過去ログ 2010年3月

2010.3.31 (水) ごみ

朝、ごみ出しに外に出たら目がしょぼしょぼ(泣)。
ちょっとの時間だから大丈夫かと思ったけど、めがねは必需品。



民主参院幹部が首相を激励「参院選の勝敗にかかわらず政権続く」(産経)
「ゆ党」との連立確約でもしたの?

ゆとり路線 完全脱却 教科書42%増ページ(東京新聞)
失われた10年。
何かやらかすと「これだから、ゆとりは…」って言われちゃうんだよね。
「ゆとり」だったのは、子供のせいじゃないのに。

中国、厳格に法適用 邦人死刑通告『麻薬は重大犯罪』(東京新聞)
何とかしてー!アグネスー!!
のりぴーも中国で復帰を考えているんだったら、本気で抜かないとヤバいよね。

NHKキャスター与田剛 不倫がらみで金銭トラブル(J-cast)
リアル「八日目の蝉」の導入部分だな。
不倫相手が妊娠中絶、それをネタに占い師が脅迫。

韓国メディア「ヨナは日本のコーチから呪いをかけられていた!」(yahoo!ニュース)
韓国の中央日報がこのほど、「金妍児(キム・ヨナ)選手が日本選手のコーチから呪いをかけられていた」とする文章を掲載した。中国のヤフースポーツが伝えた。
しかも、モロゾフ氏って…。
フィギュアのネタはスルーの方向のつもりだったけど、これは駄目だったわ。
中央日報って、日本でいえば朝日・毎日・読売・産経でしょ。
東スポじゃないよね?



殿、何やってんですか!?

2010.3.30 (火) 成果

首相、数日のずれ大きな話でない 普天間移設先一本化で(47NEWS)
「今月中じゃなきゃならないとか、別に法的に決まっているわけではない」とのこと。
えええぇぇえぇぇ?
それを言ったら、5月だって法的に決まってるわけじゃ…。

お金ください! 「子ども手当て」に外国人殺到で大混乱(zakzak)
「来訪する外国人のほとんどは中国籍の人。友人と連れだって来たり、『子どもがいればおカネがもらえると聞いた』と言ってくる人や、日本語が話せないのに『子ども手当て』とだけ書いた紙を持参してくる人もいます」
国家主席が400人とツーショット写真撮った見返り第一弾。

「教祖意思で組織的テロ」=異例の捜査概要公表−長官銃撃時効で警視庁(時事)
最近、またあの頃と同じ流れになっているような気がする。



酒の強さ、唾液で9段階評価 アサヒが技術開発 1000円程度で判定サービスも検討(日経)
唾液に含まれた口腔(こうくう)細胞からDNAを抽出、塩基の配列状況を調べてアルコールを分解する酵素の働きの活性度合いを判定する。2時間程度で簡単に判定できるといい、将来的には1000円程度で判定サービスも実施する考え。
最近、飲まなくなったからめっきり弱くなった(泣)。

クチビル型妄想補助アイテムがZIMAについてくるので、実際に妄想でちゅっちゅして感触を確かめてみた(Gigazine)
わははは!馬鹿な企画だ。

いろいろ問題になっている冬ソナの音楽(リアルスポーツ)
26日に発売が予定されていた韓流人気ドラマ「冬のソナタ 韓国KBSオリジナル・ノーカット完全版 DVD−BOX」の発売延期になり、発売元のソニー・ピクチャーズエンタテインメントが同日の全国紙に全面広告を掲載した。
中略
「『最初から−』など韓国の約1200曲を無断でカラオケ用に使っているとして、著作権管理会社『アジア著作協会』が業務用カラオケ大手第一興商(同)に約9億1千万円の損害賠償を求め東京地裁に提訴。2月に請求の一部を認め、約2300万円の支払いを命じる判決が出たが、同曲を含む大半について請求が退けられたため控訴。この訴訟のおかげで、カラオケで同曲を歌うことができない」

義務も果たさず権利を振りかざす。
つか、韓流って結局「冬ソナ」しかないんでしょ。

「ゲゲゲの女房」最低視聴率更新=NHK朝ドラ(時事)
8時15分から見ようと思ったら終わってたってことですね。

2010.3.29 (月) 比較

オバマ米大統領がアフガン電撃訪問、就任以来初めて(ロイター)
こんな時期に?首相、夫人とプライベート旅行(yomiuri)
支持率が下がっている国家最高責任者の休日。
比較しちゃ可哀想ですか?
生太郎なんか、バーで飲んだって叩かれたのにね。

菅氏&亀井氏「サンプロ」最終回でまた対決(スポニチ)
ぽっぽが鴨川市のリゾートホテルで静養しているころ、テレビで財務VS金融の公開喧嘩。



ソフトバンク,2010年度内に基地局倍増など携帯の電波改善策を宣言(ITpro)
強気な計画の背景には,ウィルコムのXGP部門と基地局ロケーションを譲渡した新会社にソフトバンクが出資したことが挙げられる。「従来は基地局の場所を確保する作業に苦労したが,今後はウィルコムの基地局ロケーションを有効に活用できる」(孫社長)。また,Twitterで通信エリアに関する要望を受け付けるための専用アカウントも作る。
お役に立てて何よりです(泣)。

「iPad」の商標、富士通がAppleに譲渡(ITpro)
まぁ、Fが持っていてもしょうがな…うわ(略

イーモバイル“解約”地獄(たけくまメモ)
公式サイトのトップページからは行けなくて検索しないと行けないって、割とあるよね(笑)。
私は芋場の直ではなく天下のIIJ(mio)契約なんだけど、やっぱり解約面倒なのかな?

2010.3.28 (日) 自分らしい生き方、或いは自分探しの旅(笑)

選抜高校野球出場校の監督さんが、不用意な発言と服装で辞任しました。
あれは「表現の自由」ってやつで守ってもらえないんですね。

「自分らしく生きる」「本当の私発見」と言いつつ、既製品の組み合わせしか載せない雑誌で
是非とも取り上げるべき事例じゃないのかなぁ?
抽選会には羽織袴を着てくるような方だから、あの謝罪会見のスーツは一張羅でしょ。
本人の最大の「詫び」の表現。
自分らしさを表現したら袋叩きにあったでござるの巻。

正直、「たかが」高校野球じゃねぇの?
野球賭博にあの監督がかかわっていて、とんでもない金額が動いたって言うなら話は違うけど。
↑そりゃ腹切るよりエンコ詰m…うわ、何を(略
ただの派手好きだったら、可哀想だなぁ。
「発言」と「服装」という、自分を全否定されたんだから。

オリンピックでのスノボのにーちゃんの時と問題は同じ。
あの時は「制服」という、統一しないといけないものだったけど。
「自分らしさ」なんてもんは、表に出すと叩かれる。

2010.3.27 (土) アクティブ

昨日は、午後から出歩きまくり。

まず、ハロワに行って来ました。
「時間がかかる」みたいなことが書いてあったんで、午後いっぱい潰れるのを覚悟してたら、
割とあっさりで「あら?」。書類の提出と今後の日程を聞くだけで終了。

その後、猫に噛まれたしばりもなくなったので献血リベンジ。
アエルの20Fの献血ルーム。

献血したのに駅前から一番町までブラブラして、夜は国分町で飲む。
久しぶりに「出歩いた〜」って感じ。



原宿、デマ発端に大パニックで4人搬送(デイリー)
名前が挙がった芸能人は嵐、NEWSの山下智久(24)、増田貴久(23)、現場近くの代々木第一体育館で行われた高校バレーに来場していたHey!Say!7の山田涼介(16)、AKB48の前田敦子(18)らだが、原宿署は「そういう事実はない」と否定。ジャニーズ事務所も現場に所属タレントが訪れたことを完全否定した。
芸能人が原宿にいて、何でパニックになるか?と思ったけど、春休みだからねぇ。

警察庁「寝耳に水」の毒ギョーザ容疑者逮捕(yomiuri)
何故、今この時期に?

