過去ログ 2008年9月

2008.9.30 (火) 区切り

9月も終っちゃうねぇ。

昨晩、録画していた「タモリのボキャブラ天国 大復活祭スペシャル!!」を観ました。
「タモリの」と謳っている割に、タモリが前面に出てなくてちょっとびっくり。
(もしかして、赤塚センセのことがあった時期に収録したのか?)

そういえば、シリーズの途中からヒロミに番組奪取されて、ネプチューンなんかヒロミの舎弟状態だったのに、
ヒロミのヒの字も出てこなかったところが笑える。

あと、CM前後の重複がないだけであんなに観やすいんだ〜と、しみじみ実感。
1時間番組なんて正味40分ぐらいなのに、CM前後の重複があると30分程度になっちゃう。
中身スカスカの番組なんて見ねぇよ。

テレビが駄目になったのって、録画できるようになってリアルタイムで見なくなったことと、
同じシーンを何回も繰り返す手抜きが蔓延ったから。



「日教組批判は取り消すわけにいかない」中山前国交相インタビュー(iza!)
民主党と自治労・日教組の繋がりを明言。
この発言って民主への攻撃内容になるのに、自民党がスルーっていうのは何なんだろう?
まぁ、今まで公然の秘密(?)だったことを、わざわざネットで明文化しやがりましたねってこと?
でも、テレビじゃ流れないんだろうな…。

40市町村が財政「黄信号」 破たん状態は3市村(47NEWS)
過疎地などを抱える地方圏の自治体が大半を占めたほか、公立病院や観光事業などの隠れ赤字が一部自治体の財政を圧迫している実態も浮き彫りになった。47都道府県は、すべて基準内に収まった。
病院が駄目になってるって、本当に大丈夫なんですか?

年金改革、受給資格「25年」短縮検討 厚労省(日経)
年金不信が深まる中、2004年の年金改革以来の本格的な見直しが動き始めた。
所詮、小手先の目くらまし。
根本的な問題を解決しないまま、上っ面だけ整えてもすぐボロが出るよ。
人口ピラミッド検索結果
何が間違いなのかをきちんと把握しないと、本当に日本人は絶滅危惧種になってしまう。

東国原知事、衆院選出馬に含み「可能性、ゼロでない」(asahi.com)
何だかなぁ…。

「2万パーセントない」 次期衆院選出馬の可能性に橋下知事明言(産経)
知事は1月の府知事選前、出馬について「2万パーセントない」といったん否定しながら、その後立候補を表明した経緯がある。
舌の根も乾かないうちにってヤツですか?

こんにゃく入りゼリー販売禁止要請を検討…野田聖子氏 (zakzak)
野田聖子消費者行政担当相は30日午前の記者会見で、新たに兵庫県の男児がこんにゃくゼリーをのどに詰まらせて死亡したことを受け、販売禁止措置を農林水産省に働き掛けるかどうか検討する考えを明らかにした。
それじゃ、正月に餅を喉に詰まらせて亡くなる後期高齢者が後を立たないので、餅は販売禁止。
自動車事故で亡くなる方が何千人もいるから、自動車は販売禁止。
朝鮮賭博場の駐車場も、子供が何人も蒸し焼きになってるから設置禁止。
パッケージに「ガキに食わせるな(意訳)」という禁止事項を、今以上にでっかく印刷すればいいことじゃないの?
消費者行政って、こういうことなの?



「巨人の大逆転V」地上波中継なし?(サンスポ)
何か、去年も録画だったよねぇ。



新幹線トラブル:制御装置、HDが故障−−東北など(毎日.jp)
信号系統の故障で28日、東北新幹線などのダイヤが乱れたトラブルで、東京新幹線車両センター(東京都北区)に設置された「デジタルATC」(自動列車制御装置)のハードディスク(HD)の故障が原因だった可能性が高いことが、JR東日本の調査で分かった。
最近「ハード」の不具合が多いと思うのは、私の気のせいでしょうか?

富士通が分離型携帯展示(産経)
上下を切り離し、ダイヤルキー部分だけで通話をしながらディスプレイ部分でメールの送受信をすることもできる。
製品化は未定だが、今展覧会の評判も加味して検討を進めるという。

そういえば、「2 in 1」って、まだやってるのかな?

au、新規契約ユーザーに1万円キャッシュバック (ケータイwatch)
キャンペーンの対象となるのは、(1)MNPを利用してauに乗り換えたユーザー、(2)22歳以下で新規契約したユーザー、(3)50歳以上で対象機種で新規契約したユーザー。上記のいずれかの条件を満たせば、もれなく1万円がキャッシュバックされる。
23歳から49歳は、新規契約しても恩恵に与れません。
ま、変わるつもりはないけど。



栗原の深層水工場、当面閉鎖へ 従業員は全員解雇 (河北)
宮城県栗原市栗駒耕英地区で栗駒山の地下からくみ上げたミネラルウオーター「栗駒深層水」を製造している化粧品会社「ディーエイチシー(DHC)」(東京)は29日までに、岩手・宮城内陸地震で被害を受け、操業を休止していた栗駒工場を10月1日から当面閉鎖することを決めた。
地震の後遺症。

いろんな無料サンプル勢ぞろい 仙台に専門ショップ(河北)
会員登録すれば、さまざまなサンプル商品を持ち帰ることができる東北初のサンプルショップが12月4日、仙台市青葉区のファッションビル「仙台フォーラス」内にオープンする。企業と消費者をつなぐ新しい試みで、東北の企業にもサンプル出品を呼び掛ける。ショップは仙台放送(仙台市)が運営する。
広瀬通から南は、微妙に私のテリトリーじゃないし(笑)。
つか、国分町も行くとこなくなっちゃったしなぁ。
↑完全になくなったわけじゃないけど、そうそう行かなくなるんだろうな…。

『仮面ライダー電王』ヒロイン・白鳥百合子が芸能活動復帰 (オリコン)
仙台放送『いきいき脳体操』で仕事復帰。ニンテンドーDSゲーム『脳を鍛える大人のDSトレーニング』などの“脳トレ”で知られる東北大学の川島隆太教授監修の同番組でフィットネスインストラクターとして、「後だしジャンケン」や「指差し遊び」などの“脳が喜ぶ体操”の案内役を務める。
やっぱり仙台放送での復帰だったね。<過去ログ8/20の記事
音王のDVDのCM、まだガンガン流してるよ。そのうち音王にも復帰するかも。

2008.9.29 (月) 信念

中山国交相辞任。「確信犯」だね。
犯罪ではないけど、自民党にしてみれば「この時期に何しゃがんだコノヤロー」ってことだし。
どうせすぐ選挙だから、言えるうちに言っておけってことか。

これって、実はマスコミの報道規制を露にした「事件」かもしれない。
日教組について散々言ってきたのに「たかが議員程度」では公にならない、大臣ならマスコミも取り上げる。
「成田ごね得」と「単一民族」は、国交相としての「失言」として注目を引くための囮。
「メガンテ」だったんだ。

日教組って自治労と一緒で民主支持団体だから、自民がかばう必要ないんじゃねーのって思うけど、
これってフクちゃんの時に失敗した「大連立」の伏線なのかなって思ったり。



JIS規格外生コンを使った建物に工事再開を許可、国土交通省(日経)
国土交通省は9月25日、六会コンクリートが出荷した日本工業規格(JIS)に適合していない生コンクリートを用いて建築基準法違反となった建物について、安全性を判断できれば工事再開や仮使用を許可する方針を示した。ただし、違法建築物である状況は変わらず、当面は工事が終了しても完了検査済み証が発行されない。
何だ、そりゃ?

元若ノ鵬「アンフェアな取組させられた」(スポニチ)
大麻所持容疑で逮捕され、日本相撲協会を解雇された元幕内若ノ鵬のガグロエフ・ソスラン元力士(20)が29日、東京都内で記者会見し、八百長問題について「無理やりお金を渡され、アンフェアな取組をさせられたことがある」などと話した。
17日のおにーちゃんの「予言(笑)」的中。

早稲田大に2億円賠償命令 つくば市の風力発電訴訟(47NEWS)
「早大は、期待された発電量が得られず、消費電力が発電量を大幅に上回ることを説明しなかった」と指摘。一方で「事業推進に慎重な検討を迫る材料があったのに、大学側の調査をうのみにした」と市の過失も認め、賠償額を算定した。
風車じゃありませんってことだな。

事業者の個人情報漏えいは848件、内閣府が2007年度とりまとめ(internet.watch)
ただいま「楽天のメルマガ」が大変なことになっている模様。

2008.9.28 (日) そして屍

昨晩はちょうしこいて飲み過ぎて、本日は屍と化してました。
うう、具合悪い。

自分のボトルだけ飲むつもりが、飲みたかったお酒に目がくらみ飲み放題にしてしまい、
リミッターが壊れまして、二次会では便所の住人になってました。<飲んだの水だけ(泣)

二次会終了後、地下鉄までの時間つぶしに某ファーストフード店に入って、気が付いたら2時間爆睡。
本当に、日本って平和だなぁと実感。
付き合わせてしまった女神様(仮名)には申し訳なかったっス。
ありがとね。

夕方に酒は抜けたけど、寝過ぎによる片頭痛発生。
やっぱり屍。

2008.9.27 (土) 終焉2

本日、某飲み屋の最終日。
今年はいろんなものが終わっていくな。

これで、本当に終わりなんだ。

2008.9.26 (金) 終焉

小泉劇場、終幕。

「郵政民営化」という錦の御旗を煙幕にいろんなことを水面下でやって、「自民党を壊す」って本当に壊して、
日本も壊れちゃって、修復に2年と人身御供が2人も必要になったのに、責任を取らずに「引き際を綺麗に」。

第一、本気で小池百合子@ハニートラップを総裁にしたかったのか?
無理なのをわかっていて、やめる大義名分にしたかったの?
小泉チルドレンは「私生児」になっちゃいましたね。

中山国交相が「誤解を招く表現」を連発、撤回(asahi.com)
「成田空港のゴネ得、日本は単一民族、日教組の強いところは学力が低い。」
最近取り上げられなくなっていた国交省が来たねぇ。

麻生さん、国連演説やり直し…ジョークで切り返す(yomiuri)
約5分ほど進んだところで高須幸雄・国連大使が壇上に駆け寄り、機器の故障を耳打ちすると、首相はすかさず英語で、「メード・イン・ジャパンじゃないからこうなる」。会場は大きな笑いと拍手に包まれ、終了後には何人かの出席者が「いい演説だった」と首相を祝福した。
首相、国連で英語ジョーク 「きのう選ばれました」(47NEWS)
途中、通訳機の音声の具合が悪くなるトラブルがあったが、首相はすかさず英語で「これは日本製の機械ではありませんから」とジョークを挟み、会場から笑いを誘っていた。
麻生首相:通訳機不具合にジョーク「日本のじゃないよね」(毎日.jp)
演説を始めて約3分後、壇上の首相に国連職員が近づいた。機械の不具合によって演説を聞くことができない人がいたため、最初からやり直してほしいという依頼だった。
これに対し、首相は「日本の機械じゃないよね」とマイクに向かって発言し、会場の大爆笑を誘った。

何だ、微妙に違うぞ?
でも、失言とジョークって紙一重だよねぇ。



駆け込み?排出1割増 「不用物何でも袋に」(河北)
10月から始まる仙台市の家庭ごみ有料化を前に、9月1―14日の市内の家庭ごみ排出量が前年同期と比べ1割増えていることが25日、市環境局のまとめで分かった。
あぁ、プラごみ出しそびれた〜!!
結局使い切れなかったゴミ袋がたくさんあります(泣)。

「年金おろした年寄りから金むしる」 新庄市職員(河北)
市総務課などによると、番組はテレビ東京系で22日夜に放送された経済番組「カンブリア宮殿」。男性は「100円商店街」の仕掛け人として出演し、開催日が年金受給日と重なっている点について「年金をおろした年寄りから金をむしる」などと発言したとされる。
たとえギャグでも、行政側に籍を置く人間が言ったら駄目でしょ。

十和田湖 県境画定へ測量開始 十和田市と小坂町(河北)
137年越しで画定することが決まった十和田湖と周辺の青森、秋田県境について、青森県十和田市と秋田県小坂町は25日、境界線画定に向けた現地測量を開始した。
前に拾い損ねた記事。
確か琵琶湖でも同じことやってるんだよね。

芝・雑草⇒バイオエタノール  岐阜大教授が技術開発(yomiuri)
毒米から作れないんですかね?



