過去ログ 2009年9月

リンクの末尾に「■」がついている記事はオンマウスで抜粋が見られます。

2009.9.30 (水) 時期尚早

ウィルコムが今後どうなるのか不透明なので、USB GPSレシーバーを買いました。<意味不明
オンラインポイントがあったので、ちょっと割安。
本体部分はアイオーデータでも絶賛販売中なんだけど、コネクタはここでないと買えない?のかな。
まぁ、会社と家の往復だから必要ないんだけどな(泣)。
ずっと欲しかったんだよ。迷っていたんだよ。うっかり買っちゃったんだよ。

まぁ私的見解でウィルコムが駄目になったのは、meti.go.jpとsoumu.go.jpの陣取り合戦のせいです。
W-SIMという通信機器とジャケットを別売りするというのが結局は出来なかった。
通信部分がなくなるとmetiの管轄になって、増減数にカウントされるのはあくまで通信機器だけ。

ジャケットだけを別売りしても儲かるというビジネスモデルが上手くいけば、
ヒーロー物の変身アイテムで通信出来たはず(泣)。
玩具本体はあくまで玩具として使えるようにして、通信デバイスを外付けしてW-SIMを刺す。
通信が出来るスペックを玩具にそのまま持たせるのは家計的に難しいだろうし。
「大きいお友達」向けにハイスペックの玩具を別売りでもいいけど。
契約数は爆発的に増えないけど、流出は少なくて済むんじゃね?

やりようによっては夢のある玩具だったんですけどね。

レカムホールディングス(株)プレスリリース(yahoo!ファイナンス)
今日、アスモの主力事業であるPHS事業を、資本提携先であるネットインデックス社に譲渡することで合意しました。(レカムの社長日記)
これって集約なのか収縮なのか。
これからいろいろ出てきそうだな。

ここって「9(ナイン)」作ってたとこなんだよね。
W-SIMのビジネスモデルはやっぱ失敗なんだろうなぁ。

JALの自主再建、風評被害で万一の事態は政府が支援=国交相■(ロイター)
潰れない(潰さない)確約キター!



今日の「笑ってコラえて!」の「金の卵の旅」で、ミスター仮面ライダー高岩氏が出るらしい。
さて、とっとと帰って観るぞ。

理事長からの指令(コミ☆トレ)
いきなり再生します。職場で見ている人は注意してください(笑)。
セブン、何やってんだ(笑)。

楽天、日本シリーズ出場で財政難NPBの収入は?■(zakzak)
あぁ、そういう問題も出てくるのか。楽しいな(笑)。
是非ともCS勝ち抜けして欲しいですね。

Cロナウドが謎の呪術師に狙われた?■(日刊スポーツ)
呪術師は「私もプロである限り全力を尽くす」と宣言。
何か、かっこいいぞ。
あくまで呪術的に頑張って下さい。
どこぞの宗教団体みたいに物理的にやっちゃ駄目で…うわ、何を(略



あずき味の『ペプシコーラ』キターー! ぶっ飛びすぎ!?(ガジェット通信)
「きゅうり」だの「しそ」だの、和テイスト爆発だなぁ。

携帯音楽プレーヤーの安全な音量、EUが標準策定へ■(internet.watch)
日本は基準ないんだっけ?
大音量で聞きながら歩いている人は、どうせ他人の話なんか聞かないんだろうから
難聴になっても問題ないのかもね。

パナソニック、水素入りの水を飲んでパーキンソン病の予防/治療に効果と発表■(家電watch)
すみません、馬鹿なのでわからないのですが、「水」に「水素」って含まれていないんですか?

エレコム、女性向けのニッケル水素充電池と充電器 「AN ECOL.」(家電watch)
「女性向け」が必要な商品なんでしょうか?

2009.9.29 (火) 嘘を嘘と見抜けない人は…

ガッテン深夜営業中(NHK番組たまご)
司会が志の輔じゃない。
つか「しのすけ」で変換した。IMEすげぇ。



鳩山内閣、天下り根絶で新方針 独法役員への再就職禁止■(47NEWS)
ただ民主党の有力な支持団体である官公労の反発は必至で、実現までに曲折もありそうだ。
官公労の人も天下れるの?

年金機構1月発足固まる…懲戒職員扱い焦点■(yomiuri)
一方、社保庁で年金記録ののぞき見などで懲戒処分を受けた職員については、自公政権下で日本年金機構には採用しない方針を決めている。再就職先が見つからない場合は解雇にあたる分限免職となるが、連合や自治労は「雇用の確保」を求めている。
民主にかわって、よかったー!!(社保庁懲戒職員の声)

「円高是認ではない」 財務相、発言の真意説明に追われる■(日経)
自民政権でこんなこと言ったら、マスコミの皆様から袋叩きだったのにね。



MS、無料ウイルス対策ソフト「Security Essentials」29日公開■(internet.watch)
そんなもん作るより、とっとと穴塞げよ。

テレビ朝日とTBSがYouTubeに公式チャンネル開設■(internet.watch)
テレビ終了。赤字転落組は必死だね。
小手先の努力するより社員の給料減らせばいいんじゃね?

「クレヨンしんちゃん」番組は継続の方向 テレビ朝日■(産経)
内容については、「サザエさん」など作者が亡くなった後もアニメ放送が継続されているケースを引き合いに出し、「原作を参考にしながら、クリエーターらが作り上げるという形になっていくのでは」と言及した。
これで「真の国民的アニメ」になるんですね。
「サザエさん」「ドラえもん」共に原作者はすでに鬼籍だし。
アニメじゃないけど「仮面ライダー」もそうか。<クリエイターが…ねぇ



仙台の歓楽街「国分町」 歌舞伎町“手本”に再生 「街全体で盛り上げる」(産経)
交通が不便だからでしょ。
会社や家の近所に飲み屋があるなら、別に無理して街中まで出てくることはない。
ま、私は会社の近所が国分町だから飲みに行くけどな。
家の近所(某Mおっさんのトコ)じゃ飲まないしぃ〜。

