過去ログ 2008年8月

2008.8.31 (日) あれ?

まだ8月だったんだ。

ゲリラ豪雨で大変なことになってるところがあるかと思えば、四国のダムじゃ貯水率0%になってる。

Chinaが毒餃子の混入が工場内と認めて調査中だそうで。
四川省でまた地震。

2008.8.30 (土) 地球が地球が大ピンチ〜♪

昨晩は、すっげぇ雷と土砂降り。
ゲリラ豪雨が多すぎ。
開会式やら閉会式を「晴れ」にしたいと天にミサイル撃ったから、バランス崩れちゃったんじゃないの?

2008.8.29 (金) 目先の利益

その昔、ノリや発色がよくなるという理由で「おしろい」に鉛が混ざっていて健康被害が出ていたそうです。
とある通販化粧品の銀だのプラチナだの入っているサンプル品を使ったら、異常なまでの効果が出てびっくり。
10円玉がピカピカになるって、逆に大丈夫なのか?と不安になりました。

↑というのを、「なかったことにした7月」に書きました。

でも、やっぱり買ってしまった。orz
即効性の効果に負けた。
こういうの見ると「うーん」と思うけど、飲むわけじゃないし、銀って抗菌作用があるって言うし、
蓄積されるほど使う前に別の商品に鞍替えしてると思うし。<長続きしないんだよねぇ



専門家が辛口採点 東北・検察の裁判員制PRキャラ(河北)
来年5月に始まる裁判員制度に向け、全国各地の検察がPRキャラクターを作成、東北でも仙台高検と盛岡、秋田、山形、福島の4地検がご当地キャラを誕生させた。考案したのはいずれも、デザインは素人の職員。
確かにキャラクターだけ見せられたら、どれも「裁判員制度」とは理解できませんね。
まぁ、金かけてないからそんなもんだろ。
安易すぎ。

財政破綻…そして鉄くずに 夕張の「救世主ロボ」解体(asahi.com)
財政再建団体・北海道夕張市の観光パーク「石炭の歴史村」で、子どもたちの人気を集めた「ロボット大科学館」の解体が28日始まり、救世主ロボ「ユーバロット」が鉄くずになった。
−中略−
地球外の侵略者が石炭とシューパロ湖の水でできた新エネルギーを奪おうとするのを、幼い兄妹を守りながら阻んだヒーローだったが、まちの財政破綻(はたん)は阻止できなかった。

ううう(泣)。

ごみ袋足りない 仙台・新制度前に生産ストップ(河北)
10月に始まるごみ有料化で新しい指定袋が取り入れられるのを見越した袋メーカーが、今の袋が売れ残るのを嫌って生産を控えたためだ。市民は有料化スタート前の9月までは現行の袋を使わざるを得ず、品薄に戸惑っている。
何年も前に買ったゴミ袋が使いきれずにえらい残ってますが、何か?

休日昼間の高速、全線半額へ 東日本など3社10月から(47NEWS)
国土交通省は28日、総合経済対策の一環として10月ごろから1年間実施する高速道路の料金値下げ内容を決めた。
それって、「総合経済対策」じゃなくて「選挙対策」じゃねーの。

若者がモノを買わない理由--インターネット依存、低い上昇志向・・・(CNET)
世の中にいらないものが多すぎるってことに気づいたんじゃないの?

新党ピンチ!姫井氏が旗揚げ会見欠席(サンスポ)
代表を務める渡辺氏は、姫井氏について「気持ちが変わったなんてことはない。われわれは心配してない」と述べたが、民主党からは「新党の行方に影響する」との見方が出ている。
本当に期待を裏切らない人ですね。

大分県教委、不正合格者21人の採用取り消しへ(yomiuri)
県教委の教育行政改革プロジェクトチーム(調査班)が、点数を改ざんしたとされる元義務教育課参事・江藤勝由被告(52)(収賄罪で起訴)のパソコンデータを解析し、08年度採用分については、本来の得点の復元に成功した。
本当はね、「DELETE」しただけじゃ消えないんだよ。

【学力テスト】小学校は秋田1位、中学は福井 大阪ふるわず (産経)
まぁ、不正合格者に教えられてる子供たちも可哀想っちゃー可哀想。
塾は選べるけど教師は選べないからねぇ。

