過去ログ 2008年10月

2008.10.31 (金) カラカラ

目が乾く〜鼻が乾く〜。



追加経済対策決定 総事業費26兆9000億円 消費税率、3年後に引き上げ(ビジネス-i)
2兆円ばら撒いて、それは3年後の消費税アップで賄うと。
それって、「ローン」って言いませんか?ただの先払いでしょ。

保険証ない子、3万人超 国保を親などが滞納(日経)
子供は保険証がなくても見てあげればいいのになーと思うのは、理想論ですか。

痛み押し付け「またか」 宮城県職員給料削減方針(河北)
「財政再生団体への転落を回避するための苦渋の決断」と説く村井知事に「理解できない」と首を横に振る組合幹部。年内にも開かれる団体交渉は難航必至だ。
−中略−
30代の男性職員は「財政難では仕方ないが、将来どうなるのか不安だ」とがっくり。30代の女性職員は「レジャーを減らす」と話した。

民間じゃ、今現在不安な人だっているし、レジャーなんか行く金すらない人だっているのにね。幸せだね。
転落してみれば?少しは必死になるんじゃないの。



報道で種明かし「適法」 マジシャン98人の請求棄却、東京地裁(日経)
警視庁は06年、手品用に穴を開けた硬貨を輸入しようとしたマジシャンを貨幣損傷等取締法違反容疑で逮捕。同事件の報道の際、日本テレビとテレビ朝日はコインの使用方法を実演を交えて解説したため、マジシャン側が「種明かしで財産権を侵害された」と訴えていた。
まぁ、テーブルマジックって玩具でも売ってるレベルのものもあるし。
タネを知っていても、それをわからないようにやるのがプロってもんじゃーなかろうか。

回転いす破裂で部品がブスリ 飲食店、男性軽傷(産経)
30日午後7時50分ごろ、札幌市厚別区厚別東四条の飲食店でゲームコーナーに置いてあった回転いすが破裂したと110番があった。
リンク先で被害者の実名が報道されていますが、こういうのこそ実名報道しちゃいかんと思う。
「淫行教師逮捕」報道 「あきれた」と言う自由もない社会(J-cast)

SM、逆レイプ、レズ…過激レディコミに規制加速 (zakzak)
一昔前は「表紙が写真の方が過激系、イラストはソフト系」だったんですけど、今はどうなのかなぁ?
本屋に行かないからわかんないや。

今日は一日 ○○三昧(NHK FM)
12月31日は「アニソン三昧」だそうです。
紅白の裏番組って(笑)。



tenki.jp、見たい情報を選択できるパーソナライズ機能を追加(internet.watch)
やっと使い物になった。
と思ったけど、出てくるバナーが情報に被さって出る上に、いつまでも消えなくて邪魔。
使えねぇなぁ。

ヨドバシカメラのサイトが「動かないコンピューター」状態、機会損失は既に数億円規模?(テクノバーン)
大手量販店ヨドバシカメラが今月20日前後に実施したサイトリニューアル以来、応答性能が極端に悪化するなどの不具合が発生していることが28日までに明らかとなった。
昨日、ちょっと価格調べをしようと思い行ったら動かない動かない。
そういうことだったんだ。
ま、ヨドバシだったらネットで買わないで店行っちゃうけど。

Amazon.co.jpに「携帯電話ストア」オープン (ケータイwatch)
え、前からなかったっけ?

iPhone 3Gが年内にも絵文字に対応 (ケータイwatch)
ワンセグと絵文字が使えないなんて、ケータイじゃないよね。
アップルのCMしか認めないって言ってたのに、白戸家CMやってるし。

「Yahoo!ケータイ」トップページについて(softbankmobile)
本施策にあわせて、「Yahoo!ケータイ」トップページの通信料を、2009年2月1日(日)より0.21円/パケット(「パケットし放題」加入時0.084円/パケット)とします
あらあら。
これは「キター!」なのかな?

2008.10.30 (木) バタバタ2

何か、まだバタバタしてるよ。

今朝地震があったのですが、日本気象協会の地震情報で、変なのがあった。
震源地なしって何なんだ?



「Googleマップ」にドライブルートの検索機能を追加 (internet.watch)
わあ、すごいね。
分岐ポイントがストリートビューで見られるので、知らない道行く時はいいかもしんない。

2008.10.29 (水) バタバタ

何だか知らんがバタバタしてます。

八木山動物公園が日米野球イベント開催へ(日刊スポーツ)
仙台市八木山動物公園が11月3日に「日米野球記念イベント」を開催する。
八木さんの山だから八木山。

ウィルコム、新メールドメイン「willcom.com」を1月より開始 (ケータイwatch)
昨日、新作発表だっのですが、相変わらずショボっ。
とりあえず、特筆すべきはこれだけかなーと。
でも、私は「@pdx.ne.jp」のままでいくぜ!

泰葉暴走…小朝に脅迫メール数百通(デイリー)
この人を公共の電波に載せちゃいかんだろ。

休日の高速、千円で走り放題…ETC限定で政府・与党案(yomiuri)
政府・与党が策定を進めている追加景気対策に盛り込む「生活対策」の柱として、休日に全国の高速道路を1回1000円の定額で走り放題とする新たな料金割引案を検討していることが29日明らかになった。
ノンストップ自動料金収受システム(ETC)機器を装着している普通車が対象で、早ければ年内の実施を目指す。

まだガソリン高いよね。

飲食など1億1000万流用=業務委託費、29雇用開発協会で(時事)
独立行政法人「高齢・障害者雇用支援機構」傘下の29県の雇用開発協会が2007年度までの8年間で、業務委託費から計約1億1000万円分を飲食やカラ出張などに不正流用していたことが29日、会計検査院の調べで分かった。同機構に交付金を支出している厚労省と同機構に是正を求める。
「是正を求める」だけなんですか?



モモタロス抱き枕カバー(東映ヒーローネット)
ウラタロス抱き枕カバーの大好評を受け、モモタロス抱き枕カバーが急遽商品化決定!乱暴だけど可愛らしいモモタロスか、嘘つきだけど本当はやさしいウラタロスか、はたまた両方か。選ぶのはあなたです!
やっぱり出たか。

2008.10.28 (火) 飲み会の日々

昨晩も、前から予定が入っていた飲み会。
流石にセーブして飲みました。



自宅外の飲酒届け出 秋田県警が飲酒運転防止 (河北)
規範では、自宅以外の場所で酒を飲む場合、日時や場所、出席者、趣旨を所属の長に書面で届け出なければならないとした。事前の届け出ができない場合は、事後の書面提出を求めている。
うっかり二次会に行っても、事後承諾できるんでしょ?

仙台市 積算ミスで入札やり直し(河北)
仙台市が今年8月に行った仙台駅東第二土地区画整理事業の電線共同溝工事の一般競争入札で、開札後に積算ミスが判明し、契約手続きを中止していたことが27日、分かった。やり直しの入札が同日あり、1回目とは別の業者が落札候補となった。積算ミスによる入札やり直しは異例という。
うわ、ひでぇな。
まぁ、安かろう悪かろうでなければいいんですけどね。

日本郵政、ミクシィと年賀状サービス(日経)
ミクシィ会員であれば、住所が分からなくても年賀状を送れる。送りたい友人を指定しミクシィに申請。ミクシィが相手の了承を得た上で、あて名などを印刷して郵送する。11月下旬にもサービスを始める。個人情報はミクシィが管理する。
これって、auでもやってなかったっけ?

広瀬香美が結婚!“ロマンスの神様”再び(報知)
結婚って、一回出来た人って何回も出来るもんだよね。
出来ない人はいつまで経っても出来ない。
でっ、出来ない訳じゃなくって、しないだけなんだからッ!



ちょっと「八方美人」で検索をしてみた。
「Google」と「goo」と「ゲイツに聞け」は1ページ目3番ぐらいの表示だったのに「yahoo」がえらい下になってた。

何でだ?
変な検索ばっかりリンクするからか?
某通信事業者のこと…うわ、何をす(略

2008.10.27 (月) マーライオン

昨日、とある知人のホームパーティー(芋煮)に行きまして、ペース配分を失敗し悪酔い。
水を飲んでは出すという作業を繰返し、もう出すものもなくなったし落ち着いたから寝ようと思い、
水分補給のアク○リアス350mlを飲んで、何を思ったのか「液キ×ベ」を飲んだら、またリバース(泣)。
トイレに行く余裕もなかったので、手近にあったゴミ箱に出したのですが、
これがまたマーライオンのようにザブザブ出てびっくり。
後片付けしないとな…(泣)。

最近CMが減っている某大手通信事業者がマジやばいらしい。
先日、クレジットカード会社のポイントでAmazonが対象じゃなくなったと書きましたが(10/14)、
そのカード会社が、某大手通信事業者のポータルサイトIDを使い始めた。
ヤバいのはAmazonではなく、カード会社なのか?



大麻所持容疑、会社員ら逮捕 仙台北署(河北)
仙台北署などは27日までに、大麻取締法違反の疑いで、仙台市青葉区滝道、会社員遠藤丈智容疑者(39)を逮捕した。
調べでは、遠藤容疑者は23日、吸引目的で乾燥大麻約13グラムを自宅に隠し持っていた疑い。

一瞬友人かと思ってびっくり。

汗と涙の「照英米」 盛岡で販売会(河北)
全農岩手県本部イメージキャラクターを務める俳優の照英さん(34)が26日、田植えから稲刈りまで携わった花巻産のコメの販売会を盛岡市のスーパーで行った。
何故、照英?

