しないまま、常識外れの判決を出した仙台高裁は大いに反省するべきだ。差し戻し審ではしっかりと内容に踏み込んでほしい」と語った。

さて、どうなるんでしょう。

松本若菜、「Around40」で連続ドラマ初レギュラー(サンスポ)
おねーちゃん、頑張る。

松岡 山口に続き同棲&5年愛認めた(デイリー)
まぁTOKIOは、もうキャーキャーいわれる年代じゃないし。

ドコモ、ソフトバンク「821T」製造/販売差止で仮処分申請 (ケータイwatch)
NTTドコモと富士通は、ソフトバンクモバイルが販売する東芝製携帯電話「かんたん携帯 SoftBank 821Tの製造、販売の差し止めを求め、東京地方裁判所に仮処分命令の申し立てを行なった。不正競争防止法に基づく申請となる。
ドコモ VS 孫ダフォン。

中国が国連の調査拒否 「発砲なし」と報道局長(東京新聞)
中国外務省の劉建超報道局長は17日、中国チベット自治区の暴動に関して緊急会見し「完全に中国の国内問題」と述べ、「真相究明」に向けて国連などによる調査の必要性を訴えたチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世らの要求を拒否する考えを明確にした。
えっと、CHINAって国連の常任理事国だったような…。
まぁ、今回のオリンピック、ボイコットしても選手的にはいいこともあったり。
あんな毒ガスの中で屋外競技させられたら、選手生命縮むよ。

2008.3.17(月) 国家

チベット騒乱拡大 四川省で衝突、8人死亡か(asahi.com)
食物テロにサイバーテロに自治区弾圧。
物凄く軋んでいる様な気がする。
オリンピックできるの?

産経抄(産経)
それにしても日ごろ国会の内外で、「人権、ジンケン」と声高に唱えていらっしゃる方々の声がチベット問題では小さいのはどうしたことか。
本当に不思議だね。

保護者から過度の苦情で精神性疾患 保育士2人労災認定(asahi.com)
理不尽な文句を言ったり無理な要求をしたりする保護者が問題化するなか、苦情に対応した職員の労災が認められるのは珍しいという。
「理不尽な文句を言ったり無理な要求をしたりする」っていうのは、893の手口だったんだけどね。
「モンスターペアレンツ」なんてきれいな言葉使わないで、「893親」でいいじゃんと思う。
まぁ最近は893として、そういう目立つ手口を使わなくなってるんだろうけど。

熊谷さん無断使用 抗議受け連載小説中止(河北)
直木賞作家の熊谷達也さん(49)が月刊文芸誌「小説すばる」(集英社)に発表した連載小説で、フォトジャーナリスト長倉洋海さん(55)の著書にある表現などを無断で使用していたことが15日、分かった。同誌は連載の中止を決め、17日発売の4月号におわびを掲載した。
あらあら…。

2008年度のTCA会長、ソフトバンクの孫正義氏に (ケータイwatch)
今後の動向注目メモ。

安藤沙耶香:教え子・ヤクルト由規選手に「焦らず頑張って」 写真集発売イベント(毎日.jp)
ドラフトや入寮時に号泣した由規選手について安藤さんは、「(教育実習)当時はしっかりしていて、間違えて『ユウキ』くんって呼んだら『違います』って怒られました」と思い出を披露。「全然会っていないので、会える日を楽しみにしています」と話し、ヤクルト戦の始球式に登場しては?との質問には「(東北楽天のホームの)仙台出身なので、ヤクルトと楽天の交流戦なら」と大乗り気だった。
へぇ、そうか。

2008.3.14(金) 渚のハイカラ人魚〜♪

広末ついに離婚…結婚生活4年でピリオド(デイリー)
キュートなヒップにズッコンバッ婚♪
やっぱ「デキ婚」な結果。
つか、正直「まだしてなかったのか?」って思った。