2009.9.28 (月) 寒い

昨日、ついに電気ストーブ出動。
長袖着てフェイクファーのスリッパ履いていたんだけど、冷えた。
今朝も寒かったよ(泣)。

寒かったせいなのか、「ぎっくり腰寸止め」になっちまった。
動けなくなるほど酷くないけど、動き出すまでに時間がかかる。
補正ベルト(って言うんですか?)つけて、何とか出勤。
自転車に乗っているうちは平気だけど、降りて歩くのが辛い。<姿勢が変わる時しんどい
くううぅっ。



薬物疑惑? 沢尻エリカ“重大な契約違反”解雇劇のウラ(zakzak)
案外、芋蔓ドカーンとはいかないもんなんですね。

男闘呼組:元メンバー大麻所持容疑で逮捕(毎日.jp)
ジャニーズ事務所所属の人気グループ「男闘呼組」元メンバー、成田昭次(本名・成田昭二)容疑者(41)が大麻取締法違反(所持)容疑で27日、警視庁渋谷署に現行犯逮捕されていたことが分かった。
大麻かぁ。

男闘呼組、85年「欽どこ」でデビュー■(日刊スポーツ)
ええぇぇぇぇえ?それは知らなかった!忘れていたのか?
自分はジャニーズ通(昭和のみ)だと思ってたけど、思い上がりも甚だしかったんだと反省。

女優?政界? 滝川クリステル、突然“夜の生活”卒業で…■(zakzak)
こんばんは、滝川クビニナルです。

政界転身?“お昼の顔”卒業で大和田獏の気になる今後(zakzak)
ワイドスクランブルも大和田さんがいなくなっちゃったし。

仙台市ガスの供給戸数61年ぶり減 オール電化が打撃■(河北)
民営化失敗しちゃったし。

交際トラブルで男子高生が組員を助っ人に暴行 容疑の3人逮捕 宮城■(産経)
「北海道余市町の男子高生(19)」って、ヤ○キー先生のところ?
つか、高校生に呼ばれる組員って…。

2009.9.27 (日) 時系列どおり

ヤッターマンの最終回。
オープニングが山本正之で感動。
今回はちゃんと正義側にもイベントを用意。
でも、やっぱりメインは三悪だよね。
最後にドクロベェ様が戻ってくるのは、ちょっとウルっとしちゃったり。

シンケンジャーは、殿がみんなと馴染んでいて成長したなぁ。
半年前まではみんなが遊園地に行っても、ひとりで残ったりしてたのにね。
あれは、お化け屋敷が怖かったからだったのかしらん。
殿がパスした時、流さんがガッツポーズをしていたのも成長なのか。
キョウリュウマルは、クサレ外道専用なんですかねぇ。
クサレ外道に「何てことするんだ!」と言わせる、いきなりダイテンクウ攻撃。
「何で形勢逆転するんだ」って、シンケンジャーの方が外道だったから。
あの攻撃方法は、三途の川に生きたまま行けるよなぁ。
ちゃんとお礼が言いたかったら、菓子折り持って志葉家に行けばいいんじゃね?

Aパートの七並べは、集団でひとりを貶めることもするという伏線だったのか?<穿ち過ぎ

Wは「家族」がキーワード。
フィリップは家族で動揺して、園咲家は家族が増えた。
何か、次回が楽しみってところまでいかないんだよなぁ。

2009.9.26 (土) 輝く太陽のひかり♪

昨晩、ちょっとお出かけする前にファーストフード某Lで腹ごしらえ。
店内放送で腐男塾がゲスト(?)で、「あぁ、アニメ声のスターボーだ(笑)」。

ソフトバンクはお父さん。
ウィルコムはお倒産(泣)。



中3にみだらな行為の疑い 仙台の教諭を札幌で逮捕(河北)
この記事はスルーしようかと思ったんですが、今日送検される映像見て
「…おっさんじゃねーか」と驚いた。
「結婚するつもりだった」というのが、逃げ口上でも本気でもかまわないんですが、
女子中学生がどう思っていたか、全く情報として出てきません。
あまり情報がなさすぎると、下世話な妄想が出ちゃうよな。

地下鉄東西線建設中止を国交省に要請へ 市民オンブズ(河北)
これ、ひっくり返ったらびっくりだよね。

出先廃止で行き先白紙? 仙台河川国道事務所■(河北)
あすと長町は、いまだに空き地だらけ。



そういえば昨晩、勾当台公園の交差点が大量の国家権力で埋め尽くされていました。
機動隊もいたような…。
青葉神社通りとか周りの交差点にもいて、何事????
結局、いまだにわかりません。何だったんだー!

2009.9.25 (金) 情報弱者

パチンコ攻略法詐欺 対策弁護団を結成 仙台■(河北)
どんだけ情弱なんだよってことでしょ。
楽して儲けようなんて、目ぇ開けて立ったまま夢見てんじゃねーよ。
賭け事で楽できるのは胴元だけだ、馬鹿。
まぁ、朝鮮賭博屋は設備投資が必要だから、楽ではないけどな。

前原氏ダムに続いてJAL再建にもNO!?(日刊スポーツ)
ANAと合併して「ANAL」になるっていうギャグがシャレにならなくなってきました。
ま、合併はないだろうけど。
ここの労使って、民主の票田じゃないの?

ホンダ「最小の移動手段」 次世代型電動一輪車を開発■(Business-i)
すごいねぇ。
未来の乗り物だよね。

ドコモ、国産間伐材を使った試作機「TOUCH WOOD」開発■(ケータイwatch)
どうせ2年ぐらいで機種変させられるんだから、劣化する前に回収できるんじゃない?

イーモバを使い始めたころから、ウィルコム脱出しないといかんのかなーと思ったんですけど…。
月賦の残りがadesは今年の12月で終了なんだけど、親に持たせてるヤツが1年以上あるんだよね。
一括で払っちゃってやめちゃおうかな。

乗り換え先も、孫ダフォンは論外、イーモバって音声やってるの?だし、auもちょっとねー。
自分だけならauでもいいかなーって思うんだけど、親込みで3回線だと微妙にドコモなんだよね。
どうすんべ。

2009.9.24 (木) 連休終了

でも、今日と明日働けばまた休み。



ウィルコム、事業再生手続き入りを発表 PHSサービス継続■(日経)
あぁ、オワタ…。
停波するまで頑張って使うよ(泣)。

侍「ジャイアンツ」パンツ作る!■(スポーツ報知)
王者の星が〜俺を呼ぶ〜♪
最後はマウンド上で息絶えるのですね、わかります。

小室哲哉、酒井被告に「責任もって行動を」(産経)
また、覚せい剤取締法違反罪で起訴された女優で歌手の酒井法子被告(38)について「芸能人は公も私もない。責任をもって行動しなくちゃいけない」と語った。
いや、わかって言ってるんだろうけど…お前が言うなー!

