過去ログ 2008年5月

2008.5.23(金) 懸念

「まだ大勢が下敷き…無力感」宮城海保職員が帰国(河北)
2人は別任務で滞在していた東京から急きょ派遣された。16日に成都入りし、震源地近くの北川県に移動。18、19の両日は、崩壊した中学校でがれきの下敷きとなった住民の捜索・救助に当たった。
「外国の救助隊は役に立たなかった」と言わせる結果になりました。
やっぱりね、という感じです。

やまや、大阪の酒販店継承協議へ(河北)
やまやは、北海道、九州、四国地方を除く全国に188店を展開し、大阪府には5店ある。
あらー、そんなに店舗展開してたんだ。

さのや:酒類販売、自己破産申請へ 関係卸会社も(毎日.jp)
仙台市を中心に酒類・食品小売店などを展開していた「さのや」(佐野幸司社長)と、関係会社の酒類卸業「銀河高原ビアフーズ」(同)が営業を停止したことが20日、帝国データバンク仙台支店の調べで分かった。代理人の官澤里美弁護士らによると、両社の負債総額は計約10億円で、6月上旬に自己破産申請を行う予定。
その昔、ガッツ石松がCMしてたんだよね…。

人気声優が“勇気ある発言”「オタ芸禁止」の波紋(zakzak)
声優で歌手の榊原ゆい(年齢未公表)が自身のブログで発した“勇気ある発言”が話題を呼んでいる。榊原は「今後一切、私が出演するステージではオタ芸といわれるものは禁止にしたい」と宣言したのだ。
先日、ワイドスクランブルで某カントクが「オタ芸」のリポートしていたけど、
割と肯定的なコメントだったような記憶がある。
周りが見えなくなっちゃうのはファン心理ではあるけど、
対象から嫌われるのって、すげぇ。

ドカベン岩鬼が「夏子はん」こと夏川夏子さんと結婚 (zakzak)
準主役の岩鬼は22日発売の同誌でプロポーズが受け入れられ、36年(物語上は十数年)にわたる愛を実らせた。
登場人物は全員2月29日生まれで、4年に1回しか年をとらない。

西城秀樹:ヒデキ、オドロキ! センター街のイベント、渋谷署注意で中止に(毎日)
イベント後の会見に現れた西城さんは開口一番「私は悪くありません。僕は無理だと思っていました」と笑いながら話した。西城さんによると、イベントの開催を心配した西城さんは事前に主催者側に対して「(問題があっても)責任は取れませよ」と伝え、主催者側は「大丈夫だ」と答えたという。イベント会社の説明によると、集まった報道陣や見物人が通行の妨げになるなどの通報があり、同署からイベントが行われたビルのオーナーに対して撮影を中止するよう要請があった。要請を受けて、オーナーから主催者側に「2回目、3回目の実施を見送りたい」と言われたという。
ひろみGOも同じようなことをしたな。
もう9年も前のことになるのか…。

来季監督に清原!オリックスが就任要請へ…選手兼任もOK(産経)
えぇぇえぇぇぇ〜?

2008.5.22(木) 何か…

八方塞り。

昨日まで交流戦でドアラさんが来仙していたけど、結局行かなかった。
去年まで3年連続で中日戦は行っていたのに…。
本当に、いろんなものが私の中で終っている。



ごみ不適切処理58ヵ所 仙台市調査(河北)
市によると、排出量が少ないのを理由に分別せず、可燃ごみで一括処分したケースが多い。
ほかにも、泉中央老人福祉センターなど14施設は、排出量に応じて課金される事業ごみとして出さなければならないのに、無料の家庭ごみで排出していた。
半数以上の施設がプラスチック包装容器の分別とリサイクルをしていなかったが、市は「収集量が少なくてコスト増を招き、再利用は難しい」として、不適切とみなさなかった。

事業ごみは、それなりの金額取ってるから分別しなくていいんだよね。
環境問題の対応としてはどうなのかってとこだけど。

バイオガソリン 仙台できょうから販売(河北)
石油元売り各社で組織する石油連盟は21日、仙台市内のガソリンスタンド3カ所で、植物が原料の燃料を配合したバイオガソリンの販売を始める。同連盟が昨年始めた試験販売の一環で、東北では初めての試み。独特のにおいが周囲に与える影響や、消費者の反応などを調べる。
中略
バイオガソリンの販売価格は、レギュラーと同じに設定される。精製費はレギュラーより1リットル当たり8円ほど高いが、国の補助金と石油業界の負担金で補てんする。

昨日の話ですが。
3%のバイオエタノールで、そんなに臭くなるのか?
これってガソリン税かからないんだよね。
国の補助金って、どこから捻出してんだ?
カラクリがわからん。

ウィルコム、次世代PHSの端末メーカー2社など決定 (ケータイwatch)
今回の発表で端末開発メーカーに決定したのは、ネットインデックスおよびNECインフロンティアの2社。両社は、ウィルコムの前身であるDDIポケット時代から端末を供給している通信機器メーカー。ネットインデックスはこれまでに音声端末やデータ通信カードを、NECインフロンティアはデータ通信カードを提供している。
まぁ、今すぐの話しではないから。

大建工業も防火性能満たさず=外壁、抜き打ち調査で判明−国交省(時事)
ニチアスと東洋ゴムによる防耐火性能偽装問題を受け、国土交通省が行った建材の抜き打ち調査で、東証一部上場の「大建工業」(大阪市)が防火構造として大臣認定を受けた外壁が、規定の性能を満たしていなかったことが22日、分かった。
これは認定をした大臣(国土交通省)がボケなのか?