3・14を「美白デー」に 小林麻央がPR(デイリー)
今化粧品大手ポーラ(東京)は十三日、白い肌にちなみ、ホワイトデーと同じ三月十四日を「美白デー」として日本記念日協会(長野県佐久市)に登録した、と発表した。
あぁ、そういうことか。
あげてもいないから返ってくることもないので、すっかり忘れていたよ。

宮城県 財源不足最大1344億円 「再生団体」転落も(河北)
まぁ、作っちゃったから残してあるっていう不良債権があるしねぇ…。
人生、先行き不安だよ。

「宙に浮いた年金記録」4割にあたる2025万件が特定困難 「名寄せ」完了は6割にとどまる(産経)
年金って、「支払った合計年数」でいいんだね。
ずっと「通年で25年以上」だと思ってた。

道路ミュージカル 支出元は維持費や修繕費、調査費…(asahi.com)
事業収入の7割以上を道路整備特別会計から得ている「公共用地補償機構」が職員旅行をほぼ丸抱えしていた問題を踏まえ、国土交通省が他の公益法人について調べたところ、06年度に同会計から500万円以上の支出を受けた同省所管の50法人のうち、同機構を含む計22法人が職員旅行に福利厚生費を支出していたことがわかった。うち「河川情報センター」と「先端建設技術センター」は個人負担がゼロで、全額「丸抱え」だった。
あぁ、もうどこかに行きたいよ…。

何か、もうすでに「国家」としてのシステムが破綻してませんか?

2008.3.13(木) 満を持して降臨

国交省:「無駄遣い」批判で都内イベント一部中止に(毎日.jp)
国交省関東地方整備局荒川下流河川事務所によると、中止するのはテレビの歌番組で人気が出たキャラクター「おしりかじり虫」やテレビの特撮ヒーロー「仮面ライダー電王」が出演するステージショー。サンバやソーラン節などの舞台や千人鍋なども中止した。荒川の自然紹介コーナーや災害体験車の展示などは計画通り行うという。
そこで「リバーエース」の登場ですよ。
まぁ、確かに「治水」に電王は関係ないわなぁ。
道路だったら、ギリギリ「ライダー」ってことで…。

でも他の省庁でもやってるとこ、あるよね。
来年からは官庁関係で「東映ヒーロー」が出ることはないんでしょうね。

橋下知事が初朝礼 女性職員、発言にかみつく一幕(asahi.com)
職員が反論したのは、あいさつの途中。橋下知事が当初、始業前の朝礼を提案したものの、府幹部から「始業前の朝礼は超過勤務になる」と指摘されたことを披露。「ならば勤務時間中のたばこ休憩や私語は全部減額させてもらう」と迫った。
これに対し女性職員(30)が立ち上がり、「どれだけサービス残業をやっていると思っているのですか。あなたはきれいなことを言っているが、職員の団結をバラバラにするようなことを言っている」と不満をぶつけた。橋下知事は「ありがたい意見。ぜひ議論を起こしてほしい」と応じた。

昼休みにテレビでやってるの見て、ムカついた。
知事に対して、公の場で「あなた」呼ばわりって…。

業者に「金曜日の夕方に発注して月曜日の朝一で提出」みたいなことをしてない人だけ、
この発言を許してやる。
上司がやっているのを黙ってみてるヤツも同罪な。「不作為」ってやつだよ。
お前ら業者を人間だと思ってねぇだろ。
一事が万事。

トレンドマイクロのウイルス情報ページが改竄、ウイルスを埋め込まれる (internet.watch)
トレンドマイクロによれば、同社のウイルス情報ページの一部が11日19時頃から改竄されていたことが判明。該当ページは、日本語サイトが「ADW_BRUNME.A」などのウイルス情報ページ11件、英語サイトが「ADWARE_BHO_WEBDIR」などのウイルス情報ページ21件。これらのページにアクセスすると、ウイルス「JS_DLOADER.TZE」がダウンロードされるようになっていたという。
ダウンロードページだったのか?
怖いね、何を信じればいいんだ。

