過去ログ 2008年4月

2008.4.25(金) テロリズム

猛毒ガス階下襲う 硫化水素自殺、住民は避難先で一夜(asahi.com)
「知恵」のない者が「知識」を持ってしまった悲劇。
死者を鞭打ちますが、張り紙すればいいと思ってんじゃねぇぞ。

これって「自殺」じゃなく「自爆テロ」でしょ?
破防法の適用していいんじゃない?

本人死亡の如何に関わらず、「硫化水素」を発生させた場合は全財産没収。(※1)
扶養になっている場合は扶養している者の全財産没収。

でも、この方法って自殺に見せかけて殺すことも出来る?
何らかの方法で密閉した空間におびき寄せて、プリントアウトした「毒ガス発生中」を貼れば…
怖いね。

対策として、強酸性の洗剤はバポナと同じで印鑑なしの購入不可。(※2)
未成年者の購入不可、免許書等の証明書が必要、ネットでの販売禁止。
「まぜるな危険」の注意書き程度では駄目でしょ。
メーカーも迷惑だと思っているんだろうから、こういう措置を「してもらった」方がいいんじゃない?

まぁ火付けはネットでも、拡大させたのはテレビ。
全部ネットのせいにしようとしてるけど、めぐりめぐって降りかかってくる。

「とくダネ!」で「自殺するのは勝手ですけど」という発言があって、
「そりゃちょっとヤバくないか?」と思ったけど出勤した。
その後、フォローあったのかな?
確かに周りにすげぇ迷惑をかけているけど、その発言は公共の電波でするのは如何なものかと。

※1補足
タマゴを冷蔵庫でうっかり腐らせても硫化水素は発生しますが、
それで100人避難する必要はないわけで。
「本人が死亡するほどの故意の大量発生」という判断でお願いします。

※2補足
2つ混ぜると危険なので、とりあえず片方を規制すれば混ざる可能性は減るかと。
元々注意書きに「まぜるな危険」と書いてあるし。
もう1つの方はいろいろあるので、あえて表記しませんでした。

死体のマスコミでの公表は、硫化水素自殺を考えている人になら効果あり?かもしれないけど、
死にたくない人は見なくてもいいものなので、あまりオススメできないなーと。

「大きな混乱起きない ガソリン税暫定税率復活」(23日午前)(産経)
「関係する石油元売り会社、サービスステーション(SS)のみなさん方のご努力で、大きな混乱はなくですね、進められてきたと思いますから、今回もちょうど連休のシーズン直前でありますから、どのSSも多分、地下の埋設タンクいっぱいの、多分、貯蔵というかですね、それをして連休に備えていくんだろうと、こう思います。したがって、それが全部使われるのに何日かかるのか私もよく分かりませんが、1週間か、そこらかかるんじゃないでしょうか。」
ガソリンの値段上がってどこにも行けず家でゴロゴロするしかないので
パニックは起きないけど、経済は停滞するでしょ。

会見前に危険物取扱いのことぐらいレクチャーしてやれよ。
あの狭い敷地内に、どんだけ「備蓄(嘲笑)」できんだよ。
でも、値上がりした後は1週間以上備蓄(嘲笑)されちゃうだろうね。<それを通常は「在庫」という
末端に負担を全部押し付けてスタンド潰すつもりなんでしょ。
税率復活して、車が走らない(走れない)お飾りの道路バンバン作ればいいさ。
絶対道路を作れよ。他のもんに流用すんなよ。「特定」財源なんだから。

建設業が潰れているのは、暫定税率のせいではなく、
建築基準がいつまで経っても決まらないから。誰のせいだよ。

アキバで下着露出女性を逮捕(産経)
東京・秋葉原の歩行者天国で下着を露出したなどとして警視庁万世橋署は25日、都迷惑防止条例違反の疑いで、都内に住む職業不詳、沢本あすか容疑者(30)を逮捕した。
zakzakの宣伝記事
↑22歳になってるけど、すげぇサバ読み。
しかも、zakzakでグラビアアイドル(笑)って言ってるくせに、職業不詳って…。
産経じゃなくてzakzakの記事が読みたい。

あの「アキバの露出系グラドル」逮捕された!(zakzak)
アキバ系グラビアアイドルの沢本あすか容疑者(31)を逮捕した。
zakzakキター!!
でも、一応「グラビアアイドル」の肩書き付けてあげてるんだ。
やさしいなぁ、zakzak。

セッチー激怒「羽野の“背後組織”許さん」 (zakzak)
「『嫁姑』なんてどうでもいいの。仕事を始めても、今まで以上に妻として頑張るなら、どうぞやってごらんなさい。そんなことより、あの方が元彌をのけて、『姑のイジメに耐え、仕事も家庭も孤軍奮闘する子連れママ』といった“お涙ちょうだいキャラ”を演じているのが許せない。もちろんそれは、彼女の背後にある組織が作り出している虚像に過ぎませんから、結局はそこが最も悪いということになりますね」
東宝芸能に喧嘩売ったぞ。
すげぇな、セッチー。

「ドーピング水着だ」 薄い素材で世界新連発(中日スポーツ)
日本水連は12年ロンドン五輪までミズノ、アシックス、デサントの3社と契約済み。日本代表は他社の水着を試合で着用することができない。ミズノは昨秋までスピード社と国内ライセンス契約を結んでいたが、独自ブランドの復活を発表して契約を打ち切った。それまでは日本代表もス社製を着ることができた。
そういうものを開発できなかった企業を責めるべき。
まだ時間はあるさ。頑張れ企業。<すでに選手の問題ではない

安心・安全ナビ:子どもと安全に自転車に乗りたい。「3人乗り」試作品、乗り心地は。(毎日.jp)
メーカー担当者は「早急に『普通自転車』として認定する体制を整えてほしい」と話している。
認定されないの?
普及させろって言ってるのに、意味わかんない。

2008.4.24(木) ごみの分別

仙台市足元お粗末 市2体育館ごみ一括焼却(河北)
男子プロバスケットボールbjリーグの仙台89ERSの試合会場の仙台市青葉体育館(青葉区)で、会場で分別されたごみが試合後にまとめられて排出されたことが明らかになった。市はごみ減量化を目的に10月、ごみ有料化制度を始めるが、足元の施設で減量化とは裏腹なことが行われ、制度の実施主体としての姿勢が問われる。
実は「家庭ごみの分別」って、意味がなかったりするんだよね。
「営業用ゴミ袋」は「燃えるごみ」と「不燃ごみ」しかない。
まぁ、その分ゴミ袋自体高いんだけど。

商業地にあるファーストフードなんかで、客が捨てるときにプラの分別してるけど、
回収時には燃えるごみとして一緒くたになってる。

コーヒーで吐き気、入院 マクドナルドが洗浄ミス 京都(産経)
アイスコーヒーを入れておくステンレス容器を洗った際、殺菌剤が残ったらしい。
うわ、怖えぇ。
最近、ファーストフードのキッチン部分がカウンターから見えない店が増えたような気がする。
「ネズミが走り回っている」とか写真撮られたからかな?
見えないところで何をやっているのかわからんとこで食いたくない。

民間に流れ3年連続の最低 国家公務員1種申し込み(東京新聞)
民間企業が団塊世代の大量退職や景気回復を背景に採用を拡大しているのに加え、国家公務員の幹部職員の不祥事が相次いだ影響もあるとみられる。
いくら真面目に仕事しても「この穀潰し」だの「寄生虫」だの言われるのがわかってたら
そりゃ、行かないよねぇ。

米国産牛肉、ずさん検査再び(日刊スポーツ)
農林水産省と厚生労働省は23日、米国から輸入された牛肉の中に、牛海綿状脳症(BSE)の原因物質がたまりやすく、輸入が認められていない特定危険部位の脊柱(せきちゅう)が見つかったと発表した。大手牛丼チェーン「吉野家」の埼玉県の加工工場で発見された。特定危険部位の発見は06年夏の輸入再開後、初めて。米国のずさんな検査体制の発覚は、日本に要求している輸入条件撤廃をめぐる交渉に影響を与えそうだ。
毒入り餃子と同じ。
政府には毅然とした態度を望みます。出来ないだろうけど。

米「故意ではなく、出荷ミス」・BSE危険部位混入(日経)
故意でやられてたまるかってんだ。

SMAP定食やめました…大阪府庁食堂(デイリー)
ま、そんなもんだ。

仮面ライダーが米国で製作中 新たな“クール・ジャパン”?(日経TRENDY)
数ある『仮面ライダー』シリーズのなかから『龍騎』を選んだのにはワケがある。「日本と違って海外の子どもに受けるには、アクションシーンをふんだんに盛り込む必要がある。登場する仮面ライダーが1人だとアクションシーンが少なくなりがち。そこで、シリーズの中で最も多い13人、しかも唯一女性の仮面ライダーが登場する『龍騎』を選んだ。また『龍騎』には登場しないショッカーも『KAMEN RIDER』には登場させて、アクション度を増した」
え、ショッカー?

