過去ログ 2010年2月

2010.2.28 (日) 地が乱れるとき、天も乱れる

チリ大地震で大津波警報発表。
前回の大津波警報は、奥尻島地震の17年前。
見事なリンク。

仙台放送が独自判断(?)で、「ワンピース」の後半15分カットして津波情報放送。
そして、その後何事も無かったかのように「笑っていいとも」放送。
フジでカットした訳じゃないから、再放送はないんだろうな。
あの15分のカットって必要だったのか?

2010.2.26 (金) 自転車

私の自転車は「折りたたみ電動7段変速」という、何がしたいのかよくわからないヤツです。
当然、メンテナンスなんか自分で出来ません。
後のブレーキが変な音がするし、変速で4段前後が飛ぶようになってしまったので
自転車屋へ行きました。

当然、チェーン展開している某自転車屋なんかには行きません。
通勤途中の小さな自転車屋に行きました。
↑ここに行くまで、ちょっとあったんですが省略。

後ブレーキはグリスがすっからかんになっていました。油圧ブレーキだったんですね。<何を今頃
ギアも調整してもらったらチェーンが減っているということで交換してもらいました。
空気圧も低かったみたいです。

いやー、何かすっげぇ快適になったんですけど(笑)。
駄目なことをごまかして続けているより、直すべきは直した方がいいんですよね。何事も。



大崎・土地登記問題 国交省、事務取扱要領見直し検討(河北)
旧宮城県三本木町(現大崎市)の土地登記問題で、国土交通省は25日までに、国土調査から登記までの実務を定めた国土調査事業事務取扱要領の見直しを検討することを決めた。自治体の事務処理の簡略化を認めた要領が、旧三本木町の問題を生じさせた一因になったと判断した。詳細な事実関係を確認した上で最終決定する。
知らない間に自分の土地がなくなっていたという恐怖。
しかも自治体によって消滅させられたっていうんだから、怖いよね。

仙台商高跡地に集客施設 市が整備計画に着手(河北)
スポーツセンターと仙商の跡地は中心部の大規模未利用地として大きな市政課題だった。仙商跡地は、東北大の総合学術博物館の建設計画や民間資本を導入した高級ホテルの誘致構想が浮上したが、いずれも実現には至らず、跡地利用は宙に浮いていた。
結局、公園とショッピングモール(?)になるんですかね。
水族館を作ればいいんじゃ…うわ、何を(略

2010.2.25 (木) 花粉症

天気がいいと気分もよくなる傾向なんだけど、これからの季節は逆にどんよりする。
ひどくはないけど、すっきりしない。
あぁ、やだやだ。



ウィルコム支援、見送りも検討…再生支援機構(yomiuri)
あとは、どうやって停波するかということですね。

「パチンコのバイト」と登録料詐取=122人、3600万被害か−警視庁(時事)
2008年11月から09年8月の間、122人から計約3600万円を詐取した疑いがあるとみて調べている。
馬鹿が122人もいることが不思議。

2010.2.24 (水) ダウナー

ここ数日ニュースを拾っていないのは、やる気がないからです。
何かねー面倒くさくなっちゃって。
どうせ「オリンピックでメダルが取れない」とか「おまえら増税、僕脱税」みたいなのばっかり。
政治ネタは「流石、民主の半分は社会党で出来ています」の面目躍如な話。
がっくりする。

国家戦略相がルーズって…アレの常習犯、仙谷は大丈夫?(zakzak)
「菅から眠へ」と言われるほど、菅直人財務相の委員会等での“居眠り”はすでにおなじみだが、「党内野党」ともいえる七奉行にも、与党ボケが伝染しているのか。
「コンクリートから人」とか、キャッチーな与党だなぁ。



オリンピックですか。
速さとか高さとか、数値で勝敗がわかる競技はいいんですけどね。
芸術点やら技術点が入る競技って主観が違えば結果も違う。
ニュースとかで結果はわかるし、よくわかんないからわざわざ見ようとは思わない。



アマゾンの紐パン商品のモデルがガチムチのモデルばかり…… どういうことなの?(ガジェット通信)
↓うはは、男物だったんだwww

2010.2.23 (火) メタボ

会社に「メタボ対策指導」の方がいらしゃいました。
企業で半数以上メタボの人がいると指導が入るらしい。

ま、私は「問題ありませんが、何か?」状態。
あまりにパーフェクトすぎて、指導員に「ここまで何もないのは見たことない」と言われました。
数値に出ないところがズタボロですが(泣)。