2008.8.28 (木) そんなもんなんだよね

携帯電話の「着信拒否」。
我がWILLCOMはメール着拒にすると、相手に「MAILER DEMON」を吐き出します。
他所のキャリアは何も返さないところがあります。

業者の迷惑メールであれば「何も返さない」というのがベストではありますが、
個人的なやり取りだと、相手に届いたのかどうかがわからないっていうのはちょっと不便。

まぁ、着拒されるような付き合いしなきゃいいんですけどね。



宇宙ステーションがマルウェアに感染(ITmedia)
感染したのはオンラインゲームのパスワードを盗み出すマルウェアだった。もっとも、ISSではインターネットに接続することができないため、パスワードが盗まれる術もなかった。
宇宙でオンラインゲーム。
壮大だな。

イオンで鳥インフルウイルス破壊 シャープが実証(47NEWS)
実証実験は、ロンドン大のジョン・オックスフォード教授らと共同で、現在実用化されている製品と比べて7倍強の高濃度の酸素イオンと水素イオンを発生させて実施。10分間噴射することで、空間内のウイルスが99・9%減少したという。
「滅菌」ですか。すげぇな。

ゆうちょ銀 全銀システム1月接続へ(yomiuri)
日本郵政グループのゆうちょ銀行は2009年1月5日に、全国の民間金融機関が振り込み処理などに使っているコンピューターシステム(全銀システム)へ接続する。接続後は全国の金融機関と相互に振り込みができるようになるが、ゆうちょ銀の口座に振り込む場合は従来の番号とは別に、新たに割り当てられる振り込み専用番号が必要となる。
まだ「貯金」と「預金」なんですかね?
もう「貯金」ではないでしょ。

ハイテク技術で「死海文書」文字判読可能に、将来はネットで一般公開(AFPbb)
発見された死海文書の大半は数千枚に断片化されている。断片に書かれている文字は、古くなった羊皮紙が黒ずむなどして、人間の目では見えない状態だった。ところが赤外線カメラやマルチスペクトラルカメラを使用すると文字が判読可能な状態になることが分かった。今後は写本の断片すべてを赤外線撮影し、その画像をインターネット上に公開する計画だと、IAAは述べている。
解読したら、割としょーもない話だったり…するわきゃねーか。

画像共有サービスPicasaで個人情報漏洩!! 免許証が流出!(livedoorニュース)
Googleが運営する画像共有サービス『Picasa(ピカサ)』にて個人情報が漏洩するという事件が起きた。
漏洩した個人情報は免許証がずらりと並べられた大きな画像。
この画像がパブリック(共有)状態になっており誰でも閲覧可能だったのだ。

Googleの共有システムって、割とデフォが「公開」になってたりする。
まぁ、「共有」を謳ってるから「公開」でもいいのかも知れないけど、
ネットの仕組みがよくわかんない人も使うんだから、デフォルトはクローズドにするべきだよねぇ。



資材高、公共工事を直撃 仙台市で遅れや入札不調(河北)
仙台市の梅原克彦市長は19日の記者会見で、「鋼材が上がろうと上がるまいと、(業者の)経費節減の努力はされなくてはいけない」と主張。当面は経済や市場の状況を見守る考えを示した。
たしかに〜。
地下鉄東西線で「チョ〜低価格入札」になったのって、本当に大丈夫なんですかねぇ。
あと「川内南小泉線」って、どうなってんですか?

宮城・宮崎コンビ好感食 食材事業で連携強化へ (河北)
「宮宮コンビ」でおいしさ2倍―。村井嘉浩宮城県知事と東国原英夫宮崎県知事が27日、食材供給県としてブランド力を高めようと、「宮宮(宮城・宮崎)コンビ」を結成した。今後、両県合同で物産展を開くなどして特産品を一緒にPRするという。
確かに村井さんは地味だもんなー。

自民、増田氏に要請へ 次期衆院選(岩手日報)
一関市などの同党関係者の間には「勝てる候補」として、「増田氏を岩手3区から擁立すべき」との声が出ている一方、同県連執行部内には空白区の岩手1区からの擁立論もある。増田氏は国政選挙への出馬について「まったくない」と否定を続けており、要請を受諾するかは不透明だ。
1区か3区、どっちでもいいって…。流石に4区(いっちゃんの選挙区)はないんだね。
※2区は唯一の自民枠

渡辺秀・大江氏ら民主離党し新党結成へ 民主に打撃も(日経)
民主党の渡辺秀央、大江康弘、姫井由美子各参院議員は28日、同党を離党して新党を結成する意向を固めた。
何やら、動き始めました?