「トップセールス」3年ぶり復帰 林文子さん日産役員へ(asahi.com)
約30年前に自動車セールスにたずさわった女性が主人公の土曜ドラマ「トップセールス」は、林さんの人生を参考にしたという。
夏川結衣って、最近よく見るような気がする。

NTT、人体の表面で通信する技術を製品化 (internet.watch)
NTTのマイクロシステムインテグレーション研究所が基盤技術を開発し、NTTエレクトロニクスが「Firmo(フィルモ)」として製品化した。Firmoでは、ポケットやかばんなどに携帯した名刺サイズのカード「Firmoキー」(送信機)によって、データ信号を変換した微弱な交流電界を人体の表面に誘起。その人物がドアノブなどを握ることで「Firmoリーダ(受信機)」が電界を検出し、データ信号に変換する仕組みだ。
電脳だねぇ。
ネットは広大だわ。

お客様サポート(NTT東日本)
お客さま: 好き
愛の告白は嬉しいのですが、仕事中なので。
NTT東日本に関するご質問をお願いします。

お客さま: 好きな人はいますか?
普段は会社と家の往復でなかなか知り合う機会がありません。
そろそろひとり暮らしも考えているのですが。

うわ、何やってんだNTT!
しかも、困った顔するし。

身長162センチ
A型
体重は標準で体脂肪率は秘密
年齢も秘密
両親と弟が居る
埼玉県川越市出身
実家暮らし
視力右が0.8、左が0.7くらい

月経血から心筋細胞 慶応大など「幹細胞源として期待」(asahi.com)
「月経血は医療廃棄物で、使うことに倫理的な問題はなく、採取の際に痛みもない。将来、若いころに月経血を採って冷凍保存しておき、あとで心臓病になったときに使うことなどが考えられる」と話している。
「今日は生理だ」って言うと、嫌な顔されるし。<え?
科学の進歩ってすごいなぁ。

持続時間、長いほど男らしい? 米大学が射精アンケート(asahi.com)
米ペンシルベニア州立大エリー校のエリック・コーティ准教授らのチームが、米国とカナダの性療法士計50人に「性交時に男性が射精まで持続する適正な時間」を尋ねるアンケートをした結果、3〜13分との結果が出た。
また、こういうネタに食いつくか、私。
…3分は…ねぇ。ウルトラマンですか。
かと言って、1時間も粘られるとこっちも乾いてくるよ。
「女と一緒にイケる」っていう、コントロールが出来るのがベストでしょ。<鬼ですね



マガジンで「MMR」が、石垣センセで復活してたよ。


な…なんだってー!!


50周年記念が「MMR」って、すげぇな。
去年だっけ、別の人でやったのって。え、2003年?そんな前だっけ?
やっぱり「MMR」は石垣センセだよなー。

今回は「古細菌」ですか。
頑張るなぁ。
来週、キバヤシ復活しないかな。

そーいやー、この前昔の漫画(和田慎二 少女鮫)を読んでいたら、
地震で昔の地層から出た古代細菌の話だったな。12年前か。

うち帰ってもテレビもつまらんし、漫画でも読みに行くか。

2008.4.23(水) 目的と手段

「死刑は目的ではなく、罪を知るための手段」
重いね。

ここまで重くはないけど、自分の周りでも目的と手段が間違っていることがある。

メールは繋がりを保つための手段であって、目的ではない。
メールのやり取りをするために付き合っているのではなく、
繋がりを確認するためにメールを使っているだけに過ぎない。

ハナっから会うつもりがないのなら、メールなんかする必要ない。



仙台市地震ハザードマップ(仙台市)
こういうのは、直リンしていいよね。
異常にレイヤーが多いPDFですが、一回見たほうがいいかも。
やっぱり、利府長町断層のあたりは真っ赤っかです。

道路整備事業、23ヵ所で留保解除 宮城県(河北)
ベテラン県議の一人は「そもそも、最初の留保決定がいいかげんだった。留保する必要のない事業を止めたその場限りのやりくりは、県民を混乱させるだけだ」と厳しく批判している。
混乱のどさくさ紛れで、有耶無耶にしようとしてた?

宮城県東京事務所職員宿舎 一部用地売却し新築(河北)
宮城県は22日、千葉県松戸市に所有する東京事務所職員宿舎敷地(1900平方メートル)の一部を売却する方針を決めた。信託銀行に一切の手続きを委託し、売却益で残った土地に職員宿舎を新築する「処分竣工(しゅんこう)型土地信託方式」を全国の自治体で初めて採用した。土地が高値で売却されれば、数千万円の収入も見込める。
上の記事があったので、「東京撤退?」と思ってしまった。
獲らぬ狸の皮算用。

県国保団体連 ずさんな会計管理(yomiuri)
容疑者の異動や告白がなければ、着服が見逃され続けた可能性もある。連合会側は「数字上はつじつまが合うようになっていて、着服に気付けなかった。
中略
約10億円の不足を受け、連合会は積立金を半分以上取り崩して補ったといい、「当面の業務に影響が出ない」と説明している。

10億も不足しているのに支障がないとは、これ如何に。

これじゃ「聖火護送」、長野のリレー実施計画に市民は不満(yomiuri)
長野市で26日に行われる北京五輪聖火リレーは、警備の都合が最優先され、出発式、到着式の両会場から一般市民はシャットアウトされる。
五輪選手ら著名人の聖火ランナーが走る区間も一部は公表されない見通し。市民からは「これじゃあ聖火護送」という声も上がっている。

誰が上手いことを言えと。

北京市当局、マラソン五輪プレ大会で「人工雨」降らせる(yomiuri)
21日の記事ですが。
どこへ行きたいんだ?このオリンピックの着地点はどこなんだろう。

音楽著作権管理、JASRAC独占の疑い・公取委が立ち入り(日経)
音楽の著作権管理事業を巡り、自らに有利な内容の契約を放送局と結び、新規事業者の著作権管理市場への参入を不当に締め出した疑いが強まったとして、公正取引委員会は23日、独占禁止法違反(私的独占)の疑いで日本音楽著作権協会(JASRAC)に立ち入り検査した。公取委による同協会への立ち入り検査は初めてという。
えええー?何を今更???
天変地異の前触れか?

テレ朝、巨人戦中継から撤退も!パ中継へ方向転換(報知)
今季開幕後の各局のG戦視聴率低迷を受け、代わりに日本ハム・ダルビッシュ有投手(21)や楽天の田中将大投手(19)ら注目選手の多いパ・リーグ試合の全国中継も検討されている。
それ以外は、割と地味なんだけどね。
ダル VS 岩隈なんて、中継時間余るぞ(笑)。

超ウルトラ婚「昭和4兄弟」の恋実った!(デイリー)
新作映画で、森次演じるモロボシ・ダンとひし美が演じた友里アンヌ隊員は夫婦となり、ハワイアンレストランを営んでいる設定が明かされた。ほかのウルトラマンもヒロインと設定上結婚し、地球を守ったかつてのヒーローは家庭を守る一家の主に“変身”した。
中略
「ウルトラマン」のハヤタシンとフジアキコ、「帰ってきた-」の郷秀樹と坂田アキ、「-A」の北斗星司と南夕子も夫婦として登場する。

夕子さんは、月からまた帰ってきたんですね。
誰をターゲットにした映画なんだ?子供向けではないよね。

意外に違いが多い携帯の「24時間定額」 (ITPro)
記事は法人向けの話ですが。
個人ベースでも、WILLCOMをオススメするポイントがないんだよねぇ。
不特定多数(複数別キャリア)と通話する時は、全くメリットないからねぇ。
「WILLCOM同士なら」って言ったって、WILLCOM持っている人が少なすぎる(泣)。

ドコモ、新ブランドで新CM開始──成海璃子、堀北真希、爆笑問題らを起用(ITmedia)
新CMは成海璃子さん、堀北真希さん、松山ケンイチさん、堤真一さん、爆笑問題さんらを起用。
微妙なラインだけど、有名タレント使って巨額な広告費使うより
「定額料金」下げた方がよっぽど効率いいんじゃないの?
変わったのはロゴだけか。

資生堂の「TUBAKI」も、あんだけ女優出してあの販売価格ってことは、
原価いくらなんだろう。

2008.4.22(火) 20周年

B’z 20周年「ULTRA版」製作(スポニチ)
98年の10周年も2種類のベスト盤「B’z The Best“Pleasure”」と「B’z The Best“Treasure”」を発売し、計1000万枚を売り上げた。
中略
記念イヤーに合わせて新たに録音した楽曲も。ブレークのきっかけとなった89年の「BAD COMMUNICATION」と、91年の「LADY NAVIGATION」のカップリング曲「Pleasure91〜人生の快楽〜」の2曲。「Pleasure…」は08年バージョンと題して歌詞も変える。

10周年のヤツ、買った買った。んで、この前二束三文で売った。
98年版では「あいつもとうとうひとりになった」でしたが、10年経ってどうなったのか。
これだけ聞きてぇ。
iTunesでバラ売りしないかな〜。再録の曲はいらね。

Windows XP SP3が出荷開始(ITmedia)
Vistaって使いもんにならんのか?