2010.2.22 (月) ニャンニャンしよ♪

平成22年2月22日です。Special cat day。
平成11年1月1日(或いは11月11日)は犬の日だったんですか?「戌の日」はあるんだけどねぇ。

2010.2.21 (日) 何も無い

スーパーヒーロータイムがないと、何も無いな(笑)。
土日は更新なしでもいいか。

2010.2.20 (土) 変わりゆくもの

「やまや」に買い物へ行きました。
酒の裏ラベルに「やまや」の商号が表示されていません。
取引先は住所だけになってる。

「やまや」だけじゃなくなったからか?
いろんな会社と提携(合併?)してるよね。

前に、とある老舗バーに行って、高い酒の裏ラベルが「やまや」でガッカリということがありました。
まぁ珍しい酒ではあるんでしょうけど、仙台人にとって「やまや」は「安売りの店」のイメージ。

まぁ、↑これが理由じゃないんだろうけど。
何か、いろいろ世の中変わってるなぁ。

2010.2.19 (金) やっぱりね

スノボのあんちゃん、メダル取れなかったね。
まぁ、しょうがないか。
あれだけ騒がれたら、気丈に振舞ったとこで動揺はするんだろうし。

「日本人はプレッシャーに弱い」と言い続け、そのくせ「みんなの期待を背負っているんだ」と
取材と言う名の余計なプレッシャーをかけまくる。
「競技が始まるまでそっとしておいてやればいいのに」と思うのがシロート考えなんでしょうね。
オリンピックに1人送り込むのに、1人ではどうにもならない。
わかってるんだけど、気持ち悪い。だから見ない。

チーム青森への無断撮影で、テレ朝&TBSが取材禁止に(Sports Watch)
これは、18日発行のスポーツ紙「東京スポーツ」が報じたものだ。「カー娘 盗撮」という大きな見出しを掲げ、チーム青森が、その非公開練習を無断撮影したテレビ朝日とTBSに対し、出入り禁止処分にしたことを伝えている。
東スポっていうのも微妙(笑)だけど、別にそこまでしたものを見たくねぇよ。
非公式のものを無断撮影って、この人たちどこのスパイですか?

テレ朝の朝と昼のワイドショーで藤田さんのことばっかりやっている。
確かに惜しい方を亡くしたとは思いますが、ここまで時間をかけるのには違和感。
まさか、上記事のせい?



ちょっと蛇足的なネタになってしまいますが。

とある取引先に電話をかけた訳です。
担当者への直通電話なんですが、いらっしゃらなかったみたいで別の方がお出やがりました。
担当者がいないということで、業務にかかわっている方に替わって下さいとお願いしたところ、
保留にせずに喋りだし、会社名を間違って言うは呼び捨てだわ、何こいつ?状態。
つか、電話の出方ぐらい入ったときに研修しねぇのか?

所詮サラリーマンなんて、自分の時間を会社に売っている奴隷なんだよね。
売った時間の中でどれだけの作業が出来るかで金額(給料)が違う。
自分の時間を売っている以上、対外的な行動はその会社の行動として見られるわけだ。

これって、スノボのあんちゃんも問題と根っこは一緒なのかなーと感じました。
ハレとケ(オフィシャルとプライベート)の区別がない。
間違った「ゆとり(笑)」や「本当の自分(笑)」教育の賜物なんですかね?

スノボのあんちゃんのバッシングと擁護の裏に、メダル取ったらあわよくば独占中継なんかしたいという
テレビ局側のマッチポンプな色気が見えてちょっと萎えたけど、
かといって、競技をさせないとまで言うなんたら協会もヒステリックだったし、
応援キャンセルの大学もちっちぇーなぁと思うし。

前にも書いたんですが、間違った教育は国を滅ぼすよね。
戦争のように急激な変化はなくても、緩やかに確実に衰退させる。



ヨネックス、ダイヤル式テニスシューズ 靴ひも結ばず脱ぎ履き楽に(日経)
織田君のシューズも紐じゃなくワイヤーだったら良かったのにね。↓

7位織田、大粒の涙「靴ひもは前から切れていた」(yomiuri)
「靴ひもは前から切れていた。試合前で感覚が狂っちゃうので、そのままくくってやっていた」と明かし、「全部ほどけてしまった。自分の責任以外にないですね」と声を震わせた。
切れたところを縫ったり接着したりとかってしなかったのか?<紐自体が弱くなっているから駄目か。