実は妻がいた「新郎」、挙式避けようと式場に放火・逮捕(yomiuri)
25日午前2時20分頃、山梨県北杜市のリゾートホテル「リゾナーレ小淵沢」の披露宴会場の2階通用口に油をまいて火を付けた疑い。この火事で壁や天井など約10平方メートルを焼き、会場に隣接する宿泊棟の客約150人が避難する騒ぎになった。
河北の朝刊で読んだ時は、「結婚できない理由がある」としか書いてなかったんだよねぇ。

明治安田生命、顔写真付き女子大生1800人情報流出 (zakzak)
生命保険大手の明治安田生命(東京・丸の内)が、来年度採用予定の新卒女子大生ら最大1800人分の個人情報を流出させていたことが26日、分かった。流出データには、採用が内定した女子大生の顔写真や携帯番号のほか、入社後、30代男性に契約を促す際の“裏技”まで含まれていた。生保会社としてはありえない、情報管理の甘さが問われる事態となりそうだ。
危機管理の出来ていない保険会社ってことですね。わかります。

彦根に「ゆるキャラ」大集合…奈良の2キャラは和解 (zakzak)
奈良県で開催される「平城遷都1300年祭」の公式キャラクター「せんとくん」と、デザインに反発した仏教系団体「南都二六会(なんとにろくかい)」がつくった「なーむくん」も奈良をPRするため参加。
不仲がうわさされてきた2体だが、終了後に初対面。プレゼントを交換し、ゆるキャラの先輩、ひこにゃんとともに仲良く記念写真に納まった。

落としどころはここですか。

周囲の「防虫剤香り移ったかも」 カップめん問題で神奈川県警(47NEWS)
カップめんから防虫剤成分が検出された問題で、神奈川県警は27日、同県藤沢市の女性が食べて健康被害を訴えていた日清食品製の「カップヌードル」の容器を鑑定した結果、穴などがなく、外部から意図的に異物が混入された痕跡はなかった、と発表した。県警は「製造過程での混入も考えにくく周囲の防虫剤などから香りが移った可能性が高い」との見方を示した。
「エコ」で紙の容器にしたばっかりだったんですよね。
結局エコは高くつく。

検定試験を「検定」します…文科省が指針策定(yomiuri)
検定試験は、かつて文科省による審査を通れば「文科省認定技能審査」と認定されたが、規制緩和の一環として2006年にこの制度が廃止され、客観的な評価基準がなくなった。
こんなとこにも規制緩和の落とし穴が。
結局、規制緩和で誰か幸せになれたんですかねぇ。

Excelの統計機能は不正確 (/.-j)
まぁね、厳密なデータなんて扱わないからいいんだけど。
提出物でどうしてもわからないバグ?のせいで、その部分だけ手打ちでごまかしたことがあるのは秘密だ。

2008.10.26 (日) 政変終了?

巨人がCSも勝ち抜け。
生太郎、一安心。

2008.10.25 (土) 余裕

車検も終わって給料も入ったので、とある飲み屋にボトルキープ。
でも、冬になって寒くなったら行かなくなるんだろうなぁ。
微妙に遠いんだよな。街中でもないし。

2008.10.24 (金) 寝すぎ

昨晩ケンミンショーで「宮城の女子高生」をやるというので見たら、「ミカサのバッグがブーム」でした。
それ見た後、とっとと寝ました。
寝すぎだ、私。



わキャラない! 市のマスコット自信作散々(河北)
リーモ、おサメさん、てとりん…。仙台市は施策を市民に身近に感じてもらおうと、多くの関連キャラクターを世に出している。それらは市民にどれぐらい浸透しているのだろうか。市職員が「一定の知名度はある」と踏んだ先の三つのキャラクターについて、河北新報社が市中心部の街頭で10―60代の男女10人に聞いたところ、誰も一つも知らなかった。
−中略−
[仙台市のキャラクター]市が管理するキャラクターはリーモ、おサメさん、てとりんのほか、ごみ分別を促す「ワケルくん」やリサイクル推進を呼び掛ける「メビウス」、協働社会の実現を目指す「こらぼん」など約30種ある。市の進める施策や事業に関連して職員が考えたり、市民に公募したりして誕生させている。関係者の話では、ワケルくんは比較的知られているが、ほかのキャラクターの知名度はいずれも低い。

飲んでるコーヒー吹いた。
私に聞いてくれれば、「全部知ってる」って言ってあげたのにぃ〜。

中国企業が「宮城」を商標申請 県側は異議検討(47NEWS)
中国の企業などが「宮城」という商標登録を同国内で申請していることが24日、分かった。コメなどへの申請で、正式に認められれば県産米を中国に輸出する際「宮城米」と表記できなくなる恐れがあり、宮城県は異議申し立てを検討する。
別にCHINAに売らなきゃいいんじゃないの。



こんにゃくゼリー死亡事故、都内で新たに2人 警視庁調べ(日経)
こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせる事故で、新たに東京都内の高齢者2人が死亡していたことが23日、警視庁の調べで分かった。食べたこんにゃく入りゼリーの製造元などは不明。
っていうか、まだ後期高齢者に食べさせてるのか?
一企業が努力したところで、パクリ企業が手を抜いたのでは駄目ってことですよね。
絶対詰まらせない基準形を国(JAS規格かな?)に示していただかないと。

「もち」より恐い「パン」 135人詰まらせ、8人死亡 東京(産経)
東京消防庁は23日、平成18〜19年の2年間で、都内に住む135人がパンをのどに詰まらせる事故を起こしていたことを明らかにした。このうち8人が死亡、42人が生命に危険のある「重症」以上の症状だった。
東京都内の2年間で8人の方が亡くなっています。
これって、殺しすぎじゃないですか?
年間に食べられている量の違いとかを考慮しないと、「結果」に意味がなくなる。

男児「自分ならもっと速い」とパン食べる 窒息死事故(asahi.com)
男児の父親(39)は、ほかの保護者から、児童同士が給食の時間に食べる早さを競うことがあったという話を聞き、「(児童が亡くなった)17日の給食の様子を知りたい」と学校側に求めていた。
自分のガキだった頃を思い出しても、その場の「ノリ」と「勢い」ってあるよなぁ。
助けようとした子供も辛い思いをしてるんだよね。



サイゼリヤ覚悟の上…やっぱり出た!偽装被害者続出 (zakzak)
千葉県では、県立高の男子生徒2人が県内の3店舗で3000円分の不正請求を行っていたことが発覚した。返金したあとに、男子生徒らが説明した時間帯のレジ記録を確認したところ、ピザの記録がないことが明らかになった。
主犯の高校生は会員制日記サイト「ミクシィ」内で≪3000円ほど稼がせていただいた 4戦3勝≫と犯行声明も出していた。サイゼリヤでは県内の各店舗に「兄弟のような高校生2人組に気をつけろ」と“警報”を発令したため、4件目以降は阻止できた。

ミクで犯行告白って、バカなの?

「ゲームうまくできたので、車運転」ひき逃げ容疑の中3(asahi.com)
大阪市淀川区で18日未明、自転車の男性が軽乗用車に約180メートル引きずられて重傷を負った事件で、ひき逃げなどの疑いで逮捕された大阪府豊中市の中学3年の女子生徒(14)が「車を運転したのは初めてだった。ゲームでうまく運転できたので、本物でもできると思った」と供述していることが府警への取材でわかった。
ゲーム脳?
所詮、シミュレーションはシミュレーションでしかないってこと。
まさか、Mリオカート?

「必ず殺してやる」仮面ライダー人形支払いめぐり脅迫 (zakzak)
容疑者は、オークションに出品された仮面ライダーのフィギュア(人形)のセットを3500円で落札。代金支払期限の延期を求めたが、出品者との交渉が不成立。21日、ネットオークション内の掲示板に「おれはお前を許さない。必ず殺してやる」などと書き込んだ疑い。
無職なのにオークションで落札して、3,500円が払えなくて逆切れですか?



ハセキョウ電撃婚!ポルノ新藤と3カ月愛(スポニチ)
「電撃婚」って流行なの?

マイクロソフト、修正パッチ「MS08-067」を緊急リリース(internet.watch)
メモリがぐんと減って、バックグラウンドで何かやらかしてるな〜と思ったら、
急に「再起動するよ」ってダイアログが出やがりましたよ。

中国ユーザー、Microsoftの海賊版対策に激怒(ITmedia)
この「Windows Genuine Advantage(WGA)」プログラムは、インストールされているソフトが正規版かどうかの診断に合格しなかった場合、画面を真っ黒に変える。中国の海賊行為と戦うMicrosoftの最新の武器だ。同国では、2億人のコンピュータユーザーの大多数が、そうと知りながら、あるいは知らずに海賊版ソフトを使っていると考えられている。
「どうしてMicrosoftが自動的にわたしのコンピュータに接続するのか。このコンピュータはわたしのものだ!」と、憤慨したあるブロガーは中国の人気WebポータルSina.comに記している。「Microsoftには、わたしの同意を得ずにわたしのハードをコントロールする権利はない」

絵に描いた「盗人猛々しい」ですね。流石CHINA。
そんなにタダが好きなら、リナックス使えばいいのに。

2008.10.23 (木) ささやかな幸せ

今朝の河北の朝刊で、見出しと記事が合わないものがあったよ。

2億円当せん女性殺害 岩手県警、容疑の男逮捕(河北)
県警によると、一人暮らしをしていた吉田さんは04年夏、ドリームジャンボ宝くじで2億円に当せん。翌05年1月末ごろ勤務先を退社した。同年4月末に行方不明となり、家族が翌5月に捜索願を出した。5月には吉田さんが購入した乗用車が納車予定だった。
100万円で当選人数を200人に増やした方が、みんなが幸せになれそうな気がするよ。
高額すぎる。