日本アニメ、中東で非難 「コーラン読み殺害指示」(河北)
日本の人気アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の中に、悪役がイスラム教の聖典コーランを読みながら主人公らの殺害を命じる場面があり、アラビア語圏のウェブサイトで批判が高まっていることが22日までに分かった。原作コミックスの出版元でアニメ製作も主導した集英社(東京)は同日、問題のアニメのDVDや原作コミックスの一部を出荷停止にすると発表した。
中略
集英社広報室は「作品の舞台であるエジプトの雰囲気を演出するため(アラビア語の)本を登場させることを考え付き、見つけた資料をコーランと知らず、使ってしまった。イスラム教徒の方に不快な思いをさせ心よりおわびする」としている。

割とシャレにならないかも。
ムスリムは、いい意味でも悪い意味でも「純粋過ぎ」だから…。

2008.5.20(火) 後の祭り

昨晩、某所初代店主の飲み会。
平日なのに調子こいて飲んじゃって、へろへろです。
とりあえず朝は雨の中頑張って会社来たけど、午後は無理(泣)。
もう、若くはないよな…。

2008.5.18(日) なぁ〜にぃ!やっちまったなぁ!

昨日は、久しぶりの一日消失。
寝たのが6時で起きたの5時。
駄目人間全壊。

今日は早起きして、朝からダラけてます。
駄目じゃん。

2008.5.17(土) 熱く語る

昨晩、とある場所(某所ではない)で飲んで、熱く語ってしまいました。
そしたら、雨降ってやんの(泣)。
帰る時には晴れたけど。

あぁ、酔っ払いです。
具合悪い(泣)。

今週は酔って語ることの多い週だった。
何むつむつしてんだ、私。

2008.5.16(金) 同じ事の繰り返し

何度も何度も同じ事を繰り返して言っていたのを、やっと理解してもらえた。
私は、そのことを理解してもらいたかったんだよ。



四川大地震:日本の援助隊が現地入り(毎日.jp)
四川大地震:救出打ち切られ、親が手で…都江堰の中学校(毎日.jp)
正直穿った見方をしてしまうと、「わざとか?」と思える。
とりあえず、日本の救助隊を受け入れはしたけど、実は「国のメンツ」のフリをした人口抑制?

村上隆氏のフィギュアに16億円(写真)(スポニチ)
今朝の河北にも写真が載っていましたが、上半身のみで笑った。
芸術と言うのは作品の全てを見て判断すべきもので、
一部だけというのは作品に対する侮辱だと思います。

「LAZY」一夜限りの復活 民生も参加(スポニチ)
景山浩宣(影山ヒロノブから改名、47)高崎晃(47)井上俊次(48)のオリジナルメンバーのほか、奥田民生(43)も特別ゲストとして参加する。
いつ改名したんだ?
デイビー、スージー、ミッシェル、ファニー、ポッキー。
是非、↑この名前で呼び合って欲しい。誰が誰だかわかんないけど。

2008.5.15(木) 女友達

昨晩は、とある飲み会で知り合った方々と、
「ドキッ!女だらけの飲み会 2時間飲み放題生絞りサワー付だとプラス200円」をしました。
うひゃひゃ。面白かった。
「ツー」と言えば「カー」じゃないけど、話題の方向性が同じ人だと会話が弾む弾む。
ひとつ間違えば暴走とも言う。

最近、ちょっとムツムツすることばっかりだったので、いいストレス発散になりました。



楽天初のノーゲーム 長谷部、幻のデビュー戦(河北)
試合開始直前に降り始めた雨がプレーボール直後から強くなり、東北楽天の先発長谷部康平投手が先頭打者を投ゴロに打ち取ったところで試合は中断。21分後にノーゲームが決まった。
ちょうど6時ぐらいに、ドカっと雨やら雷やら大変なことになってました。
しかもその時間、飲み会に行くのに移動してました(泣)。

青葉山トンネルでも過積載 仙台地下鉄工事(河北)
工事現場には車の積載重量計があり、運転手は計量して過積載を認識していたが、土砂を減らさずに運行した。JVは機構に「超過量がわずかで社会通念上、許されると思った」と釈明したという。
「バレなきゃいいと思った」では?

ロボット「アシモ」がオーケストラ指揮(デイリー)
人間そっくりの動きをするホンダの二足歩行ロボット「ASIMO」(アシモ)が13日夜、米ミシガン州デトロイトで開かれたクラシックコンサートで、本格的なオーケストラを前に「指揮者デビュー」を果たした。
えっと、超高級メトロノーム?

煙で頭痛や動悸…受動喫煙症、あなたの周りは大丈夫?(zakzak)
一方、診断書を提出することによって会社によっては翌日から社内全面禁煙に踏み切ったところも。呼吸器科の医師であっても認知度はまだ低く、この病気に対する企業の対応もさまざまなのが現状だ。
「まずは微量のタバコの臭いでも過敏に反応して苦しむ人がいることを知ってもらいたい。喫煙者は髪や服についたタバコの臭いを消してからオフィスに戻るのがエチケット」と寺尾院長。

そこまで言い切ってしまうのも、いかがなものかと…。
まぁ、「おめぇ臭えんだよ」と思ってますが。

テレ朝記者、公然わいせつで現行犯逮捕(産経)
調べによると、この記者は同日午前0時ごろ、東京都港区南青山の表参道交差点付近の路上で、ファスナーを開き局部を露出した。巡回中の同署員が発見し、取り押さえた。記者は司法を担当。当時は勤務中で、酒は飲んでいなかったという。
木の芽時ですねぇ。
司法担当だったら、自己弁護できんじゃない?