2009.9.23 (水) 低料金

昨晩、4周年記念(5周年じゃなかったよ)で飲みに行った。
飲み放題にしないでボトル飲んでカラオケ三昧。

日付をまたいでしまったので、タクシーで帰る。
最近ちょっと物騒なので歩いて帰るのやめてたり。
個人タクシーしか使わないんだけど、「低料金個人タクシー」があってびっくり。
初乗り580円で、料金も500円ぐらい安く着いた。
世の中、いろいろ変わっているのね。

三越の前を通ったら「巨人リーグ優勝M1」って掲げてあった。
あーそーなんだー(棒読み)。
どうでもいいよね。どうせCSでひっくり返ったりするし。

2009.9.22 (火) だから、何?

連休だから、何?
お墓参りも済ませちゃったし、ノートパソコンの換装も済ませちゃったし。
「したいこと」はあるんだけど、「先立つもの」がないっつーのはつまらないもんだな。

まぁ、今晩は国分町某所の5周年飲み放題に行って、明日は爆睡するか。
…建設的な連休ですね(泣)。



ヒマなので、雑誌でも買ってみようかと思いコンビニへ。
「ハピーナッツ」という、目の縁や着ている服が真っ黒々スケなおねーちゃんの雑誌を購入。

最近の雑誌は付録というオマケが付いてくるんだよねぇ。
「なかよし」や「りぼん」というオマケ付き雑誌で育った世代なので、ちょっと懐かしい(笑)。

付録に釣られて買ってみたけど、まっっっっっっったく読むところがない(泣)。
コラムとか雑貨モノとか多少は読めるかなと思ったけど、ここまで何もないと感動すら覚える。
まぁ、付録のポーチを690円で買ったと思えば腹も立つまい。<これは使えそうです

2009.9.21 (月) おや?

ハードディスク換装したら、やっぱり早くなったかな?
カリカリカリカリ…っつーアクセス音は全然しなくなったし。

今日はお墓参り。万の土になった〜♪

お墓参りで石巻に行きました。
ついでに、石ノ森萬画館で「キティ展」をやっているというので行ってみました。
ちょっと期待はずれ。

キティと写真が撮れるというので、入り口にえらい行列。中に入っていいのか迷う。
展示はご当地キティが日本地図上に並んでいたり、過去に発売されたグッズが陳列。
それは写真撮影禁止って、他に何をしろと?というような感じ。

前に行った「鬼太郎展」が意外とよかったので期待して行ったんだけどなぁ…。
まぁ、今回は連休真っ只中で人も多かったし。


萬画館に行く途中の旧北上川の河原にたむろする鴨。
何だ、この団体は?

そして、帰りは渋滞満喫して来ました(泣)。

2009.9.20 (日) また余っちゃった

今週はイエローがスーパー化するのかと思ったら、またブルーですか?何故?
シンケンダイゴヨウの「また俺が余ってるだろ」って、おでんからの壮大な伏線だったのか。
いきなり殿が余るとまずいけど、「また」が付くことによって受け入れやすくなる。すげぇ。
ラストシーンで源ちゃんが私服だった。今日は仕事じゃないのね。

ヤッターマンもちょっと録画して見たけど、3週も引っ張る必要があるのか?
山本さんの唄が聴けたのは嬉しかったけど、無駄に激しい戦闘シーンっているのかなぁ。
展開は前作を踏襲しているみたいだね。

Wは挫折中。まだ観てない。
うーん、何でだろう。




CF-R1 ハードディスク増量作戦実行中。
古い機械なので大容量を認識しないらしいけど、80Gと千円ぐらいしか違わなかったので160Gを購入。
画像はハードクローン実行中。
USBポート2つ使うんだけど、CF-R1って2つしかない上に左右に別れてるって…。
分岐用で距離不足を補う(泣)。
今日はクローン作業までかなぁ。

やっぱり交換までやっちまったぜ。
概ね成功したんだけど、閉じるときのフックのバネを飛ばしてしまいプラプラしてる(泣)。
音は静かになったけど、体感速度が早くない。
まいったぜ。

2009.9.19 (土) 判断基準

昨晩、ショットバーでさらっと飲んで某居酒屋コース。
そこで血液型の話題に。
「あれって、占いじゃなく統計なんだよ」
「でも、その統計のデータって見たことないよね」
「私基準の統計だとB型には100%振り回わされた。サンプル数は少ないけど」
「…そうなんだ(憐れみの眼差し)」

所謂「お付き合いした人」の血液型比率を思い出したら、
B型50%、O型33%、AB型16%、A型0% となって愕然。
なんとB型が半分?と思ったけど、よくよく考えたら「ちゃんと付き合ってた?」という疑問が。

婚姻であれば国が認めたお付き合いだけど、それ以外って本人同士の思い込みでしかない。
A型が0%っていうのも、私がつまみ食いと思ってても相手がどう思ってるか。<相手もそう思ってるよ
紙切れ1枚の契約すらしていないから、迷うんだよね。

本人同士が認識を共有して、周りの人達に認められてこそ「お付き合いしている」と言えるなら、
O型66%、AB型33%ってことだ。

さて、私のお付き合いした人数は、何人から何人に変わったでしょうか(泣)。



ウィルコム、返済延長要請へ 私的整理、PHS継続し再建急ぐ■(日経)
あぁ、もうそんなことになっちゃったんですか。

2009.9.18 (金) 花金〜死語の世界〜

今日は久々、飲みに出ようかと画策中。
先週は打ち上げに参加させてもらったけど、ふらっとひとり飲みって最近してなかったな。
まぁ、金がないから出来ないって言ったらオシマイですが(泣)。



アイフル、私的整理手続き入りを正式発表(日経)
東京証券取引所1部上場の消費者金融大手、アイフルは18日、私的整理の一種である事業再生ADR(裁判外紛争解決)の手続きに入ったことを正式に発表した。第三者機関である「事業再生実務家協会」への事前相談を開始したという
どうする、アイフル。
つか、「事業再生ADR」って何?
つぶれるの?