「DSソフトが患者冒涜」 日本精神科病院協が抗議(iza!)
協会は「最後まで攻略はできなかったが、ゲーム内は外科のようだった。だが、精神科固有の名称が使われ、患者が襲ってくるようなイメージを抱かせる内容は、動かなければならない」とし、ゲーム宣伝用ホームページの閉鎖と販売中止などの対応を求める抗議文を22日に発送した。
攻略できなかったんだ…。

業務用スマートフォンの発売について(WILLCOM)
業務用携帯端末<RZ-H220>を発売(シャープ)
どう見てもリモコンです、ありがとうございました。
携帯が普及する前、「リモコンにアンテナ付ければ携帯電話に見えなくないよね〜」と言ってました。
世の中、変われば変わるもんだ。

高校生、しかめっ面して「顔パス」 たばこ自販機(asahi.com)
この自販機は、たばこを買おうとする人の顔の骨格やしわをカメラが読み取り、自販機内にある数十万人分のデータベースと照合、成人であることを確認するシステム。未成年の可能性がある場合は、運転免許証を自販機に挿入する必要がある。メーカーによると、全国で約6千台流通しているという。
スイーツ(笑)だと、逆に認証されなかったら「ほら、私の肌は10代なのよん」って喜ぶんだろうな。



田村兄「ホームレス大学生」(デイリー)
お笑いコンビ・麒麟の田村裕(29)の大ベストセラー「ホームレス中学生」が、“スピンオフ”といえる書籍が発売されることが25日、分かった。田村の兄・研一氏(34)が、10月10日に「ホームレス大学生」(ワニブックス)を出版するもの。
便乗本って、劣化コピーが多いんですけどね。
この前の4連休に昔買った本を読んで、「磯野家の謎」が出たときに買ったいろいろな便乗本が、
久しぶりに読み返すとすげー劣化コピーばっかりで笑えた。

最近は「作家名でネット注文」ばっかりで本屋に行かないので、「ついうっかり購入本」がないんですよね。
でもネットで見かけた「ムダヅモ無き改革」という本を衝動買い。
しかも、まだ到着していないので中身がわかりません。

本屋で立ち読み衝動買いとネットの評価で衝動買い。どっちがタチが悪い?

2008.9.25 (木) 憂さ晴らし

昨晩、某所初代店主の飲み会にちょこっと顔を出しました。
何だかポテチがすげぇ美味い。
酒のせいかな?と思ったけど、やっぱり会話なんだよね。
楽しい会話は、どんな高級食材にも優る。



東北から入閣なし 麻生内閣(河北)
東北の国会議員の入閣は、2003年9月の小泉再改造内閣でゼロになってから、昨年8月の安倍改造内閣で遠藤武彦衆院議員(山形2区)が農相に就くまで約4年間なかった。遠藤氏は自身が組合長を務める農協の補助金不正受給の責任を取って、就任8日で農相を辞任しており、この5年間はほとんど東北の大臣不在だったことになる。
生太郎内閣発足。
2年(二人)かけて、小泉の残滓を濾過できたんですかね?

石破さんが元は農政畑の人とは知りませんでした。
軍事オタクだとばっかり思ってた。

【事故米不正転売】実名公表企業の被害拡大(産経)
三笠フーズによる事故米の不正転売問題で、汚染米の流通先として農林水産省に実名を公表された業者の被害が拡大している。突然の取引打ち切り通告、無関係の商品の返品、中傷のいたずら電話…。売り上げの落ち込みに加え、取引先へのおわび行脚や商品の検査費用も経営を圧迫する。責任は農水省にあるとして、国に損害賠償を求め提訴する方針を固めた業界団体もある。
確かに責任は農水省にあるけど、国に損害賠償を求めちゃうと結局税金で支払うことになるんだよね。
やつらの「収入」は全て税金。
個人の職歴に傷は付くけど、懐は痛まない。



名取三越、閉鎖へ 来春にも収益伸びずリストラ(河北)
三越伊勢丹ホールディングス(HD)は24日、宮城県名取市に昨年2月開業した大型ショッピングセンター「イオンモール名取エアリ」に入居する名取三越を来年春にも閉鎖する方針を固めた。
「仙台店」も自社ビルじゃないから、いつでも撤退できるらしい。
もし仙台店も撤退っていうなら、外観を損ねるっていうんで外させたアーケードは付けていけ。
あそこだけ屋根がないから迷惑だ。

200以上の店舗を閉鎖へ すかいらーく再建計画(産経)
ファミリーレストラン大手のすかいらーくは24日、全国約4000店舗のうち、業績不振の中華の「バーミヤン」や和食の「夢庵」を中心に、平成23年12月末までに200以上の店舗を閉鎖することを柱とした再建計画をまとめ、みずほ銀行など取引銀行に示した。さらに100以上の不採算店を低価格店の「ガスト」などへ業態転換する。
安価なCHINA産食材が使えなくなってきたし、外食産業も大変だ。



磁極の向き電圧加え制御 次世代メモリーに応用も(河北)
東北大電気通信研究所の大野英男教授のグループと科学技術振興機構は、磁石と半導体の両方の性質を持つ「強磁性半導体」に電圧を加えることで、磁極の向きを自在に制御することに成功した。コンピューターの記憶装置に使われる次世代型磁気メモリー(MRAM)素子の新しい制御法に応用できる。理論上はMRAMの消費電力を100万分の1程度に抑えられるという。
よくわかんないけど、すごい技術らしいメモ。

ワンクリック詐欺が急増 画面上、次から次に「請求書」(日経)
インターネットサイトに接続しただけで契約が結ばれたように装い、料金を不正請求するワンクリック詐欺が急増中だ。特に、アダルトサイトの女性の写真付き請求書などを表示したウインドーが、いくら削除しても次から次へと出てくる現象が多発。クリックで感染する新手のコンピューターウイルスが原因で、経済産業省の所管法人が注意を呼びかけている。
無限ウインドウって、随分前の流行のような気がする。
温故知新。

抑止装置で携帯「圏外」に 京都コンサートホール(京都新聞)
演奏会などで携帯電話の着信音やバイブレーターの振動音が鳴るのを防ごうと、京都市左京区の京都コンサートホールが携帯電話の通信機能を抑止する装置を府内で初めて設置した。
いいことじゃないですか。

NHK、視聴率トップに 上半期ゴールデンタイム(asahi.com)
「ニュース7」が連日、安定的な視聴率を上げているのを始め、大河ドラマ「篤姫」も20%台を維持して好調。
バラエティ番組の劣化。



ミスドの「米粉ドーナッツ」のCMを見た。
この時期にチャレンジャーだな。

ボールドのCMがガオシルバーからカイに変わったな。

2008.9.24 (水) 涙も涸れる

調子が悪いときに、引きこもり4日もやっちまったもんだからドツボにハマってトッピンシャン。
何だか知らんが泣きまくり。
夜ガンガン泣いても、次の日に痕を残すなんて事はしません。
でもしんどいや。

久々に飯が食えなくなる。
頑張って食ってますが、ここまでひどいの何年ぶり?って感じ。
さて何キロ痩せられるかな〜。
ドツボダイエット。下手すると死にます(笑)。<それダイエットじゃないし

で、現実逃避で4日間ずっと本を読んでました。
新しく買う金もないので、昔買った本を読み直し。

「陰陽師(岡野玲子)」を読んだら、地震やら旱やら集中豪雨やら、平安と現在って同じジャン。
「アニメ・特撮ヒーロー誕生のとき(藤川桂介)」を読んだら、「テレビが終ってる」ってずっと言われてたんだ。

世の中なんて、そんなもんなんだ。

「磯野家の謎」を読んだら、東京にもお墓あるんだね。
でも、波平の前妻の墓らしい。



環境省「エコ偽装」商品許さぬ 徹底検査・結果公表へ(asahi.com)
環境省は、古紙の配合率を偽るなどの「エコ偽装」に対処するため、環境対応を売りにしている商品を徹底的に調べて、その結果を公表する取り組みを始める。来年度予算の概算要求に8億2千万円を盛り込んだ。
エコと××(自主規制)は金になるからね。
割と「エコ」って口に入るものが少ないから、偽装しても健康被害が少なかったり。

「グーグルフォーン」登場 次世代高機能携帯 競争が本格化(産経)
米グーグルは23日、同社が開発した携帯電話基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した初めての携帯端末「G1」を発表した。
そういえば、「トロン」ってどうなったんでしょうねぇ…。

ウィルコム、公式サイトにYahoo!の検索機能 (ケータイwatch)
Googleじゃないとこが、どうなんでしょ?

ドコモ・シャープ・日産、インテリジェントキー搭載携帯を開発 (ケータイwatch)
インテリジェントキーは、「マーチ」をはじめ95万台以上に搭載されたキーレスエントリーシステムで、キーを携帯するだけで自動車のドアの施錠・解錠、エンジンの始動・停止を行える。今回開発された端末では、従来のインテリジェントキー機能に加え、リモートコントロールエントリーシステム機能、キー封じ込み防止機能が搭載される見込み。
何でも入っちゃうんだな。

素粒子実験再開、来春へ延期 事故の最大加速器(47NEWS)
世界最大の素粒子実験施設「大型ハドロン衝突型加速器(LHC)」を運営している欧州合同原子核研究所(CERN)は23日、ヘリウムの大量流出事故が起こり運転を停止したLHCについて、運転再開は来年春にずれ込む見通しだと発表した。
まぁ、暴走して地球消滅するよりいいよ。



インド「ハリ・プッター」裁判、ワーナー棄却される(AFP BB)
大人気映画シリーズ『ハリー・ポッター(Harry Potter)』シリーズを手掛ける米映画会社ワーナー・ブラザーズ(Warner Brothers)が、同シリーズと酷似したタイトルのボリウッド(Bollywood)映画『ハリ・プッター(Hari Puttar)』を製作したインドの映画会社Mirchi Moviesを著作権侵害で提訴した問題で、ニューデリー(New Delhi)の裁判所は22日、ワーナー側の訴えを棄却した。両者の弁護人が明らかにした。
−中略−
ボリウッドの『ハリ・プッター』は、イングランドに家族で移住した10歳のインド人少年が主人公の冒険物語。魔法使いの少年が主人公の『ハリー・ポッター』とはまったく関係ないと製作者側は述べ、「ハリ」はインドによくある名前、「プッター」はヒンズー語で息子を表すと説明した。

確か、内容は「ホーム・アローン」のパクリ(笑)。



FBI、リーマンなど捜査着手か 詐欺容疑で(47NEWS)
あら、どうなるんでしょうか?