小室が規定違反で失格=そりに認定ステッカーなし(時事)
スケルトンはこの日から競技が始まったが、前日まで3日間公式練習が行われており、申請機会はあった。FIBTのクローネ広報部長は「チームキャプテン会議で全チームに通達されている。なぜ、日本チームが3日間のうちに、申請に来なかったのか理解できない」と話しており、チームの管理責任などが問われそうだ。
何だ、そりゃ?
今朝の「ウォッチン!みやぎ」で特集してたよ(泣)。
明日が土曜日でよかったのかも。

亀井氏説得本腰、夫婦別姓法案で千葉法相(日刊スポーツ)
夫婦は別姓だけど、結局子供はどっちかに偏るんでしょ?
別姓の場合、子供は両方のをくっつけた姓を新しく作っちゃえば「平等」だよね。
そして、何代か先は寿限無みたいな苗字になるわけですね。わかります。

Amazon、BlackBerryにもKindleアプリケーションを提供開始(ITpro)
BlackBerryだと画面が小さいよね。



ウィルコム久保田社長、更正法適用の背景を説明(ケータイwatch)
スマートフォン事業も従前通り続けられる考えが示されたほか、NTTドコモからMVNO方式で借り受けている3Gネットワークについては、「もともとPHSのデータ通信サービスは速度が遅かったところがあり、3Gサービスはかなりのお客様に満足してもらえている。大変意味のあるサービスであり、これからもドコモに対して継続できるようお願いしていく」と述べた。
わかってるんじゃん(泣)。
つか、この社長さんって、このために送り込まれたんでしょ?

次世代通信(XGP)の免許をやっちまったという、総務省のミスはどう落とし前つけるんでしょうね?

ジャケットフォンが失敗したのって、総務省と経産省のせいだと思ってます。
あくまで通信事業者としての実績は「通信部分」。
ジャケットだけだと経産省の管轄になっちゃうから、それを認めさせない。

ジャケットで利益が出るような方法ってあったんだと思うんですけどね。
前からずっと言っていたけど、戦隊モノの変身グッズは携帯電話が多かったので、
それが本当に通信できれば面白かったんだけど。
バンダイが機種を出していたのは、そこを見込んでだったのかなーと勝手に邪推。
そして、今回の戦隊でカードに変わったのも、無関係ではないんだ。
な…何だってー!!

あと約1年割賦金残っているので、それまで何とかなるのかなぁ…。
それとも、お父さんにいいとこだけ全部持っていかれてしまうのか?

2010.2.18 (木) 似非花粉症

鼻水だらりんで花粉症キター!と思ったら、ちょっと小康状態になってきました。
しかも、今朝鼻かんだら青っ洟出るし。
風邪だったのか?咳とか熱とかないんだけどなぁ。



ウィルコム、お倒産キター!!

会社更生手続開始の申立に関するお知らせ(プレスリリース)
昨日の「本日の一部報道について」が消えたー!!

ウィルコムが会社更生法適用申請、ソフトバンクとも支援協議(ロイター)
昨年9月から進めている私的整理の事業再生ADR(裁判外紛争解決)は終了が決定した。ウィルコムは、機構の支援を前提とする「事前調整(プレパッケージ)型」と呼ばれる法的整理の活用を目指す。機構の支援が決定すれば日本航空(JAL)(9205.T: 株価, ニュース, レポート)に続いて2例目となる。
稲盛銘柄、続けて大型倒産。

ソフトバンクはお父さん、ウィルコムはお倒産。
球団を持っているのはお父さん、経営責任を糾弾されるのがお倒産。



iTunes請求トラブル、アップル側に質問状 消費者庁(日経)
質問状は同日、同庁ホームページで公表。同社側が把握している不審請求例や原因究明状況のほか、個人情報保護、顧客相談への対応について説明を求めた。一方、同庁は「他の音楽配信サービスでも問題がないわけではない。トラブルがiTunes固有の問題かどうかも含め検討中」と慎重。アップル側に注意喚起などの具体的な措置は求めず、質問状の回答期限は設けていない。
ネット購入は簡単だけどリスクもあるんだよということですね。