自民・杉村議員秘書が首吊り自殺図る 意識不明の重体(日経)
自宅で、首をつっているのを同居する家族が見つけた。男性は病院に運ばれたが意識不明の重体。遺書は見つかっていないが、中原署は自殺を図ったとみている。
何やら、動き始めました? ←同じコメントでも意味が違ってきますね…



日本一有名な“金髪女将”家出騒動に温泉街“困惑”(zakzak)
日本一有名な「温泉旅館の女将さん」が半年近くも姿を見せず、秘湯として知られる温泉街に騒動が巻き起こっている。山形県の銀山温泉を一躍全国区にした米カリフォルニア出身の金髪女将で、旅館側は「個人的な理由」として所在を一切明かさず、温泉組合の関係者も一様に「どこに行ったか分からない」と首をかしげるばかりだ。
あらら、どうしたんでしょうね?

吾郎&慎吾が共闘!局の垣根を越えた(デイリー)
局の垣根を越えたドラマイベントは史上初の試みという。香取は「フジとかTBSじゃなくて、皆さんの協力でSMAPとしてイベントができたのがうれしい」とコラボに笑顔を見せていた。
これって、実は凄い発言だったりするわけで。
テレビ「局」って、何?ってことですよ。

キングコング・梶原が妻子と2か月半別居していたことを告白 (ORICON)
現在は再び同居することになったようだが、梶原は7月に行われた『M-1グランプリ2008』開催決定発表会で「優勝できなかったら離婚します。マジです!」と宣言しており、年末の『M-1』まで“夫婦の危機”から気が抜けない状況だ。
別れる気マンマンじゃねーか(w
離婚したいだけでしょ。
あ、そーいやーズッコンバッ婚だったよね。やっぱりねぇ〜。

2008.8.27 (水) そんなもんだ

「飲みませんか」と誘われたわけです。
ちょっと顔出して、さくっと飲んで帰ろうと思ってました。
話の勢いで、私の飲んだ分は払ってくれるというような流れになって、「飲んで下さいよ〜」と勧められました。
でも、結局自分で支払うことになりました。

世の中、そんなもんなんですけどね。
自分で支払わなきゃいけないのはわかってるけど、その場のノリとか勢いとかで断れない。

正直、今月給料日直後からちょいピンチ〜。
ま、おとなしくしていれば何とかなるレベルですが…(泣)。



最低賃金 引き上げ額激しい攻防 宮城県 (河北)
生活保護費との逆転現象は、青森、宮城、秋田の東北3県を含めた計12都道府県で発生している(06年度)。7月施行の改正最低賃金法は隔たりの是正を求めているが、景気低迷や中央との「経済格差」にあえぐ地方の中小企業が、法律の要請に応じられる体力に乏しいのも事実だ。
働いたら負け?
どこかで搾取されてるんだよね。
何か変だよなーと思いつつ、何も出来ない。

地デジ対策に600億円…総務省の概算要求 (zakzak)
受信機器購入支援は128億円で、具体的には生活保護受給世帯に無償でチューナーを支給したりする。
テレビを見ているのは生活保護受給者のみってならないといいですね。
正直、リアルタイムの情報収集はラジオで十分だと思う。
正しい時間(時報)すら表示できなくなったテレビに、リアルタイムは要求できないでしょ?

娯楽としてのテレビは終ったでしょ。
ゴールデンタイムも朝鮮賭博のCMばっかりだし。
野球中継+提供朝鮮賭博なんて、電波の無駄だろうが。

広告媒体としては、完全終了。
「続きはwebで」って広告媒体としての機能を放棄しているだけ。
↑そういうのに限って、webで見てもたいした情報なかったりするし。

5年で受信料支払率80%に…NHKが経営計画案提出(zakzak)
金払ってないところは映さなきゃいいだけじゃん。
デジタルなんだから、それぐらいは出来るんでしょ?
そしたら支払率100%じゃん♪

idiot box(yahoo!辞書)
その昔、テレビばっかり見ていると馬鹿になるって言われていましたが、
本当にそうだったのかも知れません。

本塁打のビデオ判定、日本は静観(スポーツ報知)
2006年に巨人がビデオ判定導入を強く要望。巨人と大リーグ選抜の親善試合でテストするなど検討された。長谷川事務局長は「検討した結果、大リーグと違い日本では地方球場も多く、カメラ設置の問題などがあり、導入は見送られている」と説明。現段階では導入を再検討する予定もないという。
別にいいんじゃない。「野球はテレビで見るもんじゃない」ってことでしょ。
球場で見てたら、割とそういうもんかって思っちゃうし。