「新ウィルコム定額プランS」、年齢制限なしで利用可能(ITmedia)
全てが遅すぎ。
今更、長期ユーザーに媚びても、金額が他キャリアと比較にならん。

2010.3.26 (金) なんということでしょう!

「匠」の設計住宅に欠陥と提訴 9800万円損害賠償求め(47NEWS)
住宅リフォームを手掛ける人気テレビ番組で「匠」として出演した1級建築士に設計を依頼し建設した住宅に欠陥があったとして、神奈川県茅ケ崎市の男性が、県内の建築士と建設会社に計9800万円の損害賠償を求め、横浜地裁に提訴していたことが25日、分かった。
まぁ、壁抜き・天井落しは演出だもんなぁ。

遅刻問題で4人更迭 原口総務相、異例の人事(47NEWS)
原口一博総務相は25日、国会審議に2度遅刻した問題で、国会との連絡調整に当たる総務省大臣官房の原口亮介総務課長ら4人に異動を内示した。発令は4月1日付。国会対応の要である総務課長を国会開会中に交代させるのは異例で、事実上の更迭だ
うは、何だそりゃ。
政治主導?



ニコ生、楽天イーグルスの主催試合を無料ライブ配信(internet.watch)
土日のデーゲームはテレビでやるし、スカパーも全試合中継って言ってるし。

朝までプリキュア!オールナイト上映けって〜い!!(東映)
※オールナイトイベントのため18歳未満の方は、保護者同伴でもご入場できません。
えええぇぇええぇぇ?
まさかの、プリキュア18禁?
何、このおたくホイホイ。

2010.3.25 (木) また雪

べちゃっと積ってます。
こういう日に、出歩かなくていいというのは無職の利点か。
ま、天気が良くても花粉で出歩きたくないけど(泣)。



平成22年度予算が参議院で可決し、成立しました。(ぽっぽツイッター)
将来にいろんな「ツケ」を残す予算成立。

山手線トラブル、WiMAXケーブル落下が原因(ITmedia)
JR東日本は、3月23日午後7時過ぎにJR目白駅付近で発生した架線トラブルは、駅に設置されたWiMAXアンテナ用ケーブル落下が原因だったと発表した。なぜ落下したかなど詳細は「調査中」としている。
9時のニュースでやってて「何だ?」と思ったら…。

ケーブルの留め具、屋内用を誤使用 JRの停電トラブル(asahi.com)
屋外用と室内用を間違えたって、マジ?

結局技術がどんなに進歩しても、初期設置を人間がやる限り「ヒューマンエラー」が発生する。
何か、怖い。

2010.3.24 (水) もう

大連休2日目(通算5日)で、飽きてきた。
しなきゃいけないことはあるんだけど、時間があると思うと先送りしちゃうなぁ。
やりたいけど、先立つモノがないとか。



個人情報流出:校長の私有パソコンから 長崎市立中(毎日.jp)
市教委によると、校長は約3年前から自宅パソコンでファイル共有ソフトを使用。最近、このソフトでセキュリティーソフトを違法にダウンロードし、21日にインストールしたところウイルスに感染し、パソコン内のファイル名一覧がインターネット上に流出したらしい。
中学校長が児童ポルノ集め? ファイル名に「ロリータ」「14歳」(j-cast)
本人はわいせつ画像入手は認めているというが、市教委は「警察から法に触れるものはないと聞いています」としている。
セキュリティーソフトを違法ダウンロードして、児童ポルノを集めていても「法に触れない」そうです。
突っ込み処がありすぎて、どうしてくれよう状態(笑)。

2010.3.23 (火) 大連休スタート

さて、何しよう(泣)。



米グーグルが中国検索サービスを香港に、政府の検閲回避で(ロイター)
まぁ、ここが落し所なんだろうなぁ。

外国人参政権「政府提出難しい」=山岡氏、韓国大使と会談(時事)
権大使が今国会での成立を強く求めたため、山岡氏は議員立法での提出を含め対応を検討する考えを示した。
会談には、社民党の辻元清美国土交通副大臣、国民新党の下地幹郎国対委員長らが同席した。

この方々の「国民」って、日本人じゃないんだろうなぁ。

霞が関の“内部告発”公表 「予算消化の指示出た」(47NEWS)
行政刷新会議によると、無駄削減につながる提言などを募集する「ハトミミ・職員の声」に寄せられた情報は、昨年12月から今年1月までの2カ月間に705件。内訳は「予算使い切り」に関し23件、「独立行政法人や公益法人の仕事ぶり」について172件だった。
まだそんなこと言ってんだ。
官僚が言ってることは攻撃できるけど、組合員には強く言えない。
変なパワーバランス。

民主、生方副幹事長続投に転換 世論の批判うけ(asahi.com)
小沢一郎幹事長が同日午後、国会内で生方氏と会談。「もう一度やってくれないか」と伝え、生方氏も了承した。
遅えぇよ。
結局、いっちゃんが「支配」しているんだよね。
「あなたがお辞めになれば戻ります」ぐらいのことを言えば「漢」だったのに。

2010.3.22 (月) 振り替え休日

強風がちょっと残ってますが、いい天気です。でも花粉のせいで出られません。
あーふとん干してぇー!!



『超・電王トリロジー』主題歌、三乗! 超・CD-BOXも発売決定!(OCNアニメニュース)
テレビ主題歌「Climax Jump」からの楽曲と、テレビシリーズ終了後に制作された約200曲の楽曲を収録した『仮面ライダー電王 超・CD-BOX』が初回受注限定生産(予約締切5月31日)で7月28日に発売されます。
CD20枚+DVD2枚で350曲収録予定。

はいはい、もうお腹いっぱいです。

「ポケモン」「ミンキーモモ」脚本家の資料などを展示/小田原(カナコロ)
小田原文学館(小田原市南町)で「首藤剛志展〜おだわらゆかりのシナリオライター」が始まった。首藤さんが手掛けたテレビアニメ「ポケットモンスター」などの脚本を中心とする約110点が展示されている。4月18日まで。
中略
今回は、その一部を公開し、首藤さんの歩みを振り返る特別展。小田原在住時に書いた「ポケットモンスター」や「魔法のプリンセス ミンキーモモ」のほか、「大江戸捜査網」「まんがはじめて物語」「宇宙戦士バルディオス」「さすがの猿飛」などの脚本が並べられている。

ねぇねぇ、ゴーショーグンは(泣)?