私神谷 明は、昨日をもって名探偵コナン の毛利小五郎役を解かれました。(神谷明オフィシャルブログ)
何したんでしょう?

早くも“暴露本”10月3日に発売される■(デイリー)
本人の著書ではない。

酒井法子被告を乗せた車の運転手は誰!? 「怖い人なの?」とネットで話題に(ガジェット通信)
運転席の人だけだとそうでもないけど、助手席の人がセットだとヤバい。
「涙の会見」って、彼女は女優さんですよ。涙ぐらい30秒で出して見せますって。
逆にお塩センセイの扱いが小さかったことに、報道管制ひかれてんだろうなぁと思ったり。

婦人科医師に聞く! セックスレスにまつわる噂の真偽は?(ウーマンサイゾー)
それも「女性ホルモンの分泌が活発になるから」、って言いたいんでしょう?でも、セックスのたびに女性ホルモンが増えたら生活に支障をきたすよ。生理が繰り返されて出血ダラダラなんてことになる。
わはは。
確かに、しなきゃしなくてもいいんだよねぇ。
実際、いろいろ面倒くさいし。

2009.9.17 (木) それはないやろ〜

昨晩、うっかり「となりの芝生 最終回」を見てしまいました。
最後に突然好々爺(好々婆とは言わないよな)となった姑。
ワンクール使って広げた大風呂敷を30分で回収。何だそりゃ?
家庭崩壊の原因が自分であるという認識を持てるような人は、ハナっから問題なんか起こさない。
わからない人は最期までわからない。

あの話のキモは「男の浮気は種蒔、女の浮気は乗り換え」ってことですね。
そして、「女は男を見つけるために仕事をしている」って言いたいんですね、わかります。
社長に乗り換えようとしたけど、駄目だったから家に戻ったってことでしょ。
会社を辞める時は、せめて1ヶ月前に意思表示をしましょう。それが社会人としてのマナー。
午前中に「頑張ります」って言って、午後に「やっぱり辞めます」ってふざけすぎだろ?

誰をターゲットにしたのかわからんドラマでした。



鳩山内閣が発足=首相「真の国民主権実現」−16年ぶり政権交代(時事)
前回は中途半端だったから、ある意味今回が初でしょ。
こちらも広げた大風呂敷をどうするのか、きちんと確認していかないと駄目ですよね。
政権交代はゴールではなく、スタート。

「明らかにミスキャスト」の声も…大丈夫!?長妻厚労相(zakzak)
「消えた年金」も「1日5,000文字だけタイピング」とさせたところにまで言及できるかどうかですよね。


少子化対策大臣の本。

川端文科相、高校無償化に意欲(日経)
「アニメの殿堂」中止へ 補正予算見直しで文科相■(47NEWS)
来たねぇ、これ。

国の出先機関は原則廃止 原口総務相が表明■(47NEWS)
さて、どこまで何をできるのか。



花王、エコナ商品を販売自粛 発がん性懸念で■(47NEWS)
メタボに効くけど、癌になっちゃー意味なし。
エコナは発がん性の懸念だけで発売自粛。
何で毒ガスは相変わらず自販機で売っているんだろう?

「トクホ」って何?ってことですよね。
金を積めば貰えるものだったのかな?

2009.9.16 (水) ひかりは北へ

光通信を30倍に高速化 東北大グループが成功■(河北)
理屈は全くわかりません。
でも、すごいことなんだろうね。

深さ5メートル市道陥没 汚水管破損 仙台・高森■(河北)
何だかわかりませんが、怖いねぇ。

ケヤキ倒木、ページェントに暗雲 最悪中止の想定も■(河北)
東二番町から晩翠通りまでの定禅寺通りだけにすれば?



全国のファミリーマートで電子マネー「WAON」を導入。10月から(BB watch)
会社の近所のファミマは去年撤退しちゃって、その跡地はまだ空き家のまま。



クレヨンしんちゃんの作者が失踪、11日から■(産経)
何故、今?

2009.9.15 (火) 雨

台風が接近中。
シルバーウイークに影響するんですかねぇ?



Windows XPのTCP/IP問題には対処せず、Microsoftが表明(ITmedia)
まぁ新製品(Windows7)出るしって、VISTAって何だったの?

仮面ライダー新ヒロインに未成年ヌード疑惑! "特撮ヒロイン"スキャンダル事件簿(メンズサイゾー)
「フィリップ、次のキーワードで検索してくれ。シャーリー、うんぽこ、女子高生
風都に来る前、大坂時代のやんちゃだと思えばいいんでね?
ま、一般紙に載らない記事はなかったことになっちゃうから。



昨晩の「4コマ劇場」でやってた、王様「万の土になった〜お墓参りに行こう〜」PV。

2009.9.14 (月) 商標登録済

山形・金山十日町のPRは任せろ!!地域象徴5人の戦士(河北)
山形県金山町の若者有志が、ご当地ヒーロー「十日町戦隊ジュウレンジャー」を結成した。
「ジュウレンジャー」は、東映的にアウトです。
そのうち、東映の営業の方がロイヤリティーを請求しに行きますよ。
「トウカマン」じゃ駄目だったんですか?