「火消し役、終えた」漢字検定協会の鬼追理事長が退任へ(産経)
で、新しい理事長に前の理事長が戻ったら笑うんだけどなぁ。
流石にそれはないか。



俳優の藤田まことさん死去(時事)
大動脈瘤破裂だそうです。合掌。

2010.2.17 (水) セキュリティ強化

とある用事で仙台第一合同庁舎の中を横切りました。
第一合庁自体に用事はなかったんですけど。
テロに対するセキュリティ強化ということで、入口からエレベータの間にゲートを作っていました。
新しい庁舎作るのは諦めたんだー。
つか、地方局ってなくなるんでs…うわ、何を(略

朝、どの民放でもスピードスケートの話をいつまでもリフレイン。
同じシーンをいつまでも見続けるのも辛い。
まぁ、メダルが取れなかったのに引っ張りまわされた上村さんに比べればマシなのか?
つか、朝は朝の必要な情報ってのがあるだろう。



経済産業省、ネットでIT政策に関する意見を募集、双方向型の仕組みを利用(asahi.com)
経済産業省は2月16日、インターネットを使ってアイデアを集める「アイディアボックス」の仕組みを利用し、「国民参加型のネット審議会」を開設すると発表した。IT政策に関する意見を募集する。期間は2010年2月23日から3月15日まで。
通信部分は総務省の管轄じゃないの?
繋がっていない端末が経産省管轄でしょ?

ウィルコム、18日にも会社更生法申請 再生機構支援へ(asahi.com)
経営再建中のPHS事業者ウィルコムが、18日にも東京地裁に会社更生法の適用を申請する方針を固めたことが明らかになった。
お倒産、キター?

本日の一部報道について(WILLCOMお知らせ)
本日、一部報道にて当社に関する報道がされておりますが、報道機関による臆測記事であり、報道された内容は弊社から発表したものではございません。
まぁ、明日全てがわかるさ。

2010.2.16 (火) 語弊

いや、日本語は難しい。
たいした問題じゃないんだけど、ちょっとメールのやりとりで齟齬をきたしてしまいありゃりゃん。
まぁ、ツイッターとホームページ(ブログですらない)の機能の違いなんだけど。
ツイッターって、ちょっと込み入った話になると絶対的に字数が足りない。
だけど、自分でつぶやいてナンボじゃないかのなぁと思います。
自分はどう思っているという「表現の場」なんだし。
うちはブログですらないしリツイート機能もないからね。こういう形でしか返信できんわな。



んで、まぁスノボのあんちゃんのことですが、追記ということで。
ワイドショーでいつまでも騒いでいるので。<他に話題がないんだろうけど

多分、日本なんちゃら連盟というところは、実はそんなに問題視してないのかもしれないのかなと。
一番の問題は「きん」ではなく「かね」だから。

オリンピックっていうのは、国家の威信をかけた「死なない戦争」なわけで。<言い方悪いけど
だから国は「きん」が取れる競技には「かね」を出して、マイナー競技はスルー。<事業仕分け
国から「かね」を貰えない競技は自腹を切るかスポンサーを募るわけですよ。
逆にスター選手がいれば、国から「かね」を貰わなくてもよかったり。

特にウインタースポーツって、平面があれば出来る競技より「かね」がかかるし。
どんなことでも話題になれば知名度は上がるので、スポンサーも探しやすくなったり。
視聴率もいいんじゃないの?<亀田戦みたい?
あら、放送するのNHKだけか。

全世界的に見れば、あのカッコは「だらしない」だけど、
スノボという狭い世界の分母だと「カッコよくね?」率は上がるかも。

一番の問題は何かと言うと、オリンピックって文科省が監督官庁で、
国会で「服装がどうのこうの」と言い出したこと。
別にいいじゃねぇかと思うけど、「国家の威信をかけた戦争」に「かね」出しているからね。
でも、先にやんなきゃいけないことあるんじゃね?
年度末決算で死人出したくはねぇだろ?



前進?後退?有機EL研究 山形県、支援を大幅縮小(河北)
県内部には、事業化が見えた段階で「後は民間に任せるべきだ」との意見があり、一方で城戸教授は「研究はまだこれからだ」と言う。今回の事例は、先端科学技術分野で行政と民間の役割分担をどうすべきかという難問にもつながる。
有機エレクトロニクスバレー構想は、自治体が次世代産業の研究開発から実用化まで主導的な役割を担う全国でも珍しいケースだった。画期的な事業が最終盤を迎えた今、関係者に後味の悪さが広がっている。

前に、いろんな企業の人が研究室で一緒にやってるってテレビで観たよ。
実用が難しいのか?