日本をターゲットにしたSQLインジェクション攻撃が多発、ラックが警告(internet.watch)
攻撃対象となったサイトは日本が中心で、攻撃元のIPアドレスは中国のISPのものが観測されているという。また、ラックでは、トレンドマイクロのWebページが改竄された件についても、この攻撃によるものと思われるとしている。
食物テロにサイバーテロ。

「ごくせん」生徒決定(日テレ)
カイが出てるよ。
あ、下のほうにウラタロス(青メッシュ)がいるよ。
ていうか、高校生だよね、君たち。

“20歳差熱愛”小泉今日子、亀梨と別れたワケ(zakzak)
芸能評論家の肥留間正明氏は「恋愛には無理があった。20歳の差が悪いということではない。交際が発覚したときから、亀梨のファンは離れ始めた。10代のファンが多く彼女たちにとって小泉は母親世代。分別がつく年でもないから容認できなかったのではないか」と背景に亀梨のファン心理があったことを指摘する。
そりゃ「王子様」がババコンじゃ、ファンは離れるわな。

獅童、離婚の子細語らず…オムニバス映画の製作発表(zakzak)
そういう契約だから。

仙台・東一連鎖街全店立ち退き 再開発着工へ補償料で合意(河北)
関係者によると、最終的に立ち退きに難色を示していた経営者らは8人前後とみられ、1店につき数百万円から1500万円までの、面積や年数などに応じた補償料の支払いを受けて立ち退く。連鎖街は5月に解体工事が始まる。
確かに「風情がある」っちゃーあった。
でも「地震とか大丈夫?」っていうのもあった。

タクシー「ショットガン」来月21日から試行 仙台(河北)
協議会は2007年3月、ショットガン方式を初めて試行し、一定の成果を得た。実施費用が高いのを理由に昨年11月、導入を断念したが、仙台市が今年1月、タクシーの増車などを禁じる国の緊急調整地域に指定されたのを受け、業界として違法駐停車などの迷惑行為を防止する必要性に迫られていた。
ゲロ混みしてるのって、街中のほんの一部分だからねぇ。

歌織被告「幻覚見えた」…心神喪失鑑定で再質問 (zakzak)
「キチガイ無罪」ってやめようよ。
普通の状態で淡々とやったって言う方がおかしいでしょ?
第一、「友人」への隠蔽工作の電話を全国放送されちゃってるのに。
↑テレビ局に売っちゃうのは「友人」なのか?っていうのもあるけど。

ちゃんと「治療」をして、自分のやったことはきちんと贖罪する。
それが「法の下の平等」ってヤツじゃないのか?

2008.3.12(水) メモ

WILLCOMニュース
EメールサービスのメールBOXを1MBから15MBに拡張(プレスリリース)
「Advanced/W-ZERO3[es]」<型番:WS011SH(P)>の新色発売について(プレスリリース)
他社携帯電話との絵文字送受信・デコラティブメールに対応
ピーチブロッサムの発売と同時にファームウェアバーションアップの公開を行います。
これにより、既存の「Advanced/W-ZERO3[es]」をお使いのお客さまも、新機能をお使いいただくことが可能となります。
公開予定日 : 2008年3月19日(水)


密かな趣味が全公開--Amazonのウィッシュリスト、改め「ほしい物リスト」に注意?(CNET)
「ほしい物リスト」っていうネーミングも何だかなぁ。

三波春夫とルパン三世 幻のコラボ曲発売(デイリー)
おぉ〜れぇ〜はル〜パンだ〜ぞ〜♪

ルミナリエは今年も開催 100円募金が功奏(デイリー)
黒字なんだ。

bj仙台・胸広告に仙台進学プラザ ベガルタから「移籍」(河北)
昨季までサッカーJリーグ2部(J2)ベガルタ仙台のユニホームスポンサーだったが、ベガルタの成績不振を理由に撤退。東地区の首位を快走している仙台89ERSにスポンサーとして“移籍”した格好となった。
強さは力。