シンケンジャーの玩具は全部「シンケンジャー○○」となっています。
劇中で「シンケンレッド」と言っても、玩具は「シンケンジャーレッド」なんですね。
↑「シンケン」はベネッセが権利を持ってる。

ローカルでイベントやる分には大丈夫なんでしょうけど、グッズの販売までとなると難しいかも。
それはないか。

漫画家がNHKの「ほんっと〜に不愉快!」な対応に取材拒否! 真相を語る(ガジェット通信)
漫画家、唐沢なをきさんがNHK放送を中止要請 「取材が不愉快だったから」■(産経)
「ヌイグルメン!」などの作品で知られる
う…うーん、知られているのか。
まぁ、インタビューなんてシナリオがあるもんなんだろうけどね。

格安パソコンなどで有名だった「SOTEC(ソーテック)」ブランドが消滅へ(Gigazine)
あらら。
会社で使ったパソ、火は噴かなかったけど、とっとと廃棄になっちゃったな。
今はDELLを使用中。

NEC携帯部門とカシオ日立が統合、「NECカシオ」設立へ(ケータイwatch)
NECとカシオ計算機、日立製作所の3社は、2010年4月に各社の携帯電話端末事業を統合し、合弁会社「NECカシオ モバイルコミュニケーションズ」を設立すると発表した。
もう、何が何やら…。

診察待ちにPHS貸出、ウィルコムの「外来患者呼び出しシステム」(ケータイwatch)
低電磁波のPHS端末を利用することで、病院の内外を問わずに運用が可能で、患者側も混雑した待合室に長時間待機している必要もなくなる。呼び出し連絡は通話かライトメールが選べる。
特化していくしかないのかもね。



Wに出てきた依頼人の真里奈(山内明日)と園咲長女(生井亜実)と、
TOTOネオレストのCMに出てる女優さん(梶原優)がみんな同じ顔に見えてしまうのは、
私がバーサンになっちまったからでしょうか。

2009.9.13 (日) おねむ

打ち上げで飲んで、2次会で脱落。
眠くなっちゃったんだねぇ。日付またいでちょっと頑張ったんだけど帰宅。
なのに、朝は7時に目が覚める(笑)。
あぁ、つくづくバーサンになっちまったなぁ。



シンケンは「子供番組」としての真骨頂。
自分の正義の押し付けは、時に相手を傷つける。
「私も料理下手だって言われて傷ついた」「…も?」
スーパーシンケンピンクはオマケで、なくてもよかったけど捻じ込んだって感じ。

今日の萌えポイントは「焼き鳥を買ってきてくれ」。

Wはいいねぇ。
あれはパクリじゃないんです。オマージュなんです。
唯一気になるのが、戦闘シーンのCGかな。
あそこまで中途半端にCGやるんだったら、全部CGにしちまえよ。
アステカイザーみたいに、ドラマは実写で戦闘シーンはCGみたいな。
下手に合成するより安上がりじゃね?
その辺のバランスは今後に期待。

2009.9.12 (土) 雨

ジャズフェスですが、雨降り。
今日はA氏のバンドが出場するので観に行きます。
夜は出られなかったGちゃんとこのライブに行く。
アクティブな一日。

2009.9.11 (金) ちょっと

パタパタしてます。

忘れたいことを頑張って忘れようとすると、その事をわざわざ思い出さないといけないので、
思い出してしまったら「そういうこともあったねぇ」と流すことにした。
そのうち「そんなこともあったっけ?」と昇華されれば御の字だ。



Amazon.co.jp、1冊以上の書籍注文で配送無料キャンペーン(internet.watch)
アマゾンジャパンが運営するAmazon.co.jpは、雑誌などを除く書籍を注文した場合に合計金額が1500円未満でも配送料が無料となる「本全品配送料無料」キャンペーンを開始した。キャンペーン期間は9月11日から11月4日まで。
そのうち、「好評につきキャンペーン継続」ってなるのかなぁ。
アマゾンで本しか買わないのに、プライム会員になっちまった私の立場は…。

仙台でiPhone利用の「近未来ショッピング」体験イベント■(ケータイwatch)
iPhoneも持っていないし、三井アウトレットパークに行ったこともない。

東映、オダギリジョー主演の「仮面ライダークウガ」を順次配信■(BB watch)
前にもやってなかったっけ?

ソフトバンク&楽天撤退か 預かり保証金撤廃で■(zakzak)
まぁ、そんなもんなんでしょうね。

田中美絵子氏 エジプトで身柄拘束の過去も…禁止のピラミッド登った■(スポーツ報知)
美絵子先生のアレ拝める! 問題作DVDに注文殺到■(zakzak)
田中美絵子氏 今度は出会い系サクラ過去発覚■(リアルスポーツ)
大人気だな。

2009.9.10 (木) パクリ

昨晩、ガッテンを見ていたらビフォーアフターを丸パクリしていてびっくり。
何ということでしょう!だよ、全く。



お茶の間に沈黙 橋田壽賀子ドラマに異変■(リアルスポーツ)
第一、イマドキだったらとっとと離婚してるよね、あの設定。
これからどうなっていくんだか楽しみです。見てないけど。

茉子ちゃんの入れ替えネタから、ここまで発展(ハムスター速報2ログ)
エロ画像注意(笑)。



村井氏、再選出馬表明 自民色にわかに封印■(河北)
まぁ、大きな失策もなかったかな?
トヨタ誘致が吉と出るか凶と出るか、まだわかんないよね。

自民宮城県連が世襲制限 全国初 国政選挙で独自対応■(河北)
宮城県連は「立ち向かい気質」なんですかねぇ。
前会長もCMでオバちゃんに「私が総理になるわよ!」と言わせて物議醸し出すし。



デル、厚さ9.99mmのノート「adamo xps」を予告(pc.watch)
USBとか接続するものは何もないんだろうなぁ。
無線LANか青歯?

2009.9.9 (水) 日本語

先日自転車で帰宅途中、大きな交差点に大量の国家権力がいらっしゃいました。<交通安全運動?

「ライトついてますか?」と職務質問(笑)されたので、
「こんな明るい時間からつけないといけないんですか?」と質問返しをしたら変な顔をされた。

鞄の下にライトが隠れていて見えなかったので、相手は「(自転車に)付いてますか?」と聞いていて、
私は「点けないといけないんですか?」と言ったんですね。
日本語って難しい。



仙台・青葉通 ケヤキ3本植え替えへ 空洞化、腐朽進む■(河北)
原因はキノコ。

ゴマブックス“ベストセラー倒産”の裏事情 出版数増も■(zakzak)
一発屋では生き残れない。それが企業ってんだ。

最近やたら「一発屋」と呼ばれる芸人を出す番組が多くなったけど、
彼らは「一発屋芸人」ではなく「使い捨て芸人」なんだよね。

新潟県、プロ野球球団誘致目指す=球場使用料を格安に■(時事)
さて、どこが行くんでしょうか?