ドコモ、QWERTYキー搭載「SH-03B」を2月19日発売(ケータイwatch)
ソニー・エリクソン、超小型の「Xperia X10 mini」など3機種発表(ケータイwatch)
ウィルコムが「QWERTYキー」をやめたとたん、各キャリアから発売ラッシュ(泣)。

日テレでTwitter活用の視聴者参加型番組、民放キー局では日本初(internet.watch)
デジタルガレージや電通などが出資するCGMマーケティングが日本テレビと共同で企画した。
電通(笑)。

オープンな携帯アプリの環境整備を目指す「WAC」、ドコモなど参画(ケータイwatch)
「iモード」は抹殺ですね。わかります。

2010.2.15 (月) 花粉症

ここ数年そんなにひどくなかったのに、先週あたりから鼻水たらりん。
今日はだらだら出てくるし。
もう、天気のいい日に外を出歩けない(泣)。
予防的引きこもり生活。



参院選・民主2人目伊藤氏 「女性」「若さ」が決め手(河北)
元衆院議員で市長選に落選した方が選ばれたら、ある意味すげぇとは思っていましたが。
まぁ、順当な結果だと思います。<偉そうだな

子ども手当「無駄削減した分だけでやる」 鳩山首相(asahi.com)
鳩山由紀夫首相は14日、2011年度から月額2万6千円を満額支給する予定の子ども手当について、「子ども手当のために将来に借金を残したくない。財源は極力、無駄を削減する中で余裕ができた分だけでやろう、という仕組みを基本的には作ろうと思っている」と述べた。
財源ないのにバラまく必要はないってことですよね。

国の出先機関:3万5000人以上を削減 公益法人廃止も−−枝野刷新相(毎日.jp)
「自民党時代でこれくらいの数字が出ているのだから、国民の期待はこれがスタートラインだと思う。それに応えないと我々は役割を果たせない」
「民主 VS 全建労」キタコレ!

五輪スノーボード:国母選手の応援会中止…東海大(毎日.jp)
同大広報担当は「服装の問題や会見時の態度などで、多くのおしかりを受け、本学としては心から応援できないと判断し、自粛することにした」と話した。
うーん…。
本当に、このあんちゃんには頑張って金メダル取って欲しいなぁ。
でも、メダル取ったら取ったで「返上しろ」とか言う方が出てきそうだし。

2010.2.14 (日) 背負ったもの

オリンピックが始まりましたねぇ。

まぁ、始まる前の話題はスノボのあんちゃんですか。
テレ朝の昼の番組でも「アッコにおまかせ」でも、とりあえず「金を取ればいいんじゃね?」という方向。

「服装ぐらいでぐだぐだ言うな、実力があればいいだろ?」という考えと、
「日本というものを背負っているんだよ?」という考え方。

服装って、その人が「どう見られたいか」というもの。
それを見た周りの人が「この人はこういう人なんだ」という判断基準になり、
その判断は個人とそれに属している団体の判断基準になる。

「腰ズボン」を「カッコよくね?」と思う人と「だらしない」と思う人の割合。
残念ながら「だらしない」と思う人の方が多いんじゃないの、全世界的に。

腰ズボンで「着こなさなきゃいけない」っていうモノはあるけどね。
スーツはそういう着方を「するべきではない」モノだったり。

チャラ男を貫きたいなら、オリンピックという「国」を背負ったものに出ちゃいかんだろ。
競技に出るなってことじゃなく、あの制服を着る場所に出ちゃいかんってこと。
元々スノボなんざぁ、前回は「真っ赤なトマトになっちゃいな」と同じ名前のあんちゃんが出たような
カッチリとしたものとはちょっと方向性が違う競技だし。

結果が出ればそれこそ「結果オーライ」だから、是非とも頑張っていただきたいですね。



今回の戦隊モノはスルーの方向で。
ついでにWも挫折します。

2010.2.13 (土) バレンタインデーイブ

チョコ貰って喜ぶのは女だよなぁ。
いや、友チョコとか言ってるじゃないですか。
すでにわけわかんなくなってます。元の意味がない。

まぁ、昨日街中に出たときに百貨店に行きましたよ。チョココーナー。
某メーカーのチョコタルトがいいなと思いを買おうと思ったら、「本日中にお召し上がりください」って…。
当日しか駄目なもんを目立つところに置いておくなよー。

ま、日持ちのするフツーのチョコ買ったさ。
「非常食」にならないといいけどね…。

2010.2.12 (金) まだ影響下にあるのか

やらかしてしまった仕事のクライマックス、講習会の講師してきたよ。
何事もなく終了したのか?