土地所有者情報紛失 いわき、伊達の40万件も(河北)
伊達市は2006年度、都市計画立案のため、土地の利用状況などを示す図面の作成を委託。市税務課が管理している土地24万4038件の情報を提供した。07年度以降は同社と契約の実態はなかった
昨日の続報。
うっひゃー、怖いねぇ。
終わった業務のデータは、とっとと消去しないと。

韓国男性との国際結婚を禁止=カンボジア(時事)
宮城(日本)じゃ韓国女性が農家の跡継ぎを騙し、カンボジアじゃ人身売買扱い。

経産省に「韓国室」=EPA交渉、企業リサーチも(時事)
IMFの借金って返して貰ったんだっけ?
これって、法則発動でしょ。
日本オワタ。

「クラウド」普及向け日韓が政策協議へ 原口総務相(asahi.com)
経産省と総務省は、本当に表裏一体ですね。

2010.3.21 (日) 強風

すごい風です。
こういう日には出歩きたくない。
つか、出歩かなくていいし。

黄砂か花粉かわからないモノが飛びまくっているらしく、ぼんやりと霞んでいます。
ザッピングで高校野球を観たら、野球場も霞んでいました。
全国的に霞んでいます。ぼんやり。



DNA情報入力ミス…神奈川県警、人違い逮捕状(スポニチ)
完全なヒューマンエラー。
怖い怖い。

土地情報など個人データ紛失 多賀城市の委託業者(河北)
宮城県多賀城市は20日、土地に関する情報の処理や保管を委託しているパスコ東北事業部(仙台市宮城野区)の社員が、市内すべての土地4万7764件の地番や所有者の氏名、住所名などの情報が入ったハードディスク(HD)を紛失した、と発表した。
中略
17日午後6時ごろ、パスコ東北事業部の情報処理担当の社員が、福島県柳津町役場のサーバー室でHDを使う仕事をした後、紛失に気付いたという。東北事業部は19日午後になって多賀城市に事実関係を報告し、福島県警に紛失を届けた。

これって、柳津町役場内で紛失したんじゃないの?
持ち帰ってどっかで落としたってこと?
つか、今時データの持ち出しできるって、セキュリティの概念がないんじゃね?
守秘義務違反だろ?



何で日曜日に更新してんだろう。
あ、これから毎日が日曜日だからか。

2010.3.20 (土) 卒業

昨日は卒業式だったところが多かったみたいです。
私も卒業しました。
会社から(泣)。

世間的には3連休ですが、私はこれからずっと連休です。
さて、どうなるんだろう。

ということで、更新も難しいかなーと。

2010.3.19 (金) 春なのに

ためいきまたひとつ〜♪



仙台アンパンマンこどもミュージアム 仙台進出が決定(河北)
水族館の二の舞にはならないと思いますけど…。

ゴムのような鉄合金開発 東北大研究グループ(河北)
何だかよくわからないけど、すごい技術なんだろう。

クロマグロ禁輸否決 ワシントン条約国会議 委員会で反対大差(東京新聞)
「マグロに痛手。戦い続ける」と米国 クロマグロ禁輸案否決(産経)
終ってみれば大差で否決。
怖いのは「マグロを守るためなら人が死んでもいい」と本気で考える人たちがいること。
「環境」という言葉は金になる。

「小沢クビ要求」で民主が生方氏解任へ(日刊スポーツ)
まぁ、隣の国だと銃殺されちゃうから、粛正ぐらいで済んでよかったんじゃないの。
日本って平和だね。<違う

国民年金保険料、月440円値上げ…10年度(yomiuri)
現行の1万4660円から440円の引き上げとなる。国民年金保険料は法律で毎年280円ずつ引き上げることになっているが、物価や賃金の変動分を加味した。
えっと、ここは笑うところでしょうか?
物価も賃金も下がっていますが、何か?

2010.3.18 (木) 気合だーッ!!

とある寒い日の通勤風景。
ダウンのロングコートを着ているのに、足元がストッキングにサンダル。

いや、夜の国分町でコートの下はドレスならわかる。
朝の通勤時間帯に、それはないだろう。
せめてパンプスでしょう。
季節感がない人だ。



爆問・田中、元妻が出産間近…法律上実子に(スポーツ報知)
元妻は臨月を迎えているという。田中との間に出来た子供ではないが、民法では離婚後300日以内に生まれた子は「前夫の子」とみなすため、生まれてくる子供は法律上、田中の子供になる。
うわ、何それ。

ストレス下の男性は自分と似ていない女性を選ぶ、研究(AFP BB)
通常は自分と似た傾向の相手を選ぶらしいです。
ストレスって、ある意味「生命の危機」だから、エラーの回避が起るんだろうねぇ。
自分と似ているということは、同じエラーを持っている可能性が高い。

韓国人女性で誘う結婚詐欺、宮城で横行 対策弁護団結成(河北)
自宅訪問や新聞広告で応募してきた男性宅に「ホームステイ」などと称して韓国人女性を送り込み、男性を誘惑して親密な関係ができた後、結納金名目で約300万円を請求するのが業者の手口。また、韓国人女性も交際中に一時帰国名目で現金を要求し、しばらくすると突然いなくなるという。
「婚活ブーム」なんて、実際はこんなもんなんでしょ?

北、党幹部を銃殺刑=デノミ失敗で責任問われる−韓国通信社(時事)
どひゃー!!
人権人権と仰っている連立与党の方々は、この件をどうお考えなのでしょうか?

採用ポスター1万枚回収=陸自商標権侵害の恐れ−埼玉県警(時事)
キャッチコピーは「明日のために。未来のために。守りたい、『ひと』がいる。」で、陸自の「守りたい人がいる」と類似している。
陸上自衛隊が商標権を取っていたというのにびっくりだ。

「ステレオポニー」恐喝男逮捕(デイリー)
昨秋から自宅のパソコンで掲示板に書き込みを始め、自分の実名や振込先の口座も記載。
こいつぁ、見上げた馬鹿だ。



ついに実現! あのイマジン達がおくるスペシャルステージツアー開催決定!(東映)
またやるのか。
本当に東映は「金のなる木」を見つけたねぇ。

好きな番組の続編が出来るのは、本当は嬉しいことだと思うんだけど、
続編を作ることによって、いろいろと変質してしまうのが嫌だ。
1年というスパンで組まれた脚本に、後付をしてしまうと別のものになってしまう。

シンケンも6月のVシネで終って欲しい。

2010.3.17 (水) み〜なの日

今日は、勝手に制定「み〜なの日」です(笑)。



首都高:事実上値上げ 年内にも距離別料金(毎日.jp)
マニフェストって何だっんたんでしょう?
あれって「やらないことリスト」だったんですね。なるほど〜。
マニフェストに書いたことはしないで、書かなかったことに一所懸命。

外国人の子、国内居住要件に=子ども手当で検討−長妻厚労相(時事)
長妻昭厚生労働相は質疑で、在日外国人の子どもを対象とした手当支給について「11年度(の支給)に向け、子どもに国内居住要件を課すことを検討したい」と述べ、海外に居る子どもを対象外とする方向で検討する方針を表明した。
法案にする前に、誰も疑問に思わなかったんでしょうかねぇ?