「石田純一と東尾理子のキューピッド!?」業界人が足しげく通う美人占師(サイゾー)
星の恋愛占いは、かなりの確率で当たるとされるだけに、彼女がポスト細木数子の最有力候補ととなりそうだ。
細木センセーがいなくなって寂しい方へ。

民主・田中美絵子にまた衝撃過去!バストあらわに濡れ場演じ■(zakzak)
別にいいんじゃないの?ちゃんとした映画だし。



変な雲。

2009.9.8 (火) 出費

8月後半から、ずっと咳が出てました。寝てる時と会社にいる時に出て熱は無し。
んでもって医者行ってきて、結果何ともなく薬だけ貰ってきました。

こういう時って、本人より周りが心配するんですよね。
まぁ、市販のトローチより効くんだろうということで薬飲んで様子見します。



青森・岩手16市町村で「連邦」 県境超え交流めざす(日経)
青森県南東部と岩手県北部の16市町村はこのほど、両県境地域の愛称を「北緯40°(度) ナニャトヤラ連邦」に決定した。
何、このクトゥルー神話みたいな名前。

横浜「開国博」不振で中田宏前市長招致へ 市議会が責任追及■(産経)
大失敗なの?
7月末に東京行った時、やっぱ「横浜税関」見に行けばよかったのかな。
何かイベントやってたんでしょ。

北朝鮮で脳卒中の治療にヒロポン 金総書記も? 韓国紙■(産経)
そんな超正規ルートに乗っているなら、日本に輸出しようとするわけだ。



「そろそろまとめる時期」 「ガラスの仮面」44巻発売 美内すずえさんに聞く(asahi.com)
なぜ、これほど時間がかかるのだろう。最大の原因は、美内さんが「完成したものしか見せたくない」(編集者)という完璧(かんぺき)主義者であることだ。一度雑誌に連載された原稿でも、単行本にする際には全面的に手を入れる。
お、やっと終るのか。
雑誌連載の話が、単行本になったら全く違っていたっつーのも凄いよねぇ。

パナソニック:さよなら「パナ坊」来春までに撤去■(毎日.jp)
そういえば、最近見なくなったなーと思ったら…。
「ナショナル○○フェア」とかいうCMは、必ずこのコだったのにね。

工人舎、ポケットサイズのWindows PC「PM」(PC watch)
株式会社工人舎は、ワイシャツのポケットに入る超小型PC「PM」を発表した。価格は59,800円。
ウイルコムのD4はウンコVISTAだったけど、こっちはXPなんだね。

前なら物欲魔神降臨したけど、今は「CF-R1改造」に心奪われているので大丈夫。
今週末はジャズフェスだから出来ないけど、再来週の大連休に着手予定。

2009.9.7 (月) 影の内閣改造

前々から政権奪取で影の内閣作ってるって言ってたのに、何でこんなに時間がかかる?

政策大転換へやきもき 東北の国出先機関■(河北)
逆に楽観的な見方もある。東北地方整備局の別の職員は「無駄を削るといっても、小泉内閣以降、公共事業は年3%ずつ減らされてきた。大きな問題は顕在化しないのではないか」と話している。
まぁ、頑張ってね。

「官僚たちの夏」が第二部って、全何話なんだ?
しかも、民主が「脱官僚」って言ってる時に祭り上げる内容。
放送時期が悪いんじゃないか。

品切れ、数百人に払い戻し 山形・芋煮会フェス■(河北)
わざわざ行って「ありません」って言われたらがっかりだね。

遼そっくり14歳がD−BOYS入り(日刊スポーツ)
D-BOYSって、30歳で卒業なんだそうです。

ウィルコム、WM6.5搭載スマートフォンを2009年度内に投入(ケータイwatch)
「年度内」ということは、今年は出ないんですね。<1月?
まぁ、そろそろ新機種出さないとマズいだろうし。
でも、当分Ad【es】で頑張るっていうか、様子見。

4980円の地デジチューナー、イオンが発売 ピクセラ製■(ITmedia)
最近、居間のテレビが限界らしく、ビデオ経由でないとVHFが映らない。
どーしましょうねぇ。

総務省、困窮世帯配布用地デジチューナの納入メーカー決定■(AV watch)
数量は全国で最大60万台(2010年3月末までの見込み予定数量)で、1社あたり最大約30万台の納入となるが、総務省では「全数購入を必ずしも保障するものではない」としている。落札額は2社合計で最大約25億円で、これを60万台で割ると、1台あたりのおおよその納入額は約4,166円となる。
街頭テレビ復活でいいんじゃね?



ついったー、脱落。
何をすればいいのか、結局わからんかった。
コミュニケーションを求めないなら、ここで十分つぶやいてるしな。

2009.9.6 (日) ちょっと!

W、いいんじゃない?
風呂敷広げまくって投げられなきゃ、大化けしそうな感じ。
2人でひとりって、あーゆーことか。
流石にバロムクロスで合体すると、腐女子の皆様に食いつかれるしねぇ。

ガイアメモリはUSBですぐに売れるし、実用性の高い「大人のおもちゃ」だね。
携帯電話も、通信機器の馬鹿みたいな縛りがなければガワだけ売れるのに。



シンケンは、「流石、爺」っつーことで。
つか、千明に苦手なものってないのか?
殿のお化け屋敷は、見事なタイアップでした(笑)。

茉子ちゃんの「ぎゅっと病」が出たー!と思ったところで千明がナイスツッコミ。
これも、見事なお約束だ。

何かダイゴヨウがいれば、他いらなくね?
いらない子、多すぎ。

2009.9.5 (土) 日本酒

昨晩、突然御呼ばれしてタダ酒飲み。
ウマー。


十四代 二左衛門、四合瓶で4万円なんだって。見てるだけ〜箱から出せません。
右のは何だっけ?