直帰していいということだったので、久しぶりに日中に街中出た。
久しぶりに献血でもしようかと思い、飲み屋横丁をぶっ壊して建てたビルにある献血ルームへ。
まぁ、献血は5年ぶりだったのか?問診をパソコンでするんだ、ふーん。

そしたら、驚愕の事実が発覚。
私は、献血の出来ない体になっていたー!!

昨年末に猫に噛まれていたので、3ヶ月は献血NGなんだそうだ。
あと半月だったのに(泣)。

ちなみに、人間に噛まれた場合は1年間献血できないそうです。びっくりだ。

2010.2.11 (木) 秘伝音盤

シンケンジャー全曲集が到着。
キャラソンの殿が全く歌っていないのは話に聞いていたけど、本当に歌ってなくて大笑い。
「侍秘話」がまだ途中の話で「あぁ、終わっちゃってんだ…」と思ったら、ちょっとしょんぼり。
思った以上に消失感があって、自分でもびっくりさ。
電王の時ほど依存してなかったと思っていたんだけどなぁ。

電王の時は玩具とか大人買いしていたけど、シンケンは財政危機ということで我慢しまくってたから
その辺で感情が歪んでしまったのかなと。
靖子にゃん脚本は麻薬だな。おそろしい。

次の戦隊は横手脚本。
ゲキレンはハマったけど、どうなんだろう。
一話を観ての判断だな。

2010.2.10 (水) まいったぜ

本当に初歩的な単純ミスで、とんでもないことになってしまいました(泣)。
守秘義務があるから詳しくは言えない。<べっ、別に恥ずかしくて言えないんじゃないんだから!



「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ(ITmedia)
やらかしてしまった事後処理で、企業の本質が見える。
大きな失敗例はプリウスか。

岡田監督「小瀬のためにも」再出発誓う(日刊スポーツ)
キャンプ中の転落死。
事故なのか自殺なのか事件なのか…。

野球もボロボロ。
相撲もボロボロ。
トヨタもボロボロ。
「昭和」がボロボロ。

「新ウィルコム定額プランS」拡充、卒業後も無期限で利用可能に(ケータイwatch)
学生さんは1,450円で使い続けられるなんて、すごい太っ腹ですね(棒読み)。
つか、もう他所様は0円なんですけど…。
10年以上使っていた人は、また置いてけぼり。

エアコンの光熱費は暖房器具の中で一番安い――東京電力(家電watch)
「石油ファンヒーター」って灯油と電気を使っているから、実はコスト高?
うちはリビングは石油ストーブ(上にやかんが乗ってる)、
自分の部屋は全体を暖める必要がないし、殆どいないから小さい電気ストーブ。
エアコンはないので、夏場はだらけてます。

2010.2.9 (火) やっちまった(泣)

仕事で重大なミスをやらかしちまいました。
事後処理のため更新なし。

2010.2.8 (月) 小沢一郎ドウコク説

奇しくも16年前って、自民党が下野したんだよね。
前回は「佐川急便献金疑惑」という封印の文字でダメージを与えたけど、倒すまではいかなかったと。
今回も「故人献金」やら「鳩山家子ども手当」とかの封印の文字は効いてないらしい。
太夫(国家主席)を取り込んじゃった(握手会)から効かないの?
三途の川は溢れてしまうんでしょうか…。(天変地異)



フリーター議員、実は資産家…(産経)
パートやアルバイトを転々としながら衆院選比例代表で最下位当選し、「フリーター議員」「負け組の星」などと注目を集めた民主新人の磯谷香代子議員(44)=東海ブロック=が、大量の土地や株などを保有する“資産家”だったことが8日、衆院議員の資産公開で分かった。
「働いたら負けだと思っている」ですね。
働かなくても悠々自適。

キリンとサントリー、統合交渉を打ち切り(日経)
何だったんでしょうね?