環境税きょう成立 自民・公明が賛成 宮城県議会(河北)
環境税は個人県民税の均等割(年額1000円)に1200円を上乗せし、法人県民税(年額2万〜80万円)は税額の10%相当を上乗せする。税収は森林機能強化、太陽光発電などクリーンエネルギー普及事業に充てる。
中略
改革みやぎの藤原範典会長は「サラリーマンの年収が減り続ける中、県民目線に立てば600円程度が妥当。県は事務事業効率化など財源を生み出す努力をもっと行うべきだ」と話している。

個人県民税が2,200円になるということですね。
何か、民主(改革みやぎ)がマトモなことを言っているような気がするのは…(泣)。
正直、民主は「大きな野党」のままの方がよかったんじゃないのかなぁ。



ミクシィ 仙台に一部業務移転 大阪に続き地方進出(河北)
仙台は東京に比べ人件費やオフィス賃料が安く、東京からのアクセスも良いことなどから、移転を決めたとみられる。
ネット事業って場所は関係ないと思いがちだけど、やっぱり東京一点集中なんだよなぁ。
「SOHO」って言葉、もう死語ですか?

「若者の活字離れ」は正しくない、との調査結果出る(アメーバニュース)
あーあ、言っちゃった。
そんなことは、実はみんなわかってんだよ。
「活字」を載せる媒体が変わってきているだけの話。

「アメブロ」芸能人アカウント流出、ホリプロ元契約社員を逮捕(internet.watch)
Excelファイルの流出経緯に関してサイバーエージェントでは、複数いる「オフィシャルブログ」の担当社員のうち1名が、ホリプロの元契約社員とメールのやり取りをする中で、誤って当該ファイルを添付してしまったと説明している。誤送信した社員はそのことに気付かず、ホリプロの元契約社員からもその旨の指摘はなかったという。
元々は本気の「うっかりミス」だったのか。
さて、「アッコに○まかせ」でどう取り上げるんだろう。



40人以上の女児にワイセツ“鬼畜”英会話教師の手口(zakzak)
男は気功やヒーリングの使い手と称し、授業中の生徒に瞑想させては接触。体を触られることへの抵抗心を失わせたうえで、自宅に連れ込んで犯行に及んでいたという。
何、このAV?

JT<2914.T>が初めて「無煙たばこ」を発売、受動喫煙防止などでニーズの高まり見込む(ロイター)
JTが発売するのは、無煙たばこのひとつである「かぎたばこ」。ただ、従来のスタイルでは馴染みが薄いため、パイプ状の本体にたばこの葉が詰まった専用のカートリッジをセットする形とした。
禁煙パイポにタバコの葉を詰めたもの?
ワタクシ的には煙が出なきゃ全然オッケーですが、ヤニ吸いの方々は火を点けて煙を吐きたいんでしょ。
売れるのか?
それより、小型火炎放射器の単純所持禁止マダー?

円谷プロ、パチンコ機販売のフィールズが子会社化へ(ITmedia)
フィールズは、バンダイと連携した新規のキャラクターマーチャンダイジングやパチンコ機への展開、海外展開への期待などから株式取得を決めたとしている。
パチのために新作やるの?
当然「子供番組」ではないんでしょ?

2010.3.16 (火) リストラ

25%削減800人体制へ=ウィルコム(時事)
同社の社員数は1月末現在1058人。定年退職などによる自然減に加え、希望退職も実施する予定。また、次世代PHS事業を手掛ける新会社にも一部を転籍させる
どう頑張っても、停波にむけてまっしぐら。

敬老乗車証で議会は百家争鳴 仙台市交付見直し、議論活発化(河北)
10時〜16時までとか、時間制限付ければいいんじゃない?
これもなぁ、考え始めるといろいろ枝葉が出てきちゃうんだよな。

担当以外も入札価格閲覧可能 漏えい疑惑、青森市システム不備(河北)
青森市発注の下水道工事の条件付き一般競争入札で予定価格が漏れたとされる問題で、庁内のシステムで担当者以外も予定価格が分かる状態になっていたことが15日、分かった。市は価格漏えいの内部調査を進めているが、対象となる職員は当初見込みの40人から5倍以上の約220人に増えた。
この記事、拾っていたような気がしていたんだけど過去ログ見たらなかった。
何なんでしょうねぇ。

やっぱり妊娠していた伊東美咲(リアルライブ)
「やっぱり」というキャッチーなタイトルに引っかかりました(笑)。
他のニュースは当たり障りのない感じだったからスルーしようかと思ったんだけどね。

反省の言葉なし…エリカ様「想定外」会見でアクシデント(zakzak)
またまた、どうでもいいネタ(笑)。

正直者はバカ!? ウェブ入社試験に“替え玉受験”横行(zakzak)
「私の志望先の入社試験も、半数以上がウェブテスト方式ですが、大学に備え付けの1台のパソコンを数人の学生が取り囲み、それぞれの試験の答えを教え合っています。英語は留学経験者が電子辞書を使い、数学は工学部生が電卓を用いて正答を教えている。こんなテスト、正直者がバカを見る以外の何物でもありません」
会場型のペーパーテストなんて、記憶力のいいヤツが得をする。
企業は効率よく効果を出せる人を求めているんですね、わかります。

子ども手当法案が衆院通過=公明、共産も賛成、月内成立へ(時事)
はい、通過。
よくよく考えてみれば、これって子どもの数が増えれば増えるほど負担が大きくなるんだよね。
そして、その財源はないに等しい。
ただのツケ払い。

その上、恐ろしいことに親の資格がないやつに限って子どもを作りたがる。
児童養護施設が対象外ってことは、どんなにひどい親でも、子どもはそいつから逃げられない。
日本、終った。

2010.3.15 (月) 地震

13・14日と地震がありました。
14日は「最大震度5-」ということで、テレビでは緊急地震速報、ケータイでエリアメール。
ところが、たまたまそのタイミングでテレビもケータイもないところにいたもんだから意味なし。

そろそろ来るのかなぁ。
地は乱れまくっているから…。

鳩山元総務相が自民離党(時事)
これで兄とくっついたら大笑いなんだけど。もしくは連立?



カメンライダー ドラゴンナイト
「masked rider」じゃないんだよね。
地上波放送開始って、地方局もやるのか?
テレビ朝日と朝日放送だけ?