「仙台市の随契は不適切」国の知的クラスター創成事業(河北)
指摘があったのは、疾患の発症を未然に防ぎ、健康を維持できる社会システムの構築に向け、各種医療サービスの可能性を探る調査研究事業。
仙台市が中心となり宮城県、東北大、インテリジェント・コスモス研究機構(仙台市)などでつくる仙台クラスター推進本部が07年、専門調査領域で実績があるとして、東京のNPO法人「日本医療政策機構」と随意契約を結んだ。

今時、随契は無理なんでしょうねぇ。

ホテル強盗、16万円奪う 仙台・かすみ町(河北)
22日午前5時半ごろ、仙台市若林区かすみ町のホテル「ブラックライト」の事務所に男が押し入り、勤務中のパート従業員女性2人を「金を出せ」と脅し、レジから売上金約16万5000円を奪って逃走した。従業員にけがはなかった。仙台南署は強盗事件として捜査している。
ブラックライト検索
507号室の「電動ラブマシーン」というのが気になった(笑)。
※会社で見ている人は、画像があるので注意

ゲームで「離婚」され逆上した女、「夫」消去して逮捕(yomiuri)
同ゲームは、ネット上の仲間と敵を倒しながら自分のキャラクターを育てるロールプレイングゲーム。泊容疑者と男性は、ゲーム上でキャラクター同士を「結婚」させていたが、男性側から「離婚」されていた。泊容疑者は調べに対し、「勝手に離婚され腹が立った」と供述。IDなどは男性から以前に聞いていたという。
わけわかめ。

フジ・佐々木アナが結婚、すでに妊娠3カ月(産経)
離婚してから1年以上経ってたんだ。あらあら。

「なんや!」の一喝 コンビニ強盗「店間違えた」と退散(産経)
23日午前1時半ごろ、大阪府堺市北区新金岡町の「サークルK堺大泉緑地店」に男が押し入り、レジにいたアルバイトの男性店員(22)に、カッターナイフを突き付け「金を出せ」と脅した。
事務所にいた店長(40)が駆け付け「なんや」と一喝すると、男は「店を間違えた」とナイフをズボンにしまって逃走しようとしたため、店長が取り押さえて北堺署員に引き渡した。同署は強盗未遂の現行犯で逮捕した。

リアル吉本新喜劇。

仏エレベーター:オーチス社ボタンから放射性物質、被ばく(毎日.jp)
オーチス社によると、ボタンはインドにある下請け6社から仏国内の系列会社の工場に納入されたもので、製造過程で使用された金属が放射性物質を含んだリサイクル品だったとみられる。
インドとフランスって、どっちも「核」保有国だねぇ。

粘着テープを勢いよくはがすと…エックス線が発生、骨の透視撮影も(産経)
物質の破砕や摩擦の力学的エネルギーが光に変わることがあり、この現象は「摩擦ルミネセンス」と呼ばれる。暗闇で氷砂糖を強い力でつぶしたり、今回のように粘着テープをはがしたりすると、閃光(せんこう)を発する場合があるという。
静電気じゃなくて?

民主小沢代表は居酒屋中心、大好物は豆腐(日刊スポーツ)
先日出版した著書「小沢一郎総理(仮)への50の質問」でも「最近はもうすしを食うにしても酒を飲むにも居酒屋」としており、「笑笑」「庄や」などの居酒屋チェーンや「桃太郎すし」にも足を運ぶと述べている。
うわー、ここまで言うと嘘くさい…。

自民、マルチ疑惑追及のプロジェクトチーム設置(産経)
大島理森国対委員長は同日朝の国対正副委員長会議で、「被害者のお金が政治資金に化け、民主党の手に渡っている恐れもあり、深刻な問題と受け止める」と強調。講演料を受け取った民主党議員の特定や業者の実態などを調査した上で、衆参両院の予算委員会で集中審議を求め、一部議員の参考人招致なども要請する方針だ。
まずは、大本山のアムウェイから疑惑追及するのですね。

正義の味方捕まる 茨城ご当地ヒーロー「イバライガー」(asahi.com)
子ども向けのテレビ番組「獣拳戦隊ゲキレンジャー」の衣装を無承諾で複製・販売したとして茨城県つくば市に住む男性(41)が先月末逮捕され、今月15日、著作権法違反の罪で罰金100万円の略式命令を受けた。この男性は茨城のご当地ヒーロー「時空戦士イバライガー」でもあった。正義の味方の逮捕は、イバライガー消滅の危機をもたらし、コスプレ業界にも不安を広げている。
あらあら。



何か、コメントがやる気ないな。

2008.10.22 (水) 寒くなってきた

あぁ、秋ね。



天皇即位20年の臨時祝日了承=自民(時事)
自民党内閣部会は22日、天皇陛下の即位の礼から二十年となる来年11月12日を祝うため、同日を臨時の祝日とする法案を了承した。
来年のカレンダーを買いまして、昨日届きました。
「しばわんこ 2009年カレンダー」ですが、年々劣化しています。
まぁ種類があるんでしょうけど、Amazonで取り扱っていたのがこれだけだったので…。

にしても、日付のシステムとか絡んでくる業種も涙目だねぇ。

補助金:12道府県の不正経理 国交・農水側でも 委託巡り3億円(毎日.jp)
「予算を使い切った人が偉い」っていうのを何とかしないと、どうにもならん。

高級店では「庶民の心分からず」=民主・簗瀬氏(時事)
民主党の簗瀬進参院国対委員長は22日午後の記者会見で、麻生太郎首相が連夜のようにレストランやホテルのバーなどで会食していることについて「そういうところで本当の庶民の心は分からない。国民生活の基本的な情報からは、だんだん遠ざかっていくのではないか」と指摘した。
では、民主党は「ジャスコのフードコート」で会食ですか?<しねぇよ。

仙台発着日帰りバスツアー不調DC目玉企画(yomiuri)
仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(DC)の目玉企画として、DC推進協議会が企画した仙台発着の日帰りバスツアー「伊達なバス旅」が不調だ。10月に開催予定だった31回のツアーのうち、参加者が集まらず23回が中止に追い込まれた。観光客誘引を期待していた自治体は「世界的な金融危機の影響もあるのか……。財布のひもが固くなっている」とがっかりしている。
正直、地元民ですら「え、何かやってるの?」って思っちゃうし。
多分、知らない間に終っちゃってるんだろうなぁ…と。

宮城県庁の人が、「むすび丸」の職員バッジを付けていて笑った。
まぁ、認識としてはその程度だ。

国分町の地下駐輪場12月開設 3カ月間無料 (河北)
地下駐輪場の建設は、国分町の放置自転車対策が目的。公園内に自転車の収容口を3カ所設置し、約1000台の駐輪スペースを確保した。終日利用が可能。
機械式のため、利用できる自転車を車輪径20―27インチ、全長145―190センチに限定するほか、かごの幅なども制限する。タイヤの小さい折り畳み自転車などは利用できない。
事前登録が必要で、集積回路(IC)タグを付けた自転車だけ利用できる。登録は11月20日から元鍛冶町公園で無料で受け付ける。利用規格外の自転車用として、同公園に約50台の駐輪場を09年2月までに整備する。

うわ、私の自転車は微妙に規格外だ(泣)。

漫画付き入園券好評 安佐動物公園(yomiuri)
広島市安佐動物公園(安佐北区)の入園券が、動物の生態などを楽しく紹介したオリジナルの3コマ漫画入りとなり、来園者の話題を呼んでいる。
欲しい漫画と、いらない漫画ってあるよね。

雪男は小さかった?ヒマラヤで足跡発見!(スポニチ)
東スポ(笑)かと思ったら、朝日読売でも記事が載ってた。

野村監督 15年ぶりに“新曲”リリース!(スポニチ)
楽天・野村監督が歌手になる。93年に「俺の花だよ月見草」でCDデビューし約8000枚が売れた経験があるが、今オフもCDを出すプランが進行中。
ま、いいんじゃないですか。

「おバカキャラ悲しむべきこと」本物芸人の厳しい視線(スポニチ)
小松の親分さん。
まぁ、テレビに出てる人は本当の「バカ」ではないんですよね。
「エビちゃん」がテレビ(バラエティやドラマ)に出られな…うわ、何をす(略



給食のパンのどにつまらせ男児死亡(TBS)
「あの校長先生のいい方だと、みんなが食べているところで、いきなり始めちゃったみたいに取れますよね。そうじゃないことを知っているから・・・」(三橋くんの両親)
実際には給食の際、子供同士で食べるスピードを競いあうような状況があったというのです。
「今のままだとかわいそう。子供が。ささいなことなんです。 早食い競争があったかどうかなんて・・・。それを隠しているのが気に入らないというか。大事なのは本当のことを言ってくれるか、そうでないかということで・・・」(三橋くんの両親)

早食い競争があったとしても、無理やり他人から口に突っ込まれたなら話は別ですが。
ここで「米国で最も有名な日本人のひとり」、小林尊さんに一言お願いします。

とりあえず、他の子供も詰まらせて死ぬ可能性のある危険な食べ物だってことはわかりました。
っていうか、給食廃止ですか?