2010.2.7 (日) 終わっちゃった…

6月にDVD出るから、終わったて気がしない(泣)。
シタリはちゃっかり死なないし。
靖子にゃん脚本にしては、珍しく「ヤリ逃げ」がなかったな。
茉子ちゃんもハワイに行っちゃうし。

映画、観てきました。
面白かった。

何か、ぽかんとしてます。
後からじわじわくるのかな?

Wは挫折。

2010.2.6 (土) 大雪だよ

何か、映画を観に行こうと思うと雪に阻まれる。
去年も何回か挫折したしなぁ。
今日は頑張って観に行くぞ。

2010.2.5 (金) 何が何だか

朝青龍、引退。
いっちゃん、不起訴。
日本の闇は深い。



トヨタ、新型「プリウス」をリコールへ 日米でブレーキを無償改修(産経)
トヨタでは、これまでリコールが必要な欠陥ではないとみていたが、利用者に不安が広がっていることに加え、信頼性の回復には踏み込んだ対応が必要と判断した。
今まで、散々もみ消しt…うわ、何をす(略
まぁ、黙って直していたらしいけど。
昨晩のニュースで「ABSと組み合わせるとブレーキが効かない様な感じがするのは使っている人の感覚」と
技術担当者が言っていたけど、乗ってて不安を感じる技術はいらん。
ていうか、ハイブリッドって今まで10年近く作ってたんでしょ?何故今?

Windows 7搭載ノートのバッテリー問題、Microsoftが調査を開始(ITmedia)
アップグレードしたらバッテリーが15分しか持たなかったでござるの巻。

プリウスも、ブレーキを踏むと充電するというシステムが絡んでいるらしい。
バッテリーを制するものが、世界を制するのか?

ドコモ、関東甲信越の一部地域でFOMA音声通話の障害(ケータイwatch)
何か、最近障害が多いような気がする。

2010年01月末現在 事業者別契約数(TCA)
ウイルコム、▲58,500の純減。減少数の記録更新らしい(泣)。
新機種出たのに。



闇社会に連れ去られた可能性も!? "除霊タレント"織田無道氏が行方不明に(サイゾー)
悪霊は払えても、金は払えなかったらしい。

石川議員ら3人の保釈決定 「陸山会」土地取引事件(asahi.com)
UIされないことを祈ります。

公明、「自公」色一掃へ 参院選、太田氏公認を撤回(日経)
「外国人参政権」等、政策的に似ている民主に合流ですか?



帰ってきた侍戦隊シンケンジャー 特別幕 特別限定版 (初回生産限定) [DVD](Amazon)
発売予定日は2010年6月21日です。
何じゃ、そりゃー!!!
終ってないのに、帰ってきちゃったよ(泣)。
まぁ、明後日終るけど。
公式の発表ってないよね。

2010.2.4 (木) 新年

立春。
占いとかで言う「新年」は今日から。
いい年らしいので、頑張ろう。

今年こそ、幸せつかむぞー!!



横綱朝青龍が引退を表明「世間を騒がせた」(サンスポ)
はぁぁああぁぁ?今までも散々騒いでましたが?
今回のは、よっぽどヤバかったんでしょうねぇ。真っ黒黒助。
暴行は被害者の申告がなくても立件できちゃうんでしょ。何故しない?

米当局、プリウスのブレーキも調査 日本の苦情38件に(asahi.com)
プリウスは100%日本製らしい。
大丈夫か?

トヨタ決算、4四半期ぶり黒字転換 プリウス販売好調(zakzak)
トヨタ姑息!プリウスのブレーキ異常を“こっそり”改善(zakzak)
ニュースって、タイムラグがあるんだなぁと考えさせられる記事2つ。

県庁レストラン来月閉店 利用伸び悩み赤字恒常化(河北)
昼は毎日、夜は水、木、金曜の営業。夜の営業は予約制。連絡先は022(211)3880。
夜は予約制って、殿様商売やねぇ。

V6井ノ原快彦がNHKの朝の顔に! 新番組『あさイチ』キャスターに決定(オリコン)
朝8時15分からってことは、朝ドラがズレるのか?
つか、NHKってJ事務所大好きだな。

2010.2.3 (水) テンプレート

ワードの仕事が入るっぽい。
うーん、ワードはわからん。
↑ちっちゃくてふにゃふにゃが自社開発した唯一のアプリ。
日本人の侘び寂び(微妙なニュアンス)は、毛×にゃわからんよ。
うう、面倒くせぇ。