日テレ大誤算!1カ月ぶり地上波・巨人戦は最低視聴率 (zakzak)
ま、そういうことです。



オバマ氏困った ヒラリー支持者「マケインに投票」(スポニチ)
クリントン氏、オバマ氏支援訴える 民主党大会「党団結を」 (日経)
同一党内でネガティブキャンペーンのやりすぎ。

日本海は国際的名称…韓国の反発に中国が「正論」 (zakzak)
中国外務省の秦剛副報道局長は26日の定例会見で、北京五輪閉会式で上映された世界地図上の「日本海」との表記について「日本海の名称は既に国際的に広範に使用されている」と指摘し、表記使用に誤りはないとの認識を示した。
これまた、危ういバランスだな。



道路整備効果 救命率も算定指標に 東北政策研究会(河北)
新潟を含む東北7県と仙台市の道路建設担当者が地域課題を話し合う東北地域道路政策研究会が26日、宮城県庁で開かれ、道路の費用対効果算定に救命率上昇など6項目を加えるよう求める提案を決めた。9月上旬に東北、北陸の両地方整備局長に提出する。
何故わざわざ「東北7県」にして「2つの整備局」に提出するかな?意味わかんね。

国交省、法人タクシーに「ランク制」 10年度メド(日経)
国交省は09年度予算の概算要求に調査費3100万円を計上。09年度に有識者の委員会を立ち上げ、ランク制度の詳細を詰める方針だ。車両にステッカーをはるなど一目でそのタクシー会社のランクが見分けられるようにする。
新たなる利権発生ですか?
私は個人タクシーにしか乗りません。
他所から流れてきた人って、道知らなさすぎなんだよね。

宇宙基本法が施行、1年後メドに内閣府「宇宙局」設置へ(yomiuri)
防衛目的の宇宙利用の解禁や、産業振興などを盛り込んだ宇宙基本法が27日、施行された。
何だかよくわかんないけど、メモ。



“バービー”で1億ドル支払い命令 著作権めぐり米連邦地裁(47NEWS)
陪審は、後発のブラッツのデザイン案について、バービーのデザイナーがマテルで働いている間に考案し、MGAに渡したと認定。マテルは従業員がデザインした商品は自社に著作権があるなどと主張していた。
「生みの親」が同一人物だったが、2001年に発売されたブラッツは最先端の流行などを取り入れて欧米などで爆発的な人気を呼び、バービーを脅かすライバルに成長した。

昔、日本でもバービーがらみのドタバタがあったっけなぁ…(遠い目)。

メール1通の婚約破棄不当 女性が逆転勝訴(47NEWS)
判決などによると、男性と女性は昨年2月に婚約。男性は婚姻の意思がなくなり、同年5月に「1人の方が気楽。大変勝手なのですがおつきあいはやめさせてください」とのメールを送った。
その後、女性が慰謝料請求などを求めるメールを送ると、男性は付き合いのある暴力団員がいるなどと脅迫する内容のメールを送信した。

やっぱり婚約までいったら、メールで終わりっていうのはいかがなものか。
でも、慰謝料請求をメールで送るっていうのも時代なのか?
ていうか、これって両方57歳だし。世の中わかんなくなってきた…。



WILLCOM D4 Ver.L の発売について(WILLCOM)
「office 2007」を抜いて、3万円引き。
ついでに9/30までに買うと「nico.」が付いてくる。

新発売で買うと損をするというのは、最早このキャリアの伝統だぁねぇ。
半年ぐらいでオマケが付いたモンが出ちゃうし。

あ、今回2ヶ月(D4 7/11発売)だよ。
そういえば、元々6月発売って言ってたのが延びたんだよね。
ちょっとひどいかも。買ってないから文句言えないけど。

2008.8.26 (火) 夏休み終了

休みが終ると、何でだか知らんけど道が混むんだよね。



阪神・新井の骨折判明…今季絶望か (サンスポ)
北京五輪野球の日本代表で4番を務めた阪神・新井貴浩内野手(31)が骨折してことが26日、明らかになった。1週間安静の後リハビリに入るが最悪の場合、今シーズン絶望の可能性もあるという。
−中略−
星野ジャパンではソフトバンクの川崎宗則内野手が左足第2中足骨の疲労骨折が見つかったばかり。