あぁ、こういうことだったんですか。
↑と思ったら、商品紹介からとっとと消えていましたとさ。対応早いな。



ウラタロス抱き枕カバー(東映ヒーローネット)
もう、何が何だか…。

2008.10.21 (火) ちょっとダウナー

天気がいいのに、ダウナー。



男児パンを詰まらせ死亡 千葉・船橋(産経)
同小などによると、男児は給食の時間の17日午後0時45分ごろ、直径約10センチの丸いパンを食べてのどに詰まらせた。ちぎって一口を食べた後、残りを2つに割って一度に口に入れたという。
気付いた担任の女性教諭がやめるよう注意。周りにいた児童がスープを飲ませるなどして廊下の手洗い場ではき出させたが取り除けず、男児が「苦しい」と訴え始めたため、教諭が廊下に寝かせて救急措置を施し、119番通報。救急車で病院に搬送されたが、同日夕に死亡した。

こんな危険な「給食のパン」は規制しないと駄目でしょう!
餅と一緒で「危険な食べ物」であるという認識があったのであれば、給食に出してはいけませんよね。
危険な食べ物であると注意書きもないし、対処もしていないんでしょ?
前にも「早食い」を真似して生徒に死者が出てますよね。
当然製造中止ですよね?

とくダネ! こんにゃくゼリー「ダメ」なら 「自動車も売れなくなる」(J-CAST)
小倉はさらに「消費者が気をつけて食べれば大丈夫のものを製造中止に追い込むことができるのかどうか。極論かもしれないが、この論法でいったら、車なんか売れなくなっちゃう」と。
今朝、これが始まった時間に出勤したから見られなかったんだよね。

マルチ対策チーム設置 野田担当相「被害者をゼロに」(中日新聞)
会見で野田氏は「マルチ商法による苦情は増加傾向にある。(担当)大臣として被害者を減らし、最終的にゼロにしていく努力をスタートさせたい。私もチームに入って調査する」と述べた。
加害者にどうこうするんじゃないんだ。
何、このマッチポンプ。



トヨタ、新残価設定ローンを設定−3年後“支払い”選択(日刊工業新聞)
トヨタ自動車は20日、頭金として車両価格の半額程度を新車購入時に支払い、3年後に残りを一括払いするか車両を返却するか選択する新タイプの残価設定ローンを設定、全国30の販売店で取り扱いを始めたと発表した。分割手数料は無料。
トヨタ版サブプライムローン?
本当に車って売れていないんだねぇ。
「エコ替え(買え?)」って言うけど、個人で乗らない方が「エコ」だよねぇ。

宮城県は頑張って誘致しちゃったけど、大丈夫なのかな?

サイゼリヤ、ピザに微量メラミン 中国製生地から検出(日経)
外食産業はコスト削減に頑張っているので、割とこういうことがあるのかもしれない。
今の世の中、安さを求めることはリスクを背負っているということ。

サイゼリヤが返金、マルゲリータは399円(日刊スポーツ)
9月25日から10月2日までに東日本の542店舗で問題のピザ生地を使った商品を食べた客に、店頭で代金を返還する方針を明らかにした。レシートがなくても、申し出た客には返還するとしている。
まぁ、先月のレシートは残ってないよね。

読売新聞、創刊からの記事を閲覧できるオンラインデータベース (BB watch)
読売新聞社は17日、創刊時から現在までの読売新聞記事をWeb上で検索・閲覧できるオンラインデータベース「ヨミダス歴史館」を2009年初めに開始すると発表した。月額料金は2万7300円からで、法人が主な対象だが、個人利用でも契約できる。
フラッシュで、テキストは使えないんだね。本当に読むだけだ。

「ライターを付けたら…」東北道で乗用車炎上、会社員が重傷(yomiuri)
「たばこを吸おうとライターを付けたら火が出た」と話したという。高速隊は、何らかの理由で気化したガソリンなどが車内に充満し、ライターの火が引火した可能性が高いとみて調べている。
爆発炎上するほど気化したガソリンが充満したら、臭いで気づかないか?

戦国武将カード発売…全部集めると特別カードも (zakzak)
宮城県大崎市岩出山の南町商店街の有志らが伊達政宗や家臣ら戦国武将のカード15種類を製作、販売している。
間違っちゃいけないのは、リアルの戦国武将がブームなのではなく、ゲームのキャラが人気ってこと。

2008.10.20 (月) 首痛い

寝違えた?



12道府県で不正経理、業者に「預け金」計4000万円(日経)
自治体の不正経理って、この後どう動くんですかね?
殆どが農政と建設がらみの金って、「郵政民営化」の時みたいに移行する前の浄化ってこと?

米欧首脳が金融危機対処で首脳会合を提案、11月米国で初会合(ロイター)
米国、駄目駄目だねぇ。
イラク戦争で始まり、金融危機勃発で終った政権。

小沢氏、ネットで若者に政権交代アピール(産経)
民主党の小沢一郎代表は19日、インターネットのテレビ番組に出演し、「政治の細かいことを知る必要はない。自分たちの1票で政権を代えることができる。それだけを分かってもらえたらいい」と述べ、若者向けに政権交代の必要性をアピールした。
世の中を知らないバカは余計なこと考えないで、黙って民主に入れろってことか?
何か違うよなぁ…。

まぁ〜お茶漬けでも…あの“都市伝説”否定 (zakzak)
「京都の人は相手に帰ってほしいとき『ぶぶ漬け(お茶漬け)食べませんか』とは言いません」と伝説≠否定した。
えぇ、それって都市伝説だったの?

Edy、Suica、PASMO…二重引き落とし続出(yomiuri)
各社は「店側の誤操作が原因」としてこれまで公表していない。客側からの申し出がなければ返金しないとする企業も多いため、表面化しているミスは氷山の一角と見られる。急増する電子マネーはすでに9000万枚を超えており、各社も対応を迫られそうだ。
えええぇぇぇぇ〜?

あやや、中澤ら「ハロプロ」3月大量卒業(デイリー)
つんく♂(39)プロデュースのアイドル集団「ハロー!プロジェクト」から、松浦亜弥(22)、安倍なつみ(27)、中澤裕子(35)ら総勢22人が来年3月末をもって卒業することが19日、所属事務所から発表された。
中澤裕子って、モー娘。を卒業しただけだったんだ。
やっぱ三十路でアイドルはきっついっしょ。
まぁ、不惑過ぎても「少年た…」うわ、何をす(略

2008.10.19 (日) 生まれ変わったら

昨晩、先日オープンしたばかりの「とある飲み屋」で恋愛談義。

駄目になってしまった女性のことで熱く語る店主。
「来世では、あいつと一緒になりたい。」
それって、「今生きている間はもう俺に関わるな」ってことか。<それは悪意ありすぎ

でも、多分彼女は「生まれ変わったら、あなたと関わりのない人生を送りたい」と思ってるよ。
現世でこんな辛い思いさせられたのに、来世まであなたに縛られたくない。
と、私は思う。言わなかったけど。

まぁ、本人同士でしかわからないこともあるからなぁ。

2008.10.17 (金) 夢で逢えたら

久しぶりに、あの人の夢を見ました。自分でもびっくりしたよ。
夢なんだから、もっと自分の思い通りになってくれればいいものを、現実以上に何も出来ないもどかしさ(泣)。
嫌なこと思い出しちゃったじゃないか。

「忙しくなるから、連絡できない。だから俺からの連絡は待たないで欲しい。」
「でも、時間が出来たら急に連絡するかもしれない。」

私から連絡するなということですね、わかります。
そして、そのまま連絡が途絶えてフェードアウト。

絵に描いた別れ話です。ありがとうございました。



中山氏が不出馬撤回の意向 宮崎1区、自民党県連は反発(47NEWS)
このおっさんも、あのままやめていれば「漢(おとこ)」だったのにねぇ。

出ない、出る、やっぱり…中山氏「山で座禅でも」(スポニチ)
次期衆院選宮崎1区への不出馬表明撤回の意向を16日に示し、一夜明けて再び出馬断念を表明した自民党の中山成彬前国土交通相。
もう、すでに意味不明。
電波オヤジにもなりそこねたね。

野田消費者相のパーティー、日本アムウェイが券購入(asahi.com)
あーあ、名前出しちゃった。
行政処分は受けていない「消費者庁公認マルチ商法会社」ですね。
マンナンライフもパー券買っていれ…うわ、何をする(略
「餅が危険なのは常識」「マルチが…うわ、何をする(略

昔、「摘発受けちゃったマルチ」にハマった知人がいまして、
夜逃げ同然で仙台を出て行きました。いまだに借金があるらしい。

ウィルコムと山形県が地域活性化で相互協力 (ケータイwatch)
自治体との協力は、はじめてらしい。

住金が“最強”厚鋼板開発 大地震でも「建物は無損傷」(ビジネス-i)
今回開発した100キロ超級の厚鋼板と、地震エネルギーを消散させて衝撃または振動の振幅を軽減するダンパーと組み合わせることによって、ダンパーに地震エネルギーが集中。大地震でも建物が損傷しない、「無損傷建物」を実現する。
全ての技術は、軍事のために開発されてエロによって発展する。

献血しよっかぁ 悪役ショッカーが協力呼び掛け(大坂日日新聞)
「無関心を打倒する!」を合言葉に、悪役・ショッカーたちが献血への協力を呼び掛ける活動が十三日、大阪・キタのヨドバシカメラ前などで行われた。学生団体の「関西ユースフェデレーション」と、日本赤十字社の共催。
「悪の組織=ショッカー」だもんねぇ。

2008.10.16 (木) ピーポーピーポー

救急車のサイレンは、住宅地の場合フェードアウトして止まる。
今朝、初めてその場面を見ました。
本当にフェードアウトするんだねぇ。

つか、サイレンなんて他の車に避けてもらうために鳴らすもんなんだから、
殆ど車の通らない住宅地で鳴らす必要あるのかな?と思う。



【中国製インゲン】「これ以上打つ手なし」 中国産離れで生産体制見直しも(ビジネス-i)
消費者庁、こういうところで仕事しろよ。
健康被害が出てるんですよ。
ていうか、CHINA様も日本人は忘れっぽいのがわかっていて、忘れた頃にやらかしてくださいます。

野田氏がマルチ業界擁護の質問 参院予算委員会(47NEWS)
まぁね、イマドキ、ちょっと調べれば出てきちゃうし。
っていうか、↑ここって問題あるところなのぉ〜?
経産省から因縁(笑)付けられてないよねぇ〜?