総務省のサイトも3列レイアウトに、カスタマイズも可能 (internet.watch)
総務省によると、ユーザーニーズに応じたレイアウト変更やマイリンクといった機能は、霞が関の省庁として現在、唯一の取り組みだという。
そりゃ、そうだろう。
誰がそんな機能を求めてるんだ。
つか、この変更にいくらかかったんですか?

上段の「総務省ホームページが新しくなりました。ご利用方法はこちらをご覧ください。」をクリックしたら
PDF開きやがった。何、このトラップ?腹立つ。ちゃんとPDFだと表示しろよ。

補選優勢で勢いづく民主党(産経)
「問責に勢いが出てくる。福田首相に同情が集まるかと思ったが違った。ここまできたら、おぼれたイヌ(=首相)をバシバシ叩(たた)いても、誰もかわいそうだと思わないよ。まもなく支持率は20%を切るだろう」
補選で優勢が伝えられていることや、福田内閣の支持率がさらに下落傾向を強めていることを受け、民主党国対幹部の1人は21日、こう強気の発言を行った。

「川に落ちた犬は棒で叩け」の検索結果
↑こっちがオリジナルらしい
日本人のメンタリティをご理解されていない?これ言ったの誰?
おぼれた犬は、消防やら何やらが出てテレビ中継して助けて飼い主希望者続出するのが日本人。
喩えが悪すぎる。
小泉の時ならブーメランで一網打尽にされる発言だぞ。福田でよかったな。

「消費者庁」来年度に創設方針 政府が今秋、法案提出(asahi.com)
つか、00年にやった省庁再編って失敗でしょ?
バラしてくっつけなきゃいけないのに、そのままくっつけたから
いびつで大きいだけの穀潰し集団になっちまった。
あ、穀潰しは前からか。

耕作放棄地が2・8% 企業の農業参入など促進へ(東京新聞)
農林水産省が21日公表した2007年農業資源調査結果で、農地整備を重点的に行う区域として市町村が計画に基づき設定する「農振農用地区域」のうち、耕作放棄地の面積割合が前年より0・7ポイント減ったものの、まだ全体の2・8%を占めることが分かった。
「重点区域」ってことは、切り捨てられたところがあるってことでしょ。
「農地の免税」より「宅地にした収入」「ショッピングセンター立地」の方がいいからね。
農地自体の数字を出さないトリックに、ひっかかっちゃいかん。

暫定税率期限切れ 道路以外も停止は「過剰」(河北)
ガソリン税の暫定税率期限切れに伴う県事業の執行留保をめぐり、21日開かれた宮城県議会の6常任委員会は、県執行部に手厳しい批判を浴びせた。道路以外の一般事業にまで及んだ県の執行留保を与野党は「過剰な対応だ」「予算の組み立てが間違っている」と共闘して追及。県は「国会の先行きが見えず、やむを得ない」と「迷走国会」への恨み節に終始した。
「道路特定財源」じゃないんだね。
暫定でもなく、特定でもない。

中国では「松下」の社名継続・消費者に深く浸透(日経)
中国では現地統括会社の社名を「松下電器(中国)有限公司」で法人登記している。アルファベットの社名登記が認められていないため、「パナソニック」に発音が近い漢字表記への変更を検討していたが、知名度の高い松下の使用を取りやめた場合の影響の大きさを重視した。
社名統合の意味は?
ま、CHINA RISKじゃしょうがないか。

出会い喫茶店名に「あいのり」 経営者に商標権侵害容疑(asahi.com)
出会い喫茶は、東京や大阪、名古屋など大都市で広がっている新しい形態の店で、売買春の温床と指摘されている。「自由意思による出会い」をうたっているため、警察はなかなか摘発できなかったが、同署は商標法を突破口に逮捕に踏み切った。
別の名前だったら捕まらないってことか。
昔、電柱に貼ってある違法チラシに、タマゴの殻を被った黒いヒヨコの絵が描いてあって、
店名が「カリペロ」だったのには笑撃を受けた。



光母子殺害、元少年に死刑判決 広島高裁差し戻し控訴審(asahi.com)
遺族に対して「この判決で死刑に対するハードルが下がった事に対してどう思いますか?」と
質問した記者がいましたが、「死刑に対するハードルという考え方自体がおかしい。」と
きっぱり言い放った本村さん、すげえ。

2008.4.21(月) 個人情報

免許証でたばこ購入OKに 財務省、タスポ普及進まず(河北)
未成年者の喫煙を防ぐため、7月からたばこ自動販売機に義務付けられる成人識別機能について、財務省が運転免許証でも購入できる機能を備えた自販機を認めることが20日、分かった。日本たばこ協会が発行するICカード方式「taspo(タスポ)」が手続きに手間が掛かるなどの理由で、普及が進んでいないため。
天下り団体」が作る個人情報満載な「ヤニ中毒者リスト」に載りたくねぇわな。
で、「ヤニ中リスト」は絶対ウィニーかなんかで流出しちゃうんだよ。<つか、流出したことにする?
怖いねぇ。

福田首相、KY応援…山口2区補選、タブー連発に陣営困惑(yomiuri)
山本陣営も首相の発言について「意向が分からない。地元では争点にしてないのに…」と困惑気味。「今回もオファーしてないが、今後もないと思う」とぶ然。「これでは失敗。来ない方がよかった」との声も出た。
フクちゃん、そんなにやめたいのかなぁ。
自爆としか思えない…。
はっ!もしやこれは、大連立への伏線…にしてはハデだね。

IT社長が新幹線で突然全裸に(スポニチ)
容疑者は現在も取り調べを受けているが、あいまいな供述を繰り返しており、動機はハッキリしないまま。ただ、酒に酔うなどしておらず、「過去にも何度か新幹線の車内で裸になっていた」と容疑を認めているという。
…春だから?

ソニー、シャープ、楽天が上位(日経)
家電・テレビ部門で3〜6位まで「松下」なんだけど、バラさなければ順位も違うのかね?
松下電工って、そんなにメジャーなの?

週刊少年ジャンプ:キン肉マン、キャプテン翼が“復活” 創刊40周年企画続々(まんたんweb)
「週刊少年ジャンプ」(集英社)の名作マンガ「キン肉マン」(ゆでたまご)と「キャプテン翼」(高橋陽一)の新作が同誌に掲載されることが分かった。創刊40周年記念企画の一貫で、「キン肉マン」は6月16日発売の29号に掲載される。21日発売の同誌21号で発表された。
80年代はジャンプ買ってたなぁ…(遠い目)。
でも、この続編を見たいとは思わん。

そういえば、コミックバンチってまだあるの?

ごくせん:初回視聴率は26.4% “学園対決”は「ルーキーズ」に圧勝(毎日.jp)
19日に放送された仲間由紀恵さん主演のテレビドラマ「ごくせん」(日本テレビ系)の視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)は26.4%で、同日放送の佐藤隆太さん主演の「ルーキーズ」(TBS系)の12.2%を大きく上回ったことが明らかになった。
電王的には、佐藤健@良太郎 VS 石黒英雄@カイの特異点対決でしたが、カイの勝ち。
やっぱり、ジャニにはかなわないんでしょうか。

ザッピングでちょっと見たけど、高校生の話なのに20代の役者を使うのは
タバコを吸うシーンがあるからなんだねぇ。

善光寺に放火予告、サイトに書き込み(日刊スポーツ)
某巨大掲示板に「○○を殺す」と書き込んだだけで逮捕されるのに、
これは問題ないんですか?

中国で反仏デモ拡大 「やらせ」は黙認、無許可は弾圧(asahi.com)
単純に「愛国無罪」じゃないところが…ねぇ。
長野が心配です。

と、思ったら↓

聖火リレー:長野県施設跡地からの出発に決定(毎日.jp)
本当はオリンピックって(スポーツカテゴリ)なんだけど、違和感。
跡地っていうか、駐車場?確かに何もないから警備しやすいね。
でも、すごい決断だなぁ…。
「聖地を整地してお待ち致しております」ってこと?

2008.4.20(日) 問題意識の相違

私が問題視しているのは「そこ」ではないんだけど、わざと無視しているのか、問題視していないのか。
どっちにしても、考え方の違いの差が大きすぎて溝が埋まらない。
私の言うことは、あなたにとって「変なこと」でしかなく、聞く耳すら持たない。

まぁ、ここに書いたところで何の意味も無いんだけど、ちょっとがっかりしたもんで。

2008.4.19(土) 情けは人の為ならず

人の為と書いて「偽」。
深いな。

厚労省が「爺婆早よ死ね制度」の休日の問い合わせ対応を各自治体に要請したらしいけど、
市町村職員の休日出勤の手当はどこから出るんだ?