5歳女児変死:左腕にあざと血痕 レジ袋に家族以外の指紋(毎日.jp)
また近くの駐車場で見つかった幸満ちゃんの衣服や入れられていたレジ袋から容疑者の可能性がある指紋が採取され、鑑定を急いでいる。
スーパーのレジ係の指紋じゃない事を望みます。
いくら何でも、そこまで馬鹿じゃないよね。

2008.9.23 (火) あれ?

何か、ものすごいダウナーなんですが…。
ちょっとしんどいよ。

2008.9.22 (月) 休み

「できるだけ有休を使ってください」と言われたので、休み。
でも、休んだからと言って何をするわけでもないので、実は困っている。
ただ引きこもってるだけだからなぁ…。

雨も降ってるし、ただひたすらダウナー。

2008.9.21 (日) 雨

雨降り。
でも、「休日引きこもり」だから関係ない。

2008.9.20 (土) 金欠

昨晩は、久しぶりに飲み会朝までコース。
物の見事にお金を使いきってしまい、飲み会終了から地下鉄発車までの時間差をマックでつぶす。
タクシーなんて以ての外。歩く根性も尽き果てました。
貧乏満喫。

2008.9.19 (金) マイナスG

エレベーターで宇宙に行けるかも 東京で今秋国際会議(asahi.com)
長さ約10万キロのケーブルをよじ登って、ロケットを使わず、そのまま宇宙へと飛び出す「宇宙エレベーター」の研究団体が日本で結成された。
ガンダム00へ一歩前進。
そういえば、10月からまた放送だなぁ…。

「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ(yomiuri)
中国政府は、ソースコードの開示を求める狙いについて、ソフトの欠陥を狙ったコンピューターウイルスや、コンピューターへの不正侵入を防ぐためと説明している。
−中略−
業界団体の試算によると、日本企業の対象製品は、現在の中国国内での売上高で1兆円規模に上る可能性がある。在中の日米欧の経済団体は、連名で中国当局に懸念を表明する方針だ。

流石、中華思想は目の付け所が違うねッ。
パクられるぐらいならまだしも、それで攻撃された日にゃー笑うに笑えん。
高々1兆円のために国を滅ぼすことはなかろうが。
ま、こういうことは米国に任せておけ。下手に日本がやると拗れそうだ。



農水省、事故米の早期売却を指示(日経)
カビ毒などに汚染された「事故米」の不正転売問題を巡り、農水省が全国の農政事務所に事故米の早期売却を指示していたことが18日、分かった。米粉加工会社「三笠フーズ」(大阪市北区)への事故米売却では随意契約が約8割を占めていたことも判明した。
毒米全部回収して、農水省で食べて下さい。
昼飯は必ず毒米のおにぎりを食え。
微量で安全性に問題ないんでしょ〜?

白須農水次官を更迭=首相、事故米対応に不満−後任に井出氏(時事)
消費者行政を重視してきた福田康夫首相による更迭で、不正転売発覚後の事務方トップとしての対応にも問題があったとみて、人心一新が必要と判断した。
実は、まだ首相だったのよね。

太田農水相が辞任 汚染米問題で引責(asahi.com)
大臣も辞任キター!

「あきたこまち」に萌え系イラスト JA、若者獲得狙い(asahi.com)
市女笠(いちめがさ)をかぶり、稲穂を手に笑顔を浮かべる黒髪の美少女。秋田県羽後町のJAうごが、萌(も)え系のイラストが米袋に印刷された「あきたこまち」を発売する。
−中略−
東京の百貨店には「店の雰囲気に合わない」と断られたというが、「若者なら受け入れてくれるはず」とJA担当者は強気。

微妙にターゲットを間違えているような気がする(笑)。

八戸市議・藤川ゆりさん、水着に!(サンスポ)
市議は後日「八戸のプラスになるのであれば」と快諾し、自ら積極的に観光名所をリストアップ。5月に日本の渚百選のひとつ、大須賀海岸で胸の谷間を垣間見せた白の水着姿、8月には三社大祭で柔肌を見せた凛々しい和服姿で太鼓を叩くシーンなどを撮影した。
やっぱり、何か間違っているような…。

美人議員藤川ゆりの写真集発売で後援会は激怒!?(トレビアンNEWS)
この件について八戸市藤川ゆり後援会長に聞いてみると……
「藤川市議の件ですが信じがたい事に今回状況を踏まえずDVD並びに写真集を出すと会見いたしました」
とのこと。つまり藤川ゆり議員が勝手にDVD及び写真集を発売すると会見してしまったことで後援会は大騒ぎとなっており、後援会もこれ以上は後援できない状況となっている。

公式サイトの「後援会情報」のリンクが外されてました。
よくよく考えてみれば、タレントが国会議員やってたりするし。
でも、水着はないよなー。

年金改ざん6万9000件、社保庁幹部「実際は数倍も」(yomiuri)
「国が保障しているから老後は安心!」って謳って金集めたんでしょ?
これって詐欺罪で立件できないんですかね?十分犯罪だと思うんですけど。

消費者庁設置法案を閣議決定、衆院解散で審議せず廃案に(yomiuri)
早期の衆院解散が見込まれることから、法案が提出されても実質的な審議が行われずに廃案となる見通しだ。
もう、何が何だか…。

ライブドア事件元会計士の実刑を破棄、猶予刑に…東京高裁(yomiuri)
「犯行は不承不承の自己保身的なもので、積極性が強くはなかった」と述べ、懲役10月の実刑とした1審・東京地裁判決を破棄し、懲役1年、執行猶予4年の有罪判決を言い渡した。
同じように巨額の粉飾決算やらかしたN興コーDィアルはお咎めなしだもんなぁ。



多賀城RV車事故 同乗者に罰金 仙台地裁判決(河北)
飲んだら乗るな、送らせるな。

石巻高生徒はねられ2人死亡 同じ場所で昨年も事故(河北)
学校側の説明では、生徒が横断中、追い越し車線側は乗用車など数台が停車していたが、走行車線を走ってきた乗用車が、集団の最後に横断した2人をはねたという。引率教員2人は事故当時、海岸で撮影の準備をしていた。
現場の横断歩道では昨年11月、同校陸上部の女子生徒3人が部活動中に乗用車にはねられ1人が重体となり、2人が大けがをした。

押しボタン式の信号機があればよかったのかも。
多分、この後すぐに設置されるんでしょ?

大崎市民病院の医療事故 執刀医を書類送検(河北)
調べでは、医師は07年6月6日午後2時35分ごろ、脳動脈瘤(りゅう)の破裂を防ぐため、女性の脳血管にコイルを入れる手術で、生理食塩水点滴パックが空になったことに気付かずに手術を継続。血管内に空気が混入し、空気塞栓(そくせん)症を起こした女性を6日後に脳循環不全で死亡させた疑い。
−中略−
大崎市と女性の遺族は07年10月、市が約4500万円の損害賠償金を支払うことで示談が成立している。

技術的なミスじゃなくて、「つい、うっかり」的なミス。

京都府警が「字幕神」を逮捕、国内公開前の洋画をWinnyで送信(internet.watch)
男性はハンドルネーム「tikal」と名乗っており、ネット上では「字幕神」などと呼ばれていたという。
公開前の映画っていうのが逮捕のポイントか?



昨晩のクイズミリオネアの「竹取物語でかぐや姫が地球にいた期間は」という問題。
3年だとばっかり思っていたら20年でびっくり。
宗像教授異考録 6」で、浦島太郎との共通項ってことで「滞在期間3年」というのを取り上げてたよなぁ…。

竹から出てきて美女に育つまで3ヶ月、その後求婚者のすったもんだがあって、帝が絡むのが3年。
どこから20年っていう数字が出たんだ?

月からの使者に翁が「20数年育てた」って答えているらしい。
     ____
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ
  .しi   r、_) |  かぐや姫はわしが育てた
    |  `ニニ' /
   ノ `ー―i´

ぐあー知らなかった。またひとつなけなしの知識が覆されちゃったよ(泣)。

ミリオネアって視聴者参加番組だった頃に、複数回答のある問題でやらかしてんだよね。
それで訴えられちゃったから、解答者がタレントになったんでしょ?

2008.9.18 (木) これが本当の穀潰し

事故米食用転売:農水省に苦情殺到 無関係業者、公表に怒り(毎日.jp)
三笠フーズ(大阪市北区)の汚染米転売問題で、流通先の業者・施設名を公表した農林水産省のリストには、流通実態のない業者を誤って表記するなどのミスが続出。「消費者の食の安全確保」を考えての公表だったが、同省や各地の農政事務所には17日、業者らの怒りの電話などが相次いだ。同省には前夜から同日までに、健康被害を心配する消費者からのものを含め約400件の電話があった。
本当に使えねぇなぁ、この穀潰しどもは。
能力がなくても地方局ぐらいだと入れちゃうのかね?
実際の作業は業者に丸投げしてるから、こんなことになっちゃうんだよ〜。

リーマン破綻の影響、与謝野氏「ハチが刺した程度」(日経)
「日本にももちろん影響はあるが、ハチが刺した程度。これで日本の金融機関が痛むことは絶対にない。沈着冷静な行動が求められる」
で、また同じ(蜂に刺される程度)ことがあれば、アナフィラキシーで…。

【米金融危機】テレ朝、リーマン債権保有で10億円損失の恐れ(産経)
テレビ朝日は18日、経営破たんした米証券大手リーマン・ブラザーズのグループ会社が発行した円建て債券10億円分を保有していると発表した。全額が損失になる恐れがあるという。
キター!?

山形銀、リーマン関連債券30億円保有(日経)
米証券大手リーマン・ブラザーズ破綻問題で、山形銀行は17日、リーマン関連債券を計30億円保有していたと発表した。内訳はリーマン本体が発行する円貨建て債券20億円とグループ会社発行分の10億円。東北6県の地銀では前日に情報開示した岩手銀行(貸出金25億円、有価証券5億円)と並んで最大。
あらあら…。

小沢代表の「国替え」明言 鳩山氏、東京12区示唆(47NEWS)
流出確定?