製造中止「蒟蒻畑」に同情1万人…ネットに反対の声 (zakzak)
ホリエモンも語ってるけど。
これの問題は、ちゃんとした基準値を示さずに「ピンポイント攻撃」したってこと。
納得できる理由があれば問題にならなかったんですよね。

前田議員「公明正大、本も堂々と出した」 会見で涙(asahi.com)
比例区議員の離党は議員辞職」ですよね。

宮城県発注工事で賃金未払い 元請け破たんで(河北)
柴田町の建設業者が1―9月の工期で請け負ったが、作業に従事した17人は、8人が塩釜市の男性、9人が亘理町の男性の仲介だった。7月初旬に建設業者が事業停止し、17人の6月分の賃金など計約230万円が未払いになった。
元請けの建設業者は「下請けに発注しただけ」と話し、もともと17人に賃金を支払う立場にないと主張している。
だが、請負契約に当たって元請けの建設業者は、県に下請け業者の届け出をしていなかった。5月分まで17人の賃金は、仲介した2人が支払っていたが、ともに建設業や派遣業の許可を受けていなかった。

こういうのって、わかんないもんなんですかね?

宮城・利府も本拠地に 楽天2軍、2カ所体制(河北)
あの無駄に立派な球場ね。

南部氏は「米国の受賞者」 ノーベル賞受賞で文科省決定(日経)
まぁ、そんなもんでしょ。
今の学校なんて「平均的なバカ」を作るシステムなんだし。

DAIGO、超ブル〜?! 早くも「紅白」落選報道 (zakzak)
16日発売の週刊新潮によると、NHKは今月2日付で編成局・編成センターから局内へ「ニュース・番組など放送での取り扱いを注意する人物について」と題する告知で、DAIGOの扱いに注意を呼び掛けた。
取扱い注意(笑)。
この人のヒット曲って何?
「おじぃちゃんがぁ〜チョーブルーでぇ〜」と、消費税アレルギー緩和のカンフル剤だと思っていましたが。

2008.10.15 (水) 攻め方

民主パーティ券、マルチ業界が購入 議員複数に献金も(asahi.com)
これこそ、消費者庁の長たるものが攻めないといけないポイントでしょう。
ま、こんな検索結果が出ちゃうような方ですか…うわ、何をす(略

殺虫剤混入の中国製冷凍インゲン、製造・輸入時の検査はパス(日経)
「毒入り危険 食べたら死ぬで」
ピンポイント攻撃も出来ませんね、CHINA RISK。

バスタブ玩具突き刺さり4歳女児重傷(産経)
経済産業省などは14日、パイロットインキ(名古屋市)が製造したバスタブを模した玩具「メルちゃんのバスタブセット」で、浴室内で転倒した4歳女児の下腹部にシャワーの支柱部分(プラスチック樹脂製)が突き刺さる重傷事故が発生したと発表した。
消費者庁、出番ですよ!
注意! 幼児用玩具による浴室での事故−人気玩具で深刻なけが、2件(国民生活センター)
想像しただけで痛いなんてもんじゃない(泣)。

日立建機、特殊車367台を不正に改造 国交省が指導(産経)
同種ショベルカーの生産が始まった1971年以降、不正改造が続いていた可能性があり、同社は国内で使用されているとみられる1141台について改造の有無を確認している。
−中略−
このため車の幅が道路運送車両法で定められた基準(2.5メートル)を最大7センチ超えたり、重量が車検証の記載より約1トン増えたりしていた。

40年近くスルーしていたのが、何故今更?

↑東北の局長さんが「勇退」したいってのが認められたらしいと、河北にベタ記事が載っていた。
何故、こんな中途半端な時期に?健康不安なのか?深読みしちゃうゾっ。

柿本石油:事業停止 説明会に1000人が殺到 消費者から怒りの声 /青森(毎日.jp)
「5月に柿本石油からセールスの電話があり、灯油券20万円分を買ってしまった。どうせ金は返ってこないでしょ」とあきれ顔だった。
うわ、ひどいね。
仙台でも美容室でチケット売って逃げたっていうのあったけど、高額のプリペイドは怖くて使えないねぇ。

リア・ディゾン、デキ婚!ナマ告白(デイリー)
今後については「しばらくお休みしますが、できるだけ早く復帰します」と産休に入ることも明かした。
復帰しても需要があるとは思えない。

アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究(ロイター)
同研究によると、生涯にわたって酒を飲まなかった人々が最も脳容積の減少が少なかった。続いて、過去に飲酒していたが今は飲まない人々、現在適度な飲酒をする人々、現在大量に飲酒する人々の順で、脳容量の減少の割合が少なかった。
これまで、多くの研究によって適度の飲酒は心臓に良いとされてきた。

まぁ飲みすぎるとダメージがあるってことは、少量でも影響はあるんだろうなぁ。

2008.10.14 (火) ゆとり

先日「報道特集」で「ゆとりローン」をやっていた。
今年が10年越えの利子強制アップ時期なんだそうで。
「日本版サブプライムローン」らしい。

「ゆとり」なんて強制的に「する」ものではなく、自然と「なっていく」ものだろう。

私は数年前から「箪笥預金」っつーか、耐火金庫買っちゃったんですが、
最近はその「箪笥」にすら現金がありません。
完全自転車操業状態、お金が私の上を通り過ぎて行きます。
ま、たいした金額じゃないけど(泣)。



次期Windowsの正式名称は「Windows 7」に決定 (internet.watch)
「VISTA」はスルーの方向で。

電圧加え超電導 世界初の成功 東北大グループ(河北)
ともに絶縁体のチタン酸ストロンチウムとポリエチレンオキシドを組み合わせた回路を作製。電圧をかけてセ氏零下約273度まで冷却した結果、絶縁体同士が接する部分のチタン酸ストロンチウム側で電気抵抗がゼロになった。
よくわかんないけど、メモ。

山梨県出納局長自殺の裏に「巨大汚職」(サイゾー)
この関係者によると、事件の舞台は山梨県の県立中央病院。現在、全国各地の医療機関では電子カルテの導入が進んでいるが、ここ県立中央病院でも、カルテをパソコン処理して会計窓口に送信したり、レントゲン写真をデータ化して外科や内科の診察室に直送するといった病院全体のオンライン化をするため、通信機器メーカー各社を相手に入札が行われた。
「F」は、えらい昔に「1円入札」して有名になったところだしねぇ…。

前田議員、著書でもマルチ擁護 業界「ありがたい存在」(asahi.com)
前田議員がホームページで釈明「決して擁護ではない」(asahi.com)
前田雄吉議員は14日午前、マルチ商法業界からの資金提供と4年連続で同業界を擁護する国会質問をしたことについて、自らのホームページで初めて釈明した。資金提供を受けていた業者のうち1社が経済産業省から処分を受けていたことを報道で知ったとして、この業者に資金を返還するとしている。
何なんだ?
脇が甘いっていうレベルじゃないよね?



やじうまwatchに載っていたAmazonの配送ミス(デジモノに埋もれる日々)

私の使っているクレジットカードは、通販で買うとポイントが何倍になるというサービスをしてますが、
つい最近、Amazonが対象外になってしまいました。
もしかして、ヤバイのか?

2008.10.13 (月) わからないことだらけ

わかったつもりでいても、実は何も知らなかったりする。
その時わからなかったことが、後から教えられたりする。

私はどうすればいいんだろう?
ちょっと暗中模索です。

2008.10.12 (日) びっくり

ロスで三浦元社長が自殺。
「元社長」って肩書きは何なんだと思ってたんだけどさ。
「容疑者」って言いたくないなら「三浦氏」でいいじゃん。

でも、結局何だったんだろう…。

2008.10.11 (土) いつもと同じ

金融恐慌なんですか?