2008.5.14(水) 馬鹿ップル

あきれたカップル 運転中に口移し、歩行者死なす(河北)
乗用車のカップルが菓子を口移ししようとして前方の注意確認を怠り、歩行者をはねて死亡させたとして、青森地検は13日までに、自動車運転過失致死の疑いで、運転していた40代の会社員(容疑者)を、重過失致死の疑いで助手席に座っていた下北地方在住の20代の女を逮捕した。
運転中にチョコレートを口移ししようとして互いに顔を近づけ、道路右側を歩いていた(歩行者)に気づかずにはね、死亡させた疑い。

いくら恋愛ラリってたって、40代の男がしていいことじゃねぇ。

紙おむつの家庭、ごみ袋無料配布 仙台市(河北)
仙台市が10月に始める家庭ごみの有料化で、市は、赤ちゃんがいて紙おむつを使う家庭に、有料の指定ごみ袋を無料で配ることを決めた。子育て支援の優遇措置で、紙おむつを利用するお母さんは「出費が減って助かる」と歓迎している。
中略
一方、4カ月の女児を布おむつで育てている青葉区の自営業女性(34)は「有料化はごみを出す人が応分に負担し、ごみ減量につなげるのが目的のはずなのに、袋の無料配布はその原則を崩す。子育て支援とごみ問題は切り離して考えてほしい」と話している。

確かにね。
子育て支援の優遇措置って言うなら、「布おむつ」も配布しちゃえば。
ゴミ袋貰うか、布おむつ貰うか。
小学校に入っても「うちの子はおむつが取れません!!!」って言ったら、ゴミ袋くれるのかな?
いつまでも、おむつの取れない子供続出。
給食費滞納する親続出しているみたいだから、やりそうだよね。
行政側で、その辺の線引きってしてるのかね?

県境またがぬ1級河川、管理を都道府県に委譲へ(asahi.com)
冬柴国交相は14日、国交省内で増田総務相と会い、一つの都道府県内のみを流れる1級水系については、管理権限を国から都道府県に移譲する方針を伝えた。
東北だと北上川と阿武隈川だけでしょ、県跨ぎって。

総務省、通信障害でソフトバンクモバイルに指導 (ケータイwatch)
これらはいずれも総務省が「重大な事故」とするサービスの中断。障害の原因は基地局設備などの故障によるものだが、3件の障害はいずれも予備の設備が機能しない「両系故障」に起因しており、総務省は、システムの信頼性向上対策や障害の極小化対策などが十分になされていなかったとした。
安かろう悪かろう。

JASRAC理事長、公取委の立ち入り検査「どこが問題なのかとびっくり」(IT PLUS)
日本音楽著作権協会(JASRAC)の加藤衛理事長は14日に開いた定例記者会見で、公正取引委員会から独占禁止法違反の疑いで立ち入り検査を受けたことについて「具体的な疑義の理由がわからない」と不満を表明した。調査には全面的に協力するとしながらも、問題視されている著作権料の包括許諾契約については「30年も続いている仕組み。利用者ニーズに対応したものだ」(加藤氏)と存在意義を訴えた。
ということは、30年前のシステムで、すでに形骸化してるってことでしょ。
利用者じゃなくて、利権者。

2008.5.13(火) 大地震

中国で大地震。
昨日の午後に情報はあったけど、マグニチュードが変わったりと錯綜していたから載せなかった。
中国政府は「よりにもよって、何でこの地域で…」と思ったんじゃない?
救助を求めているのは政府ではなく人民。

「中国政府から要請ない。自己完結したい国柄」中国大地震で官房長官(産経)
ただ、「今までのところ、中国政府から具体的な要請はない。自己完結的にすべてをしたい国柄なのだろう」とも述べた。自衛隊派遣の可能性については「先方の要請がどう来るかだ」とした。
こんな時に毒吐いてもしょうがないのでは…。

福田首相に五輪開会式出席要請ない 政府答弁書(産経)
政府は13日の閣議で、7日に福田康夫首相と中国の胡錦濤国家主席とが会談した際に、「北京五輪開会式への出席要請はなされなかった」とする答弁書を決定した。
大変申し訳ありませんが、タイトル見たときコーヒー噴きました。

つか、CHINAも8月まで首相でいるわきゃーねぇと…うわ、何をする(略

改正道路整備財源特例法が成立 道路特定財源を維持(asahi.com)
ガソリン税収などを08年度から10年間道路整備に充てる改正道路整備財源特例法が13日午後の衆院本会議で再議決され、3分の2以上の勢力を持つ与党の賛成で可決・成立した。
中略
政府は13日午前、同財源を巡る改正特例法の規定は09年度から適用されないと閣議決定した。

暫定に暫定を重ねていくと、恒久になるんですよ。

自民幹事長「年貢増やすのは当たり前」(日経)
「(今の時代は)お殿様は国民だ。国民が使っているものに年貢が追いつかない場合は、国民が年貢をもう少し増やすのは当たり前のことだ」と述べ、税金を「年貢」と例えて反論した。
年貢を納める殿様なんて聞いたことねぇ!
殿が納めるんだったら、幕府に上納金でしょ?
もう、噴くコーヒーもねぇよ。

夏は時計1時間進めて 自民、サマータイム法案提出へ(asahi.com)
自民党は、夏季に時計の針を1時間進めるサマータイム(夏時間)制度を導入するため、議員立法で国会に法案提出する方針を決めた。地球温暖化が主要テーマになる北海道洞爺湖サミットと、福田首相が提唱する「低炭素社会」づくりを後押しする。
こんな狭い日本でのサマータイムのメリットがわからん。
時間を変える為のシステム変更等の労力は考えていないのか?