文化学園大系列運営、幼稚園も補助金10%削減 宮城県(河北)
民事再生法に基づき経営再建中だった東北文化学園大(仙台市)が、経営支援を受ける藍野グループの医療法人に、理事会の議決を経ずに融資していた問題で、宮城県は11日、同大系列の学校法人友愛学園(同)もグループ傘下の法人に不適切な融資をしていたとして、同学園運営の友愛幼稚園への本年度運営費補助金900万円のうち、約90万円を減らすことを決めた。
「卒業旅行」東京で大麻所持容疑 仙台の私大生ら逮捕(河北)
東京・お台場で大麻を所持していたとして、警視庁東京水上署は11日までに、大麻取締法違反の現行犯で、いずれも仙台市に住む21歳と22歳の私立大学生5人と会社員1人の男計6人を逮捕した。
踏んだり蹴ったり。

市民公園内でのセックス合法化へ アムステルダム(APFbb)
日本も合法化したら、少子化に歯止めがかかるかも。<んなわきゃねー

「汚職する公務員は手を切り落としてしまえ」、プーチン大統領(APFbb)
プーチン大統領は、「中世のように、(汚職する者の)手を切り落としてしまえばいい。そうするだけで、賄賂を要求するような手はすぐになくなるさ」と答えたという。
同大統領は、日頃から汚職はロシア最大の深刻な問題との認識を示している。

どこの国も一緒だね。

2008.3.11(火) あぁ、やだやだ

「役所」とか「官僚」とか「公務員」という字を見るとムカつくので、ちょっと更新休憩します。
ニュースはこの文字が躍りまくり。
仕事でこんだけムカついてるのに、プライベート(サイト更新)でこの字見たくない。

馬鹿が金持つと、無駄な使い方しか出来ないんだよな。

2008.3.10(月) 抜本的改革を!

公務員改革、内閣人事庁の設置を明記 政府原案(asahi.com)
通常、予算要求が通ってから業務(工事等)の入札しますよね。
最近は低価格入札が多いし、元々予定価格を越える工事ってなかったのに、
予算って余らないのは何故?
教えて、エラい人。

2000年にやらかした「省庁再編」と「情報公開」って何だったんでしょうね?
金のなる木(利権)は離したくないから、変なくっつき方して、
いびつな巨大省庁が出来ちゃったんでしょ。

道路財源問題も、もとを糾せば「角栄の負の遺産」。
高度成長でイケイケドンドンの時はよかったけど、いつまでもしがみついちゃったんだね。

松下子会社、PC不要のスカイプ電話機――屋外でも利用可能に(日経)
パナの通販会員になっているので、モニター募集のメールが来ていたよ。

2008.3.9(日) ワイドショー対策

TOKIO・山口が結婚、8年愛けじめ!(デイリー)
人気グループ、TOKIOの山口達也(36)が8日、8年間交際した仙台出身の元モデル・A子さん(31)と結婚したことを発表した。A子さんは妊娠しており今夏、出産予定。
そうか、そうか。
最近、老頭児の結婚済し崩しだな、J事務所。

ケミストリー・川畑、ブログで結婚発表(デイリー)
前の彼女とは何年も付き合ったのに駄目だったんだよね。
わかんないもんだ。

有名声優の広川太一郎さん死去していた(デイリー)
映画「007」シリーズの英俳優、ロジャー・ムーアや、Mr.BOO!シリーズのマイケル・ホイらの吹き替えなどで知られる声優の広川太一郎さん(ひろかわ・たいちろう)が3日、がんのため東京都渋谷区の病院で死去していたことが8日、分かった。
ご冥福をお祈りいたします。

2008.3.8(土) いつまでも続かない

怒りもいくとこまでいくと落ち着くもんです。
憑物が落ちたって感じ。
淡々粛々と仕事してます。

2008.3.7(金) 憤死

割と限界かも。
とっとと解体されてしまえ。

2008.3.6(木) 心筋梗塞か?