阪神が優勝できないというのは、まだ景気が駄目なんだよね。

でも、私の生活は何も変わってない。

2008.10.10 (金) 情けは人の為ならず

自分が「してもらって嬉しい」と思うことは、たとえ自分がしてもらっていなくても
してあげるべきだと私は思っている。



保有株の売却断念 宮城県 株安で時価28億円減(河北)
米国発の金融危機による世界同時株安の影響を受け、宮城県は9日、財源不足を補てんするために本年度当初に見込んでいた保有株20億円分の売却を断念する方針を明らかにした。株価が大幅に下落する中で売却を強行した場合、不利益の方が大きくなると判断した。重大な歳入欠陥を回避するため今後、人件費カットなどの歳出削減に着手するとみられる。
売りの時期を見誤ったってことですか。
とっとと売っておけばよかったのにね。

気分は「政宗様」甲冑着用が人気 仙台市博物館(河北)
人気の火付け役は家庭用テレビゲームソフト「戦国BASARA(バサラ)」。政宗や長曾我部元親ら戦国武将を操り敵将を倒す。ソニーの「プレイステーション2」などで4作品を発売している。
腐女子に大人気。

完売なのに空席多数 初日運行の「SL」「みのり」(河北)
仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(DC)に合わせ、1日にJR陸羽東線を走った観光列車「リゾートみのり」と東北線を走った蒸気機関車(SL)に空席が目立ったことから、沿線の自治体や観光関係者ががっかりしている。指定席券は事前に売り切れたものの、ファンが収集目的で購入、実際は乗車しないケースが出たことなどが影響したとみられる。
乗りたかった人が乗れないっていうのは、如何なものかと。
どっかの中間会社が、気を使って切符ばら撒いちゃったとかね。

関テレ、民放連全面復帰へ 近畿民放社長会が賛成(デイリー)
そういえば、そんなこともあったねぇ。
相変わらず「バナナ」が売り切れてるよ。

子供の守護神 乱調にご注意 防犯ブザー「優良品」8商品に不具合(産経)
通学途中の子供を犯罪から守るため、各地の教育委員会などが配布している防犯ブザーが故障しやすいことが9日、国民生活センターのテストで分かった。落下テストで、「優良品」と推奨された8商品でブザー音が鳴らなくなるなどの不具合を確認。
誰が「優良品」って決めたんだ?
ガキが持つ物なんて、壊れること前提に強固に作らないと駄目でしょ?

日経平均先物、急落で始まり一時売買停止に(日経)
寄り付き直後に1010円安の8190円まで下げた後、サーキットブレーカーが発動され、売買が一時停止されている。
サーキットブレーカー」という言葉を知りました。<それ野村に聞いてみよ〜♪

議員立法で規制を検討 「こんにゃくゼリー」で自民(産経)
自民党消費者問題調査会(岸田文雄会長)は10日の会合で、こんにゃくゼリーをのどに詰まらせる死亡事故の続発を受け、形状変更などの規制を加える議員立法を検討する方針を確認した。今臨時国会への提出を目指す。
岸田氏は会合で「行政の対応に限界があるなら、新たな立法措置が必要と感じている。議員立法で(こんにゃくゼリーに対象を絞った)ピンポイントの対応を考えたい」と述べた。

パッケージに注意事項が書いてあるし、前回の事故の時にいろいろ改良してますよね。
絶対に事故が起こらない形状を議員が考えて、それ以外作らないようにという規制ですか?

議員立法って、こういうことのためにあるんですか?
やらなきゃいけないことは他にないのですか?
ピンポイントにする理由がわかりません。

毒米なんて、何人殺してるか表面上はわかりませんよ?
正月の餅の方が、よっぽどの人数を殺してますよ?
後期高齢者は死んでもいいと思ってるんですか?

これが通ったら「自分(自民党)が気に入らないものはぶっ潰せ」がまかり通りませんか?
やりたい放題になるぞ。
民主党も、これはスルーなのか?

2008.10.9 (木) すごい雨2

昨晩、電車に乗っていた時は曇りだったのに、車を受け取って帰る途中から土砂降り。
折角洗車してもらったのに(泣)。

そして、今日も雨。



350mlの缶ビールのカロリーを100mlあたりで表示しているのはなぜですか?(サイゾーウーマン)
夏に「キリン スパークリングホップ」にハマって箱買いして、カロリーみたら↑この表示。
500mlだったから、1本当りにすると割と高カロリー表示になっちゃうもんねぇ。

“萌え系”焼酎いかが 秋田・羽後の酒販店(河北)
目玉は、東京在住の人気イラストレーター西又葵(にしまた・あおい)さんの作品を使ったラベル。雪の中、傘を手にした少女がほほ笑む姿が描かれている。
秋田は「オタク立国」だなぁ。
JAは「あきたこまち」に美少女イラスト、ネイガーの平均視聴率は15%

巨人対阪神戦の視聴率、ビミョ〜な数字…15.8% (zakzak)
同時間帯では、NHK「ニュース7」が17.2%、フジテレビ系「クイズヘキサゴンII」が15.7%。テレビ朝日系「ナニコレ珍百景」の特番が15.2%。フジ系で午後7時57分から放送された「爆笑レッドカーペット」の特番は16.3%だった。
わはは、さらっと書いてるけど「ニュース7」強えぇーなぁ。

W-SIM対応、eneloopで駆動する「どこでもWi-Fi」 (ケータイwatch)
料金プランについてもウィルコムでは「最大でも新つなぎ放題(月額3880円)の料金になるが、どこでもWi-Fi向けの料金プランも検討はしている」と説明している。
メモ。

こんにゃくゼリー製造停止へ マンナンライフ(47NEWS)
消費者庁って、まだ「存在していない」んでしょ。<今国会で可決
世界恐慌の陰に隠れて、知らないうちに可決されてるのかなぁ。
餅が一番人殺し。

「出る杭は打たれる」といいますが、毒米は出すぎちゃって打てなくなっちゃったんでしょうね。
ハッ!これは国産のこんにゃくを駆逐してCHINA産にしようという企み…うわ、何を(略

2008.10.8 (水) すごい雨

昨晩は、そんなにヘベレケじゃなかったよ。
でも、いっぱい寝たから頭痛い。二日酔いではないと思う。

何か、すごい雨降り。
夕方に車取りに行かなきゃならん。
せめて「曇り」ぐらいになってくれないかな。

2008.10.7 (火) だから、ってわけじゃないのよ

今日・明日とお休みを取りました。
べっ別に、酒飲むから休むんじゃないんだからッ!
ま、理由の半分ではあるけど(笑)。

と、いうことで日記程度の更新予定です。



車検を友達の旦那の勤め先に頼んだので、岩沼まで行きました(笑)。
生まれて初めて竹駒さんに行ったよ。
でも、10月だったのねぇ(泣)。<神無月

今年初めてのおみくじを引きました。
大吉だったよ。今年ももう終わるけどな(泣)。

仙台駅からバスで帰ろうと思ったら、バス停のとこが工事中。
移動先がわからんので、地下鉄で帰ったよ(泣)。
大吉だったのに(大泣)。

ではこれから酒飲みに出かけます。
つか、すでにすごい疲れちゃってんですけど(泣)。

2008.10.5 (日) 過去の傷跡

テレビで松島のグルメ(?)番組をやっていた。
すぐにチャンネルを変えた。
自分で思っている以上、ダメージは深いのかもしれない。
松島はトラウマになっちゃったよ(泣)。

と思ったら、午後に「十津川警部シリーズ」のドラマで、「蔵王・松島殺人事件」って。
何で仙台に来たのに松島に泊まるかなぁ。
しかも泊まりが松島なのに、何で国分町に飲みに行くかな?
勾当台公園で捜査状況の報告したり、お前ら守秘義務ってないのか?

中々蔵王が出てこなかったけど、仙山線で行きやがりましたよ?
しかも逢い引き(笑)に蔵王なんて行かねぇよ!
知事選に出るヤツが、そんな怪しい行動しねぇ!

なまりも変だし。

2008.10.4 (土) 貧乏な週末

来週車検に出すので、今週末が貧乏のピークかも。
金額が確定すれば、ちょっとは余裕が出来るかな…。

前回まで出していた車の販売店から電話が来てびっくり。
今まで2回車検あったけど、そんなんされたことなかったのに、もう、殿様商売していられないんだろうね。
でも「そちら様だとお高いので、別のところに頼みました」で終了。

前に乗ってた車で、車検に関して嫌な思い出があるから、
多少高くてもそれは「安心料」だと思うようにしていましたが、
流石に、もうこの貧乏状態ではそんなことは言ってられない。
世の中には、いくらでも選択肢はあるんだから。

2008.10.3 (金) 素敵だ

ムダヅモ無き改革が来ました。
麻雀漫画って、「麻雀やる人」と「やらないけどネタ程度は知ってる人」向けに分かれますよね。
これは完全「ネタ漫画」でした。おバカでいいわ。
ちょっと旬からずれちゃったけど。

昨晩、スカパーの「放送大学」(無料)で、「コンピュータのしくみ」という番組を見てました。
アシスタントのおねーちゃんが、よくわかってねぇ(笑)。
教授が「〜なんですね」って説明しても「は、はぁ…?」みたいな返事してて面白い。
無料だし、見ようかな。

バナナって、青いうちに収穫されて箱詰めされて、日本に来る頃色が付くように調整されているらしい。
で、日本の検疫ってカビだの農薬だのはザルということがバレたけど、虫には厳しいらしい。
だから、絶対虫が付かないように輸入してるんだって。
よかったね、皮を食べない食品で。



「宮城」最古の表記 利府、奈良時代遺跡から土器片(yomiuri)
利府町の硯沢窯(すずりさわかま)跡遺跡から、「宮城」と刻まれた8世紀前半(奈良時代)の土器が出土したと、同町教委が2日発表した。「宮城」という名が刻まれた土器としては最古。地名の起源が、724年の多賀城(多賀城市)創建までさかのぼる発見で、専門家は「宮城郡が多賀城とともに中央政府によって新たに付けられた政治的な名前だったことを裏付ける発見」と評価する。
うちから見て利府は鬼門です。<まだ言うか

多賀城 地名の由来は中華思想 国歴博館長が新説(河北)
古代に国府が置かれた「多賀城」の名の由来は、自らが最も進んだ民族で周辺諸国は遅れているとする中華思想の影響を受けていると、国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)の平川南館長(65)が独自の新説を唱えている。宮城県多賀城市教委によると、名前の起源はこれまで謎とされており、画期的な考察という。4日に市文化センターである講演会「歴史の宝庫―多賀城」(多賀城市など主催)で平川館長が発表する。
確かに新説だわ。