悪質ファンには“退場”案も(スポニチ)
7日の巨人―阪神8回戦(東京ドーム)でラミレスの打球が左翼フェンスに身を乗り出した阪神ファンの妨害にあったことをきっかけとして巨人・清武球団代表が提案。電光掲示板、場内放送による呼びかけ、警備スタッフによる口頭の注意など妨害行為の防止対策強化を確認した。
お客様は神様じゃない。

DJドアラがCDデビュー 7月23日発売(中日スポーツ)
ドラゴンズのマスコットキャラクターのドアラが、今度はクラブ風の「DJドアラ」としてCDデビューする。12日に愛知県甚目寺町のスタジオでジャケット撮影が行われた。
すみません、本当にどうでもよくなってきました。
ドアラ絵本までは頑張ったんですが、もうついて行けません(泣)。

鳥人間コンテスト、あの日大不出場 TV局の条件のめず(asahi.com)
30年以上続く民放人気番組「鳥人間コンテスト選手権大会」の今夏の大会に、何度も優勝している日本大チームが参加せず、常連の早稲田大チームが希望と違う部門に出ることになった。応募締め切り後、主催者が急に新たな条件を出したことが理由だ。大会は開かれるが、学生側からは不満が聞かれる。
全然見てない。

木村拓哉主演『CHANGE』、初回視聴率は23.8% (オリコン)
『CHANGE』は、木村演じる政治にまったく興味の無い小学校教師・朝倉が、ひょんなことから政治の世界に引きずり込まれ、自身の思惑をよそに首相に任命されてしまうという物語。
勘当された二世議員の話でしょ。全然「ひょんなこと」じゃないし。
福田内閣の支持率より高くてよかったじゃん(笑)。
「木村の数字」としてはどうかなってとこだけど。

と、言ってたら↓

キムタク総理“支持率”福田超え…瞬間最高26.6% (zakzak)
4月クールドラマの初回の平均視聴率では仲間由紀恵(28)主演の「ごくせん」(日本テレビ系、土曜午後9時)がマークした26.4%にはわずかに及ばなかったが、日本は今、「木村総理」を待望している!
zakzakキター!
しかも、サラっと負けたこと書いてるし。
ごくせんと被らないように5月スタートにしたのにねぇ。

『電王』でブレイク期待の中村優一が2作の映画で同時主演 (オリコン)
よかったな、侑斗。

『美味しんぼ』の山岡士郎と海原雄山が歴史的和解、原作・雁屋哲は「これが一区切り」(オリコン)
まだやるのか。

釈がEカップと3・6億円衣装、宝石で…(日刊スポーツ)
見事な谷間を形成したバストは85センチ、Eカップで関係者によると、今年から始めた加圧トレーニングでカップ数が2つ上がったという。
加圧トレーニングで増えるのは筋肉だから、胸囲は増えてもカップは…ねぇ。
それとも脂肪も増えるのか?
まぁ、人造人間だし。叶姉妹のレベルまで、あともう少し。

コンビニATMが死角 三菱UFJ障害(asahi.com)
新システムは、旧東京三菱が使っていたIBM製システムに合わせて開発された。旧UFJが使っていた日立製作所製が業界最先端とも言われていただけに、金融界には疑問視する声も上がっていた。今回の障害とは直接関係ないというが、今後トラブルが拡大すればシステムの開発過程も問題とされる可能性がある。
いろいろなシステムが絡むと大変だよね。

ようやく全体像が見えてきたスカイパーフェクTV!のHDTV放送計画(IT PRO)
例えば,キャンペーン期間中に共用チューナーを購入した加入者(既存の加入者を含む)に対して,半年から1年ほどHDTVチャンネルを無料で視聴できるようにすれば,加入者獲得の大きな武器になるだろう。現在のSDTVサービスの加入者が共用チューナーに買い替えるインセンティブにもなりそうだ。
えー、スカパーもチューナー変えなきゃいけないのー。
じゃ、やめる。

松下電器、業界最小のアンテナ分離型ETC・6月発売(日経)
松下電器産業はアンテナ分離型としては業界最小となる自動料金収受システム(ETC)車載器を6月1日に発売する。基板設計を改良して、従来品より体積を12%小さくして90ccを切る大きさにしたという。これまではプラスチック製だった本体の外装ではアルミ製の部品を使用して高級感を出した。
大きさは縦65ミリ、横14.5ミリ、高さ96ミリ。希望小売価格は1万4000円。

工賃かかって2万円ぐらいか?
登録とかが面倒くさいんだよね。
年に1回使えば御の字なのに。

毎日新聞、北海道の夕刊廃刊へ 9月から(asahi.com)
毎日新聞社社長室広報担当は「北海道の読者からの要望に応えて、新しいタイプの朝刊を発行することにした」と話している。9月からの価格は月3007円。全国紙の夕刊休刊は02年に産経新聞東京本社が実施したが、3大紙の本支社の拠点では初めて。
紙の媒体は衰退していくんですか?

走行中にドア開き転落、ワゴン車男性重体 名古屋(asahi.com)
ドアはスライド式で、同署は中西さんがノブに手をかけたためにドアが開き、はずみで頭から落ちたのではないかとみて調べている。車には小学校時代の同級生ら計5人が乗っていた。中西さんは当時、かなり酒に酔っていたという。
酔っ払いは子供と一緒なので、酔っ払いを乗せるときにはチャイルドロックをかけましょう。
ってことですか?

仙台・トラック暴走 レンタカー会社に賠償命令(河北)
仙台市のアーケード街で2005年4月、同市生まれ、無職大友誠治受刑者(41)=無期懲役確定=がトラックを暴走させ7人が死傷した事件で、死亡した市内の女性=当時(44)=の遺族6人がアーケード内の道路を管理する市と、トラックを貸した東京の大手レンタカー会社に計7710万円の損害賠償を求めた訴訟で、仙台地裁(潮見直之裁判長)は13日、会社に約6410万円の賠償を命じた。市への請求は棄却した。
刑事が終っても、民事がまっている。

地下鉄工事で土砂過積載常態化 JV厳重注意(河北)
仙台市地下鉄東西線の青葉山駅(青葉区)の建設工事を請け負ったゼネコンの銭高組(大阪市)など3社の共同企業体(JV)が、常態的に法定積載量を超す土砂をダンプ車に積んで運んでいたことが12日、分かった。発注元の鉄道建設・運輸施設整備支援機構(横浜市)は道交法違反の過積載に当たるとして、JVを厳重注意した。
この工事って、低価格入札じゃないんだよね。割と予定通りの金額。
低価格入札になっちゃったとこなんて、何をするかわかんないわ。