あーあ。



桑田さん9・23引退試合!欽ちゃん球団相手に最後の雄姿(スポーツ報知)
正直、往年の力はない。「プロのボールはキヨのところで投げてしまい、もう投げられない」7月29日、オリックス・清原とのフリー打撃で魂の38球を披露。燃え尽きた。そこで、どうすればファンに楽しんでもらえるか、桑田さんは熟考。全ポジションで守備に就くことを決断した。「自称オールラウンドプレーヤーとして、マウンドにも立ち、内外野も守り、打席にも立ちたい。やるからには今持っている力で、全力を出します」ファンのためにも力の限り、投げて、打って、守る覚悟だ。
NBPじゃ出来ないね。



求む!!ひこにゃん活動資金 ふるさと納税で課税控除(産経)
「ひこにゃん基金」は、条例案で定められる6項目の控除対象のひとつ。基金は、人気の高まりから活動範囲が全国に広がっているひこにゃんの着ぐるみが各地へ出かける交通費や、地域おこしイベントなどへの参加費用、着ぐるみのクリーニング代などに使われる。
下手な観光地より稼いでるからね。



「問題ない」 太田農水相が辞任を否定 事務所費問題(産経)
太田誠一農水相の政治団体が秘書官宅に多額の事務所費を計上していた問題で、太田氏は26日午前の閣議後記者会見で「問題は全くないと思っている」と強調、辞任については「そういう質問は理解できない」と否定した。
一昔前、金がらみでヤラれるのって「建設省」だったんですけど、ここ数年は「農水省」だねぇ。



ダム無ければ「水害やむなし」=川辺川で「考え方」提示−国交省(時事)
それによると、洪水調節には川辺川ダム(相良村)建設が必要で、建設しない場合は「(人吉市など)流域住民は水害を受忍せざるを得ない」として、同ダムの必要性を改めて強調した。

秘かなブーム…壮大、優美「ダム」へ行って見よう (zakzak)
そんなことやっている反面、ダムカードなんてもんを造ったり。

最近突然の河川の増水による死亡が取りざたされていますが、あれって人災なんだよね。
基本的に「河川事業」なんて内務省時代で一通り終わってしまって「治水」じゃ予算が取れなくなって、
バブルがはじけた頃、「親水」に切替えた。
コンクリで固めた護岸ではなく、「多自然型」とか言って中途半端に草生やしたり公園作ったり。
錬金術(予算獲得)のために、「安全(危機管理)」と「娯楽」を中途半端に混ぜたツケ?

道路で言えば「道の駅」か。道路ではなく施設を作ることで予算を確保。
成功すればいいけど、割と失敗したとこあるんだよね。

まぁ、ある意味「ゆとり行政」ってことですか。
間違った「ゆとり」は国を潰す。

あぁ、「ゆとり」と言えば「教育」ですよね。

最近、殺傷事件で「誰でもよかった」と言うのを「心の闇」っていいますが、
ありゃー戦後60年の「均等を穿き違えた平等教育」の賜物でしょう。
「人間誰でも平等」って言われて育ったんだもの、誰だっていいわけですよ。
個々の価値の違いが判らない。
わかりやすいと思うんですけど。

平等と言われる割に、何で自分は周りと比較して不幸なんだ?って思っちゃうんでしょ。
幸福感なんて、他人との比較でしか生まれない。

2008.8.25 (月) 滞りなく終了

オリンピックも表面上は何事もなく終りました。
もう少しやらかしてくれるかと思ってたんだけど、報道規制されたか?