こんにゃくゼリー「ミニカップ」製造中止も マンナンライフ(産経)
野田担当相は冒頭、「事故は痛ましいこと。(こんにゃく入りゼリーで)17人もの命が奪われ、前政権からゆゆしきこととして取り組んできたが、今回また犠牲者が出たことを厳しく受け止めている」と話した。
餅で何人亡くなったか御存知ですか?
こんにゃくゼリー業界(?)は中小企業が多く、「魚心あれば水心、ぬしも悪よのぉ」が少ないんだそうです。
あくまで噂ですよ、ウ・ワ・サ。

農水省職員、さらに数人飲食接待…コメ関連業者から (zakzak)
まぁ間違った金の使い方していれば、いつかはバレますけど。

民主党 女性票獲得狙い「キャラバン」結成(日テレNEWS)
このキャラバンは、民主党の女性参議院議員20人で結成され、離党騒ぎを起こした姫井由美子議員も参加している。
この時点で、「女の敵は女」ということを理解していないことがわかりますね。

年金改ざん100万件超か、厚労相が大幅増の可能性認める(yomiuri)
何か、とっとと解体されてしまえよ。
当然、ちょろまかししたヤツは解雇ね。



東映大学が開校へ 1期生に鶴瓶長男(デイリー)
今回、オーディションで200人の中から選ばれた“一期生”は、わき役以上のスターとしての素質十分な個性派ぞろい。笑福亭鶴瓶の長男・駿河太郎をはじめ、小津作品の常連として知られる名優・故笠智衆の孫・笠兼三(34)、大和田伸也&五大路子夫婦の長男・大和田悠太(27)の3人が新たな歴史の担い手となる。サラブレッドの名が並んだが、岡田社長は「自民党をマネたわけじゃないですよ。演技を見て決めたんです」と実力にも太鼓判を押した。
何、このわかりやすい…うわ、何をす(略

ゆるキャラ集合写真断念 彦根「さみっと」混雑事故防止へ(京都新聞)
人気の「ひこにゃん」を筆頭に全国の「ゆるキャラ」が滋賀県彦根市に集う「キグるミさみっと」(25、26日)で、主催の「井伊直弼(なおすけ)と開国150年祭」実行委などは2日までに、出演キャラ46体が勢ぞろいして記念撮影を行うメーン行事を断念することを決めた。混雑が予想され、事故防止を優先した判断だが、関係者は「全国的にも珍しい試み。彦根をPRする良い機会になるはずだったが…」と肩を落としている。
過ぎたるは及ばざるが如し。
確かに、告知サイトが重くて開かないし。



ごみ発電施設「失敗」 地元自治体、補助金3億円返還へ(asahi.com)
ごみを処理しながら発電して年間2千万円の収入が見込まれる「世界初の施設」として、鹿児島県いちき串木野市が導入したごみ処理施設について、会計検査院が「施設の審査が不十分で、計画通りに稼働していない」と指摘していたことが分かった。指摘を受け、環境省などは同市に国の補助金約3億1千万円の返還を求める考えだ。
市は返還に応じる意向で、開発した東京工業大学大学院教授やメーカーらを相手取り、建設費など約10億5千万円の損害賠償訴訟を起こす方針を固めている。

「早稲田 VS つくば」が記事になったばっかりなのにね。
そろそろ「エコ」の化けの皮がはがれてきたのか、本当に研究途中なのか…。

粘菌の賢さ解明し「認知科学賞」=2年連続で日本人−イグ・ノーベル賞(時事)
おかしくかつ意義深い独創的研究に贈られるイグ・ノーベル賞の授賞式が2日、米ボストンのハーバード大で行われ、脳を持たない原生生物である粘菌に迷路を最短ルートで解く能力があることを発見した北海道大の中垣俊之准教授ら6人が「認知科学賞」を受賞した。日本人の受賞は2年連続。
 広島大の小林亮教授、東北大の石黒章夫教授らも連名で同賞を獲得。小林教授は「狙っていても取れない賞。研究が『受けた』のはとてもうれしい」としている。

真面目にやればやるほど可笑しい。素晴らしいことです。

「コカ・コーラの避妊効果」研究にイグ・ノーベル化学賞 (CNN)
「コカ・コーラの避妊効果」についての研究は、米ボストン大学医学部のデボラ・アンダーソン教授が1985年に、米医学誌の権威ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンに発表したもの。コカ・コーラの中でも、特にダイエット・コークの避妊効果が最も高かったという。
同様の研究は台湾の研究グループも行っており、同時受賞となった。しかし、台湾のグループは、コカ・コーラならびに他のソフトドリンクには「避妊効果がない」ことを確認している。
一方、清涼飲料水大手コカ・コーラは、イグ・ノーベル化学賞についての問い合わせに、回答を拒否している。

私がガキのころからある、都市伝説レベルのギャグだよねぇ。
これが実しやかに流れて、コーラで避妊しようとするバカがまた増えるのかなぁ。

大麻、酒やたばこより害少ない 英研究(AFP BB)
これがどういう調査かよくわかりませんが。
大麻はその辺にボコボコ生えるから問題なんでしょ、財務省さん。



離婚、借金で自暴自棄か/大阪個室ビデオ店火災(サンスポ)
「きょうは100万円勝った」と自慢することもあるギャンブル好きで、退職金などは競馬などで使い果たし、借金を重ねていた。
最悪だな。
ギャンブルやる人って、勝った事は得意気に言うけど負けたことは言わないんだよねぇ(嘲笑)。
勝つと「今日は○○勝った」って言うのに、負けると「今月はまだプラスだから」とか言う。
酷いと「年間トータルで勝ってるからいいんだ」とか、わけわかんないこと言うし。

2008.10.2 (木) 同じことを繰り返す

「朝バナナダイエット」人気で市場悲鳴…バナナ難民も(zakzak)
好きなものを好きな時に好きなぐらい食べて、でも痩せたい。
「何もしないでいい」というのを、都合よく解釈すんな。
てめぇの体のことは、てめぇで考えろっていうこと。
「毎朝続ける」ということは、「毎朝自分はダイエットしているんだという認識をしろ」。
認識をして、駄目なら何故駄目なのかを確認する。
それが出来ないなら痩せられるはずはない。

「Around40(アラフォー)」って言うけど、正確には「Under40」だよね。
↑これって、ようは「団塊Jr.」のことでしょ。
ちょっと前に流行った「R35」も「団塊Jr.」。



仙台市家庭ごみ有料化スタート 大半はルール順守(河北)
だから、仙台の人って割りと生真面目なんですよ。
営業ゴミとしてバックヤードで一緒にされるのに、公共施設で分別しろと言われればするし。

「あすと長町」応札なし 今後最低売却価格で(河北)
鉄道建設・運輸施設整備支援機構(横浜市)は1日、仙台市太白区の再開発地域「あすと長町」に所有する3区画(約8000―約1万8000平方メートル)の入札を予定していたが、応札する業者がなく、不調に終わった。今後、最低売却価格での購入希望者を募る。
元々、何があったんだっけ?
駅から南は私のテリトリーじゃないからわかんないや。



「死に目会えず精神的に苦痛」東北大を提訴(河北)
東北大病院で死亡した仙台市の母親=当時(60)=の死に目に会えず、精神的苦痛を受けたと、大阪市の長女が1日までに、東北大に220万円の損害賠償を求める訴えを仙台地裁に起こした。
情報が少なくて判断に迷います。判決は記事にならないんだろうなぁ…。

大野病院医師の処分を取り消し 福島県が陳謝(日経)
福島県立大野病院で2004年、帝王切開手術中に女性=当時(29)=が死亡したことをめぐり、業務上過失致死罪などに問われ、無罪が確定した産婦人科医加藤克彦さん(41)について、福島県病院局は1日、減給処分の取り消しを決め、同日午後、本人に辞令を交付した。
「医療事故」も、医者が頓珍漢な場合とやむを得なかった場合がわかりにくいから。



Google 2001 search
2001年の検索結果が出ます。うひゃー、懐かしいな(笑)。
って、これ「Wayback Machine」じゃん。
うわー、久しぶりに自分のサイトの「消してしまった過去」を見た。

電子カルテを活用した医療サービス「ポケットカルテ」の正式無料サービスをスタート(willcom)
医療現場で使われているのはWILLCOMです。

ザウルス時代からの積み重ねが活きた「名刺リーダー」(ケータイwatch)
名刺をカメラで撮影するだけのお手軽操作で、読み取りのスピードも速い。こうした性能や実績が評価され、「モバイルプロジェクト・アワード2008」のモバイルソリューション部門で最優秀賞を受賞したのが、シャープの名刺リーダーだ。
確かに、これはすごいし便利。

地デジ支援センター仙台に開設 総務省 (河北)
頑張るねぇ。

麻生内閣メルマガでインタビュー動画コーナー「太郎ちゃんねる」(internet.watch)
いっちゃんが「ニコ動」で公式コーナー作ったり、世の中動いてきてるのか?