2008.5.12(月) 予言

最近、「DAIGO」という芸人(ロックスター?)が出てきていますが。
この方の祖父が竹下氏ということで、「消費税導入時のおじいちゃんの話」が出ます。
おバカのオブラートに包まれた消費税アップの洗脳。
消費税10%は、そう遠い未来ではない。

そういえば、今日はキムタクの鳴り物入りのドラマの一回目だねぇ。
これこそプロパガンダ?
フジの番組サイトのトップに、若干加工はしているけど木村の画像が載ってる。
うわ、J事務所としては珍しいねぇ。
「華麗なる一族」の時ですら、絶対使わせなかったのに。



歯科恐怖症の人にはおすすめ!痛くな〜い最新虫歯治療 (zakzak)
歯科医療先進国、スウェーデンで10年ほど前から一般に使われているこの治療法はドリルを極力使わない。使っても虫歯が表から見えるように、ほんの少し削る程度だ。ボッコリ空いた虫歯の穴にジェル状のう蝕除去液(薬品名・カリソルブ)を注入して、待つこと20−30秒。虫歯菌に侵された部分がジュワジュワと柔らかくなっていき、そこを専用の器具を使って丁寧にホジホジするだけ。あとは通常どおり詰め物をすればおしまいだ。
中略
ただし、デメリットもある。除去するのに通常の倍近く時間がかかることと、保険適用外なので費用が高い(相場1本1万−1万5000円)こと。

ほう。
昨晩、「夢の扉」という番組で仙台市の歯医者さんの話をやっていた。
『痛くない歯科治療を全国に広げていきたい』 宅重豊彦
こっちは「3Mix-MP法」というらしい。
保険は利くし、時間もそんなにかからないみたいよ。
ただ、予約はすでに入れられないらしい。

「たばこ買えない」 高校生を強盗で逮捕(産経)
コンビニでたばこを万引したのを見つかり、店長に体当たりするなどして逃げようとした仙台市内の高校2年の男子生徒(16)が12日、事後強盗の現行犯で仙台南署に逮捕された。
万引きが強盗にクラスチェンジ。
このままだとヤニ中毒の未成年者の犯罪増加。

タスポ効果テキメ〜ン。
よかったねぇ、導入効果が表れて。
タスポが普及しないのは、そんだけ「未成年」が自販機で購入してたんでしょ。

硫化水素で無理心中 殺人未遂初適用で29歳母を逮捕(サンスポ)
調べでは6日正午ごろ、同県唐津市鎮西町の実母(65)方アパート押し入れで硫化水素を発生させ、次男を殺害しようとした疑い。「子供が泣いたので我に返り、2人ですぐ外に逃げた」と供述。当時実母は不在で、2人や付近住民らに健康被害はなかった。
これはテロ扱いでいいだろ?

ビジネスホテルで男性客が硫化水素自殺、従業員2人巻き添え 東京(産経)
発見した支配人(35)ら従業員2人も気分が悪くなって手当てを受け、1階のレストランにいた客ら約40人が避難した。
これは、どう頑張ってもテロでしょ?
でもなぁ、自殺じゃなかったら怖いよね…。

邦画史上初!ねこ娘コスプレ6変化…アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」 (サンスポ)
物語の結末は変わらないものの、地域性を生かした異なるエピソードが展開する邦画史上初の“同時多発ムービー”とし、「すべて鑑賞するには全エリアの映画館へ行くしかないプレミア興行」を目指す。
最近の東映は、こういう阿漕な銭儲けが多い気がする。

4月の携帯・PHS契約数、ツーカー終了でKDDIが初の純減 (ケータイwatch)
KDDIとしては初の純減となったが、広報部では今回の結果を、「ツーカー終了に伴う特殊要因によるもの」とコメントしている。
そういう理由もないけど、WILLCOMは純減中(泣)。

Windows XP SP3適用した一部PCで再起動が繰り返される不具合(internet.watch)
うわ、怖えぇ。
まだだな。

コーヒーに子宮体がん抑制効果 東北大グループ(河北)
コーヒーを毎日飲む女性は、子宮体がんの発症リスクが、ほとんど飲まない人の4割にとどまることが、東北大大学院医学系研究科の八重樫伸生教授グループの研究で分かった。閉経後の女性ではさらに発症リスクが下がるという。グループは「コーヒーのどの成分に効果があるのかを解明し、治療薬の開発につなげたい」と話している。
へぇ。

家庭で血圧測定 医療費5年で3兆円減(河北)
東北大大学院薬学研究科の今井潤教授(臨床薬学)らの研究グループは、高血圧症の診断に家庭で測定する「家庭血圧」を用いれば、不要な医療費を大幅に減らすことができるという報告をまとめた。試算では、国内で5年間に総額3兆円の削減が可能という。
ただでさえ血圧の低い私は、家で計ればもっと低くなるんでしょうか?

仙台の繁華街で「グチ屋」無料“開業”(河北)
グチ屋は毎週金曜日の午後8時から3時間、青葉区一番町3丁目のアーケード街で店開きする。退社後、仲間の大学生と2、3人で集まる。「グチききます」と書いた看板は段ボール。路上に座布団を敷き、愚痴を言いたい人をじっと待つ。
愚痴は、こういう人に聞いてもらえよ。<って、誰に言ってんだ
いつも同じ話を延々とループされると、ウザくなってくる。<これも愚痴だよ

私はこのサイトで愚痴を垂れ流しています。

2008.5.11(日) 時の流れ

サンデープロジェクトに、土井・中曽根・不破の往年の3トップが出てる。
3トップは、何か「枯れちゃったねぇ…」って感じ。
「穏やか」って言った方がいいのか?