福田団長、星野ジャパン批判「問題がある」(サンスポ)
「強い選手を集めて、ちょいちょいと練習して勝てるような、そんな甘いもんじゃない。1年前から同じ釜のメシを食って強い連帯感とコンビネーションプレーをやらないと勝てない」
「金しかいらない」って言ったから、手ぶら帰国。
オリンピックのために練習してきた人達と、ペナントレース途中で借りてきた人達の違い。
長距離選手に短距離走れって言ったようなもんじゃないの?
五輪に勝つためなら無茶な采配も出来るんだろうけど、シーズン使い物にならなくなったらヤバいでしょ。
ま、次回はないけど。



加護ちゃん「週刊ポスト」に法的処置も…「17歳で処女喪失」言ってない(スポーツ報知)
未成年者との対談で喫煙からリストカットまで自身の過去を振り返った同書に「360点。(考え方が)360度変わったから」とニッコリ。騒動の発端となった喫煙も「やめられない。たばこの似合う女優になりたい」と話した。
360度だと一周して元に戻ってんじゃん。変わってないってことか?
しかも喫煙宣言。どこへ行きたいんだ?



甘い?辛い?いや「カルシウム味」 米で第6の味発見か(asahi.com)
研究チームのマイケル・トルドフ博士は「カルシウム味は苦みに酸味が少し加わったようなものだ。適切に表現する言葉はなく、『カルシウムっぽい』としかいいようがない」と話している。
確かに「甘いを表現してください」って言われたら「甘い」としか言いようないわな。
カルシウムっぽいって、粉っぽいってイメージがある。



グッドデザインエキスポ2008、ウィルコムは「Kuma Phone」出品 (ケータイwatch)
担当者は「W-SIMを使えば、このようにぬいぐるみもケータイになる。W-SIMの持つ可能性をぜひ知っていただきたいですね」と語っていた。また、「Kuma Phone」は評判がよければ市販も考えているという。
今の縦割り行政のままでは、「Kuma Phone」の購入時にも新しい「W-SIM」を買わないといけない。
「W-SIM」の特性全く意味なし。



「排気量」から「CO2排出量」へ 経産省が自動車税制の変更検討(産経)
同様の仕組みは欧州各国が取り入れ始めており、地球温暖化を防ぐグリーン税制の目玉にしたい考えだ。しかし、これまで優遇されてきた軽自動車の税負担が大幅にアップするため、自動車メーカーなどの反発は避けられず、調整は難航しそうだ。
軽自動車税が上がったら、廃車にする。
乗らない、所有しない、消費しない。それが究極のエコ。

税金、保険、駐車場…脱マイカーで“家計”助かる? (zakzak)
車離れ加速。

トヨタ、値上げ発表…9月1日から「プリウス」など (zakzak)
まぁ、関連記事になるのかな。

2008.8.24 (日) 雨降り

雨が降ると、気圧のせいなのか湿度のせいなのかわからないけど気が滅入る。
気が滅入ると、嫌なことばっかり思い出したり、ろくな事がない。

そろそろ現実を受け入れないといけないんだよな…。

2008.8.23 (土) 寒いよ2

本日、ついに電気ストーブ登場。
足が冷えるんだよ〜。
10月中旬の寒さって何なんだよ。

2008.8.22(金) 寒いよ

8月というのに、この寒さ。
出勤時にGジャンを着てしまいました。でも暑くない。

台風12号も、何だか知らんけど中国に上陸しちゃったし。
何なんだ?



さらば電王」解禁。
ロゴの「仮面ライダー」、小っちゃッ。
4枚綴りの前売りって何なんだよ。

良太郎と侑斗は「特別出演」なんだね。
世代交代?

三木さんが出るってことは、馬鹿王子も出るんだね。
やっぱり大ハナの復帰はありませんでした。



引退特需や!清原、41歳ヌード写真集!?(サンスポ)
「芸術のためなら脱ぎます」(笑)。
記事拾いまくって、私ってばどんだけ清原好きなんだ。

D-BOYS鈴木裕樹が故郷に義援金(デイリー)
ジャンってば、岩手だったんだ。知らなかった。<忘れてた?

元WInk・相田翔子が37歳医師と結婚(デイリー)
挙式・披露宴などは現時点で未定というが、相澤氏には父の跡を継いで出馬するうわさもあるだけに夫婦のお披露目も重要なイベントとなりそうだ。相田は“跡継ぎ”は妊娠していないという。
そうか、そうかー。出馬って、自民からなの?