ルーガちゃんがパンチラユニット結成!(サンスポ)
多分、いつまで経っても「あのルーガちゃんが!」って言われちゃうんだろうな。

西川きよしの長女、かの子がパティシエ・林繁和氏と離婚へ(報知)
生活のすれ違い? 年齢差? 離婚に至った詳しい背景は明らかでない。かの子と、離婚歴のある林氏は20歳の年の差がありながら、ともに得意とする料理が縁で2004年に知り合い、翌年3月に結婚し、4月に挙式。「価値観が合う」(かの子)、「明るくて細かなところに気配りできる」(林氏)と、相思相愛ぶりをうかがわせた。
あら、まあ。



天井高い「トッポ」発売…三菱自、車名を復活(zakzak)
三菱自動車は17日、軽乗用車としては室内の高さが最大で、内部にゆとりを持たせた新型車「トッポ」を発売した。2003年に「トッポBJ」の販売終了後、約5年ぶりに「トッポ」の名称を復活させた。
最初に車買うときに、これにするかミラにするかで迷ったんだよねぇ(遠い目)。
ミラは顔(フロント)が可愛くて、トッポはケツ(バックドア)が良かったんだけど、
結局、顔で選んでしまった。

日立、プラズマパネル生産から撤退、松下から調達(ITmedia)
三洋は洗濯機から撤退たし、いろいろ出てきたのかな。

2008.9.17 (水) オモシロイ

昨晩、来月開催のとある飲み会の出席確認のメールをうちに帰って飯食ってから送信したところ、
主催者から「寿司屋にいますが、今から飲みませんか?」と電話が来る。

しまった、もっと早くにメール出せばよかった。寿司食いそびれた(泣)。
でも飲みには行く。ただ酒だし。

主催者は酒が回るとただのスケベオヤジになるけど、人脈はすごい。
あの人のケータイは1億円で取引されるんじゃないかっつーぐらい、いろいろな人を知っている。
だから飲むのもオモシロイ。

でも「お忙氏」なので、中々飲みに連れて行ってもらえない。
どうせ酒飲むんだったら、面白い方がいいよね。



ドコモへの46億円の追徴課税取消、PHS事業譲渡を巡る裁判が決着(ケータイwatch)
NTTドコモは、1998年にNTTパーソナルから事業譲渡の形でPHS事業を獲得した。その際、PHS基地局とNTT電話網の回線使用権は、1回線あたり約7万3000円とされ、42万回線で合計306億円で取得した。法人税法では、10万円未満で取得した資産は損金処理できるため、ドコモでは1回線ごとに資産としたが、国税局側は回線全体を1つの資産と見なして追徴課税が行われた。
もしかして、10年争ってたの?

米政府 苦渋の選択、AIGには9兆円融資(スポニチ)
あら、こっちは助けるんだ。
よくわかんないねぇ。

花田勝氏が大麻騒動に言及「タブーを暴露するかも」(アメーバニュース)
花田氏は、解雇された力士の今後についても言及。「もしかしたら解雇の腹いせに、世間が驚くような「相撲界のタブー」を暴露するかも知れませんよ。目が離せませんね!」と、不穏な予言を残している。
えっ、まさか若乃花の本当の父親…うわ、何をする(略

事故米食用転売:流通先のナカガワ社長が自殺 「三笠関係で悩み」−−奈良(毎日.jp)
ついに直接ではありますが、死者が出てしまいした。
でも、間接的なものは「原因が特定できない」からね…。

2008.9.16 (火) 破綻

リーマンブラザースが破産宣告。
よくわかんないけど、不動産バブルがはじけて証券会社が破綻って、何年前の日本だ?<ケタが違うけど
AIGという保険会社もヤバいらしいけど、ここって「高齢者でも入れて一生保障」がウリなとこ?
どうなるんでしょうねぇ…。

事故米転売:370業者に流通 全業者名を公表し注意喚起(毎日.jp)
事故米転売にかかわった企業名などの一覧表(毎日.jp)
三笠フーズが農政事務所課長を接待しちゃったからって、一転して公表ですか?
ちなみに農水省のサイト、すっげぇ重くて開きません。

メタミドホス米はCHINAからの輸入だけど、アフラトキシン米はどこからって言われないよね。

中国、粉ミルク汚染で患者千人超 2容疑者を逮捕(47NEWS)
中国衛生省は15日、有機化合物メラミンに汚染された粉ミルクで乳幼児が腎臓結石などにかかった問題で、患者数が全国で1253人に達したと発表。河北省公安庁は同日、メラミンを牛乳に混ぜて同省石家荘市のメーカー三鹿集団に出荷した疑いで、同市内の男2人を逮捕したと発表した
何故、毒餃子の犯人は捕まらないんだろう?

天洋食品の9人が容疑濃厚  中国当局、ギョーザ事件で(産経)
オリンピックも終ったし日本は毒米でぐだぐだしてるし、デッチあ…うわ、何を(略

民主、国民新が合併へ 郵政民営化見直しで合意(asahi.com)
誰の書いたシナリオ通りに進んでるんだろう。

北の将軍様が一言。
「多分、私は3人目だから…」



SIM STYLEジャケットがお得なW-VALUE SELECTでご購入可能になりました! (WILLCOM)
折角のSIMシステムなんだから、外側だけ欲しいんだよね。
でも、欲しいと思う機種がない(泣)。



東北が部内の暴力行為で秋季大会を辞退(日刊スポーツ)
来年の選抜は育英ですか。

ヒカル先生@マジシャインが、本当に先生になったらしい。
しかも結婚したらしい。
役柄を地でいくとは素敵だ(笑)。

アンナ 野球選手との不倫&破局初告白(デイリー)
相手の男性の名前は伏せているが、「妻子あるベテラン野球選手」と表現。昨年、破局したことを明らかにした上で、アンナの実家を訪れ、両親に「付き合わせて下さい。離婚しますから」と結婚を約束したことなどを激白。
今回の記事は匿名ではあるが、お相手は2005年に“お泊まり愛”が報じられた中日・立浪和義選手(39)とみられる。

で、結局離婚しなかったんでしょ。

布施博と古村比呂が離婚へ(デイリー)
8月末に女性誌の対談で、スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之氏と離婚をテーマに対談。その時の江原氏の言葉を受けて「(離婚という)結論を出す方向に古村の気持ちが動いた」という。
誰かに背中を押されるのを待ってたんですかねぇ。

「他人に相談する」っていうことは、もう自分の中で「解答」を持ってるんですよね。
ただ、自分の解答を正しいと言ってもらいたいだけ。
本当に迷っていたら、他人になんか話せませんって。

2008.9.15 (月) だらだら

3連休の最終日。
何をするでもなく、だらだら。
それも幸せなのかなと、自分に言い聞かせる。

2008.9.14 (日) 久しぶり

昨日から「定禅寺ジャズフェスティバル」が開催中。
街中うろうろしてると、久しぶりに会う人多数。
ここ1〜2年会ってない人からは「痩せたねぇ」と言われたり、
一緒に見て回っていた某M氏との共通の知人に会った時は「あれ、いつ結婚したの?」と聞かれたり。

…私の欲しい愛は、そこには無いんですよ(泣)。



遠藤淑子の本が2冊届く。
「3社4冊同時発売」だそうで…。
何か、最近出版社跨ぎの同時発売って流行なのか?
ちょっと前に、田中圭一でそんなキャンペーンしてたなぁ。

それにしても、遠藤淑子は相変わらず絵が下手だな。
カラーを一色印刷にしてるから、余計にひどい(泣)。
でも、そんなの関係ないと思わせるのはすげーなと。
(敬称略)

2008.9.13 (土) 一言

たった一言があるとないとで大違いってこと、ありますよね。

例えば、いろいろな事情で会えなかった彼氏と久しぶりのH。
抱きしめられながら一言。

「そんなにしたかったの?」
「そんなに 俺と したかったの?」

別にやりたいだけじゃない。
私はあなたとしたかったのよ。
主語がないだけで萎えまくり。

ま、そんなん言われることもなくなったけどな。
「したかったの?」なんて言われること自体、所詮肉便器扱い。

その上「今週はお金がないから会えない」って、私は風俗嬢だったんですね。
肉便器よりはマシなのか?



めざまし土曜日で、グリコの磯野家を取り上げていた。
「あの法事は先祖のものらしいです」と言っていたが、
サザエさん本編でも、東京の磯野家で法事をするというシーンはないと思った。
福岡に墓があるんじゃなかったけ?

ま、おいおい謎は解明されていくらしいけど、出演者の不祥事で…。
↑それはキリンラガーの勝新。

2008.9.12 (金) 国家ぐるみの犯行2

何かね、必死で何かを隠そうとしているような感じ。
三笠フーズはとかげのしっぽ。

汚染米転売で強制捜査へ 三笠フーズなど2社(47NEWS)
米粉加工販売会社三笠フーズ(大阪市)が、汚染された事故米を転売した問題で、農林水産省は11日、美少年酒造(熊本県城南町)にベトナム産の汚染米を国産の食用米として売ったとして、不正競争防止法違反の疑いで三笠フーズと、グループ会社の米穀卸会社辰之巳の2社を熊本県警に告発した。
おいおい、何を被害者面してんだ?
共犯どころか主犯じゃないの?

【事故米不正転売】情報開示遅れ、状況認識甘さも 太田農水相(産経)
一方で、「焼酎は製造過程で無害化されることもある」「(メタミドホスの混入は)ギョーザ中毒事件と比べれば60万分の1の量」などと発言し、農水省の情報開示の遅れとともに、状況認識の甘さも露呈した。
わはははは。何だこのギャグ。
流石「消費者はやかましい」と思ってるだけのことはある。

この問題って、1年前ぐらいに内部告発があったらしい。
そういうば、人生を更迭されちゃった大臣は農政のエキスパートで、
輸入米のことで何かやろうとした矢先のことだったとの情報もあったんだよねぇ…。
闇は深いよ。

平成19年度における食品安全確保総合調査実施状況
12 食品中に含まれるカビ毒(オクラトキシン、アフラトキシン、ゼアラレノン)の汚染実態調査 中止
ひいいいぃぃぃぃッ!
農薬が残っていた方が、カビが生えないのかもしれない。<殺虫剤だからカビは…(泣)。

事故米、病院給食などにも 近畿119カ所、大半を消費(日経)
カビ毒や残留農薬で汚染された「事故米」が食用として不正に転売されていた問題で、米粉加工会社「三笠フーズ」(大阪市北区)が購入した事故米を含む中国産もち米少なくとも704キロが、東京の給食大手「日清医療食品」近畿支店(京都市)から近畿2府4県の病院や高齢者福祉施設、保育所など119カ所に提供され、大半が既に消費されていたことが11日、分かった。
「体力のないお年寄りや小さい子供が食べなければ大丈夫」って、思いっきり食わせられてますが?