厚労省って何でも簡単に休日対応するって言うけど、その人件費はどこから涌くと思ってるんだろう。

2008.4.18(金) 「IT化(笑)」で幸せにはなれない

「IT化」なんて、「スイーツ(笑)」と同じレベルでしょ。

仙台市の介護保険料通知書 天引き3日後の日付(河北)
市介護保険課は「介護保険の個人データを処理する電算システムを2月に更新したため、日程的に難しいと判断し、17日作業完了で契約した。誤記載の有無の確認にも時間がかかった」と説明。
年度末のやっつけ仕事。
下手に電算化すると、余計な手間がかかる。
システム更新した時に1行でもエラーがあれば全部パー。

もしかして、今までやっつけしてたのが「IT化(笑)」で表面化しただけなのかな?

整備局元職員ら逮捕 廃銅線の窃盗容疑 山形署(河北)
先月の21日に懲戒免職で、31日に刑事告発して、昨日逮捕。

レギュラーガソリン 5月は一気に1リットル160円の可能性(産経)
ゴールデンウイークは、どこにも出かけられませんね。

“小沢王国”嫌がらせ問題、民主が国会で追及 (zakzak)
民主党の小沢一郎代表の地元・岩手県で、国土交通省が進めるバイパス建設が完成延期となっている問題で、すでに昨年4月時点の工事進捗(しんちょく)率が、完成に近い90%に達していたことが分かった。民主党の石川知裕衆院議員は「ガソリン税の暫定税率廃止を掲げた、わが党に対する嫌がらせの可能性が高い」として、18日の国土交通委員会で追及する。
大事になりましたね。

「ぶってぶって」姫井、不倫相手の母親名義を無断使用 (zakzak)
「ぶってぶって姫」こと民主党の姫井由美子参院議員(49)が、有印私文書偽造、同行使などの疑いで岡山県警岡山西署に書類送検されていたことが18日、分かった。
不倫ぐらいだったら何とかなったけど、書類送検は駄目でしょ。

尚絅学院「学校の象徴」 明治の洋館を移築保存(河北)
校長執務室や研究室、同窓会室としても使われたが、この30年ほどは倉庫になっている。
「象徴」と言う割りに、ほったらかされていたような記憶が…。
最近は違ったんですかね。

不明19歳女性の部屋から大麻 容疑者、薬物で複数女性誘い出しか(産経)
塩野容疑者の車の中からは、複数の女性が覚醒剤を打つことや、行方不明になっても責任を問わないことなどを自筆した大量の誓約書が見つかった。同時に、複数の女性名義のクレジットカードも発見されたという。
話が大きくなってきた。
突然、報道されなくなるかも。

「びっくり」「徹夜になる」=出発地変更で担当職員ら−長野・五輪聖火リレー(時事通信)
市の聖火リレー実行委員会の男性事務局員は取材に「びっくりしたの一言に尽きる」と絶句。「当日まで10日を切って聖火ランナーの管理や式典の準備で、ただでさえ忙しい。徹夜で作業しないと…」とため息を漏らした。 
残業代は全額出るんだから、頑張って下さい。
でも、本当にどうなるんでしょうね…。

ドコモ、ロゴマークなど企業ブランド刷新 (ケータイwatch)
心機一転。「iモード」との決別?
「ドコモにいてんゼロ」はきつかったのか。
結局、反撃ってしたの?<返り討ちにされたらしい

「ブランド力」じゃなくて、「価格競争力」をつけましょう。

新しいドコモブランドについて(報道発表資料)
新しいロゴは、特別色である「ドコモレッド」を採用すると共に、小文字で「docomo」と表記しました。未来に向けた無限の可能性とヒューマンタッチ、安心感、信頼感を表現した、シンプルで親しみやすいデザインと考えています。
この色は「ドコモレッド」と言う色なんですか?
シンプルで親しみやすいけど、どっかで見たことあるようなデザインですね。
そのうち、類似ロゴの一覧が出ると思われ。

「ドコモレッド」って言うと、戦隊モノみたいだなーと。
それで思い出したのが「ドコモ戦隊」。
でも、「レッド」という言葉は使っていなくて、「メタリックルージュ」なんだよな。


センス悪い看板「裁判員参上!」を「誕生!」に 法務相(産経)
カテゴリー的には「政治」なんですが、どう頑張っても「電王」だろ。
「センスねぇ〜な〜」といい、「俺、参上!」を「俺、誕生!(劇場版)」にしたり。
次は「クライマックス裁判員」か?
逆に、電王の次の映画が「裁判」…うーん。

「裁判員制度、釣られてみる?」とか、
「最初に言っておく、裁判員制度は飾りだ!」ぐらいのことを言って欲しい。

高橋克典が「課長 島耕作」…サラリーマンシリーズ「第3弾」(報知)
サラリーマン高橋克典が“出世”した。「―金太郎」では平社員を演じ、「―只野仁」では係長に“昇進”、そして今回、課長になった。
順当に出世してて笑える。
「やっぱり浮気相手は出納係の女に限る」を、是非言って欲しいですね。

ドラマ「Around40〜」に学ぶ女性社員の扱い方 (zakzak)
天海演じる精神科医が周囲から「40歳」と言われると「39です」と訂正したり、タイプの男性の条件に肩幅の広さをあげたり…。
てゆーか、普通いきなり「40歳?」なんて聞かないだろ。
言葉濁して「おいくつですか?」「39です」「え〜もっと若いと思ってました〜(社交辞令)」

葉タバコ直撃 禁煙ムード 農家反発(asahi.com)
私は「煙が出なければ問題ない」と思っています。
吸いたくない人に吸わせているというのが問題。
ニコチンやタールを摂取したい人は摂取すればいい。
「噛みタバコ」や「水タバコ」という選択肢があるんだし。

定期的なマスターベーションはガンのリスクを減らす(デジタルマガジン)
レポートによると、男性が定期的に射精を行わない場合、発ガン性物質が前立腺に蓄積していき、やがてガンを発症するのだという。
ただ射精をすれば良いというわけではない。女性との性行の場合は、それ自体が感染症にかかる可能性があるため、同じような保護効果は得られない。そのうえ、ガンのリスクを高めるのだそうだ。

また、こういうネタに食いつく私。
あと、使わないと退化するらしいですよ。

2008.4.17(木) 本当に終ってたみたい

Double-Action CLIMAX form ジャケットA(モモタロス)が届いたわけですが。

何か、本気でどうでもよくなった。
自分でも「あの情熱は何だったんだ?」と思う。
映画も観に行かないな。

自分の「どうでもよくなり具合」に愕然とする。
何か悲しくなってきた。

やっぱり終ってたんだよ、いろいろと。



国家公務員の定年、65歳に引き上げ・民主が制度改革案(日経)
団塊の世代がいなくなった後なら多少は人数減るとはいえ、
いつまで税金でこいつら食わせてやらなきゃいけないんですかねぇ。
まぁ、直接目に見える形で食わせてやってるか、裏でやってるかの違いなんですけどね。

自民が駄目でも民主に行けないんだよね。

国民年金保険料、パート天引き 未納対策で厚労省方針(asahi.com)
支払はてきとーなままのくせに、徴収すんのは強制なんだね。
いやー、流石国家規模の詐欺グループはしっかりしてるわぁ。感心感心。

国交省が“お抱え運転手”年間8千万円使い道路視察 (zakzak)
まだまだ出てくる。

戸田恵梨香、国土交通省でエコレールマークをPR (zakzak)
兵庫県出身の女優・戸田恵梨香(19)が16日、東京・霞が関の国土交通省を訪れ、地球環境に優しい鉄道貨物輸送を示すエコレールマークをPR。
ますます道路が悪者に。

TCIのJパワー追加投資に政府が中止勧告、外為法で初(ロイター)
経済産業省と財務省は16日、英投資ファンド、ザ・チルドレンズ・インベストメント・ファンド(TCI)に対し、電源開発(9513.T: 株価, ニュース, レポート)(Jパワー)株の追加取得計画を中止するよう勧告したと発表した。外国為替および外国貿易法(外為法)に基づく外資規制で、中止勧告は初めて。
何か、今まで散々食い散らかされまくったって感じなんですけど…。
「ITバブル」って、実は「外資ファンドバブル」だったんでしょ?

日本原燃がテレ朝に抗議、「報ステ」特集で不許可映像など放送(産経)
同社広報部によると、特集内で「今後の警備などに重大な支障を与える恐れのある映像」など、核物質の防護管理などの観点から撮影不許可としている区域の映像を一方的に放送したという。
報道の自由って何なんだろう?