本家とガチンコ勝負!? 恒例「おっぱい募金」も (zakzak)
STOP AIDS! をテーマに、CS放送局パラダイステレビが8月30日午後8時から「24時間テレビ エロは地球を救う2008」を放送する。6回目となる今年は初めて本家の日本テレビ系「24時間テレビ」と同時間帯のガチンコ勝負となり、「武道館のあとはウチで募金を!」と、ボルテージが上がっている。
形骸化した本家より、コンセプトがはっきりしてていいんじゃない。



落札日 異例の即日契約 仙台市地下鉄東西線(河北)
仙台市は21日、東京都多摩地区の公共工事入札で談合したとして、大成建設(東京)と清水建設(同)を8カ月の指名停止にすると発表した。両社は、8日に行われた地下鉄東西線本体工事の入札で、西公園工区(0.8キロ)を落札した共同企業体(JV)を構成。落札日に即日契約を結んだことから、業界関係者から「指名停止前の駆け込み契約」との声が上がっている。
低価格入札調査が入っちゃったり、談合業者救済したり…。
どんな地下鉄が出来上がるのか…怖くて乗れない。

雨が降ったらバス増便 仙台市交通局・来月から(河北)
仙台市交通局は21日、市バス・地下鉄の利用促進策として、事業者が通勤定期券を一括購入すると実質的に割引になる制度と、雨の日に特定の路線を増便する「レイニーバス」の運行を始めると発表した。
学生の頃バス通学をしていました。
雨が降ると満員通過するバスと一緒に通り過ぎる「回送」バス。
「それに乗せてけボケー!!」とブーイングが出ていました。

業者7割が不適切表示 青森・果汁偽装(河北)
青森県は21日、青森県果工(弘前市)のリンゴ果汁偽装問題を受けて、県内のリンゴ加工業59業者に要請した自主点検の報告結果を公表した。7割を超える43業者が、日本農林規格(JAS)法に抵触する不適切な表示をしていたことが判明した。
県によると、報告したのは県りんご加工協会に加盟する13業者を含むリンゴ加工業者。対象商品はリンゴジュースやジャムなど549品で、不適切な表示は約2割の109品に上った。

109品って多いなーと思ったら、

製造者名を旧農協名で表示するなど単純な誤記が97品あった。
これも含んじゃうんだ。



批判かわすため? 厚労省、湯河原会議ドタキャン背景(zakzak)
舛添氏は20日に記者団から「国民の理解を得られないのではないか」と問われ、「日常から離れておいしいご飯を食べ、風呂にでもつかっていい発想を生み出してもらう。結果を見てほしい。無駄ではない」と反論していたが、批判の広がりに断念せざるを得なかったようだ。
日常から離れて、夢見心地で机上の空論するんですね。
年金問題のストレスで頭膿んでんじゃない?



総務省がネットの犯行予告を自動検知するシステムを数億円かけて作ろうとしたら、
民間人が2時間0円で作っちゃったのに、やっぱり作りたいらしい

2008.8.21(木) ダウナー

雨降り。
ちょっとダウナー。

なのに、突然過去ログ発生。
ある意味、完全復活?



バットに注目!? G.G.佐藤を襲った“ちん”騒動 (zakzak)
「ちんちん打った、ちんちん大きい、ちんちん入るか、ちんちん入ったー!」
「おっとちんちん飛び出している! ちんちん挟まれた! これは痛い」

そーいやー、福留がメジャーに行った時も「F●ck to me」に聞こえてヤバいって言ってたな。



バーガー代、恐喝男に弁償させる…改正暴対法を活用 (zakzak)
自称暴力団組員の男(38)=恐喝罪で起訴=からバーガー代を恐喝された京都市伏見区のファストフード店が、男に被害金額を弁償させた。5月の暴力団対策法改正で盛り込まれた指定暴力団組員の恐喝には代表者が損害賠償責任を負うとした規定を活用したという。
820円なんだけどね。
「親分に言っちゃうゾっ」でいいのか。

2008.8.20 (水) くるくる

amazonのくるくるを付けてみました。
ゲキレンの12巻がちょっと前まで五千円で釣りがきたのに、いつのまにか値上げしてた。
うわーん、買っておけばよかった。



白鳥百合子 VS 桜塚やっくん「mashup!音王MUSIO maniaXXX」(仙台放送webショッピング)
白鳥さんの復活って、あるとすれば「電王」ではなくこっちのような気がします。
ていうか、複数枚予約特典って何なんだ?