東北の歯科技工士、嘆息 薄利と長時間労働で若手離職(河北)
CHINAから安い技術料と日本で許可されていない材料で作ったものが流れてきているらしいし。
でも、↑のネタって「報道特集」だったような…。

TBSのネットゲーム廃人特集で捏造疑惑浮上! カレンダーの日付がきっかけ?(ガジェット通信)
フジテレビでヤラセ疑惑? 放送されてない時期のアニメが……(ガジェット通信)
報道特集って「ブラックノート詐欺」の犯罪行為とかあったから、いまいち信用できない。

米プリウス急加速「でっち上げ」…相次ぐ疑惑報道(スポニチ)
プリウス急加速は再現できず 「信憑性に疑問」と有力議員(CNN)
トヨタのターンですか。

銀座の街にあらわれた“巨大エリカ様”の仰天ヌード!(zakzak)
旦那の職業(?)がアレなので、修正加工があったとしても不思議ではない。

海保入試の伝統、片手懸垂廃止へ 巡視船高機能化、背景に(京都新聞)
垂らした結び目のあるロープ(直径2・5センチ)に右手で3秒間、左手で3秒間ぶら下がる。
中略
船の機械化が進んでロープに体を預ける作業が減ったことや片手懸垂での脱落者が多いために廃止を決定。今年5〜6月実施の試験から「鉄棒の両手ぶら下がり10秒間」に変更する。

まさかとは思いますが、3秒間ぶら下がるだけが出来ないの?
片手「懸垂」は出来ないけど、ぶら下がるだけなら私でも出来そうな…???

警視庁:捜査1課長を解任 女性トラブルで(毎日.jp)
関係者によると、西沢警視正は昨年3月の捜査1課長着任前から、部下だった女性警察官と不倫関係にあった。数年前に女性が退職した後も交際を続けていたが、最近、別れ話を巡ってトラブルになっていたという。
会見した桜沢健一警務部参事官は「私生活上の不適切事案であるが、責任ある幹部の職につかせておくことはできないと判断した」と説明した。

自分のこともきれいに解決できない人が、重大事件を解決できませんよと。



そういえば、昨日はホワイトデーだったことに今頃気付いてしまいました。
自分に関係のないことって、忘れちゃうもんですね(泣)。

2010.3.12 (金) まぁ、いいんだけどさ

朝青龍 MAPの5月旗揚げに来るぞ!(デイリー)
いや、まぁ。そういうことですよね。
利権は守りたいけど先細りだから「新しい血」を入れたらこうなったと。
なるべくしてなったんじゃないの。

子ども手当法案可決へ=公明の修正受け入れ−高校無償化も・衆院委(時事)
毎月何もしなくても30万円稼ぐ方法。
飛行機1本で渡航できないような「発展途上国」に、養子を30人作りましょう!
ストリートチルドレンならその国での戸籍がなかったりするから、やりたい放題!!
↑実際出来ないけどね。人として。

会社更生手続開始決定に関するお知らせ(WILLCOMプレスリリース)
ウィルコム再建「利用者への影響、最小限に」 原口総務相(Sankeibiz)
割賦金があと9ヶ月。それまで停波しなきゃいいや。

2010.3.11 (木) 大雪

昨日の大雪は、3月の積雪量としては3番目の記録になったそうで。

私はシャーベットが苦手です。
「食感」ではなく「触感」が駄目なんです。
磨りガラスとか黒板をキーッと擦るような感じと同じ思いをします。
多分一番おいしいとされる硬さがMAX駄目で、融けてぐしゃっとなったのは大丈夫。
スムージーとか、逆に粒がでかいカキ氷は平気。

そんなんなので、昨晩の歩道は死ぬ思いをして歩きました(泣)。
圧雪が融けてちょうど一番嫌な感じの雪を踏むたびに鳥肌が…。

今朝は、歩道の雪もぐしゃぐしゃで歩きにくいけど鳥肌は立たない(笑)。



ウィルコム支援決定へ調整…再生支援機構(yomiuri)
100億円規模の融資枠を設定するものの、出資は見送る方針だ。
「融資はするけど出資はしない」というのは、借りた金は返せよってことですね?

ホリエモンの個人資産33万円差し押さえ!(ガジェット通信)
今日東京地方裁判所の強制執行官が来て強制執行されました(六本木で働いていた元社長のブログ)
TBS(笑)。
日興コーディアル証券だって、同時期にとんでもない粉飾決裁やらかしてたのにねぇ。



民公接近着々と 子ども手当法案、修正で合意(日経)
昨晩、「総力報道!THE NEWS 」で↑これのことを「与党と野党の間のゆ党」と言ってました。
ははは、ゆ党だって。笑い事じゃねぇよ。

「外国に養子がいます」と言えば、子ども手当貰い放題らしいよ。
養子も実子と法的には同等だからね。
確認作業は各自治体がしないと駄目なんだって。出来るかよ。
これから篤志家にでもなるか。養ってもいない養子が30人ぐらいいます。

UI、怖い。

【密約】福島氏「国民にうそ」と抗議(産経)
「密約を明らかにしたのは政治の力。政権交代の果実だ」
前回の連立の時は?
社会党が与党だったよねぇ。
北朝鮮の拉致を明らかにしたことについては、どうお考えでしょうか。



トキ襲撃はテン=ケージ内に足跡−環境省(時事)
ゲージに小動物が入り込めるのも何だかなーと思いますが、野生の状態での生存も出来なかったのかなーと。

米トヨタ車オーナーが集団訴訟、賠償額300億ドルの可能性も(AFP BB)
トヨタ自動車(Toyota Motor)の大規模リコール(回収・無償修理)の影響で所有する車の評価額が下落したとして、米国のトヨタ車オーナー800万〜1000万人がトヨタを相手取って集団訴訟を起こした。賠償額は最大300億ドルに上る可能性もあるという。
ひとりの金額は500〜1000ドル(約4万5000〜9万円)らしいけど、人数がねぇ。
それだけ売れていたってことだけど…。

チェ・ホンマンが「怪物くん」のフランケン役でドラマデビ(スポーツ報知)
「フンガー(ドイツ語で『おなかすいた』)」としかしゃべれない設定のためセリフの心配もないという。
主役、大麻王。
こういうキワモノは香取の独壇場だったんだけどなぁ。J事務所も世代交代か。

2010.3.10 (水) 何も言えなくて…シャブ

「生真面目な職人肌シンガーがなぜ!?」JAYWALK中村耕一、覚せい剤逮捕の衝撃(サイゾー)
私には吸った後だったの〜♪
いやまぁ、びっくりだねぇ。
でも、芋蔓はないんだよな。

漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案(ITmedia)
単純所持もアウト。
でも、最近の少年少女漫画雑誌の過激さは「何だこりゃ?」と思うこともあったり。
週刊少年マガジンが掲載した卑猥なセリフ「単行本で修正へ」(ガジェット通信)
マガジンを読む機会があったのですが、暴力とエロと野球(笑)の詰め合わせ。

東京都の不健全指定図書について(俺の邪悪なメモ)
黄色いマークの「成人指定」にすればいいらしい。

これの問題点は線引きがどうなるかということらしいです。
アンダーヘアーが出ちゃ駄目とか、かの国だと映画で女性の乳首は駄目とかの
具体的(客観的)なラインがあればいいけど、東京都の条例は明確な線引きがないらしい。
うーん…。



核艦船寄港、暗黙の合意 有識者委報告、日米間に「広義の密約」(日経)
昔は密約も出来たんでしょうね。
今はどうなんだろう。
実はいろいろ密約があったりして。相手は米じゃなくC…うわ、何(略

財源不足・地方から反発 子ども手当満額支給に暗雲(Sankeibiz)
現金をばら撒くから駄目なんじゃないの。
財源ないのにばら撒くって、借金してまでも使い切る国家予算の成れの果てですか?