農水省、事故米の流通禁止へ(日経)
輸入米の場合は返品し、現在保管している分や国産米などについては、工業用のり事業者など、実際に使用する業者に提供先を限定する。
えっ、事故米って返品できるの?だったら何故今までしなかったの?
ウルグアイラウンドがらみで受け入れないといけないもんになってたんだと思ってたよ。

「工業用糊に限り販売」 農水省の説明は大ウソだった(j-cast)
問題を起こした三笠フーズの場合も「工業用糊加工品」に用途を限定することを条件に販売したという。しかし、工業用糊メーカーの大手ヤマト、不易糊工業、住友3MにJ-CASTニュースが取材すると、いずれも、澱粉糊のうち「米を原料にしているものはない」という答えが返ってきた。また、「米を原料に糊を作っているメーカーがあるという話は聞いたことがない」のだという。ちなみに澱粉糊はヤマトがタピオカ、不易糊工業はコーンスターチを原料にしている。
また、森林総合研究所によれば、合板を作る際や、集成材に使う接着剤の原料に小麦を使う例はあるものの、米を使ったものは見たことがないそうだ。工業用糊や接着剤に使われないとなると、「事故米」を工業用糊などに使用を限定、という農水省の「前提」が全く崩れてしまう。

第一、「工業用」と言ったとたん監督官庁は経産省になるはず。

輸入せざるを得なかったんだからさ、バイオエタノールには出来なかったのかな。
いびつな稲作至上主義行政だよね。
あ、バイオエタノールにすると監督官庁が経産省に…。



真の狙いはゼネコン廃業支援? 国交省が設ける「経営相談窓口」(ダイヤモンド)
全国で建設業者の経営破綻が相次ぐなか、国土交通省は「建設業緊急経営相談事業(仮称)」の新設を決めた。経営の専門家を企業に派遣し、経営相談に当たるというものだ。2009年度予算の概算要求に組み込み、予算成立後、早ければ来年5月から事業を開始する予定である。
自分たちも職員数減らされちゃうし〜。



パスモの過徴収、07年春に把握(日経)
首都圏の私鉄・バスの共通IC乗車券「PASMO(パスモ)」でバス運賃の二重引き落としがあった問題で、事業者で構成するバス共通ICカード協会は11日、事実関係を把握したのは、パスモのサービスを始めた約1カ月後の2007年4月だったことを明らかにした。同協会は「大きな問題と思わず公表しなかった」としている。
あーあ、ひでぇな。

au、法人向けスマートフォン「E30HT」 (ケータイwatch)
auからも出ましたか…。
もう、WILLCOMの優位性ってなくなっちゃったよ。



元若ノ鵬「解雇厳しすぎる」相撲協会提訴(日刊スポーツ)
元若ノ鵬の会見、弁護士が台無しに…自己宣伝の暴挙 (zakzak)
何だろうね…。

「ナイスポ」活動停止…東京国税局が商標権差し押え(zakzak)
ネットでは2月に更新がなくなってましたが…。
↑見てたのか

2008.9.11 (木) 国家ぐるみの犯行

「事故米」って言ってるけど、「殺人米」でいいんじゃない。
検査の日程を事前通告してヤバいものを見ないようにした農水省は元より、
肝臓癌発症の数値を把握して然るべき厚労省も、全くアクションがなかったというのもねぇ。

「きっこの日記」に載ってた、国立がんセンターの「都道府県別75歳未満年齢調整死亡率」グラフ。
国立がんセンター」→「医療関係者の方へ」→「統計」→「グラフデータベース」→「部位毎集計●肝臓」
すごい結果が出てるよね。
「西日本は酒飲み(焼酎)が多いから」という理由なら、日本酒の消費が多い秋田や新潟は?

わざわざ輸入して糊にすらならない捨てる米なら、それこそバイオエタノールにすればよかったのに。
でも、どんなものであっても「米」は駄目なんだろうね。

【追記】
「A」という情報が出ると、それに対しての検証がすぐに出るのがインターネットのいいところですね。
事故米のアフラトキシンによる肝癌のリスクを大雑把に計算してみた(NATROMの日記)

「これが全ての諸悪の根源」なんてもんはないと思いますし。
ただ、「最の発がん性物質」と言われる「アフラトキシン」をバラまいたという事実は消えません。
調理後のアフラトキシン残存率(東京都健康安全研究センター)
煮ても焼いてもなくならない。
1つ1つの商品は微量でも、肝臓で蓄積しちゃうんでしょ?
飼料として牛に食わせると乳から「アフラトキシンM1」ってやつが出るんでしょ?

ていうか、発がん性物質の話だと「タバコ」の話をしちゃうよ。

料亭で料理の使い回ししたって、別に死なないし、そこにいかなきゃいいだけ。<それは…
某国の毒餃子だって、検出されちゃうほどドバドバ入れまくって、ある意味良心的。<それも…
微量にじわじわと気づかないうち、しかも長期に汚染されていくのが極悪非道じゃなかろうか。

問題なのは「強制力を持たない」という言い訳で、今まで何も監督してこなかった監督官庁。
つか、検査の日程教えたりって、グルでしょ?
まぁ、「人体に影響がない程微量」って言ってるから「問題なし」との認識なんでしょうか。
人体に影響があるから事故米じゃなかろうか…?あれ?

ま、ウルグアイラウンドで車売るために米買ってるんだから。



【事故米不正転売】アサヒビール、芋焼酎65万本回収 被害総額15億円(産経)
アサヒの検査によると原酒から残留農薬は検出されておらず、「健康への影響はない」としている。
でも回収するんでしょ。
「残留農薬」は検出されなかったけど「最強のカビ毒」は?
そういえば、ビールにも米使ってるよね?

米粉普及を本格化 加工品開発で減反推進狙う(河北)
2007年産米の過剰作付面積が全国で最も多かった福島県の中でも、特に生産調整が進んでいない郡山や須賀川などの県中地区で、生産調整とみなされる米粉の普及拡大を目指す動きが本格化する。県の県中農林事務所(郡山市)が生産調整推進につなげようと、独自にイベントを計画。「減反後進地域」の汚名を返上できるか、関係者は注目している。
すごくタイミングが悪い。
でも「100%福島で作った履歴のきれいな米」っていうなら、ビジネスチャンスかもしれない。

「名水百選=飲用」は誤解 潮音洞「飲まないで」(yomiuri)
農業用水に利用されている周南市鹿野上の「潮音洞」が6月、環境省の「平成の名水百選」に選ばれた後、その水を飲用に利用する人が相次いでいる。近くの川から引き入れ、地元の人は飲まない水。「名水百選」の意味を勘違いしたとみられ、市は「飲用に適するのか保証できない」として、急きょ看板を設置し、飲まないよう呼び掛けている。
何だ、そりゃ?



不祥事を謝罪で解決するEZweb向けゲーム「不祥事だヨ!謝罪課長」(ケータイwatch)
auはクレームに対してこういう対応をするのかー。
微妙な時期に微妙なゲームだな。

余計なスキャン省略、高速化を図った「ノートン2009」 (internet.watch)
余計だと思ってたんだ(笑)。
いつまで経っても終らないスキャン。

バス運賃、パスモで取り過ぎ1100万円(日経)
首都圏の私鉄・バスの共通IC乗車券「PASMO(パスモ)」で、バス運賃の二重引き落としが約6万件発生していたことが10日わかった。運転士の処理ミスが原因で、取り過ぎた運賃は1100万円以上に上るという。各社はシステムを改修し、運賃を取り過ぎた乗客には返金する。
レシート貰わないと、どれだけ使ったかってその場でわかんないよね。
落とし穴だな。

性行動指令の脳細胞特定 東北大院グループ (河北)
グループはショウジョウバエのメス205匹で、脳細胞の遺伝子を組み換え、部分的にオス化した。1匹につき10億個ほどある脳細胞の一部を性転換し、行動との関連を調べた。
205匹すべてを正常なメスとペアにすると、16匹が片羽を震わせるオス特有の求愛動作を繰り返した。16匹を調べた結果、13匹の脳の同じ部分に20個ほどの細胞集団が見つかった。
「P1細胞群」と名付けた集団はメスの場合、性決定遺伝子の働きで失われるため、本来はオスにしかない。人為的にP1を作ったメスがオスの性行動を取っており、P1がオスの性行動を指令する細胞であることが解明された。

昨日に引き続き、よくわかんないけどすごいシリーズ。



元若ノ鵬、提訴せず「まげを切って下さい」親方と涙の抱擁(報知)
元若ノ鵬は、知人の出版プロデューサー・高須基仁氏らを伴い、墨田区の間垣部屋を紋付き袴(はかま)姿で訪問。
うわ、何か一気に胡散臭くなったなー。
この後、格闘技デビューするのかな?
ヘアヌード…まぁ、今まで散々脱いでたから、ね。

2008.9.10 (水) 入れ替え

今年はいろいろなものをなくしてきたけど、新しいものもあったり。
でも、トータルするとやっぱりマイナス。



仙台市地下鉄に落書き 富沢車両基地内(河北)
10日午前7時10分ごろ、仙台市太白区の市地下鉄富沢車両基地の構内で、地下鉄車両の一部にスプレーで落書きされているのを、運転士が見つけた。仙台南署が器物損壊容疑で調べている。
−中略−
車両基地は高さ約2.3メートルの鉄製の柵に囲まれている。警備員が10日未明に巡回したときには異常はなかったという。

未明ということは5時ぐらい(本日の仙台の日の出時刻は5時14分)から7時の間の犯行か…。
2時間か。割りと十分な時間だな。

液晶TV配線抵抗半減 東北大院グループ銅合金で(河北)
東北大大学院工学研究科の小池淳一教授(知能デバイス材料学)の研究グループは9日、液晶画面を構成する画素に電流を送る配線の材料を現在のアルミニウムから、抵抗が半分程度の銅合金に切り替える技術を開発したと発表した。配線材料の転換により、大画面液晶テレビの価格が1割ほど安くなると期待される。大画面液晶特有の画像むらの解消にもつながるという。
何だかよくわかりませんが、すごいことなんでしょ。

ホーキング博士、「LHC実験で神の粒子は見つからない」に100ドルの賭け(AFP bb)
今回の実験について、1988年の著書『ホーキング、宇宙を語る−ビッグバンからブラックホールまで』(原題 A Brief History Of Time)で知られるホーキング博士はBBCラジオに対し、「実験では量子反応を観測できるよう高いエネルギーが生成されるため、ヒッグス粒子を発見するには充分だと考えられている。しかしわたしは、ヒッグス粒子を発見できなかったときの方がはるかにエキサイティングだと思う。つまり、何かが間違っていたということであり、考え直す必要があるということだ。ヒッグス粒子が見つからない方に100ドル賭けてもいい」と語った。
すみません、もっとわかりません。



OPECが生産目標を変更、実質減産に(ロイター)
市場では生産目標が据え置かれるとみられていたが、OPECは市場が供給過剰状態にあるとの懸念を示していた。
値段が高いから使「え」なくなって、結果として余っちゃったんでしょ。
生産量が減ったら、また値段が上がって…スパイラル突入。
まぁ、石油を燃やす量が減っているということは「エコロジー」ですよねぇ。

もんじゅ、腐食か 排気ダクトに穴(asahi.com)
応急措置としてアルミテープで穴をふさぎ、近く鉄板で補強するとしている。
ええぇぇぇえ〜。そんなもんでいいの?