波瀾万丈に財津一郎が出てる。
久しぶりに「波瀾万丈」な人だ。
最近は「まだ途中な人」ばっかりだったし。

仙台ハーフマラソンもやってる。
3月開催だったのを「寒いから」という理由で5月開催にしたのに、今日は雨降りで寒い。
今日開催のスポーツは大変だね。

2008.5.10(土) 出て出て出て休んで

ダラダラな休日。

2008.5.9(金) ガソリン税に消費税をかけている

道路財源『1年限り』明記 改正案との矛盾解消(東京新聞)
政府は八日、道路特定財源を二〇〇九年度から一般財源化する方針を十三日に閣議決定するにあたり、特定財源を〇八年度から十年間維持することなどを盛り込んだ道路整備費財源特例法改正案について、適用を〇八年度から一年限りとする旨を明記する方針を固めた。
何だかよくわかんないけど、本当の意味で「暫定」になったんですかね?

小泉元首相「いま選挙すれば100〜150議席失う」(yomiuri)
その責任の一部はあなたにあるんですが…。
「爺婆早く死ね制度」は、あなたがやらかしたんでしょ。
郵政民営化のあとのゴタゴタだって、ねぇ。

国会敷地で自衛官自殺未遂 建造物侵入現行犯で逮捕(産経)
8日午後9時半ごろ、東京都千代田区永田町の国会議事堂の正面玄関に通じる階段で男が自殺を図った。男は自衛隊体育学校(東京都練馬区)の陸士長(20)で、制服姿で短刀のようなものを使い、腹を数回、刺したという。
中略
病院に搬送したが軽傷だった。
中略
参院警務部によると、柵の上に設置されたワイヤが切れ、防犯センサーが作動、衛視らが取り押さえた。その際、陸士長は「武士の情けだ、死なせてくれ」と口走ったという。

介錯なしじゃ死ねません。

髪を切られたと「うそを言いました」(日刊スポーツ)
愛知県半田市で6日、中3の女子生徒(14)が男に髪を切られたとされた事件は、女子生徒による虚偽の被害申告だったことが9日までの半田署の調べで分かった。
全国ニュースになってびっくりしたんだろうねぇ。
殺人事件が相次いでいたから、タイミングが悪かったのか。

愛知・女子高生殺害:周辺での事件情報、県教委が把握せず(毎日.jp)
県警もピリピリするよ。

コニカミノルタ、18億円所得隠し 医療機器を無償で「貸与」(asahi.com)
ヘルス社などメーカーが加盟する「医療機器業公正取引協議会」(同文京区)は公正な取引を守る目的で、寄付・寄贈など病院に対する特別な便宜を禁じている。このため、同社は機器を各病院に貸与する形を取ったが、返してもらう予定はなく、機器にかかった費用を全額、別の取引での原価に付け替えて計上していたという。
技術の進歩は、企業努力によって進む。

7億円は中国撤退の「補償金」 コニカミノルタ所得隠し(asahi.com)
大手精密機器メーカー「コニカミノルタホールディングス」(東京都千代田区)と連結子会社数社が約18億円の所得隠しを指摘された問題で、このうち約7億円は、カメラなどの製造・販売子会社が中国から撤退した際に支払った地元対策費だったことが分かった。雇用や生活に対する「補償」を要求されていたという。
うは、絵に描いた「CHINA RISK」だねぇ。
これからどんどん引き上げてくるから、脱税が増えるのかね?
もうCHINAに行くメリットってないんでしょ?

警視庁のキャラ「ピーポくん」無断使用記事を印刷する(日刊スポーツ)
警視庁のマスコットキャラクター「ピーポくん」を無断で印刷したTシャツを販売目的で所持したとして、新宿署は9日までに、商標法違反容疑で千葉県松戸市の会社員(28)ら男3人を書類送検した。ピーポくんの商標をめぐっての摘発は初めてという。
パロディとオマージュとインスパイアとパクりの違いが判りません。

空き室率10%超す 仙台オフィスビル(河北)
仙台市のオフィスビルの4月末現在の平均空き室率は10.18%となり、2006年2月以来、2年2カ月ぶりに10%を超えたことが8日、ビル仲介の三鬼商事仙台支店のまとめで分かった。3月末比で0.35ポイント上昇し、3カ月連続で悪化した。
中略
調査対象は延べ床面積990平方メートル以上の賃貸オフィスビル351棟。このうち、この1年間にできた新築ビルは、4月に完成した3棟を含め7棟あった。

宮城県はトヨタ様々がやってくるけど、仙台市は空洞化してんじゃないの?

「PostPet」が11年目に突入、3D仮想空間など新サービス3種を年内投入(internet.watch)
まだあったんだ。
ネット始めたばっかりの頃は使ってた。

亀田家“ごね得”許されるのか…協栄ジムときょう決別 (zakzak)
朝青龍と微妙にリンクしているのが不思議だね。
今朝の「とくダネ!」で朝青龍がヒール脱却?とかやってた。

酒井美紀、4歳年上医師と結婚へ…かつて松井と交際(zakzak)
出会ったのはニューヨーク。酒井は、2003年に米ニューヨークへ語学留学、ボランティア活動もしていた。翌年、患者のケアをしている際、学会に出席していた医師をニューヨークの病院で紹介された。昨夏、再会して本格的な交際が始まったという。
ニューヨークといえば、酒井は04年11月にヤンキースの松井との交際を認める発言をし、06年6月には女性誌が交際復活を報じていたが、実は“本命”がいたということか。

何だ、そりゃ。

TOKIO山口に長男誕生…「立派な眉毛です」 (zakzak)
あれ、3月に結婚して夏に出産予定じゃ…。
5月は夏なんだね。

2008.5.8(木) 地震

昨晩、地震に起こされた(泣)。

茨城・栃木で震度5弱 宮城「4」緊急地震速報(河北)
地震の初期微動を検知して大きな揺れの直前に予想震度を知らせる気象庁の「緊急地震速報」が昨年10月の本格運用開始以来、東北では初めて宮城、福島両県内を対象に発表された。
緊急地震速報、また間に合わず(産経)
8日未明に最大震度5弱を観測した茨城県沖の地震で、気象庁は一般向けの緊急地震速報を発表したが、大きな揺れに間に合わず、震度5弱の水戸市などでは約40秒遅れとなった。一般向けの緊急地震速報は今回で2回目だが、いずれも“後出し”の発表となり、技術的な限界を改めて露呈した格好だ。
そんな時間はテレビもつけていないから、速報が出てもわからん。