通知届く前に天引き 仙台市が介護保険料で不手際 (河北)
こういうのって、全部「IT化」による弊害なんだよね。
1つのミスで全部パー。

電子化すれば人の手がかからなくなって人件費が削減できるはずなのに、
何一つ安くはならない。
つか、逆に余計な金がかかっている。

総務省の「ICT成長力懇談会」が中間報告 (internet.watch)
2011年の「完全デジタル元年」以降、本格的なユビキタスネット社会が到来することを見据え、強化すべき政策を「ICT成長力強化プラン(仮称)」として策定・推進することとおり、これには、「ユビキタス特区」の拡充や「サイバー特区(仮称)」の導入を検討することなどが盛り込まれている。
ははは。
壮大なロマンだねぇ(棒読み)。

仙台市、葬祭業者を告発 遺品など無許可収集(河北)
協会が遺品の多くを処分場に運んでいたとされる点については、業界内でも「故人の遺品を供養したいという利用者への配慮に欠けた」との指摘に対し、「環境への配慮から、お焚き上げをする寺がなくなっており、やむを得ない」と擁護論も上がっている。
火葬場で一緒に燃やすわけにもいかないんだろうし…。

青葉区の「へぇ〜」発掘 市民が「ご当地検定」作成へ(河北)
仙台市青葉区中央市民センターは5―6月、市民が市中心部のご当地検定「青葉区検定クイズ」を作る講座を開く。公募した講座の参加者が街に出て、住民の話を聞きながらクイズに仕立てる趣向。出来上がったクイズを使った一般参加者向けのラリーを8月に行う。
テレビ番組も「日本」「ご当地」「県民」と、クイズ番組のローカル色が濃くなってる。

お泊まり!ISSA&あびる復活愛か…(デイリー)
あら、山Pは?破局してたんだっけ?

ロボットスーツを量産化 ベンチャー企業が起工式(東京新聞)
体に装着して手足の動きをモーターで補助し、高齢者の歩行などを可能にするロボットスーツ「HAL」の量産化に向け、開発者である筑波大の山海嘉之教授らが設立したベンチャー企業サイバーダインの研究開発センター起工式が16日、茨城県つくば市のつくばエクスプレス研究学園駅前で開かれた。
リアルG3

ウィルコムW-SIM端末の型番、「WS015」は企画中 (ケータイwatch)
ウィルコムから14日に発表された「WILLCOM D4」は、型番が「WS016SH」と案内された。一方、発表済みのW-SIM対応端末は、データ通信カード「WS014IN」が最新で、“015”が抜けている状態。本誌の取材に対し、ウィルコムは、「WS015」にあたる端末を「企画中」であると回答した。
「013」は欠番だそうです。
「004」と「009」はあるんだけどね。
欧米か!<もう懐かしい…

キャプテンハーロック:松本零士さん「許諾してない」と困惑 韓国で映画化報道(毎日.jp)
一部報道によると、人気の韓流ドラマ「宮」などを手がけた韓国の映像制作会社エイトピークス社が9日、日本のゲノムエンターテイメント社(東京都渋谷区)と 総製作費約1億ドル(約100億円)規模で実写映画の製作契約を結んだと韓国で発表。米の投資組合なども出資することも明らかにしたという。
バスマニア 趣味が高じてバス会社設立(yomiuri)
大好きなアニメ「銀河鉄道999」を設立年と社名にひっかけた。
松本ネタ二本立て。

巨人屈辱の黒星街道、84年以来の16戦10敗(日刊スポーツ)
客席もガラガラだったよね。視聴率もどうなんだろ?
四番バッターばっかり集めても「船頭多くして船山に登る」ってヤツですか?

ベガルタ“苦戦” ホーム観客数急落(河北)
「入場料が前売りで2000円以上では高い。2000円以下なら気軽に観戦できる」と訴える。
2000円ジャストだと高いの安いの?
まぁ、不祥事起こしちゃったしね。
正直、楽天戦と同日だったら楽天観に行っちゃうよな。

NHK目加田アナ“シニア婚”同局58歳解説委員と (zakzak)
ちょっと前まで「趣味の園芸」に出てたんだよな。
おめでとうございます。

青森の「森」は水3つ? また中国で類似商標申請(産経)
中国国内で「青森」にそっくりの「青●(=森の木が全て水)(チンミャオ)」が商標出願されたとして、青森県は17日、中国商標局に異議申し立てをしたと発表した。同県は中国・広州市の企業が県名と同じ「青森」を商標出願したとして、平成15年7月〜16年4月にも、5件の異議申し立てを行い、先月末までにすべての主張が認められていた。中国や台湾へのリンゴの輸出に力を入れるさなかに新たな問題が発覚し、県は頭を抱えている。
もう、どこをどう突っ込めと?

13歳少年、鼻の穴で風船膨らます世界記録に挑戦(CNN)
ワシントン州ブレーン(AP) 13歳の少年が、鼻の穴から息を吹き込んで1時間に213個の風船を膨らますことに成功し、世界記録としてギネスブックに登録を申請した。
13歳少年がNASAの計算の誤り訂正、小惑星が地球に衝突する確率で(APFbb)
地球に最接近する小惑星アポフィス(Apophis)が地球に衝突する確率について、ドイツ人の13歳の少年が米航空宇宙局(NASA)の計算の誤りを指摘し修正した。
何だかよくわかんないが、13歳はすごいな。



メモ。
月曜日の日テレのゴールデンタイムは、「ヤッターマン、コナンとまる見え!」

2008.4.16(水) 知らなかった

今朝の「ウォッチンみやぎ」で自転車の信号のことをやっていた。
道路交通法上では「車両」扱いなのは知っていましたが、
信号は「歩行者・自転車用」と明記されていない場合、
車用信号に従わないといけないんですね。


知らなかったよー!!


ずっと歩行者信号を守ってた。
歩行者信号が赤になっても、車用信号が青だったら交差点に突っ込んでいいんだ。
右折の車にはねられたら10:0で丸儲けなんだ。
やっほう。

いや、死にたくないから突っ込まないけど。
ドライバーが「それ」を知らないと間違いなく轢かれるし。

やっぱり歩行者信号を守ったほうが、自分の身を守れるんだよね。
どう頑張ったって、車両じゃないし。
道路特定財源で自転車道を作るんだったら、取られてもいいかなと思う。
でも、そんなにヤツらは甘くない。



道路財源50法人を16に 国交省 改革最終報告案 統廃合、支出も半減(東京新聞)
旧道路整備特別会計を通じて道路財源を支出していた同省所管の五十公益法人を統廃合や業務委託の打ち切りなどで約七割減らして十六法人とし、法人への道路財源支出も来年度以降、二〇〇六年度の六百七十三億円から半分以下に削減するのが柱。
中略
公益法人の運営についても(1)役員の七十歳定年制導入(2)役員報酬の最大五割カット(3)国交省OBらの天下りは二−三割減−などを盛り込む。詰めの調整を経て、十七日に改革本部の会合を開いて最終決定する方針。

受け皿を七割減らすのに、天下りは三割減?

フフフ告白、福田首相は10年前に胃がんの手術していた(サンスポ)
病気告白って、解散総選挙・大連立の伏線?

上原が変だ 最速140キロ届かない…3年ぶり連続四球(中日スポーツ)
何か変だ。巨人・上原が、あり得ないようなKO劇。抜群の制球力を誇ったエースの姿は、そこにはなかった。
シーズン最初に「FA宣言」なんてやるから、やられちゃったんでしょ。
巨人はそんな甘いチームじゃねぇって。

喫茶店・パチンコ店・官公庁、神奈川県が全面禁煙に(日経)
別に朝鮮賭博店はいいんじゃねぇの?大人しか出入りしないんだから。
これは財務省が文句言ってもいいんじゃない?(刺)

牛乳よく飲むと前立腺がん危険増? 厚労省調査(asahi.com)
乳製品に含まれる飽和脂肪酸が、前立腺がんにかかわる血中ホルモンの濃度を上げることなどが原因とみられる。世界がん研究基金と米がん研究所も昨年、乳製品などに含まれるカルシウムの大量摂取が前立腺がんリスクを「おそらく上げる」と報告した。
乳児でなくなっても「乳」を飲むのは人間だけ。

MS:「VistaのUACはユーザーをいらいらさせるために搭載した」(CNET)

鼻からコーヒー噴いた。

2008.4.15(火) 嫌になってきた

爺婆とっとと死ね制度」の年金天引きの日ですね。
支払はいいかげんなのに、奪い取るとこだけはガッチリ。
何、この詐欺グループ。
詐欺も規模が大きくなれば捕まらないっていうけど、
そりゃ、国家規模だと捕まるわきゃねぇわな。

これって小泉政権の時にやらかした制度。
アベちゃんもフクちゃんも後始末やらされてるだけ。
昔、「小泉は何もしないで人気が出て何もしないで任期が終った」と思ってましたが、
水面下でいろいろ爆弾仕掛けていたんですね。
「改革の痛み」は、まだ終らない。

医者サイドからも文句出てきてるから、「PSEマーク」みたいな結果になるかもね。

まぁ、立法府は一応選択肢はあるけど、行政は民から選ばれた人じゃない。
ペーパーテストで点がよけりゃなれるんでしょ。あ、コネ?
お前らの飲み食い代のために働いてるんじゃないのよ、私たち。



産総研、窒素酸化物90%除去する排ガス分解装置(日経)
産業技術総合研究所は14日、ディーゼル車の排ガスに含まれ大気汚染の一因といわれる窒素酸化物(NOx)を、触媒を使わずに約90%除去できる新型分解装置を開発したと発表した。通常の触媒を使う装置に比べて軽油の使用量を3%ほど減らせ、NOxの排出抑制と燃費性能を両立できる。自動車メーカーと2012年ごろまでに実用化したいという。
点火装置がなくても発火するディーゼルって、本当はクリーンなエネルギーになれるはず。
昭和の「排ガス規制」の時に頑張ればよかったのにって言うのは、結果論。

朝青龍がモンゴル帰国…故郷でけがの治療も(zakzak)
済し崩しだねぇ。勝てば官軍?
あの騒動は何だったの?