中部電が日立を賠償提訴へ 浜岡原発5号機停止で(47NEWS)
中部電力は10日、2006年に起きた浜岡原発5号機(静岡県御前崎市)のタービン損傷事故に関連して、タービン製造元の日立製作所に、原発停止で代替運転した割高な火力発電所の燃料費など「逸失利益」を求める損害賠償請求訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。
−中略−
中部電力は5号機停止によって不足した電力を割高な火力発電でカバーしたことで損害が出たと主張。かかった火力の燃料費などを日立に負担するようこれまで交渉してきたが、決裂した。株主や電気利用者への説明責任を果たすためにも提訴を決断したとみられる。

本当に原子力発電って「割安」なんでしょうか?



自民総裁選告示、5氏が届け出 論戦スタート(河北)
260人が駆け込み入党 自民宮城県連 総裁選告示前日(河北)
うちの会社の近所は割と建設業関係が多く、県連の会長さんのポスターが貼ってあったりしますが、
何か、すごく写真写りが悪いというか変。
某高Sクリニックの院長みたいに見える。
前のポスターの7:3分けの方がカッコよかったよーな…。



大人グリコCM(江崎グリコ)
法事ってことですが、誰の?

2ちゃんるね検定2008

2008.9.9 (火) 命の代償

三笠フーズの事故米問題、転売情報を昨年に把握 農水省(日経)
米粉加工会社「三笠フーズ」(大阪市北区)がカビ毒や残留農薬で汚染された「事故米」を食用に転売していた問題で、農林水産省に昨年、転売に関する情報が寄せられていたことが8日、分かった。農水省は同社側に数度立ち入り調査したものの、同社の転売の事実を確認できなかった。
まぁ、ここは大臣ですら平気で消されるところだか…うわ、何をす(略

小麦粉が値上がりして、米粉が注目されたらこれだよ。
この国はどこへ行きたいんだろう?

事故米転売、農水省が違約金数千万円を請求へ(yomiuri)
「三笠フーズ」による「事故米」転売問題で、農林水産省は同社が売買契約に違反したとして違約金を請求する方針であることが9日、分かった。
監督官庁としての責任能力の有無は?

農水省が三笠フーズを売却先として住友商事に紹介(産経)
大阪市北区の米粉加工会社「三笠フーズ」による事故米転売問題で、政府発注のミニマム・アクセス(最低輸入量)米として輸入したタイ米の一部にカビが生えたため、事故米145トンを国から買い戻した住友商事(東京都中央区)に対し、農水省が売却先として三笠フーズを紹介していたことが8日、わかった。農水省は全国の農政事務所で事故米の入札がある度に三笠フーズ側に連絡しており、流通実態を確認しないまま事故米の「大口得意先」として扱っていた同省の対応が問われそうだ。
あらあら…。

年金改ざん 職員関与…社保庁認める(yomiuri)
社会保険庁は9日、厚生年金の標準報酬月額などの改ざんに関する調査結果を公表し、社会保険事務所職員が改ざんにかかわった事例が1件あったことを明らかにした。年金記録問題で社保庁職員が改ざんに関与したことを認めたのは初めて。社保庁は職員を懲戒処分する方針。
もう、何がなんやら。
ぐだぐだのまま解体ですかねぇ?

公務員定員要求、1万人超の大幅減 社保庁廃止などで(asahi.com)
総務省は9日、各省庁から出された09年度の国家公務員の定員要求状況を公表した。
−中略−
純減の規模は、厚生労働省1万2521人、農林水産省375人、国土交通省335人の順に多かった。

「公務員の不祥事」のニュースでよく名前が出るトップ3ですね。
不祥事が多いから減らされたのか、減らされるから不祥事のリークが多いのか…。

汚染米、清酒3万本に混入の疑い 熊本・美少年酒造(産経)
ぽろぽろと出てきそうですね。
こういうのは、早めに言っちゃった方が信用脱落被害が少なくて済みそうですよ。



キラーT細胞の働き調節 東北大グループ、物質特定(河北)
東北大加齢医学研究所の高井俊行教授(免疫学)らの研究グループは、樹状細胞という免疫細胞にある受容体タンパク「PIR(ピア)―B」が、ウイルスやがん細胞を攻撃するリンパ球「キラーT細胞」の活性化を阻害していることを突き止めた。
カビやら毒やら食わされているから、早いとこ実用化して欲しいですね。

昔の紙面をそのまま閲覧 グーグルが新サービス(産経)
米インターネット検索大手、グーグルは8日、米国やカナダなどの新聞社と協力し過去の記事を検索、ネット上で実際の紙面を閲覧できるサービスを始めた。将来は日本の新聞も含め、サービスの世界展開を目指す。一部を除き、無料で閲覧できる。
毎日の「変態」や、朝日の「KY珊瑚」も、ワールドワイドに見られるようになるんですか?
そりゃ、日本じゃ無理なんじゃないの?
独自(しかも有料)にやってるとこもあるし。

極小ブラックホール生成実験を行っても地球は消滅しない、CERN(AFP bb)
スイスにある欧州合同素粒子原子核研究機構(European Organisation for Nuclear Research、CERN)は10日に巨大粒子加速器「大型ハドロン衝突型加速器(LHC)」を稼働させる。「この実験で地球が消滅してしまうのでは?」と心配している人もいるが、そんな人たちを安心させる安全性評価が5日発表された。
地球が消滅してしまえば心配する人も一緒に消滅するし、地球が消滅しなければ問題ない。
故に何も問題はない。…ってことですか?



国分町と一番町 40年前の地図復刻 仙台の印刷所(河北)
40年前、仙台市青葉区国分町と一番町で軒を連ねていた店舗や企業の名前が入った地図を、宮城野区日の出町の佐々木印刷所(佐々木英明社長)が復刻した。A3判で1000部印刷し、希望者に無償で配る。
−中略−
地図は印刷所に受け取りに来られる人に1部ずつ提供。国分町2丁目の老舗「サンドイッチのほそや」で飲食した人にも配布する。

ちょっと欲しいかも。

“素朴”な西川史子 新妻気分で料理&洗濯(スポニチ)
シンガー・ソングライター河口恭吾(33)の新曲「ただいま」(17日発売)のCDジャケットで、料理や洗濯に汗を流す新妻ショットに挑戦した。素朴な幸せを歌った楽曲テーマを意外な人で表現する試みで「素朴」と正反対のイメージを持つ西川が起用された。
仙台銀行のイメージソングのCD化。
まぁ、西川女史もイメージチェンジに必死だからねぇ。どうでもいいことだけど。

江崎グリコ新CMは「25年後の磯野家」 (サンスポ)
浅野忠信(34)はカツオ、宮沢りえ(35)はワカメ、瑛太(25)がタラちゃん、小栗旬(25)がイクラちゃん役。親戚一同が先祖の法事で久しぶりに会うという設定だ。美しく聡明に成長したワカメ、マジメで優しそうなタラちゃん、高級スーツ姿のイクラちゃん、相変わらず野球ばかりしている自由人のカツオは、「K」の刺繍入りの上着姿で登場する。
正確には「カツヲ」ですが。
しっかし、よく(財)長谷川町子美術館が許したな。



昨晩のネプリーグはゲストが「D-BOYS」で、ジャンとリオ様が出てた。
石田純一に「同じ臭いがする」と言われたジャンから「中山秀征臭」がしていた。
あんなにはしゃいだ荒木くん見たの初めてというか、リオ様でない荒木くんを初めて見た。
リオ様は拳法馬鹿でしたが、荒木くんはリアルバカでした(笑)。

麻木さんが「かわいい子犬たち」と言ってたけど、ヤツらとっくに20代だぞ。

2008.9.8 (月) 久しぶり

何か「いいお天気〜」っていうのが久しぶり。



メタミドホス検出の中国米 9割が加工され流通(産経)
ただ、農水省は「有害物質は微量のため、健康に影響が出る可能性は低い」として、商品名は公表していない。
商品1つ1つは微量でも、農薬って体内に蓄積しませんでしたっけ?
リアル死ね死ね団だなぁ。<ニッポンジンハ〜シンジマエ〜♪

本当に「ショッカーは日本政府」っていうのが笑い事ではなくなってきたかも…。
でも、仮面ライダーはいない。

汚染米、九州の焼酎5社を公表 自主回収や販売自粛の動き(47NEWS)
福岡県の光酒造、熊本県の抜群酒造、六調子酒造、鹿児島県の喜界島酒造、西酒造の5業者と発表した。このうち、西酒造では焼酎の自主回収を始めたほか、抜群酒造、六調子酒造も安全が確認されるまで販売自粛を決めるなど、汚染米の影響が深刻化している。
あらら。

やじうまwatch経由
トヨタ車:キー複製…窃盗容疑などで5人逮捕(毎日.jp)
エンジンキー差し込み口付近の5ケタの数字を打ち込むと、キーの形状が画面に表示されるトヨタ車専用のキー作製ソフトをブローカーの男から入手。持ち運び可能な金属加工具で、画面に従い1本当たり30分程度で合鍵を作っていた。
他所の新聞が書けないトヨタ様の事件。
「スポンサーがいない」っていうのが、こんなにも「自由」なんだと。

「弱々しい総理を選ばないで」菅氏が自民総裁候補けん制(報知)
民主党の菅直人代表代行(61)は4日の定例会見で、自民党の総裁選に絡み「一時的な人気とか、お父さん、おじいさんが偉かったからとか、そういう(安倍、福田首相と)2代続いた弱々しい総理を選ばないでいただきたい」と2世3世議員の総理誕生にクギを刺し、次期総裁候補に名前が挙がっている麻生氏や石原氏をけん制した。
小沢云々より、ニートの息子を選挙に出して負けちゃったのは誰…うわ、何をす(略

いまだにのぞき見 社会保険庁非常勤職員を処分(産経)
社会保険庁は8日、業務と関係のない個人情報を見たとして、社会保険業務センター(東京都杉並区)の男性非常勤職員(44)を減給10分の1、7カ月の処分にしたほか、監督責任として同センター所長と副所長を厳重注意した。
「非常勤」って、「未婚の男性職員の嫁にあてがうお茶汲みのねーちゃん枠」じゃないんだ。



大相撲大麻疑惑:角界の顔、失墜…北の湖理事長辞任(毎日.jp)
土俵際で粘ったけど、結局辞任。
さて、どうなるんでしょうねぇ。

まぁ、大麻なんて栽培したり所持した場合に罰則があって、吸ってるだけじゃ駄目なんだけどね。
「そこいらかしこにボコボコ生えやがって」と財務省が忌々しく思っているわけだ。

白露山「1000%吸ってない」提訴も…ロシア大使館に救済求める(報知)
関係者によると、2人の訴えをロシア大使館が認めれば外務省を通じ日本相撲協会へ抗議する事態も出てくるという。大麻疑惑が外交問題へ発展する可能性が浮上してきた。さらに、白露山は8日の理事会で解雇処分が出た場合は大西専門委員、居残りを命じた再発防止検討委員の親方らを「訴えます」と名誉棄損で民事提訴する強硬姿勢も打ち出した。
君は1000%〜♪
白露山は、大麻云々より髷が結えなくなるのではないかと心配してしまったよ。