つくば市、ロボット特区に 「セグウェイ」も公道OK(日経)
移動ロボットは高齢者や障害者の日常生活支援に役立つとされ、世界で開発が盛んになっている。電動車イスなどと違い立った状態や座ったまま運転するなど形状も様々で、屋内での実証実験は国内でも進んでいる
まぁ、自転車道すらきちんと分けられていないからねぇ。
歩道(自転車道)の設計を、もう少しちゃんとやって欲しいもんです。

米運輸省、トヨタリコール問題で調査継続 民事制裁金を視野(日経)
部品は日本で作って、組立だけ米でやれば?
米国を挙げてのネガキャンやらかされているんだから、ここは是非頑張って欲しいですね。

常盤薬品工業社長がストーカーで逮捕(日刊スポーツ)
不倫相手の女性が結婚するとなったら、嫌がらせをする「イケメン・高学歴・高収入」男。
「交際している時の写真をバラまくぞ」って、不利なのは自分じゃねーの?ハメ撮り?
わけわからん。

2010.2.2 (火) ダウナー

何か、ぐったり。



東北整備局、道路舗装に5年保証要求 青森の国道4号(河北)
性能保証対象は土屋バイパスのうち長さ500メートル、面積約5000平方メートルの区間で、施工完了5年後にわだちの深さ13ミリ以下を要求する。違約金の支払いや道路補修は、工事契約時の関連書類に記載する。
削れなくて単価の安いえたいの知れないものが混入されて健康被害が出るのですね。わかります。
予定価格は一緒で工事しろってことでしょ。これって技術云々でクリアできるもんなのか?
AsよりCoの方が削れないけど単価高いよね。
「これまで公費で補修していた。」って、維持修繕費で予算要求してたんだよね。
わけわからん。

KDDI、金融庁が調査…金商法抵触の疑い(yomiuri)
KDDIが先月発表したケーブルテレビ(CATV)最大手ジュピターテレコム(JCOM)の株式買い取りが金融商品取引法の株式公開買い付け(TOB)ルールに抵触する恐れがあるとして、金融庁が調査に入ったことが2日、明らかになった。
あら、これってどうなの?

「auフェムトセル」今夏スタート、3月からトライアル実施(ケータイwatch)
「auフェムトセル」は、個人ユーザーの宅内にある固定通信回線を使って、半径10m程度の小さな携帯電話通話エリアを形成する小型基地局。
おうちのネットが早くて安くてバビョーン。

“無縁死”を描いたNHK特番、ネットユーザーを精神的に追い込む(やじうまwatch)
無縁社会 〜“無縁死” 3万2千人の衝撃〜(NHKスペシャル)
あまり調子よくないから耐えられるかなーと思って、本放送で見なかったんだよね。
今日再放送するみたいだから、録画しようかな。

2010.2.1 (月) 今年もあと11ヶ月となりました

1月終っちゃったよ。

トップをねらえ!
無料でOVAを視聴できるそうです。
まぁ、パチのプロモーションらしいです。
エヴァでウハウハだったから、こっちもパチに売っ払ったんですね。

朝青龍暴行事件 被害者X氏の横顔と、その裏でうごめく闇社会の影(サイゾー)
ブラック対決。
今回はウツでモンゴルに帰らなくても大丈夫なんですねぇ。

暴行被害男性が仰天証言「暴行はウソ」(日刊スポーツ)
上の記事とあわせて読むと、中々面白いかも。
「事実」を繋ぎ合わせて矛盾してるんだから、別に「真実」なんざ知ったところでしょうがないんですよ。



GoogleがIE6のサポート段階的に終了へ、3月1日にDocsとSitesから(internet.watch)
うちのサイトにも、IE6で来ている人がいたりする。
企業IPは割とまだIE6だったり。

iTunesで販売中のPerfumeアルバム 実は違法販売だった(ガジェット通信)
「現在、iTunes Storeで配信されているPerfumeの音源は違法にアップロードされたものであり、弊社とは一切関係ございませんのでご注意願います。現在、原因を調査中です」
何だ、そりゃ。

ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ(yomiuri)
国内の大手通信会社がSIMカードを単体で販売するのは初めて。
W-SIM」を単品販売していた某社は、大手通信会社じゃなかったんですね。

ウィルコム再建、法的整理も浮上(日経ビジネス)
日航とウィルコムは「稲盛銘柄」なんだそうです。

end