「プリウスは…」元トヨタ役員“暴走発言”真偽と背景 (zakzak)
3月24日付の米ビジネスウィーク誌で、プレス氏が「日本政府がプリウス用のバッテリーとハイブリッドシステムの開発費用を100%負担した」と語ったと報じられた。
中略
ただ、同誌によると、プレス氏は証言したことは否定しないものの、「日本政府はバッテリーの研究開発を強く支援しており、プリウスや他の車種はその恩恵を受けていた」と内容をトーンダウンさせているという。

ほぉ。

2008.4.14(月) ちょっと、お忙氏

年度初めと言うことで、パタパタ。
更新なし。

と思ったのですが、これだけは載せておく。

プレスリリース(WILLCOM)
ウィルコム、Vista搭載の小型端末「WILLCOM D4」 (ケータイwatch)
ひえぇぇぇ〜、Vista載せたのか!

2008.4.13(日) 諸行無常

西公園で花見をした。
あそこは花見会場ではなくなってるんだね。

桜を見ながら、いろいろ考えた。

そんなもんなんだよな。
私が考えたところで、何も変わらないんだ。

2008.4.12(土) いい天気

桜も満開。
ひとり花見でもしようか。

2008.4.11(金) そんなもんだ

今日はお休みのはずが、
自分のミスで出勤しないといけなくなった。

痛恨の一撃。

そんなもんだと思いつつ、
しんどいなぁ…。



民主、気象予報士の斎藤氏を擁立 衆院宮城2区(河北)
民主党県連(岡崎トミ子代表)は10日、東京都内で県連選対委員と県選出国会議員団の合同会議を開き、次期衆院選の宮城2区に、仙台市泉区在住で元東北放送気象予報士の斎藤恭紀氏(39)を擁立する方針を固めた。13日に出馬表明の記者会見を行う。
うわ、そう来たか。

岩隈孤高のマウンド、援護なし 楽天6連敗(河北)
2時間8分で、ダル95球岩隈も100ちょっとでしょ。
この話になった時、みんな言ってた。
「どうせなら一場を出せばよかったのに。岩隈、勿体無い。」

遼クンと真央が理想の子供、文科省冊子(日刊スポーツ)
「親にとって石川君や浅田さんは『こんな子供に育って欲しいな』という理想の存在ですから」
そりゃー16・17歳で「億」を稼ぐんだから理想だよねぇ。

“SMAP定食”に事務所&フジTVが困惑(デイリー)
府庁の定食にはSMAPの名前も番組名も冠されておらず、レシピも渡していないため全くの別物。だが、同局は「アイデアをお持ちいただくことは了承しましたが、同じ味を食べられるとの誤解を与えかねない」とコメント。ジャニーズ事務所関係者も「詳細を全く聞いていなかった」と話している。
そういうのを対応するのが、弁護士の役目じゃないのか?

2008.4.10(木) 矢面に立たされる

国交省、小沢王国に嫌がらせ? 謎の「国道完成延期」 (zakzak)
工事の下請け業者は「確かに、大雨で工事は遅れたが、その後、『3月15日完成』という新しい工程を組み、人も資材も確保して工事を進めていた。元請けゼネコンも『絶対に完成させる』と言っていたが、2月半ばに突然、国交省から『年度内完成は見送る』との指示があった。あのまま続けれていれば確実に完成していた。3月に入って工事は事実上ストップしている」と話す。
うわ、これって業者にお金って支払われるの?
何だかなぁ…。
しかも、前年度完成予定の工事なんだから「暫定予算がないから金がない」っていうのも変だよね。

こんなことしていると「必要な道路も作れないなら、国が管理する道路である必要はない」と言われるよ。
「みちあむ」の突然閉鎖といい、「地方局」の存在理由が問われかねない。

同一区間なのに「運賃は2倍」 タクシー代500万の国交省職員(産経)
関東地方整備局によると、問題の職員が19年度に深夜帰宅で使ったタクシー代は通常、高速代を含め2万6000円前後だった。
しかし、19年7月には2万120円(高速代900円)と通常より約6000円安く、逆に同年9月には4万910円(同2650円)と1万4000円も高い日があった。その差は2倍の2万円と大きく、不自然。

関東は通勤するのも大変だねぇ。
東北って、タクチケ5,000円って上限なかったっけ?
高速使って帰るってありえないし。

底尽く?立地奨励金 宮城県に企業殺到(河北)
同じ発展税を原資とする中小企業の人材育成や技術高度化支援の枠が圧迫される恐れもある。県内の企業関係者は「地元中小企業が、自動車産業の総本山である東海地方の企業と競争できる技術を身につけられるよう、十分な予算配分を忘れないでほしい」と厳しくくぎを刺している。
どうしても、工場立地っていうと「その昔、アスキーに逃げられた」っていうイメージがある。

別れた原因は「そば」じゃない!王理恵、自虐的発言も (zakzak)
今朝の「とくダネ!」に本田医師が出てた。
気持ち悪いからチャンネル変えた。

新規に買うOSの人気No.1は,いまだにWindows XP(IT Pro)
XPで「パーソナルコンピュータ」は完成しちゃったんじゃないの?

au one メールにEZメールの自動保存機能(ケータイwatch)
「au one メール」は、グーグルのメールサービス「Gmail」をベースにしたWebメールサービス。
保存だけだったら、Gmailに転送すればいいだけじゃねーの?
W-ZERO3でもやってるんだけど?

【ソフトバンク】誰かに勝手にローンで機種変更されました!(教えて!watch)
いやー、怖いねえ。

マックAV撮影 女優も逮捕 製作費ケチった揚げ句(産経)
調べでは、石井容疑者らは1月24日午後3時25分ごろ、同県東松山市箭弓町のマクドナルド店に客を装い入店。約30分間、男優役2人が壁になる形で、島田容疑者が下半身を触る行為をビデオで撮影し、店の営業を妨害した疑い。当時、店には数人の客がおり、女性客が110番通報した。
他の新聞だと「AV女優」なんだけど、産経は「歯科助手」なんだね。
ゲリラ撮影って、本当に許可なしなんだ。

丸川珠代議員 大塚拓議員と6月結婚へ(スポニチ)
単独比例候補のため、一時は次期衆院選に東京5区からの出馬が取りざたされた。しかし、野田聖子元郵政相と岐阜1区で公認争いに敗れた佐藤ゆかり議員が東京5区に鞍替え。大塚氏の処遇はまだ決まっていない。
次の選挙で仲良く落選しないといいんですけど…ねぇ。

厳罰がきいた! 飲酒運転事故22.5%減少 (zakzak)
そのせいかどうかはわかりませんが、国分町が寂れてます。
みんな、飲みに出なくなったのかなぁ。
家が遠いのに、そんなリスク背負ってまで街中に来ないよってこと?

米国“奇策”で混乱回避…北京五輪の聖火リレー (zakzak)
市当局は安全確保のためにコースを突如、全面変更し、ランナーの姿を消しさる“奇策”まで繰り出して大混乱を避けたが、沿道で走者を待ち構えていた多数の市民は待ちぼうけを食うことになった。
本末転倒。
そんなんだったら、ハナっからやらなきゃいいのに。

はいだしょうこブログ開設 「極悪スプー」登場に衝撃(j-cast)
うわ、本当だ。
何気に極悪スプーを「描いてる」。
NHKがあんなに頑張って火消ししたのに…。

JTが金沢工場を閉鎖へ(スポニチ)
JTによると、喫煙率は低下傾向にあり、国内の総需要は年率4―5%の減少が続いている。
だから、タスポなんて個人情報を抜くためのシステムを押し付ける口実として
「青少年の喫煙をなくす」なんて言わなきゃいいのにね(刺)。
ガキのうちから中毒にしないと消費は伸びませんって(刺)。
二十歳越えてから吸い始めるなんて、状況判断力のない人でしょ?(刺)



明日は休んじゃうぞ。
更新なしかも。

2008.4.9(水) あんたの都合

DV通知書誤送付 1人で封入、確認怠る 仙台市(河北)
仙台市は8日、ドメスティックバイオレンス(DV)の被害女性2人に通知する文書を、入れ違って送付したと発表した。女性の住所、氏名、生年月日を記載した文書を、太白区戸籍住民課の40代男性職員が1人で封入し、誤った。個人情報を扱う際の市のマニュアルで決められた複数職員による確認を怠った。
中略
市区政課は「職員の単純ミス。発送文書が3件と少なく、繁忙期だったので複数でチェックをしなかった。今後は発送時の確認を徹底する」と陳謝した。