良太郎のブログで、電王情報解禁。
「今回は特別出演」って、やっぱりロン毛だったのかね?
「本当のクライマックス」って、続編(第4弾)はないでしょうねぇ〜。
ヤマトになっちゃ…うわ、何をす(略



昨晩、「お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル」という番組に、昔NHKにいた宮川俊二さんが出てました。
…お笑い芸人だったんだ。確かに歌は上手かったけど。
仕事を選べるほどフリーの道は甘くなかったんだね。

「大御所ジャパン」が終って最後のテロップで「半年間ありがとうございました」ってあったけど、半年もやってないよね。
ものの見事な打ち切りだったし。



ハウル以来!「ポニョ」興収100億円突破 (zakzak)
そして「ゲド戦記」と「引退した」のは、ジブリの歴史から無かったことになるんですね。

2008.8.19 (火) 映画

「電王」仮面ライダー最多3度目映画化(スポニチ)
髪切ったしね。<もしかして、撮影は終ってる?
良太郎がじーちゃんということは、ハナ(姪・特異点)の未来は繋がったんでしょ?
その辺の整合性が気になる。
良太郎の息子(娘?)がスルーなのは、U良太郎が失敗してデキ婚だか…うわ、何をす(略

ねぇ〜、クウガの映画化マダー?<30年後に「平成 THE FIRST」で映画になるかも(泣)



昨晩の「HEY!×3」で、カズ教(大)麻王の夢の共演。
麻王ってばキョドってたけど、あれはデフォなのか?
裏で桜井が五輪番組のキャスターやってたけど、最近はタレントの番組跨ぎは桶なのか?
同一時間に跨がなければいいのか?謎は尽きない。

そういえばナオミ@オシリーナが「Peachy's」って「口パクアイドル」っつーことで出てた。
まぁ、確かに歌は下手だけどさ。
オリンピックでも口パクだったし、時代は口パクなのか?
羞恥心やpaboもそうだけど、最近はグループの事務所跨ぎも問題ないんだねぇ。



清原、今季限りで引退 23年のプロ生活に幕(河北)
河北新報の朝刊でリスク面も書いてて笑った。ネットではそこまで載せないんだねぇ。



仙台渋滞緩和!? ガソリン高騰で車離れ(河北)
県警によると、青葉区の県道仙台泉線台原2丁目交差点の6月の一日の交通量は2万8390台で、前年同月より1490台(5.0%)減った。宮城野区の国道45号坂下交差点も2万1090台で、1020台(4.7%)減少した。
車が少ないのは夏休みだからかと思っていたけど、違うのか。
車の走らない道路を暫定の特定財源でせっせと作ってくださいませ。

日本語の乱れが嘆かれていますが、国家が30年以上続く「暫定」やら3年しか続かない「恒久」なんて言葉を平気で使ってるんだものしょうがねぇさ。

2008.8.18 (月) 終っちゃった

お盆休みも、終ってみれば「完全引きこもり達成」。
本当に、いろいろリセットしないと駄目だな。



佐藤健、握手会にファン3500人 (デイリー)
この日の夜に仕事のため髪を切るとあって「長い髪が好きなので残念。丸刈り?そこまでは言えないんですけど…」と、このイベントがロン毛の見納め。
えっと、電王の映画ですか。



KDDI、メール転送サービスなどに不具合(日経)
7月2日から8月12日に受信したメールで、本来は受信すべきものを破棄したり、転送しないはずのものを転送したりした可能性があるという。
私の出したメール、破棄されてたのかなぁ。(謎)
メールって信用できないよね。本当に届いたのかわからないし。
下手に長文で出すと、読んで欲しいポイントをスルーして、どうでもいいことで返信が来る。
私が言いたかったのは、そのことじゃないんですけど…。



五輪開会式の中国民族融和も偽装「よくあること」 (zakzak)
何かもう「本当は五輪はしていませんでした」って言われても驚かないような気がする。

2008.8.17 (日) 10周年

いや〜何だかんだで10周年!あっと言う間だねぇ。
とりあえず、この形で続けてみようかと思っています。※【追記】ログなしで復活しました。
電子網の片隅で、ひっそり毒吐き。

通過点でしかないけど、いろいろなぐだぐだをリセットする記念の日にしたい。
本当の意味で「心機一転」。

メールフォームは取っちゃいましたので、何かありましたら「happoubijin.mina@gmail.com」に送ってください。
メールフォーム復活させました。
何か、迷惑メールになっちゃうドメインがあるみたい。

end