大西委員が記者会見「大麻は自身で吸ったと判断」(報知)
大西委員は、世界反ドーピング機関(WADA)が吸引を判断する上で定めている尿中の大麻濃度の基準値(1cc中に15ナノグラム)に対して、露鵬は5倍、白露山は10倍検出されたと明らかにした。
これって、真っクロじゃないですか?
さて、どうなるんでしょうねぇ…。



マイはし手にはしご酒 仙台・虎横でスタンプラリー (河北)
はしは二つに折れ、コンパクトにケースに収納できるタイプ。参加店はウエットティッシュを置き、衛生が気になる人に使ってもらう。
「やらない善より、やる偽善」という言葉がよぎりました。
「ウエットティッシュ」にどれだけの木材を使用しているんでしょうか?
何か、ちょっと気になった記事。



「大決戦!超ウルトラ8兄弟」マナーCM

アニメ/特撮ソング界を代表するシンガー、宮内タカユキのベスト!「バイオマン」ほか全23曲入り(CD Journal)

2008.9.7 (日) 一日消失

昨晩、日本酒飲んで酔っぱらい。
二日酔いにはならなかったけど、爆睡。

2008.9.6 (土) 終わったんだな…

「電王ファイナルステージ」がCSでやってましたが…。
本当に私の中で終わってるなぁと実感。
どうでもよくなった。

悲しいね。

2008.9.5 (金) 談合のせいじゃない

仙台市地下鉄東西線工事 入札業者足りない (河北)
相次ぐ談合事件で指名停止業者が増え、共同企業体(JV)が集まらないからだ。市は業者の指名停止が解除される数日後を入札申請の締め切り日にするなど、競争性の確保に四苦八苦。指名停止中の業者からは「期日設定で一部業者に配慮するのは不公平だ」との不満も漏れる。
鋼材が上がろうと上がるまいと、(業者の)経費節減の努力はされなくてはいけない」から、
指名停止になってなくても集まらないんじゃないの。

同額入札の8業者逮捕 大阪の柏原市発注工事で地検(47NEWS)
2007年12月3日に実施された水道配水管敷設工事の指名競争入札で、いずれかの業者が、公表されていた予定価格と同額の1162万円で落札できるよう計画。市の規定通り、落札者はくじ引きの決定に従うこととした上で、全8社が同額で入札し、公正な入札を妨害した疑い。
入札には参加できるが、実質的に施工能力がない業者が落札した場合は、ほかの業者に“丸投げ”していたという。

全社同額入札に市長「なめられた」、業者は「一揆」(asahi.com)
「予定価格で受注しても、利益は工事金額の5%程度。市の価格設定が低すぎる」。問題の入札の3件に参加した市内の業者はこう話した。資材や原油高騰の影響で、金属製の水道管や車のガソリン代といった工事コストが上がり続け、利益を圧迫しているという。別の参加業者は「工事金額が安すぎて、息もできへん。予定価格通りの入札は『やってられへん』という業者の一揆では」とこぼした。
昨日の段階ではこんなだったのに。
まぁ、出来ないところが落札したら「丸投げ」っていうのも良くないけど、
入札段階で出来るか出来ないかの判断をしていないのもいかかなものかと。

あと、予定価格って何?ってことですよね。
積算の出来ない技官が作ってるんで…うわ、何をす(略

都議会民主の報告書、ジェトロの論文盗用 「弁解の余地ない」(日経)
東京都議会民主党が2006年10月にブラジルを視察し、環境政策などをまとめた報告書の一部が、日本貿易振興機構(ジェトロ)職員の論文の盗用だったことが4日、分かった。民主は「盗用と疑われても弁解の余地がない」と謝罪。盗用を指摘した共産党都議団は視察費約765万円の返還を要求している。
9/1のクローズアップ現代で「コピペ」についてやってたな。
少しはテメーのアタマ使えってことです。

日産、低公害型ディーゼル車発売 日本の新排ガス規制に対応(日経)
次世代ディーゼル 即効的な温暖化対策 経産省、購入補助など普及後押し (business-i)
本来ディーゼルの方が発火点が低いので、やり方次第では何とでもなるはず。
昭和の排ガス規制の時に、もっとまともな対応しておけばよかったのにね。
目先の利益ために、後々大変な思いをするっつーいい例だ。

有料老人ホーム、353施設が無届け 総務省が指摘 (日経)
老人福祉法が義務付けている都道府県への届け出を怠ったり、自治体が存在を把握していなかったりする有料老人ホームが370施設あることが、総務省の行政評価で明らかになった。同省は老人ホームの経営難が広がれば、「住まい」を失う高齢者が出てくる可能性があるとみて、5日付で都道府県への指導監督を徹底するよう厚生労働省に改善勧告する。
こんなの、ハナっから厚労省が把握しておくべきことなんじゃねーの?
総務省から言われて動くって、かっこわり〜。

「地デジ対策!?」嵐・櫻井の妹が日テレ入社の裏事情(日刊サイゾー)
「櫻井家の父親は東大法学部出身のエリートで総務省の官僚なんですが、現在、総合通信基盤局局長という重職に就いているんです」
官僚のご令嬢の民間会社へのコネ入社は、割と問題ないんじゃないの?
電波の割り当てで不公平が出たらバレバレだし、地デジは失敗できない一大プロジェクトだしねぇ。

「子の力信じてやれず、愚かな母だった」 大分教員汚職(asahi.com)
「長男は忙しく勉強する時間がなかった」「長女は成績優秀だったが、初めての試験のため緊張し、面接などで失敗するのを心配した」
面接で失敗するようなシャイな人が、大勢の児童・生徒の前でお話し出来るのかな〜?
教員免許を金で買った馬鹿に教えられなきゃいけない子供たちがいい面の皮ってこと。

一昔前に「裏口入学」っていうのがあったけど、あれはまだ大学に入る段階だから、
駄目なヤツは淘汰される可能性があった。
教員免許は、よっぽどの××××(自主規制)ですら淘汰されないからタチが悪い。



渡辺真理41歳、アラフォー結婚(デイリー)
何でも「アラフォー」って括られるのは、いかがなものかとは思うけど。
まぁ、私も頑張ろう。<何を?

編集者の選択は正解? 表紙がうり二つ 同日発売の2誌(iza!)
北京五輪を特集した「週刊朝日」「サンデー毎日」の増刊号が、競泳の金メダリスト、北島康介選手のまったく同じ写真を表紙に使っている。男子百メートル平泳ぎ優勝の瞬間で、AP通信のデビッド・フィリップ氏が撮影者。両編集部とも刊行後に「だぶっちゃった」(写真担当)と気付いたという。
えっと、前にもなかったっけ?
今回は「いい写真」を使いたかったからっていう理由はわかる。



公取委、イー・モバイルの「0円」広告に警告 (internet.watch)
これって、孫ダフォンで散々たたかれた方法じゃない。
馬鹿なの?

ソニー製パソコンに異常発熱の恐れ 44万台無償修理(日経)
ソニーは2007年8月には顧客から指摘を受けて、問題を把握していた。ただ、経済産業省への報告は今年8月だった。公表まで1年かかった理由について、同社は「不具合の調査に時間がかかったため」としている。
バッテリーの発熱は不具合だけど、ソニータイマーは「不具合」じゃなく「仕様」だか…うわ、何をす(略



「パチンコ勝てる」詐欺…百数十万円振り込ませる (zakzak)
その際、「パチンコ店とトラブルになった場合、店にお金を支払う必要があるが、『業務履行保証金』を支払っていれば、支払う必要はない」と言われ、8月中に3回、計百数十万円を複数の銀行口座に振り込んだ。
百数十万円をそのまま突っ込めば、多少は勝てたんじゃないの。



略語復元ジェネレータ
メモ
前に相関図ジェネレータっていうのをやって物凄くヘコむ結果が出たけど、
その後またやったら結果が違っていた。
変わったのか、違うところのだったのか…。

2008.9.4 (木) お休み

会社の入ってる建物の電気系統の点検っつーこって停電。
電気がないと仕事にならんということで、臨時休業。
ちょっとだらけてます。

2008.9.3 (水) 客観的

「あなたは他人事のようにと言ったけどね、私は自分を客観的に見ることができるんです!
あなたと違うんです!」
フクちゃんは辞任会見で逆切れしてたけど、客観的に見てこのタイミングって「あり」なんですかねぇ。
見ることは出来ても、判断して行動することが出来ないっていうのは致命的。

流行語大賞有力? 首相「あなたとは違う」発言(asahi.com)
「asahi.com」だからなぁ(笑)。「アベする」って流行ってましたっけ?

投げ出し・福田の“本性”を暴いた記者の“正体”(zakzak)
官邸のほか、永田町の各記者クラブも掛け持ちしているため、いずれのクラブにも滞在時間は短く、官邸担当だった全国紙記者も「1度も見たことがない」というほどの存在感だ。それだけに、福田首相が記者の顔を知っていた可能性は低い。
「記者クラブ」が機能していないってことが言いたいんですね、わかります。

記入例「麻生太郎」変更へ 誤解招くと川崎市麻生区(47NEWS)
川崎市麻生区が、住民票の異動届などの記入例として使用していた「麻生太郎」が、自民党の麻生太郎幹事長と同姓同名で「誤解を招く」として、記入例の氏名変更を決めたことが3日、分かった。
生太郎が総裁選出るのって3回目でしょ。
今まで2回は「落選確実」と思っていたんでしょうか?
じゃなければ、確実な情報でも掴ん…うわ、何をす(略

川島なお美 ハマコー暴言に絶句(デイリー)
婚約者でパティシエの鎧塚俊彦氏(42)と来年6月に挙式を控え、幸せいっぱいの川島に司会者が「幸せになるためのアドバイスを」と質問した時だった。浜田氏は川島を見つめ何を思ったか「あなたは子供を産まなさそうだね。3人以上子供を産まない女性は国家にとって必要な女性じゃない」と放言してしまった。
それまでおのろけトーク全開だった川島は一瞬絶句。かろうじて「じゃあ三つ子を産むようにします」と大人の対応で切り返したが、会場の雰囲気は一気に冷え込んでしまった。

うわー、川島なお美ってば大人の対応だなぁ。
「安心して子供も産めない国にしたのは、誰なんでしょうね?」ぐらいのこと言ってもいいんじゃないか。

まぁ、一組の番(つがい)から3つの個体を生まなければ、種として繁殖にはならないからね。
にしても、相変わらずすげぇオヤジだなぁ…。

すかいらーくが違法納税 宅配用バイクの軽自動車税(河北)
外食大手のすかいらーくが、各地の店舗で宅配用に使う約2000台のミニバイクを地元自治体でナンバー登録せず、自治体に払うべき軽自動車税を、本社のある東京都武蔵野市で一括納税していたことが3日、分かった。
こうした納税方法は地方税法に違反していた疑いがある。同社は2年前に一部自治体から指摘されたが、大半のミニバイクは登録を変更せず放置。自治体への未納額の合計は年間約200万円とみられる。

これってバイクだから駄目なの?
他県ナンバーの営業車、いっぱい走ってるよ?