飲んだのはこっち。十四代 黒縄。

2009.9.4 (金) ほったらかし

だいぶ前に録画して、ずっとほったらかしてた「クライマックス刑事」をやっと観た。
本当に「Vシネ」だねぇ(笑)。
駄目刑事君ってユウスケだったんだと今更確認。



祝・40周年!串田アキラの全100曲入り高音質ボックスが発売、「ギャバン」「サンバルカン」「キン肉マン」ほか(CDジャーナル)
※9月30日発売●デビュー40周年記念BOX『一筋』(HQCD仕様/COCX-35786〜90 税込9,975円)
ディスク3は「サンバルカン」から始まって「侍合体!シンケンオー!」か。すげえ。

森高千里、19年ぶり「雨」セルフカバー■(産経)
私が〜おばさんにな〜っても〜♪
森高はおばさんにならないねぇ。

玉置浩二と石原真理が6カ月で破局(日刊スポーツ)
あら、やっぱりなの?
好きになるのに理由はないけど、駄目になるのは理由がある。
一回駄目になってしまったものって、やり直しって出来ないよねぇ。

ノムさんクビに抗議?! 楽天、地元仙台で不入り(zakzak)
また、「野村監督がクビになるということで、観戦拒否しているファンもいるのではないか」という声も球団内から飛び出すほど。実際に球団には、「もう楽天の試合は見に行かない」といった抗議電話も多数かかってきているという。
田尾の時には、やめさせるなって署名運動まであったしねぇ。
それにしても何千人単位の減って、どんだけの組織力なんだ。

オードリー若林正恭もインフルA型に感染(日刊スポーツ)
本当に新型じゃないの?

錦戸インフル感染で撮影間に合わず緊急特番■(デイリー)
ライダーが「ライブ感」を大事にしていて撮影がタイトという話を聞きますが、
普通のドラマの方がその週の視聴率でテコ入れが決まるって言うし、よっぽどタイト。
まぁ、特殊撮影分の時間は必要だからねぇ。

俳優中山常之容疑者を逮捕=覚せい剤取締法違反−警視庁(時事)
って、誰?
名前で検索してアメブロ行ったら、コメントが「誰?」で埋まってた。



田中美絵子氏はコスプレ姿でSM女王取材の風俗ライターだった■(スポーツ報知)
「通りすがりの風俗ライターだ」

Japan's new first lady says rode UFO to Venus(ロイター)
「ファーストレディの魂は、UFOに乗って金星に行った事がある」って…。
まぁ、どこの国でもアレな人っているけど。
欧米(キリスト教圏)で金星って、割と意味のある星だったりするし…。<輝ける明けの明星

妻の方が「宇宙人」? 各国メディアが「かっとび」鳩山夫人紹介(産経)
米ニュース専門局MSNBCのキャスターは笑いをこらえ切れない様子で一連の発言を引用した。
こういうことですか。<いや、記事自体は共同通信だし。



レコード音源をデジタル化してパソコンに録音『USBレコードプレーヤー』(ガジェット通信)
レコード回転数33/45/78に対応、大きさは、W360×D310×H100mm、重さ2.96kg、付属のUSBケーブル長は160cm。販売価格は9800円(税込み)です。
うわ、微妙な値段だ。
ちょっと欲しいかも。

韓国の新しいスキンケアは『ゴキブリ美容法』■(livedoorニュース)
斜め上すぎて理解不能。
成分の理屈はわかるような気がしないでもないが、何故わざわざGを使う?

2009.9.3 (木) ぐるぐる

今日は雨が降りそうな天気なので、公共交通機関通勤。

通勤途中、前を歩いている女性が一心不乱にメールを打っているのか読んでいるのか。
本人は真っ直ぐ歩いているつもりなんだろうけど、左に寄って行く。
文節の区切りなのか、時々前の障害物を確認しようと顔を上げると一緒に右に戻る。
で、また下を向くと左に…を繰り返していました。

まぁ、人間って砂漠(周りに何もない状態)を真っ直ぐ歩けと言われても、
どっちかに曲がって、ぐるっと回って元の位置に帰ってくるらしい。

メール打ちながら歩くというのが、周りに何もない状態と同じなんだなーと
しみじみ思いながら通勤しました。



ジャワ島沖地震の死者35人に インドネシア、不明者捜索■(47NEWS)
そろそろ他人事じゃなくなってきたよ。

外郭団体に再就職51人■(yomiuri)
奥山恵美子市長は、外郭団体について、「再編・統廃合や職員の配置について検証を進める」などとして総合的に見直す考えを選挙公約で示している。同課は「外郭団体の運営には行政のノウハウが必要な例も少なくない。今後、(奥山市長と)話し合って検討したい」と話している。
仙台市の話。
さて、どうなるんでしょうねぇ。

野党転落後も自公連携に期待 官房長官■(産経)
連立野党なんて、聞いたことねぇ。
まぁ、与党じゃない自民にくっついてるメリットはない訳で。
民主についたら大笑いだね。<選挙前、民主側が連立について公明に色気を出していたしねぇ。

固定票にしがみついて、再生の行き先を見失わないといいんですけど。

舛添に続き、小池も不出馬表明…混迷する自民総裁選(zakzak)
あらー自民党総裁になれるチャンスだったのにねぇ。<野党党首に興味はないわってこと?
まぁ、比例復活じゃ恥ずかしくて立候補なんざ出来ないか。



郷ひろみ 許可取ってゲリラライブ敢行(デイリー)
しかし今回は事前に警察などから許可を得ている“合法”ライブで、周辺は警備員100人が厳重に警戒。
当局に許可を取った時点で「ゲリラ」ではない。
せいぜい「サプライズライブ」程度。

オードリーの春日 A型インフル感染(デイリー)
「愛は地球を救う」で感染拡大。

元NHK堀尾正明アナが司会、TBS新情報番組(zakzak)
全部、水戸黄門の再放送にしちゃえよ。
10:00 水戸黄門(第一部 再)
11:00 水戸黄門(第二部 再)
     ・
     ・
ついでに、局名も「水戸黄門チャンネル」にしちゃえば。

ドロンジョ様が号泣の素顔公開!32年続いた「ヤッターマン」がついにグランドフィナーレ!!(シネマトゥディ)
ヤッターマンは32年続いていません。
無理に続いているというなら、「タイムボカンシリーズ」という言い方になります。
ドクロベェは宇宙人で、ドクロストーンは宇宙船だったというのはどうなるんでしょ。
バラバラになった体の一部だったらしい。忘れちゃうもんだ。
ちょっと続けて見ようかな。

ヤッターマンを早朝に押しやって始まった「サプライズ」、とっととリニューアルになっちゃったねぇ。
生放送がウリのはずが録画をみんなで見るだけだったし、その生番組部分も怪しかったし。



ミツバチ大失踪はウイルス 米大学が原因究明■(産経)
えー電磁波のせいじゃないのー?