外国人への子ども手当、23年度分で見直し検討、鳩山首相(産経)
驚愕!子ども手当、出稼ぎ外国人が母国に50人子供いても支給(zakzak)
もう、何がなんだかわかりません。



Dr中松、いきなりチベット仏教最高位に(日刊スポーツ)
ゲルク派は、チベット仏教ダライ・ラマ14世(74)が属する最大宗派。中松氏はこれまで、チベット仏教の修行をしたり、深く関係したことはなかった。約1カ月前、ガンデン・ティパ側から突然、授与の連絡がきたのが発端という。
何だそりゃ…。



仙台・川内南小泉線 安養寺工区 31日に開通(河北)
市は07年、与兵衛沼公園内にある平安時代の遺跡「与兵衛沼窯跡」を保存するため、遺跡をまたぐ橋を架けるなど工法を一部見直した。
やっと繋がるのかー。
あの辺に遺跡があるのはわかっていたらしいけど、イケイケドンドンしちゃったんでしょ。
ちょっとだったら「見なかったこと」にしようとしたけど、思いの他いっぱい出土しちゃったと。

ソフトバンク「白戸家」のお父さんとお兄さん来仙−ホワイトデー企画で(仙台経済新聞)
昨日、ツイッターで情報は取っていたけど、14時に街中に行けないっつーの。

IE 7/6に新たな脆弱性、既に標的型攻撃も(internet.watch)
脆弱性の回避策としては、IEのセキュリティゾーンを高く設定する方法などを紹介しているが、IE8であればこの脆弱性の影響を受けないため、移行に問題が無い場合にはIE8へのアップデートを対策として推奨するとしている。
「さっさとIE8にしろや、この情弱どもめ」ということですね。わかります。

高速化サービス専用クライアントソフトの提供終了のお知らせ(WILLCOM)
ウィルコム、クライアントソフト型「高速化サービス」終了(ケータイwatch)
トップページの「お知らせ」にも載らず、有料サービスなのに告知期間もなく今月末終了。
あぁ、停波かなぁ…。



大雪です。
仙台では5年ぶりに3月に20cm以上の積雪。

今朝乗ったバスが、チェーンを巻いているせいなのか運転技術なのかわかりませんが、
やたらと横滑りしていました。
横滑りというより、轍滑り?ズルっガクンって感じ。
いや、まぁ大変だ。

2010.3.9 (火) 技術

自転車の後輪が、どう頑張っても車体の中心からズレていました。
前にスポークが1本抜けてフレームが歪んだので全とっかえした時からズレてたのですが、
その作業をしたチェーン店の多い某Hサイクルは「中心がズレていても大丈夫」だと抜かしやがりました。
でも、タイヤがカバーに擦れて音が出てきたので、先日チェーン交換してもらったところに行きました。

初め若いにーちゃんが対応して、何か無理矢理なことして「直りました」とか言うので、
ちょっと突っ込んだら店主登場。
まぁ、根本的に駄目だったみたい。

前輪のスポークの組み方はど真ん中でいいけど、後輪は油圧ブレーキやらギヤがあるので
「オフセット」しないといけないそうです。

正直面倒くさい作業らしいのであまり乗り気じゃなかったみたいだけど、お願いしてきました。



仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超電王トリロジー
もう、おなかいっぱいです。

ウィルコム、12日に支援決定へ 企業再生支援機構(日経IT+)
もう、これは否定しないんだろうなぁ。

NTTデータ、国内グループ会社を8割削減(日経IT+)
リストラ?

2010.3.8 (月) ダウナーふたたび

昨夜、またドツボが襲ってきて超ブルー。
飲んで何とか治まる。
理屈では理解っていても、感情のコントロールが出来ないんだよねぇ。
自分の中で澱が溜まっていくのがわかるんだよね。でもどうしようもない。
あぁ、しんどい。



アカデミー賞は「ハート・ロッカー」6冠、「アバター」は3部門(ロイター)
アバターって、映像はすごいけど内容はよくある話だったんでしょ。

オスカー候補「ハート・ロッカー」、授賞式を前に訴えられる(ロイター)
今年のオスカー有力候補に挙げられている「ハート・ロッカー」だが、アカデミー賞授賞式を5日後に控えた2日、米陸軍軍曹が主人公のモデルは自分だと主張し、映画関係者らを提訴した。
※これはフィクションです。

主演女優賞はサンドラ・ブロック「私は幸運です」(産経)
ブロックは前日発表された最もひどい映画や俳優を決める恒例のゴールデン・ラズベリー賞(ラジー賞)で最悪主演女優賞にも選ばれており、AP通信によると初のラジー賞との同時受賞者になるか、注目されていた。
作品の良し悪しなんだろうなぁ。

丹下段平はナントあの人! 山Pで「あしたのジョー」実写映画化(zakzak)
山Pがジョーで、段平は香川照之。
「1ポンドの福音」ですか?

みんながリーダー?アカレンジャー100人行進 京都(asahi.com)
京都市中京区の京都三条会商店街で7日、子どもに人気を集めた往年のヒーロー「秘密戦隊ゴレンジャー」のリーダー役・アカレンジャーが100人も集結し、踊りを披露するイベントがあった。
これって、東映に許可貰っているのか?
ロイヤリティーの請求書が来るぞ。
つか、バッタもんだし。

「どーもくん」がヒーローふうに変身 デジタル化をPR NHK(毎日.jp)
耐震耐熱構造の「フルデジタル化スーツ」は、宇宙でも自由に動き回ることができ、グローブを着けることでゴリラの30倍のパンチ力が得られ、靴をはいてチーターの50倍のスピードで走ることができるほか、ジャンプするだけで月まで行けるなどの能力がある。ジェット機の100倍のスピードで飛ぶことも可能で、「フルデジタル化マイク」で、遠くのひそひそ声も聞き取ることができる。「どーもくん」は同スーツを着ている間の出来事をいっさい覚えていないという。
何、そのどうでもいい設定(笑)。