DC期間は営業延長を 仙台・国分町飲食店陳情(河北)
3月下旬には周辺町内会など8団体と連名で、DC期間中の営業時間を「現行の午前一時までから2時間延長し、3時まで認めるよう求める」陳情書を宮城県議会に提出した。県議からは「DCは特別なイベント。繁華街で楽しい思い出をつくってこそ、リピーターを増やせる」と同調する声も上がる。
確かに、いいお店もあるけどね。

すし職人へ ちびっ子急成長(yomiuri)
八戸市鮫町のレストラン「洋望荘」で、小学5年の“すし職人”が、週末や休日にすしを握ったり客をもてなしたりする実演を披露し、人気を集めている。
中略
その話を聞いた常連客の求めに応じて、昨年から客に腕前を披露するようになり、今春からは休日や週末の昼間や夕方に店に出て、父親を手伝うようになった。

児童就労?

「手つかずと食べ残し、違う」船場吉兆の湯木社長(asahi.com)
本店だけでなく、博多店などすべての料亭で食べ残しの使い回しが明らかになった船場吉兆(大阪市)。「ほかにはない」の説明から一転、社長は「手つかずの料理は食べ残しとは違う」と強弁した。
やっぱりね。1店舗だけって訳はあるまいて。
「まかない食」にするなら、まだしも。

焼酎などオープン価格に アサヒビール(産経)
アサヒビールは7日、焼酎、洋酒、ワインの希望小売価格の提示を廃止し、9月1日からオープン価格制度を導入すると発表した。販売量に応じて卸業者に支払っているリベート(販売奨励金)も廃止する。店や商品によっては店頭価格が値上がりする可能性もある。
まぁ安売り店とかあるし、今までも気にしてなかったな。

保険料徴収漏れ年金から天引きせず(yomiuri)
今年度から始まった後期高齢者医療制度(長寿医療制度)を巡り、県後期高齢者医療広域連合は7日、県内の21市町村で、電算処理のミスにより、1427人の保険料が年金から天引き(特別徴収)されていなかったと発表した。
ミスが判明したのは、盛岡、一関、八幡平市など21市町村。いずれも市町村が運営する国民健康保険とは別の、医師や薬剤師らがつくる国民健康保険組合の加入者。
同連合によると、各市町村は年金から保険料が天引きされる対象者のデータ入力を同じ盛岡市のシステム会社に委託していたが、同社は国保の対象者は入力していたものの、国保組合の情報は入力していなかった。

誰が発注したんだ?

医師への診療ガイドライン、患者向けに解説・医療機能評価機構 (日経)
医師向けの診療ガイドラインを患者や一般の人にも参考にしてもらおうと日本医療機能評価機構(東京・千代田)が「解説」作りに取り組んでいる。要点を抜き出し、表現をかみ砕いたコメントを付ける形式で、すでに4つのガイドラインで完成。同機構は「主治医の説明を理解したり、質問したりする上で、解説を活用してほしい」としている。
医者が説明できないから、患者が勉強しろと。

総務省が自動翻訳データベースを開発へ 方言・多言語対応で外国人増える自治体・企業をサポート(産経)
総務省は実用化を目指し、7月をめどに情報通信研究機構(NICT)内にソフトの研究・開発にあたる組織「音声・言語集合知プロジェクト」を設置。通信機器メーカーやNHKなどの放送局、大学などと共同で、翻訳ソフトの開発と、語彙(ごい)データベースを構築する。データベースは、ニュース番組や地方自治体のウェブサイトなどから、自動的に語彙情報を集積。利用者はソフトを更新すれば、常に最新の時事情報や方言などに対応した翻訳が可能になる。企業からは技術マニュアルなどを提供してもらい、専門的な言葉も翻訳できるようにする。
とある飲み会で、携帯電話で翻訳サービスが出来ればビジネスチャンスになるよなーと
言ってた人がいた。

基本ソフトに地デジ見る機能 MSゲイツ氏が事業強化策(asahi.com)
パソコン用基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」に、地上デジタル放送を見られる機能を標準搭載するという。
ゲイツが必死なのか、地デジが必死なのか。
でも、地デジ放送もビスタもいらん。

ラミ逆転弾、虎ファンに消された!叩き落とされ二塁打の判定(スポーツ報知)
2点を追う7回1死一、二塁。ラミレスの打球は左翼席最前列に飛び込んだかに見えたが、阪神ファンがはじき返して判定は二塁打に。原監督の猛抗議も実らなかった。
ザッピング最中にこれやってた。
割と「幻のホームラン」ってあるよね。

沢本あすか、すべて曝け出した…中学時代は万引常習(zakzak)
東京・秋葉原の歩行者天国で下着を露出したなどとして、先月、都迷惑防止条例違反容疑で逮捕された自称「永遠の22歳」のグラビアアイドル、沢本あすか(年齢非公表)が7日、東京・大手町のZAKZAK編集部を訪れ、今回の逮捕についてや今の気持ち、生い立ち、普段の生活、風俗嬢疑惑などについて完全激白した。
中略
3歳年下の弟と一緒に家族3人の生活となった。現在、その弟は青山学院大学に通っているという。

年齢非公表って、31歳でしょ。28歳の弟は大学生か。微妙だな。
転んでもタダでは起きないな、zakzak(笑)。

母親の環境、日本は過去最低の31位(日刊スポーツ)
民間の国際援助団体「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」(東京)は7日、母親になるための環境が整っている国の上位にスウェーデンなどの北欧諸国を挙げ、日本は「女性の社会参加が進んでいない」として31位とする米国の関連団体の調査結果を公表した。
中略
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの担当者は「日本は避妊器具の使用状況が欧米に比べて劣っており性教育も遅れている」としている。