「繁忙期」って、役所の都合だし。

4分の1が不適正 宮城県発注工事業者見積書(河北)
宮城県発注工事で請負業者の4分の1が労務費と材料費を区別しないで見積書を不適正に処理していたことが8日、県の調査で分かった。法令を順守しない業者の多さが浮き彫りとなり、県事業管理課は「指導を強化していく」としている。
企業努力。<違う

帝国データバンク、2007年度の全国企業倒産集計を発表(日経)
原料高騰、法改正のあおりくらって倒産。

彦根から「しまさこにゃん」米沢に 「天地人」を応援(山形新聞)
三成の書状を持ち左近が兼続を訪ねた史実にちなみ、三成をモデルにした「みつにゃん」がしたためた応援書状を持参し、安部三十郎市長に手渡した。
滋賀県彦根市のキャラは全部ネコかいな。

東北大病院のシステム復旧 通常診療に戻る(河北)
病院によると、不具合が出たハードディスクを交換した後、院内でデータのやりとりテストを2度実施したが異常はなかった。
結局ハードのせいだったのね。

「ガスパン」遊び15歳5人不処分 仙台家裁(河北)
「少年らの責任は軽視できないが、事故後、反省し落ち着いた学校生活を送った。少年と保護者にボランティア活動などの保護的措置を講じた上で、裁判官による訓戒にとどめる」と理由を示した。
爆発したのにお咎めなし。

ウッチャン、4年ぶりにフジテレビ系バラエティーの司会務める(サンスポ)
そういえば、最近出てなかったなーと思ったり。
イロモネアもレギュラー番組になったしねぇ。

元ホストが力士!ネオン街出身高砂部屋(日刊スポーツ)
まぁ、ネタ拾いということで。

はるみショック癒えず…中村一好さん自殺発覚から一夜(サンスポ)
中村氏とはるみは30年近く内縁状態にあったが、離婚は成立しておらず、密葬は山口県に住む本妻によって執り行われた模様。はるみは参列することができなかったと見られる。
これが「婚姻」ということ。
日本という「国」に認められているかいないか。
「何かあった時」に露呈する現実。



昼のテレ朝のワイドショーで森昌子が出ていて、
「生まれ変わったら、結婚もせず子供も産まず、歌手でいたい」と言っていた。
いや、それは子供が可哀想だろ…。

2008.4.8(火) 政治的思惑

聖火消された…そんなのアリ?バスで逃走(デイリー)
ヨーロッパの「○○保護団体」って過激だなぁ、と思う。
自分以外の何か(他人の人権だったり、動物だったり)のために流血沙汰。
怖いなと思うのは、やっぱり平和ボケなんだろうか。

オリンピックは商業的にも軍事的にも、外せないお祭りになっているんですね。
正直、どこまでが本当でどこまでが嘘なのか。
真実は1つじゃないけど、最近は事実ですら1つではない。

前代未聞の画数順で入場 北京五輪開会式(産経)
流石、中華思想!

ペットボトルのお茶に除草剤混入、飲んだ女性入院・兵庫(日経)
類似事件続出?

死体損壊で性的快感「ネクロサディズム」の実態とは… (zakzak)
容疑者の性癖は、宮崎勤死刑囚や連続児童殺傷事件の「酒鬼薔薇聖斗」、奈良女児誘拐殺害の小林薫死刑囚と同類とみられる。
そして、「犯行を繰り返す例は世界的にも多いですが、いずれのケースも矯正は不可能」という。

さらっと書かれていますが、酒鬼薔薇聖斗は出所してます。

TBS、8日謝罪放送 会津若松、番組抗議(河北)
TBSは8日午後零時57分ごろから約1分間、謝罪放送を流すことを決めた。
何て言うかが問題です。

見た。
テロップのみかよ。
微妙…。

TBSやっと謝罪放送…「ふん尿落城」問題 (zakzak)
謝罪放送の全文が載ってます。

本筋から言えば、その放送をやった時間帯に謝罪放送すべきだよね。

大槻教授、江原啓之に宣戦布告「法廷でインチキ暴く」(zakzak)
zakzakが報じているところが大事。
正直、フジは手を引きたいんでしょ。

巨人・上原がFA権、今オフに大リーグ挑戦へ(yomiuri)
由伸、涙目。

「でっかけりゃ良い」ってもんじゃ…川崎・かなまら祭 (zakzak)
※写真があるので、仕事中の方はご注意。
こういうネタに食いつく私。

東北大病院で電算トラブル 外来患者の診療管理できず(河北)
病院によると、7日夜、コンピューターのハードディスクに不具合が出て、復旧が間に合わなかった。
ハードの不具合?ソフトじゃなくて?

2008.4.7(月) 田村で金、谷で金、ママで金

谷亮子、負けても北京…5大会連続出場も不安いっぱい(サンスポ)
だから、負けても谷。

中村優一20歳の節目に男っぽい初写真集(デイリー)
よかったな侑斗。

“オシリーナ”秋山莉奈、Winkの名曲カバーで新ユニット結成(オリコンスタイル)
ナオミちゃんも頑張るねぇ。

加護亜依、事務所解雇直後にリストカットしていた!(サンスポ)
うわ、出しちゃった婚と明暗分けたな。
「駄目だ」と言われているものに依存してしまう弱さ。
20歳になったからタバコは解禁だけど、違うものに手を出しそうだよな…。

NHKがNHK番組にツッコミ(スポニチ)
局内とはいえ番組を批評する内容だけに、制作のハードルは高かった。「番組担当者を個々に訪ねてお願いしました。使用を断られた番組もありました」と明かした。
うわ、見よう(笑)。
こういうのは、断った番組の方が知りたいねぇ。

建設業者がけっぷち 「たたき合い」体力奪う(河北)
宮城県内の建設業者が深刻な経営危機に直面している。財団法人建設業情報管理センターが公表する経営事項審査結果によると、主要建設業者の多くが収益を上げられず、赤字に転落した。公共工事の減少で、入札価格の「たたき合い」が激しくなったためとみられる。業界関係者は「いつ、どこが倒産してもおかしくない状態」と危機感を強めている。
その上去年は、いつまで経っても基準が決まらない「改正建築基準法」のせいで
工事できずに潰れた業者多数。
本当は業者数を減らすつもりなんじゃないの?

ガソリン税再可決を=自民・麻生氏(時事通信)
麻生氏は「(税率引き下げで)ガソリン消費を奨励するかのごとき結果を招くのは、今から環境のサミット(主要国首脳会議)をやる日本として具合が悪い」と述べた。
だーかーらー。
そのガソリンを垂れ流すための道路を作ってもしょうがないだろってこと。
しかも、ガソリンが高くなって車が走らなくなったら本末転倒。
暫定の「ガソリン税」じゃなくって、一般財源の「環境税」にしちゃえば?
だったら文句は言われまい。

家庭から白熱灯追放 CO2削減 経産省促進へ(産経)
経済産業省は4日、家庭用照明の白熱灯を廃止し、省エネ型の電球型蛍光灯に転換を促す方針を固めた。
電球型だろうがサークル型だろうが、蛍光灯は明るくなるまで時間かかるんだよねぇ。
トイレとか、すぐ点けてすぐ消すっていう使い方をする場所は使えないんだけど…。
そういう使い方するところには、LEDが台頭してくるかな?

「お風呂で携帯」実に4割超! メールや音楽で (zakzak)
ほぼ全世代で女性の方が男性より利用率が高かった。
風呂に入っているときに携帯チェックされて浮気発覚って多いらしいぞ。

「月光仮面」「おふくろさん」…川内康範さん死去(yomiuri)
お元気そうだったのに…。
合掌。

2008.4.6(日) リニューアル

住まい自分流」が30分番組になってた。
ゲストの自宅自慢がなくなってスッキリ(笑)。
録画で見てるから、自慢の部分は飛ばしてたんだよな。

でも、「とっさのDIY」がなくなったのは残念。



バスタード!の25巻がAmazonから来た。
相変わらず全然話が進んでない。
すげぇ。

2008.4.5(土) 開花宣言

仙台も開花。
来週が見頃かな。

2008.4.4(金) お釜の日

「菊の節句」と言いたい所だけど、それは止ん事無き方の紋章なので。
端午の節句ばっかり休みにしないで、桃の節句も休みにしろー!!



FNS27時間テレビ「ハッピー筋斗雲」について
フジテレビのトップページから直接は行けませんね。
サイト右上の「こちらフジテレビ」から
真ん中あたりの「人権や青少年問題について」
一番下の「BPOからの意見・問合せに対するフジテレビの回答・報告」
つか、検索した方が早いですよ。

一般人に「勝手にどっきり」を仕掛けているわけで、それは「よけいなお世話」になると思う。
いや、人権侵害だろ。
つか、一般人が出て「びっくりする」というのは、全部演出ってことになりますかね?