富士通、野副 元社長の辞任理由について詳細を発表(PC watch)
結局、何事も最大の問題点は「人間関係」なんだよね。

2月の企業倒産、4年ぶりの低水準 「不況型」の割合は過去最高(産経)
負債総額は4388億3300万円で、前年同月比64・29%減。2月には通信業界で戦後最大の倒産となったウィルコム(負債2060億円)の経営破(は)綻(たん)があったものの、負債10億円以上の大型倒産が同6割減の37件にとどまったため、負債総額全体は伸びなかった。
「記憶に残る」じゃなくて「記録に残る」ウィルコム(泣)。

2010.3.7 (日) 棲み分け

昨晩の「追跡!AtoZ」は、どう頑張っても「ガッテン!」ネタだろう。
何だかなぁ。

HDレコーダーの録画予約が、全部NHKの教育だけになりやがりました。
スーパーヒーロータイムの予約がなくなっちゃったから。
本当に、どんだけNHK好きなんだよ、私。

2010.3.5 (金) 実はそんなに進歩していない

がん患者を取り違え 東北大病院(河北)
東北大病院(仙台市)は4日、患者の検査結果を誤ってパソコン入力したため、前立腺がんの男性患者と取り違え、前立腺肥大の患者を手術する医療ミスがあったと発表した。2人の患者の経過に異常はないという。
うわ、怖えぇぇ。
癌なのか肥大なのかって、病巣の目視でわかんないものなの?

「保険金から報酬」 宮城・亘理自衛官殺害(河北)
ロープで絞め殺した後吊ったように偽装したらしいのですが、宮城県警は自殺と判断したらしい。
「索条痕が違うからすぐわかる」と思っていました。
推理小説の読みすぎなんですかねぇ?

何年か前、宮城県が舞台の2時間ドラマで「地方の検死は東京に比べて劣っているから」というような
台詞があって、「失礼だなー」と思ったけどリアルで劣っていましたとさ(泣)。

奈良・5歳餓死 家族外出 窓に1人…毎週末置き去り(yomiuri)
長女が生まれたあたりから夫婦仲が悪くなって、旦那に似ている長男が嫌になったって…。

ずっと言ってるけど、少子化も晩婚化も「間違った教育」の賜物だと思います。
「結婚」の考え方が間違っている。

好きだから結婚して子どもを作るのではなく、子どもを作るため(繁殖)に「好き」という脳内麻薬が出て、
そのつがいの関係を維持させるために結婚という制度がある。
「好き」なんて脳内麻薬は、いつまでも出るもんじゃない。
子どもを持つということは、自分以外の人間の責任を背負わなきゃいけないという覚悟が必要。
覚悟を維持させるために「結婚」という制度がある。
国が保障及び優遇してやるからきちんと育てろという制度。

綺麗事言ったところで、人として生きていく以上「金」は必要。
金(財産)の線引きが結婚という制度。

別姓なんて、上っ面な問題なんですよ。
結局子どもはどっちかの姓になるんだから。
問題はそんなところじゃない。

iTunes不当請求問題で消費者庁が追加質問状、返金条件など不明瞭(internet.watch)
そんなことより、先日アパート火災で子どもが2人も焼き殺される原因になったライターの禁止、まだ?
消費者庁って、ちゃんと仕事してんの?

池谷氏「選挙カーの上で倒立」…参院選出馬表明(スポーツ報知)
意味のないパフォーマンスはタレント議員の真骨頂ではありますが。
当選したら民度低いなーと思うけど、この人比例なんだ。
倒立失敗して選挙カーから落ちて、選挙も落選なんてことはないように。

愛子さま、登校できずと宮内庁が発表(asahi.com)
愛子さまは登校への意欲はあるが、登校に際して強い不安感をもっていることから、学習院側に問い合わせたところ、同じ学年で違うクラスの複数の男子児童が乱暴な行為をしているため、とわかったという。
学習院でもそんなことがあるんだ…。



得意なのは長距離?短距離? 競走馬見極める遺伝子発見(asahi.com)
グループが注目したのは、犬や牛で筋肉形成への関与が知られているミオスタチン(MSTN)という遺伝子のDNA配列の変異の有無。両親から、それぞれCかTのタイプを受け継ぐDNA型を、(1)両親からMSTNの変異を受け継いだC/C(2)片親から受けたC/T(3)変異のないT/T――の3タイプに分けた。
中略
C/Tは、その中間の距離での勝利頻度が高く、C/C型は「短距離」、C/T型は「中距離」、T/T型は「長距離」に向いていると考えられた。

走る前からわかっちゃうんですか。

2010年2月の携帯・PHS契約数、ドコモが純増1位に(ケータイwatch)
わはは、ウィルコム7万弱の純減。

2010.3.4 (木) 詐欺

セゾンカードをかたるフィッシング詐欺が発生(internet.watch)
3月2日の記事ですが、やっと昨夜セゾンから本文が届きましたよ。
つか、メアド漏れたんじゃねーの?

ソフトバンク、ウィルコム支援で合意 支援機構は出資見送りか(Sankeibiz)
公的資金を注ぎ込む必要が有りか無しか。
とりあえずまだユーザーだけど「ないんじゃね?」と思う。
税金を無駄に使う必要は無い。



割引財源で高速道建設=使途拡大で改正法案−国交省(時事)
国土交通省は4日、高速道路の「休日上限1000円」割引を見直すことなどによって浮く財源を建設費用に転用できるようにする道路整備事業財政特別措置法改正案を与党に提示した
「浮く財源」ってww
全国無料って何だったの?
子ども手当やめれば、もっと浮くのにねぇ。
マニフェストに書いてあることはやらないで、書いてないことばっかり頑張ってない?

亀井氏、夫婦別姓など「熱望する方々ご愁傷さま」(yomiuri)
「国民新党が反対している限り、絶対に日の目を見ない。(成立を)熱望している方々にはご愁傷さまです」
hotchpotch政権の真骨頂。
このおっさんは、本当にブレないねぇ。

仙谷、原口、前原が異例の遅刻 気の緩みを指摘する声も(zakzak)
生中継を予定していたNHKの放送も開始が遅れ、カニや熱帯魚の映像が流れた。
ある意味、放送事故。
総務大臣、どうすんだ?