Twitterが、リンクのクリック情報を集めるようになっていた (やじうまwatch)
無料でバナーも殆どなくて、どうやって利益を得るんだと思っていたら。
でも、ここからどうやって利益になるんだろう?

今日のGoogle検索のトップページはドラえもん。
103年後の誕生日なんだとさ。

2009.9.2 (水) もうダメぽ

携帯各社、SMSの相互接続実現へ(ケータイwatch)
NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、イー・モバイルの5社は、第3世代の携帯電話におけるショートメッセージサービス(SMS)について、事業者の垣根を越えてやり取りできるよう、検討を進める上での基本事項に合意した。
ピッチは論外なんですね。
本気で携帯電話への乗り換え考えようかな…。

Windows Mobile 6.5搭載の“Windows phone”、10月6日発売へ(ITmedia)
日本ではNTTドコモ、ソフトバンクモバイル、ウィルコムが発売する。
もう、ウィルコムである必要がないし…。

Gmailで大規模障害、大多数のユーザーが一時アクセス不能に(internet.watch)
Gmailはメインのメーラーにしちゃいかんよね。
特にリアルタイムで連絡を取りたいのに使っちゃいかんよ。
直接電話かけろっての。

ミツバチの減少、携帯電話と基地局の電磁波が原因か インド研究(AFPbb)
巣箱の近くに携帯電話を置くと、働きバチは巣箱に戻ることができなくなり、巣箱には女王バチと卵だけが取り残された。携帯電話を置いてから10日以内で、ハチのコロニーは崩壊した。
レース鳩も戻れなくなるらしいし。
見えないけど影響があるものって怖いよね。
IHクッキングヒーターも、囲いのない電子レンジらしいぞ。



山P&錦戸インフル!「24時間テレビ」生出演中に発熱■(スポーツ報知)
本当に旧型(っていうのか?)のA型だったらいいんですけど、新型なのに違うって言ってた場合…。
第一、真夏にA型って「今までの常識では、ありえない」んでしょ?

高島屋課長、酔って公園で寝込み顧客情報紛失■(yomiuri)
情報の流出って、すぐにわからないんじゃないの。



岡田氏「新政権は中国重視、環境も協力」■(日刊スポーツ)
ジークイオン!
880円ジーンズも中国製。

戦闘ヘリ発注中止「500億円払え」 富士重工、請求へ■(asahi.com)
これは…どうなるんだ?

国交省、国際自動車の許可取り消し 大手タクシーで初■(日経)
タクシー激戦区と言われる仙台なんか、もっと大変なんじゃないの?

たばこのタスポ普及低迷 進む自販機離れ 1万5000台減■(business-i)
今までどんだけ未成年が自販機で買ってたかってことじゃん。
あと、とんずらこいた時に個人情報ダダ漏れさせてしまうシステムだというのがわかったから、
下手に使えないんでしょ。

8千万円のシステム、利用ゼロ…検査院が指摘■(yomiuri)
「システム」が何であるかということを理解していないと、こうなる。
パソコンで出てきたボタンをクリックすれば「システム」と思っている人が、割といる。
本当にシャレにならん。

「審理」再公開求め署名 酒井被告主演の裁判員映画■(47NEWS)
映画「旅の贈り物 0:00発」やテレビのウルトラマンシリーズなどを手がけた原田さんは、がんを患いながら作品を完成させ、昨年2月に亡くなった。
裁判員制度広報用映画『審理』再公開及び作品保存を求める署名(署名.tv)
犯罪者が出演しているけど、作品はいいものである場合どうするってことですか。



うどん汁からバイオ燃料精製■(中国新聞)
うどんのゆで汁って垂れ流すと環境破壊だ!って言われてたんですよね。
牛のゲップを集めて何とかできないもんですかね。

女性がミニスカートはく年齢、40歳まで上昇=英調査■(ロイター)
あはは、もう無理(泣)。
太ももとかふくらはぎってあんまり衰えが見えないけど、膝って実は歳が出る。下がっちゃうんだよね。
女の歳を見抜くのは、首と膝。
整形している場合にはアテにならんけど、膝を整形する人は少ない。

2009.9.1 (火) 

Twitterって、こーなるのかー。
はぁ、カオスだな。
何百人とか何千人のフォローしてる人って、カオスなんだろうなぁ。



「民主党さんの思うとおりにはさせないぜ」――産経新聞、Twitter上での「軽率な発言」を謝罪■(ITmedia)
産経新聞社会部ついったー
うはは。何やってんだ。

米ディズニー、「スパイダーマン」のマーベルを買収■(日経)
チェンジ レオパルドン!
バトルフィーバーJとかの扱いはどうなるんでしょうね?

京都・大阪版、10月16日発売=旅館は5段階で快適さ評価−ミシュランガイド■(時事)
おフランスのエスプリ VS 京都の慇懃無礼。

同僚の「冷や汗」成分が脳に影響? 緊張感高める作用と■(CNN)
匂いって大事。

月額1450円の中高生向け「新ウィルコム定額プランS」(ケータイwatch)
1,450円って半端な金額だなぁ。割安感が全くない。
正直「ピッチ」なんだから、全てにおいて980円ぐらいじゃないと勝負できんと思う。

ハイホー、イー・モバイル端末向けキャンペーン(ケータイwatch)
うちのサイトは「hi-ho」ですが、イー・モバはhi-hoを使ってません。
有線の契約からモバイルに変更できないってことで、IIJmioを別契約しました。
ま、hi-hoもIIJだから、いいんだろうけど。

e-mobile(IIJmio)から「通信規制の実施のお知らせ」が来た。
利用実績1ヵ月間で300GB以上の利用者に速度規制をかけるそうだ。

じゃ、超少量利用者は速くしてよ(泣)。



CM突っ込み。

ソフトバンク「のりかえキャンペーン」。
お父さんが落ちてきたピアノの下敷きに!で終って「続きはwebで」というヤツですが、
CMとして何を言いたいのかわかりません。

「続きはwebで」と言った時点で、テレビコマーシャルとして終ってるだろ、といつも思う。

end