たばこの箱に「被害受けた内臓」の写真、喫煙へ警告 英国 (CNN)
掲載される写真は、心臓の開胸手術のほか、男性の首に出来た赤く腫れた腫瘍や、たばこの影響で茶黄色に変色した肺などがある。また、半分が灰になって湾曲したたばこと「勃起不全の原因になります」との警告が併記されたものもある。
ここまでするなら売らなきゃいいのに?
COPDになって苦しい思いしようが何だろうが、別に吸いたい人は吸えばいいんだよ。
吸いたくない人に吸わせなきゃいいだけ。

石原産業を書類送検 化学兵器禁止法違反容疑で全国初(asahi.com)
県警によると、元工場長と元副工場長の2人は、06年5月ごろ、化学兵器禁止法の第二種指定物質として指定されているホスゲンの製造量が年間30トンを超えたにもかかわらず、経済産業省に事前に届け出なかった疑いが持たれている。
見出しだけ見たとき「石原産業って聞いたことあるな」と思ったら、「フェロシルトの不法投棄」か。
酸化チタン作るときに出来る産業廃棄物。

体につける生理ナプキン、立ち仕事での不安を軽減(日経)
新商品は「ソフィ シンクロフィット」。楕円(だえん)形のナプキンを折ったような形状で、体に密着しやすくした。下着に付ける一般的なナプキンと一緒に使用する。取り換えるのはシンクロフィットだけでよいため手間が少なく、使い終わった分はトイレに流せる。
トイレに流せるっていうのは、いいねぇ。

娘は“卒業”、ママは残念…「ラブandベリー」終了(スポニチ)
これって、ハナっから子供がターゲットじゃなかったんでしょ。
最近のおもちゃは「子供に夢を」じゃなくて、「大人買いさせて一攫千金」だからね。

清原のために…長渕剛「とんぼ」魂の熱唱(デイリー)
私ってば、どんだけ清原好きなんだ。



パンツ徘徊、身勝手犯人の奇行…個室ビテオ放火事件 (zakzak)
まさか、「キチガイ無罪」にならないよね?
15人は救われねぇよ。

2008.10.1 (水) 始まり

仙台・宮城D・Cが始まり、仙台市のゴミ有料化が始まり、松下がパナソニックになりました。
さて、私も心機一転。頑張ろう。

そういえば今朝ワイドショーのザッピングしてて、テレ朝で電王映画のCMやっててびっくりした。

昨晩「たけしの本当は怖い家庭の医学」を見ていましたが、薬は怖いねぇ。
「医師の処方に従って」て言うけど、たまに「大丈夫か?」って思う医者もいるし。
歯科と麻酔以外は1つの免許で出来るしね。「○科」なんて、ただの得意分野の表示でしかない。



排出指導は全職員の5分の1 ごみ有料化(河北)
1日に始まる仙台市のごみ有料化で、集積所でごみの排出指導をする要員として確保された市職員が1879人にとどまることが30日、分かった。1日当たり1人で約20カ所の集積所を受け持つ計算で、チェックの目が行き届かない可能性が高い。排出指導の協力員として集積所に立ち会う住民にもしわ寄せがきそうだ。
−中略−
市は説明会で「排出指導は全庁態勢で臨む」と住民に約束し、主任以上の職員から指導要員の希望者を募った。だが、確保できた人員は全庁職員(約9700人)の5分の1にとどまり、町内会関係者は「約束違反だ」と憤っている。

その上有料化したゴミ袋は炭酸カルシウム入りで、燃やすと融けて焼却炉にへばりつくらしい。
業者がCHINAに下請け出したら入れられてたということでえらい慌てていたけど、
市側は「問題ない」って見解なんだって。
すごい性能の焼却炉なんだねッ。

過大請求191件3000万円 東北電力(河北)
東北電力は30日、新潟を含む東北7県で、深夜電力の通電時間を誤っていた契約が1108件あり、うち191件で電気料金を過大請求していたと国に報告した。ミスは最長で24年続き、契約者への最終的な払戻総額は約3000万円になる見通し。
24年って、あんた。
ささいなミスが積み重なるって、原子力発電所でやられたら怖いよね。

宮城の米どころ、登米市が米の形のナンバープレート(asahi.com)
米どころのバイクには、お米形のナンバープレートはいかが。宮城県登米(とめ)市が1日から、市民の投票で選ばれた新デザインのナンバープレートを交付する。
「小型特殊自動車なども対象」ってことは、トラクターとかコンバインにつけるのか。
かわいいけど、パッと見「米」ってわかんないかも。

藤久だってTOKYUだ 東急の使用差し止め請求を棄却(asahi.com)
「TOKYU」といえば「東急」。他社の営業使用は混同するから認められない――。東京急行電鉄(東京都渋谷区)がこう主張して、宮城県石巻市の建設会社「藤久(とうきゅう)建設」に英語表記の使用の差し止めを求めた訴訟の判決で、東京地裁は30日、東急側の請求を棄却した。
−中略−
資本金約1200億円の大企業から突然、訴えを起こされた「藤久」の社員は「うちは石巻周辺でしかやってない、10人ぐらいしかいない会社。東急と競合関係もないのに、相手は何を考えているのか……」と困惑。「TOKYU」の表記はメールアドレスなどに使っているが、訴訟では「東急グループの企業と勘違いされたことはないし、間違いメールを受けたこともない」と反論していた。

「学校のプールの底に頭の黒い鼠の絵を描いて、
千葉なのに東京と銘打っているリゾート施設の本社に消せと言われた」というのを思い出した。

藤久建設社長のブログ
ちょっと素敵だ。



観光庁、運輸安全委が発足 8年ぶり中央省庁に外局(47NEWS)
国土交通省の外局として、観光立国を推進する観光庁と、航空、鉄道、船舶の事故調査体制を強化する運輸安全委員会が1日、発足した。中央省庁に外局が設置されるのは、2000年7月の金融庁以来、8年ぶり。
つか、それって「旧運輸省」の仕事じゃねーか。
でかくなりすぎたんでしょ。

事故米に含まれたカビ毒、健康リスク評価に着手 食品安全委(日経)
アフラトキシンは食品から検出されてはならない物質で検出後の基準はなかったが、異例のリスク評価で健康被害を及ぼす恐れのある基準値を設定する。
「愛することがあたりまえなら愛と言う字がいらないことに♪」というフレーズが頭をよぎりました。

宇宙遊泳中に水の泡? 飛行士「メモ紙片だ」―神舟7号(サーチナ)
問題の物体はテレビで中継された映像でも見え、これまでに「水泡だ。地上のプールで撮影した証拠だ」などとする意見も出ていた。
CGだったとしても、もう驚かない。



茨城県立中央病院などのシステム資料、日本IBM社員からWinny流出 (internet.watch)
茨城県病院局は9月29日、県立中央病院の情報システム保守情報がインターネットに流出していたことを公表した。病院情報システムの保守業務を委託している日本IBMの担当営業社員の私物PCから、ファイル共有ソフト「Winny」を通じて流出した。
今時ウイニーだの私物PCにデータ保存だのって、ありえないんじゃないの?

携帯会社変えても同じアドレス メール利用で、総務省検討へ(47NEWS)
総務省は30日、携帯電話会社を変えても、同じメールアドレスを継続的に使えるようにすべきだとする報告書案を通信プラットフォーム研究会に示した。どのようにすれば、技術的に可能になるかといった具体策を検討し、来年中に結論を出す。携帯電話をより便利にして、市場の拡大を目指す。
MNPでこの縛りがなければ、もっと劇的に大移動があったかもね。
せめてSMSを共有で使えればよかったんだろうけど。
ま、PHSだから関係ないけど、ケッ。<やさぐれ

マイクロソフトとスカパー、PC向け有料番組配信を開始(日経BP)
マイクロソフトとスカイパーフェクト・コミュニケーションズは2008年9月30日、パソコン向けの有料コンテンツ配信サービス「スカパー!Netてれび」を開始した。視聴には、会員登録とチャンネルごとの月額利用料が必要。スカイパーフェクTVの公式ウェブサイトから専用ソフトを無料ダウンロードして視聴する。
スカパーは、今月から基本料金しか払ってません。
見るもんないんだよなぁ…。

個人情報を含む楽天メルマガの設定変更画面、Google経由で第三者にさらされる (/.-j)
29日に「ただいま「楽天のメルマガ」が大変なことになっている模様。」と書いたヤツです。
全然ニュースにならない。何でだ?

楽天で個人情報が閲覧可能な状態、検索エンジン経由で (internet.watch)
やっと記事になった。



高橋克典、原作者が島役を大絶賛(デイリー)
永井大“二代目”はアクション重視で (デイリー)
「サラリーマンシリーズ」は、K奪取が独占!ってことですね。

社長島耕作:松下モデルの初芝五洋HDも社名変更(まんたんweb)
島耕作シリーズは弘兼さんが以前勤務していた松下電器産業を舞台の「モデル」(弘兼さん)としており、1日にパナソニックに社名を変える“本家”に追随する形。
ええええー、ずっと「初芝」の元ネタは「東芝」だと思ってた。
松下の「出納係の女は口が堅いから浮気相手にいい」のか。<1巻から離れろ

ゆるキャラまつりin彦根〜キグるミさみっと 2008〜
やっぱり西日本のキャラが多いね。
東北からは「むすび丸」が「仙台宮城デスティネーションキャンペーン」ということで参加。
せんとくんは出ないのか。



【個室ビデオ店火災】「たばこを吸っていた…」と火元の個室利用の男性客(産経)
15人が死亡した大阪・ミナミの個室ビデオ店火災で、火元とみられる個室を利用していた40代の男性が「たばこを吸っていた」「寝ていた」などと話していることが1日、分かった。
今朝のワイドショーのトップニュースでした。

大変痛ましい事件ですが、恐ろしいのは火元と思われる人だけが助かったってこと?
しかも原因はタバコ?

これは15人も亡くなっているんだから、タバコは販売禁止でしょ?
ねぇ、野田さん?

客の46歳男逮捕=「生きるの嫌」殺人と放火容疑−ビル火災15人死亡・大阪府警(時事)
と思ったら、放火ですか?
放火で15人死亡だと、完全に死刑ですね。
迷惑だ。

end