仕事のストレスで心臓が痛い(泣)。
本気で永くねぇな、私。

ちょっとお休み。
逆切れしたら鬼更新するかも。

2008.3.5(水) 正論

【正論】日本財団会長・笹川陽平 9兆5千億円の新たな税収(産経)
この際、「暴論」の批判を覚悟の上で、日本も1箱1000円とするよう提案する。現在の3倍以上になるが、たばこ増税は喫煙規制が進む世界の大勢であり、厳しい財政赤字の中、実現すれば大きな財源になる。国会には超党派の議員立法として正面から取り組んでいただくようお願いしたい。
同意。
あと、タスポなんて中途半端なことやめれば?
判断力のないガキのうちから中毒にしないと、売り上げ伸びないよ。
二十歳過ぎてからタバコデビューは判断力の欠如。

自民税調、霞が関埋蔵金「なし」で一致(日経)
埋蔵金なんてものはないけど、裏金ならある。
1つ1つの業務は入札で金額が落ちているのに、前年の横ばい、減ることはない予算っていうのは変だろ。
子供にだってわかる引き算でしょ。
どこに消えてんだ?

3人乗り自転車検討 警察庁、子育て母の声を受け(asahi.com)
ある大手メーカーの担当者は「3人乗りで安定性を確保するのは技術的に簡単ではないが、合法化されれば対応していく必要がある」と話す。
まぁ、実際危ないとは思うけど。
三輪車を標準として、自転車道の整備を拡充。
その場合、植え込みは歩道と自転車道の間に設置すること。

mixi規約改定の意図説明「日記を無断使用することはない」 (internet.watch)
一昔前の「ジオシティ」を見ているようだ(笑)。
タダより高いものは無し。

スルガ社、5物件で立ち退き依頼 違法交渉承知か(asahi.com)
バブルアゲイン。
今はマンションバブルらしいからねぇ。

温首相、「食の安全」強化を表明・中国全人代が開幕(日経)
え、何で?
CHINAで農薬混入はありえないんでしょ?安全なんでしょ?日本のせいなんでしょ?
強化する必要ないじゃん。



CM突っ込み。
MUSICO 一緒に聴きたい編(NTTコミュニケーションズ)
タクシーのラジオから流れる平井堅さんの新曲を耳にして、遠距離恋愛中の彼といっしょに聴きたくなり、帰宅して早速彼に電話をかける。
すると、彼はMUSICOで曲を探そうと提案。


「一緒に聴きたい」っていうのは、「あなたのそばにいたい」ってことでしょ?
私だったら、その瞬間キレるね。
ふざけんな。

2008.3.4(火) 無駄の季節

さて、道路工事で渋滞が起きる季節となりました。

「コメ作りすぎ、ムダ」農政局ポスター 掲示ボイコット続々(河北)
『作りすぎ』と言うが、麦、大豆では採算の取れない補助制度にしているのは国。転作に協力してほしいという思いは全く伝わらない」と批判する。
第一、予算が「余ったから」ポスター作ったんでしょ。
啓蒙が必要なら、新年度一発目の4月に作ればいい。
出来るわけないけどね。

10億円超投入か…国交省「河川」でミュージカル (zakzak)
実は、道路財源からの支出があったミュージカル「みちぶしん」も「ふるさときゃらばん」によるもの。同劇団は83年東京都小金井市を本拠地に創立され、スタッフは約100人。国交省の随意契約理由書でも「『公共と地域』をテーマにしたミュージカルを数多く手がけ、本業務の遂行に能力を有する唯一の社」などと評価されている。
そうか、そうか。
道路がやってることを河川がやらないわけがない。
道路と河川の間には、深くて長い溝がある…らしい。