Kyon2(死語)が「ぴったんこカンカン」に出てたけど、肌の劣化がひどかったなー(泣)。
私の見ていたアナログブラウン管14インチのテレビであんなんだったら、
デジタルハイビジョン大型画面で見た日にゃー、どんなんなってるのかと思うと不憫だ。
逆にCGで修正が入るのか?

森三中が言ってたけど、吉本の先輩曰く「前髪を下ろしている男は悪いヤツが多い」そうで。
うーん、ちょっと納得するかも。

06年ウルトラマン映画YouTubeに無料配信記事を印刷する(日刊スポーツ)
動画共有サイト「YouTube」に開設している「ウルトラチャンネル(http://jp.youtube.com/tsuburaya)」で、06年の映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」を公開。ウルトラマン誕生40周年として昭和のウルトラマンを復活させて話題になったが、地上波では未放送だった。新作を盛り上げるため企画し、6日午前8時から7日午前8時の間だけ配信する。
「円谷が倒産」って、こういうことなんだね。<倒産は回避できたけど、それでよかったの?ってこと
時代に合ったサービスなのか、過去の安売りなのか。

ラスベガスの「スタートレック」施設、10年で閉鎖へ (CNN)
経営会社シダー・フェア・エンターテインメントは、ラスベガス・ヒルトンホテルとのリース契約で同施設を運営してきた。しかし新たな契約交渉で、売上金全額を求めるシダー・フェア社とヒルトンの間で条件が折り合わなかった。施設存続を求めるトレッキーらは、シダー・フェア社やヒルトンに電話で直訴するなどの行動を起こしていた。
海外でも、こういうゴタゴタがあったんですねぇ。

『なるトモ!』降板の陣内智則が怯えるセクシータレント(日刊サイゾー)
「年内にも、タイミングを見て及川の衝撃告白が週刊誌などに出るかもしれませんね。そうなったら、さすがの吉本興業も陣内をかばえないでしょう。紀香との離婚にも発展しかねないですよ」
ケガレシア様の契約が終らないと「暴露本」は無理でしょ。
いくら悪の組織だからって、それは東映が許さんだろ。
しかも「3Gプリンセス」なんてユニット組んで、CD出すんだからねぇ…。



東北新幹線Maxの天井に穴…落雷か?焦げた跡 (zakzak)
2日午後6時半ごろ、栃木県小山市のJR小山駅で、ホームに停止直前の東京発那須塩原行き東北新幹線「Maxなすの263号」で停電が発生した。すぐに復旧したが、点検で5号車の天井に直径約2センチの穴が開いているのが見つかった。
うっひゃー、怖えぇ。

2008.9.2 (火) サプライズ!

いや〜びっくりしたねぇ。フクちゃん、突然の辞任。
昨晩は9時ぐらいにテレビ見るのやめてNHKスペシャルを録画して、とっとと寝ました。
多分、延々とニュースが録画されているんだろうなぁ(泣)。

死刑に反対する方や知識人と呼ばれる方々がよく口にする言葉「心の闇」。
2代続けて日本という国のトップを投げ出してしまったのは「万死に値する行為」。
是非とも「心の闇」を解明する必要があるのではないでしょうか?
その前に「政治の闇」が明るみに出たら、それはそれで怖いけど。

まぁ、世の中、適・不適ってあるよね。
フクちゃんは「ナンバー2」が最適な人だったんだよ。官房長官が適職。
トップの器じゃないのはハナっからわかっていたのにね。
で、次は生太郎ですか?米国より先に女性のトップ誕生?

ていうか、中日の呪いってすげぇなぁ。<これだけ強力な約束事なんだから、絶対「呪い」だよね。
日本一になった時の政権、みんなふっ飛ばしてるよねぇ。
今のところ阪神日本一で景気回復っぽいけど、恐怖のクライマックスシリーズがあるから…。
油断は出来ん。

テレビ視聴率:織田裕二ドラマ、中断・再開で4%アップ 首相会見が思わぬ効果(毎日.jp)
これが「CHANGE」の時だったら出来すぎだったんだけどねぇ。



8月の新車販売10.7%減 登録車は37年ぶり20万台割れ(日経)
「地球温暖化対策(ガソリン暫定税率一瞬で復活)」が功を奏しましたね!ってことでしょ。

男性の“離婚遺伝子”発見、「破たん」か「危機」が2倍(yomiuri)
この遺伝子「AVPR1A」は、バソプレッシンというホルモンを脳内で受け止める物質をつくる。
スウェーデンで成人約2000人について調べた結果、この遺伝子が「334」という型の男性は、妻に不満を持たれている割合が高く、過去1年間に離婚など結婚生活が破たんしたか、その恐れのあった人の割合が、他の型の男性の2倍以上だった。女性は遺伝子型の影響がみられなかった。

「浮気遺伝子」?でも女には無いっていうからねぇ。

Googleが独自ブラウザ「Google Chrome」を9月2日にリリース (internet.watch)
目的は情報の集約。

2008.9.1 (月) 来るものは選んで 去るものは追わず

まぁ、いろいろ入れ替わりがあるってことで。



プーチン首相、トラの襲撃からカメラマン助ける=ロシアメディア(ロイター)
同国の主要テレビ局によると、プーチン首相はわなにかかったアムールトラを見るため、野生生物の専門家たちと一緒に現地に到着。その際にトラが逃げ出し、近くにいたカメラマンに向かって走ってきたが、旧ソ連国家保安員会(KGB)出身のプーチン首相がすばやく麻酔銃を打ってことなきを得たという。
こ…怖えぇ。
こうやって伝説は生まれていくんだねぇ…。

“ぶって姫”拘束強奪…「マダムキラー」菅 (zakzak)
政治って、怖いね。(棒読み)

内閣府から個人情報流出か ネット通じて36件分(47NEWS)
流出した可能性があるのは氏名や団体名のほか、住所やメールアドレス、電話番号。内閣府は6月から7月にかけ、消費者行政で募った意見をネット上で公開。個人情報のデータが完全には消去されないまま、公開したため、個人情報を容易に入手できる状況となっていた。
ウィニーとかで流出って訳じゃないんだ。
スタンドアローン機だと思ってたんじゃないの?じゃなきゃわざとだろ。
「インターネット」っていうのが何なのか理解していない人っているけど、
そういう人はこういう業務の担当者になるべきじゃねぇな。

ガソリンが値下がり 全国平均170円台へ(産経)
値上げしようが下がろうが、元売は損しない。
小売店が振り回される。

「りんかい日産建設」倒産…負債総額757億円(zakzak)
まだ序章でしかないのかも…。

銀行「不動産融資」貸し渋り加速…新規貸出18%減 (zakzak)
最近やたら消費者金融のCMで「×××は○○銀行グループです」と謳っているのは、
銀行では貸さないけど、グループ企業で借りてね(はぁと)ってことなんですねぇ。

「電激倉庫」が閉店 14店、分割譲渡の方針(河北)
家電量販、ラオックス(東京)の連結子会社の庄子デンキ(仙台市)は31日夜、展開する家電量販店「電激倉庫」の営業をすべて終了した。
ラオックスになった時点でヤバかったんじゃ…。結果論ですけど。



柳楽優弥 公式HPで“自殺未遂”否定(デイリー)
元々「華やかさ」より「翳のある」役者さんだしねぇ…。
絵に描いたような「天才子役のその後」かも。

藤岡弘、37年ぶり戦隊ものに帰ってきた(スポニチ)
01年に「劇場版仮面ライダーアギト」にゲスト出演しているが、このときは警視総監役。今回は37年ぶりの“戦隊ヒーローもの”への本格出演。
どう頑張っても間違ってるよね。「仮面ライダー」は「戦隊」じゃないし(泣)。

9時からTBS…エド・はるみ「24時間」奮闘の裏 (zakzak)
でもエドにはそれが許されなかった。午後9時からはTBS系ドラマ『Tomorrow』にレギュラー出演しているからです」
そういえば、そうかー。
だから間に合ったんだ。なるほどねぇ。

ひこにゃん切手あっという間に完売…追加発行不能「失敗!」(yomiuri)
滋賀県彦根市内の20郵便局で1日、市の人気キャラクター「ひこにゃん」などを描いた切手シートを限定発売した。
−中略−
「人気を見誤っていた。追加発行できず、もったいない」と反省しきり。

まだ「お役所根性」が抜けませんか?



女がスーパー銭湯の女湯盗撮、全裸で御用(日刊スポーツ)
シャンプーなどを入れるかごに、家庭用ビデオカメラを仕込んだ黒い化粧ポーチを隠して女湯に潜入。シャワー台の上に置いたかごの向きを変えたり、かごを持って洗い場や湯船の入浴客のそばを行き来していたという。
午後3時ごろ、入浴中の40代の女性が大塚容疑者の不審な行動に気づき、周囲の入浴客にひそかに相談。洗い場のイスに座った同容疑者の周囲に陣取ると、偶然を装いつつも数回にわたり、シャワーのお湯で問題のかごをねらい打ちした。ポーチにお湯がかかるたびに同容疑者が動揺するため、女性たちが「あなた何しているの」と問い詰めて、ビデオカメラを発見した。

延々と女湯を映してるだけでカラミなしのAVで抜ける男っていうのもすごいなーと。
需要があるから供給してるんでしょ?キモいけど。

「電車で痴漢」とされた男性会社員に無罪判決 大阪地裁(asahi.com)
判決は、15歳の女子高生の痴漢被害を認定。そのうえで「紺色のスーツの袖を見て、右後ろに立つ会社員に触られたと思った」とする証言を検討し、「ありふれた色であり、会社員以外に同じ色のスーツを着た人が周囲にいた可能性を否定できない」と指摘。検察側は「痴漢ができる位置に立っていたのは被告しかいない」と主張したが、判決は「被害者の視角の範囲は限られており、立ち位置から会社員を犯人と絞り込むことはできない」と退けた。
さらに、17歳の女子高生については被告の会社員のひじが胸にあたったと認定したうえで、「電車内は相当に混雑しており、会社員に故意があったと認めるには合理的な疑いが残る」と判断した。

「犠牲あったが、信じてよかった」無罪判決の男性、安堵の表情 痴漢裁判(産経)
保釈後は、家族や友人、勤務する会社も「(男性は)痴漢などする人ではない」と支援。被害を訴えた2人の女子高生の証言をもとに友人らに協力してもらい、起訴事実と同時刻の電車に乗って再現実験したビデオ映像を証拠提出するなどして無罪を訴えてきた。

女子高生から世の男性を守るために「男性専用車両」が必要でしょ。
こういう場合、女子高生はお咎めなしなの?痴漢被害は認定されたからないのか。
某Bというタレントは、痴漢でっち上げを得意がって言いふらしていたという話しだし。



tenki.jpが「web2.0型事業モデル対応の“ユーザ参加型サイト”へ全面リニューアルしました。」

今時、web2.0型と言われても…。
トップページは参加型をやめてほしい。
ログインしてから別ページでコメントとか見られるようにすればいいのに。

end