なのに少子化。

2008.5.7(水) 終っちゃった

また日常が戻ってきます。



黄砂情報、縦割りやめます 環境省と気象庁が共同HP(東京新聞)
環境省と気象庁は7日までに、日本に飛来する黄砂の観測データや予測情報を共同で発信する「黄砂情報提供ホームページ(HP)」を作成した。両省庁はこれまで同じ黄砂を観測しながら、縦割りでばらばらに発信していた。
縦割りが悪いんじゃなくて、省庁再編成が失敗だったんだよね。

iPodに「著作権料」上乗せ 文化庁提案へ(asahi.com)
著作者に支払われるんだったら、誰も文句は言わない。
中間で落ちるのが多いから文句を言う。

光GENJI20年前からエコロジー?(スポニチ)
山本は「ローラースケートもエコ。20年前からやってます」と話した。
公道は走れませんが?

Microsoft、Windows XP SP3を配布開始 (internet.watch)
さて、どうするかな。

Yahoo!、Microsoftの買収断念にコメントを発表 (internet.watch)
Yahoo!のRoy Bostock会長は、「交渉当初から、Microsoftの提案はYahoo!を過小評価したものだという我々の見解は変わっていない」とし、今後は製品とサービスを再編成して資源を検索や広告分野の革新に投資するとともに、収益を改善していくと説明。
「安く見ないでよ」ってことですね。
さて、ちっちゃくてふにゃふにゃ、どうする?

Gackt様の歌声を合成、ボーカル音源制作ソフト「がくっぽいど」6月発売 (internet.watch)
本当に、この方どこへ行きたいんだろう。着地点はどこ?

2008.5.6(火) 今日はいい天気

ついに超大型連休も最終日。
何やってたんだろ…。
だらけまくって、駄目駄目でした。

みんなビンボーが悪いんだ!

ま、それだけじゃないけどね。
本当に泣けてくるよ。



「とくダネ!」でパフュームが大ブレイクとやってた。
えっと、「3次元(リアル)の初音ミク」?

「花まる」で羞恥心が出てた。局跨ぎで稼ぐねぇ。
握手会したんだって。感激して泣いてる娘がいたな。
馬鹿女ユニットは失敗だったけど、馬鹿男は成功。
そうか、そうか。



ドラマやマンガで無理矢理婦女暴行して、女が「この、ケダモノ!」というシーンがあると、
ケダモノさんは無駄な生殖活動はしないから、ケダモノさんに失礼だと思ってましたが、
避妊しないのは一緒だなと、暖かくなって動物がサカっちゃう季節に なってふと思った。

2008.5.5(月) 雨

雨降り。

船場吉兆の残り物の料理使い回し発覚。
料亭でそれやっちゃいかんだろ。
まぁ、料亭云々じゃないんだけどね。

とある大型店舗型居酒屋で頼んだ枝豆が、どう頑張っても2種類のゆで具合のものが混ざってた。
たまたまそんなゆで具合になってしまったのかもしれないけど、調理場が見えない食べ物屋は怖い。

2008.5.4(日) 光陰矢の如し

GWも後半戦。
家のことをちょこちょこやってはだらけるという生活。
駄目人間満喫中。

テレビもほとんど見ないので世の中に疎くなって、ちょっと浦島太郎になりつつある。
おまえ、僕に釣られてみる?<それは違う

2008.5.3(土) 過ぎたるは及ばざるが如し

旦那をバラバラにして捨てたセレブ妻。
検察・弁護両方の精神鑑定でキチガイと認定されたけど、
証拠隠滅を計ったことでキチガイ証明破棄。

教訓。
やらかしてしまったら、中途半端なことをしてはいけません。

いつも言ってますが、「キチガイ無罪」がそもそもの間違い。
きちんと治療して、やってしまったことの償いはしましょう。

あと、性犯罪者は「性癖」だから治りません。
体内に位置情報を出すチップを埋め込んでしまえ。
やましいことをしていなければ、完全なアリバイ証明になる。

…警察が信用出来うる機関であればの話だけど。

2008.5.2(金) テコ入れ

昼にテレビをガチャガチャとザッピング。
TBSで「ルーキーズ」の番宣をしていた。
始まってしまった番組を宣伝って、あまり聞かないよなぁ。
そんなに大変なことになってるのか?



忘れてしまえればいいこと程、忘れることが出来ない。

2008.5.1(木) 風が吹けば桶屋が儲かる

後期高齢者医療制度。
道路特定財源暫定税率復活。
タスポ東北地区導入。

全ては「国民総ダイエット計画」なんですよ。ていうか、姥捨山。
減らすのは個々の体重ではなく、人口。
弱い者は切り捨て。

爺婆早よ死ね制度はわかりやすいので割愛。

タスポは「ニコチン中毒者」のリスト化。
このリストをどう使われるか…怖いですね。

道路特定財源も、一ヶ月間工事が意味もなく止められていたせいで、
去年、建築基準法の改正が決まらなくてひーひー言ってた建設業の体力のない業者は淘汰。

値段の上げ下げに翻弄されたガソリンスタンドも、淘汰が進む。

暫定税率はマイカーの給油ばかり気になりますが、流通コストってやつにもふっかけられるんですよ。
物の値段が上がれば、消費も減る。

ついでにバイオ燃料だとか言って、食料が減る。
生産調整の失敗で、自給率の高かった乳製品もない。

食べ物が減れば痩せます。
ガソリン高いから車を使わずに歩く・自転車に乗るとなれば、そりゃ有酸素運動だから痩せるわな。
でも、体力のない人は?

でも、自民が駄目でも民主に…とはなれない。
帯に短し襷に長し。

end