バイオ燃料の規制強化・品確法改正案を閣議決定(日経)
はいはい、脱税すんなよってことでしょ。

ねんきん特別便で「訂正無し」回答者、8割で不備見つかる(日経)
なぜ「訂正無し」と回答したのかを追跡したところ、「年金記録に間違いが無いと思っていた」が44%で首位。「すでに年金記録の確認を行っている」が12%、「他に年金制度に加入した記憶が無い」が11%で続いた。「年金額がそれほど増えるわけではない」(6%)と記録訂正に関心が薄い回答者もいた。
増えるどころか、減らされるかもしんない。

ゆうちょ銀の資料「クロネコ」で発送(日経)
ゆうちょ銀行は2月中旬、社員研修用のテキストを全国の約2万4000の郵便局に発送した。当初、郵便事業会社に送付を打診したが、仕分けやラベル張りの作業が煩雑であるため、難色を示されたという。ゆうちょ銀行はそこで一般競争入札を実施。郵便事業会社が気づかないうちに、ヤマト運輸が落札した。
ゆうちょ銀行は入札情報を公開していたが、郵便事業会社はこれまで無条件に委託されていたため、情報を確認していなかった。ゆうちょ銀行も通告しなかった。

これが正しい市場原理主義(笑)。

イタリア村、仮差し押さえ(産経)
公共工事の社会資本整備(PFI)方式でつくられ、その後経営が悪化している名古屋市港区の娯楽商業施設「名古屋港イタリア村」で、温泉施設を施工した建設会社「金下建設」(京都府宮津市)が代金約1億円が未払いとして、京都地裁宮津支部に行った申し立てに基づき、同支部が17施設の仮差し押さえを命じていたことが4日、分かった。
第三セクターと言おうが、PFIと言葉を変えようが、結果は一緒。

黄砂、まるで泥の雨 九州 視界不良、花粉症悪化懸念も(asahi.com)
中国や韓国では、黄砂で心臓病などが悪化し、お年寄りの死亡率が高くなるという調査結果もある。九州大は中国の研究機関と連携し、研究を進めることにしている。
大分県立看護科学大の市瀬孝道教授(環境毒性学)は「黄砂に含まれる石英や水晶といった二酸化ケイ素のほか、カビの死骸(しがい)や細菌が人体に入り、アレルギーを引き起こす」と言う。

十数年前は「黄砂に吹かれて〜♪」などと、暢気な歌が流行っていたけど…怖いね。
「光化学スモッグ警報」と同レベルで「黄砂警報」って出てもいいんじゃないの?

福岡では男児書き込みか 掲示板に「小学生殺す」(東京新聞)
県警は男児や保護者から事情を聴き、脅迫や威力業務妨害などの非行事実で児童相談所に通告する方針。
匿名でやったことなんだから、少年法とかの年齢制限なくすればいい。
自由には責任が伴うんだよ、ぼうや。
いかに自分が「児童」であることが得で守られているかってことを知らしめればいいじゃん。

ミクシィの利用規定が4月1日より全面改訂 (CTNET)
「面白い文章だけ抽出して本出して金は払わんが文句言うなよ」ってことですか。
後出しジャンケン。

インテル、Silverthorneの正式名称を「Atom」に決定(pc.watch)
ウィルコム、インテルAtomを搭載した新モバイル端末(pc.watch)
新しいモバイルコミュニケーションマシンの開発について(WILLCOM)
どうなっちゃうんですかね?
ま、どうせ2年縛りがあるから関係ないけど。

森が9カ月ぶり17度目V/オート(日刊スポーツ)
森且行(34=川口)が9カ月ぶり、通算17回目の優勝を飾った。
地道に頑張ってるよね。
中途半端に芸能界復帰とかなくてよかったのかも。

宮城限定 伊達戦隊 ミヤギンジャーストラップ (ケータイwatch)
こういうのに引っかかっちゃうんだよね。

「きりちんぽ」発売中止に!菓子「ちんこすこう」は… (zakzak)
沖縄銘菓「ちんすこう」をもじった「ちんこすこう」なる菓子をヒットさせた「ちゅらプランニング」(那覇市)経営、鶴田光介さん(35)も次のように解説する。
「(きりちんぽは)名前が独り歩きしてしまい、キャラのかわいらしさやユーモアが伝わらなかったんでしょうね。名前の末尾も、ウチが使っている『こ』ならかわいいけど、『ぽ』ではテカっているような、リアルな感じがありますし…。ウチは頭に『子宝』とつけたり、パッケージの絵にも相当気を使いましたから、06年9月の発売以降、クレームは1件もきていません」