市川海老蔵、子作りは「早く頑張らないと」(時事)
いや、あんたすでに子供いるだろうが。

エリカ活動再開へ、スペインに個人事務所(日刊スポーツ)
プレス向けページに入るにはパスワードが必要とのことで、パスワード発行のための同意書が添付されている。同意書はスペイン語と日本語で書かれ、サイトで沢尻や関係者の情報を閲覧するに当たり、正確に記述することや、根拠のないうわさ話はしない、名誉棄損するようなコメントはしないことなどを求めている。守られなかった場合は、サイトへのアクセスができなくなり、スペイン国内の法律に沿って法的手段が取られるという。
流石「ハイパーメディア・クリエイター」だねぇ。



帰ってきた侍戦隊シンケンジャー特別幕(東映ビデオ)
ユメバクラの強化版って感じ?
茉子ちゃん、極妻wwww。

やっと特撮板のサーバが復活。
「おのれ外道衆」スレが見られなくて辛かったよ(笑)。

2010.3.3 (水) 基本ダウナー

何か昨日一瞬だけ浮上したけど、やっぱり駄目だな。
でも、きっかけになったかも。



韓国、F5連打していたらF-5戦闘機が墜落(ハムスター速報)
なんと。
本当に斜め上を突き進みますね。次に何が来るのか想像が付かない。
別の時期に墜落していたら違う感想になったんだと思う。
パイロットの生存が確認できたら大笑いさせていただきます。
それまでは自重。

2ちゃんねる攻撃で米企業がFBIと法的措置検討 損害2億2千万円(産経)
ネット巨大掲示板「2ちゃんねる」が攻撃され、アクセスしづらい状況が続いた問題で、サーバーに被害を受けた米IT企業が米連邦捜査局(FBI)などと協議、攻撃に対する法的措置を検討していることが2日、分かった。韓国からの大規模なサイバーテロの可能性が高いとみられている。
なんと。
米国のサーバと戦闘機を落としてしまったんですね。
つか、特撮板と携帯・PHS板のサーバが落ちっぱなしなんだよ(泣)。



ソフトバンク、ウィルコム支援で投資ファンドと合意(日経)
とりあえず、いきなりの停波はないんだろう。

ウィルコム支援に関する一部報道、各社がコメント(ケータイwatch)
3日、「ソフトバンクがウィルコムに対して支援する方針を固めた」という一部報道に対して、関係各社は「ノーコメント」「何も決まったものはない」などとコメントしている。
えー、まだそんなこと言ってるの。
マッチポンプにもなりゃしない。

三洋、充電式アシスト自転車「eneloop bike」、平地漕ぎでも発電(asahi.com)
ラインアップは、26型「CY-SPL226」と24型「CY-SPL224」の2種類。価格はともにオープンで、実勢価格は15万7290円前後の見込み。
充電器がいらないってこと?
でも高いな(泣)。

米アップル、iPhone関連の特許を侵害したとしてHTCを提訴(ケータイwatch)
米アップルのiPhone 3G、iPhone 3GSはソフトバンクモバイルを通じて日本でも展開されている。一方のHTCはNTTドコモの「HT-03A」をはじめ、各キャリアにスマートフォンを供給しているほか、米グーグルが販売している「Nexus One」もHTCが開発を担当している。
昔、ソーテックという会社がiマックっつーのをパクったことがあったね…。

身近に忍び寄る化学物質に警鐘を鳴らす『ファブリーズはいらない』(サイゾーウーマン)
基本は窓を開けて換気。
でも、この季節は花粉が入ってくるから開けられないので空気清浄機をかける。



バンクーバー五輪 参加するだけでは意義がなかった!? 「責任者は辞任しろ!」ロシア メドベージェフ大統領が激怒(リアルライブ)
もし、ロシアチームが日本のリュージュ、スケルトンのように不用意な失格で貴重な舞台を棒に振るようなことがあれば、その担当者はいったどうなってしまっていたのか…。想像するだけでも恐ろしい。
日本って平和だね。

GWが変わる?休暇分散化の具体案入手(日テレNEWS24)
検討案では、ゴールデンウイークと秋のシルバーウイークとしてそれぞれ土日を含めた5連休を作り、「北海道・東北・北関東」「南関東」「中部・北陸信越」「近畿」「中国・四国・九州・沖縄」の全国5つのブロックごとに時期をずらして取れるようにする。時期をずらす範囲は、5週間と2週間半の2つの方法が検討されている。
愛知県本社の宮城県自動車関連工場の休みはどうすんだ?
銀行とかどうすんだ?
何か、本当にどこに向かっているのかわかりません。

2010.3.2 (火) 被害

養殖の被害甚大 三陸 損失額算定急ぐ(河北)
人的被害がなくてよかったけど、養殖関係は大変なことになってます。
船は沖へ出せるけど、養殖筏は動かせないし。

「海に近い」再避難指示 仙台・若林区 移動4キロぐったり(河北)
区役所は「荒浜小は海に近すぎる」と場所を移した理由を説明するが、約4キロの移動を強いられた住民からは不満が漏れた。
今回の問題点をフィードバックして、宮城県沖地震に役立てればいいと思います。
新型インフルエンザもそうだけど、何か問題点が出たらきちんとフィードバックすればいい。

「過少予測の方が問題」気象庁擁護論 精度向上求める声も(産経)
「津波の予測が過大だった」。気象庁は1日、南米チリで発生した巨大地震で日本列島に押し寄せた津波が予測を大幅に下回り、警報も長引いたことを謝罪したが、避難住民や避難勧告を出した自治体からは「むしろ過少な予測の方が大問題」などの擁護論が目立った。ただ、同じような事態が続けば、住民が「今回も大丈夫だろう」と受け流しかねず、予測精度の向上を求める声も多い。
あまり精度が低すぎるとオオカミ少年になっちゃうから。
でも、過小評価で被害増大よりは絶対にいいと思う。

岩手内陸地震の時に過大評価をしてしまったのは、地震計の設置の仕方が悪かったから。
そういう「人的バグ(?)」をきちんと取り除いていけばいいんだよ。



首相、前原国交相を注意へ 個所付け問題で(日経)
鳩山由紀夫首相は1日、民主党が国土交通省の情報を基に地方自治体に2010年度の公共事業の予算配分方針(個所付け)を伝えていた問題に関し、「国交省の最高責任者は前原(誠司)国交相だ。(処分内容は)具体的にはこれから考える」と述べ、国交相を処分する考えを表明した。
前原国交相を口頭注意=個所付け通知で−鳩山首相(時事)
結局、口頭注意だけ?

「2ちゃんねる」にアクセス障害、韓国からのサイバー攻撃か(internet.watch 3/1)
2ちゃんねる攻撃の韓国コミュニティー 加入者10万人超に(産経)
未だにERRORだ。
サイバーテロですか、恐ろしいですね。
流石、IT大国と言った方がいいのか?

韓国の攻撃から1日経過するも『2ch』はまだ復旧出来ず ガジェット通信も攻撃を食らう!(ガジェット通信)
いろんなところが攻撃されていたらしい。
本当に、何なんだろうねぇ。



PS3で時計機能のバグによる障害が発生。現在は復旧(internet.watch)
使ってないからいいんだけど。
うるう年のせいって、何なんだ?

『Edy』『Suica』など電子マネーの残額をいつでもどこでもチェック!『RELET』(ガジェット通信)
あぁ、これは便利だね。

『エクセル』のオートシェイプでハイクオリティなガンダムを描いてしまう動画!(ガジェット通信)



すげぇ。

2010.3.1 (月) 穏やか

歳を取ると人間まるくなるらしい。
欲望がなくなるんだろうな。
「もういらない」という充たされた想いなのか、「しょうがない」という諦めなのか。

最近すっかり諦めを覚えてしまったせいで、欲望がなくなってきた。
竹本泉の新刊が届いたけど、何か「もういいや」と思ってしまった。「ぼんより」が鼻に付く。
自分でもヤバいと思う。

end