第2回「声優アワード」発表。主演男優は宮野真守、女優は平野綾(AV watch)
写真
シナジー賞は、特撮の「仮面ライダー電王」が受賞。同作品は、主人公の良太郎が仮面ライダー電王に変身するのだが、その電王の声や、人間に憑依する怪人の声を声優陣が演じるという、シナジー賞にふさわしい、一風変わった設定になっている。授賞式には関俊彦さん、遊佐浩二さん、てらそままさきさん、鈴村健一さんが登壇。さらに仮面ライダー電王も乱入し、関俊彦さんが彼の動きに合わせて生で声を当てる即興パフォーマンスも披露。会場を大いに沸かせた。
まぁ、声優番組だったからねぇ。

公務員改革の基本法案を閣議決定、人事庁創設やキャリア廃止など(yomiuri)
キャリア制度の廃止では、現行の国家公務員採用1種、2種、3種の各採用試験に代え、「総合職」「専門職」「一般職」採用試験を設ける。幹部候補育成課程を新設し、採用区分にかかわらず、幅広く幹部に登用する。
1種=総合、2種=専門、3種=一般?
まあ、3種あたりはコネで入れ…うわ、何をする(略

道路特別会計:国交省、広報費を半減 特会「無駄」点検−−今年度から(毎日.jp)
あーあ、今まで地道に年度末に使い切って予算確保していたのが全部パーですか。

労働力不足解消に働きロボ(デイリー)
人間に代わって家事などを担う「次世代ロボット」が職場や家庭に普及すると、2025年には352万人分の労働力になるとの試算を、経済産業省の関連団体が3日までにまとめた。働き手の減少で25年時点では427万人分の労働力が不足すると予測しており、ロボットの普及でその約8割がカバーされる形となる。少子高齢化対策としての役割も期待できそうだ。
労働力はいいんだけど、「日本人」がレッドデータブックに載っちゃうよ。

バンダイ、「∞プチプチ」に次ぐ第2弾「∞エダマメ」を発売(日経)
何事も、終わりがあるからいいんだよ。

米アップル、音楽ソフト販売で首位に・ウォルマート抜く(日経)
iTunesの大成功。

キューピーと有名キャラが融合した「キュージョン」第3弾 (ケータイwatch)
ラオウなんて、わかんないよこれ(笑)。
「アフロダインA」とか「ハチ女」って認知度どれぐらいなんだろ?
ぐわ、クリーミーマミがある。

横須賀タクシー運転手刺殺の米兵逮捕(日刊スポーツ)
横須賀基地を拠点とする第7艦隊のイージス巡洋艦「カウペンス」の乗組員で、米国の永住権は持つが市民権を持たない「グリーンカード兵」と呼ばれる兵士の1人だった。
寄せ集めの軍隊。
しかも戦場ですらないのに、この統率力のなさ。
怖いね。

2008.4.3(木) 顔面マッサージ

昨日の「ガッテン!」で、顔面マッサージ全否定。
「おしゃれ工房」で持ち上げて、「ガッテン!」で落とす。
何だ、このマッチポンプ(?)。



フジテレビ:江原さん出演番組「非科学的」と誤り認める(毎日.jp)
「一番の問題点は非科学的、荒唐無稽(こうとうむけい)な霊視を番組の中核に置いたこと」と、番組制作の誤りを認める報告書を同局のホームページで公表した。
フジは報告書で、「霊視を断定や信じ込ませる取り扱いはしていないが、全体として肯定的に扱っているとの批判は免れがたい。バラエティー番組だから許されるレベルの問題ではない」とした。

うわ、全否定。
「非科学」に対する揺り返しが来たな。

昔、ユリ・ゲラーが流行ったときにあおりをくらったのが「勇者ライディーン」。
話の途中で方向転換。神秘の力がメカニカル。
富野御大が文句言ってたな。

後期高齢者医療制度廃止法案提出へ 野党国対で方針合意(産経)
福田首相の突然の指示で現場混乱 “制度名”を変更(産経)
「本当はお亡くなりになって欲しいと思ってるんだけどね制度」って言った方が…。
現代の姥捨て山だね。
ガソリン税に隠れて、こんな法案通してやがりましたね。
本当に日本人って「サイレントマジョリティー」だなぁ。



昨晩、ちょっとお出かけして141なんぞをうろうろしてたら、
丸善で「懐かしのせんだいCM大百科」(CDと説明書付きで4千円のもん)が売っていた。
知らなかった(笑)。

「宮城なつかしCM大全集」っていうのは入手したんだけどね。
完全に被っているから、華麗にスルーだわな。

2008.4.2(水) 同じことの繰返し

人生なんて、そんなものなのかな。
いつまで私が耐えられるか。



東北・公共事業配分 総額半減の3870億円(河北)
道路以外の分野別内訳は、治水1402億円、下水道848億円、市街地整備439億円など。災害や自然環境への対策に力点を置いた。
どうして「道路特定財源」が減っただけなのに、他の予算が影響されるんですか?
教えてーえらいひとー!!

暫定税率失効「企業集積にダメージ」 東北の知事(河北)
村井嘉浩知事
「国会の混乱で、県財政は大変厳しい状況になった」「道路建設をストップする事態は企業集積に大きなダメージだ。県が右往左往する姿を企業に見せるのもイメージがよくない」
斎藤弘山形県知事
「政争の具にする愚の一言に尽きる。野党は地方に迷惑を掛けないと言うが、具体的提案が見えない」と、修正協議をはねつけた民主党に不快感
達増拓也岩手県知事
「混乱を理由に税率維持を主張した政府がさらに混乱を招くことをするのか」と責め立て、早期の衆院解散・総選挙を求めた
寺田典城秋田県知事
「国民の大多数は一般財源化を望んでいる。国会でもっと建設的な議論をすべきだ」
佐藤雄平福島県知事
「中央のいざこざで地方が迷惑を掛けられている点で憤慨しており、やるせない思い」
三村申吾青森県知事
「与野党とも真摯(しんし)に協議し、責任ある結論を出してほしい」
立谷秀清相馬市長
「暫定税率が維持されなければ自治体経営上、大きなダメージ。全国の声を結集し、再議決に向けた働き掛けをしたい」と税率復活を訴える。
梅原克彦市長
「国に何らかの形で財源措置をしてもらわないといけない」

まぁ、頑張って「暫定税率」を復活させたいらしいのですが、暫定に頼るってどういうこと?

あと、「環境を前面に出して要求」って、どういうギャグだ?
ガソリンの料金が上がれば走らなくなって、環境にやさしくなるけど、
車が走らないのに道路作っても意味ないじゃん。
それこれ一般財源にして別に使えば?って話になる。
絵に描いた本末転倒だな。

っていうか、「暫定」と「恒久」の意味が逆転してますよね。
「豆腐」と「納豆」みたいなもんか。
腐ってないのに豆腐、納まっていないのに納豆。

福田首相は財務省の操り人形…新提案も省の入れ知恵(zakzak)
財務省は長年、道路特定財源の一般財源化を狙ってきた。6兆円(暫定税率分は2兆6000億円)近い道路特定財源を国土交通省から奪い取ることは、財務省にとっては悲願。
はぁ、そういうことかぁ。

ガソリン:値下げ“狂騒” 独立系は休業も(毎日.jp)
今月いっぱいは安いはずなので、今は様子見です。

ガソリン買いだめ危険性注意喚起を…消防庁が要請 (zakzak)
「買いだめする人はガソリンスタンドに行く。スタンドが防火安全対策の防波堤の役割を果たしほしい」とし、消費者への危険性の周知徹底を求めた。
これに対し、石油連盟の山田信夫流通・石油システム部長は「ガソリンをポリ容器で保管する危険性などをホームページで知らせたい」と述べた。

危ないのはセルフスタンドのポリ容器でのお持ち帰り。
絶対やらかすと思われるのが、部屋の中で咥えタバコでポリ容器の蓋を開けちゃう。
これから暖かくなるし、条件が悪ければ爆発するよ。
人死にが出てからでは遅い。

ガソリンは専用の容器で保管しましょう。

島耕作、ついに社長へ(デイリー)
課長の時のショボさが思い出せないほどの大出世。
「浮気をするなら口の堅い出納係の女が一番」などという薀蓄(笑)語ってたくせに。

Advanced/W-ZERO3[es]、W-ZERO3メール関連の修正パッチ(ケータイwatch)
今回のアップデータならびに修正パッチは、ともに「W-ZERO3メール」の機能に関連する同じ内容で、メールの件名の入力時に選択できる絵文字を、送信可能な絵文字のみに修正された。これにより、入力できる絵文字が、Web用絵文字のみに限定される。
制限されるのにアップデータとは、これ如何に。

2008.4.1(火) 今年も

エイプリルフールですが、ネタを仕込んでません。
ついでに今日はお休み。

end