やっぱねぇ、食べ物だし。
「子宝飴」なんか、もっとリアルだけどな。

女たちが糾弾 「男のその親切、いらない!」の衝撃(niftyニュースSPA!)
「車道側を歩いてくれるのはいいが、車道の位置が変わるたびに、右へ行ったり左へ行ったりコロコロ入れ替わられ、せわしなく感じて疲れた」(24歳・接客)
ごめん、私もそう思う。

2008.3.3(月) 春

花粉やら黄砂やら飛び交う季節。
目がぐしゅぐしゅ(泣)。

劇場版仮面ライダー電王&キバ
来ましたね。



テニスの王子様:ついに完結 連載9年、ミュージカルも大ヒット(毎日.jp)
週刊少年ジャンプのテニスマンガ「テニスの王子様」(許斐剛さん作)が3日発売の14号で完結した。ミュージカルやアニメ、映画化で大ブームを巻き起こした人気作が約9年の連載に幕を下ろした。
そういえば、「HUNTER×HUNTER」が再開してたな。

春からテレビはクイズもの、学習ものだらけの異常事態(infoseekゲンダイ)
今やってるのでさえ、ネタ被りすぎて「どっかで聞いたよ、これ」ってなってるけどね。
同じ制作会社で使い回ししてんじゃないの?

J2仙台 M―1王者に応援願い 特製ユニホーム贈る(河北)
そういえば、楽天のユニフォーム着てること多いよね。

仙台市職員がセクハラ…タクシー車内で部下の女性触る (zakzak)
男性職員は「酒が入っていたこともあり、自制できなかった」と話しているという。
酒は飲んでも飲まれるな。

巨乳が証拠! タレントに逆転無罪(iza!)
2審では同じサイズの穴のあいたドア模型を使い、小桜被告が穴をくぐれるかを実験。小桜被告の胸囲が約1メートルあり、くぐるのが不可能だったことが分かり、女性の証言の信用性が崩れた。
中略
小桜被告は判決後、東京・霞が関の司法記者クラブで会見し、「正義が通ってよかった。今回に関しては胸が大きくてよかった」と話した。

よかったね。
最近は巨乳ブームは翳りを見せ始めているらしいから。
無理に詰め物して大きくしなくてもいいらしい。
時代はロリ系のペッタンコ?なのかな。
アッキーナとか小っちぇよな。

IE6からIE7への自動更新がスタート! でもユーザーはFirefoxへ!?(日経)
VISTA出る前からIE7にしてたけど、そんなに不都合はないかなぁ。
ルナスケは使うのやめました。
ま、あんまり使わないからかも。

三菱電機、携帯端末事業から撤退 (ケータイwatch)
三洋撤退、淘汰が進んできたか。
端末作ればバックマージンが入るっていうビジネスモデルは終了したからね。
↓キャリア同士の潰しあいに巻き込まれる必要はない。

ケータイ消耗戦が激化 料金競争懸念、3社の株価低迷(ITmedia)
消耗戦。

W-ZERO3購入者の多くはSE?――企業の導入拡大を期待するウィルコム(ITmedia)
だそうですよ。
WILLCOM SMART PHONE CAMPAIGN(WILLCOM)

2008.3.1(土) 終わりと始まり

ラーメン国技場が、今朝営業終了したそうで。
最初は全部行ったんだけど、店の入れ替えが激しくなって
わけわかんなくなって行かなくなった。
ま、元々ラーメンがそんなに好きな訳じゃないけど。

ディズニー携帯発売。
孫ダフォンの回線を使う新規参入。
そうか、そうか。

end