過去ログ 2010年4月

2010.4.30 (金) いい天気

あぁ、いい天気だ。

なんちゃってバスボム。
何回か作ってましたが、ちょっと失敗の巻。


これは成功例。

ジップロックを使い回ししていましたが、「どうせ湿らせるんだから」と
若干水滴があったけど詰めて握って数日放置していたら

爆発した。

これを数個ビンに入れておいたんだけど、ビンごと大変なことになってました。
いや、まいったね。
とりあえず、量は少なくなったけど使います。



沢尻エリカ、藤原紀香、内田有紀、馬鹿夫を潰して復帰する方法(リアルスポーツ)
バーニング?

2010.4.29 (木) 黄金週間開始

明日休めば一週間、6・7日も休めば11連休。
ま、私は毎日が日曜日更新中なので関係ないけど。
どうせ、何もしないまま終わっちゃうんだよな。

やっと、タイヤ交換したよ。例年通りのGWに交換だ。
作業を始めたら、雨が降ってきた。
んで、作業が終わったら晴れた。
何だったんだ。
ま、車庫の中でやったから濡れないんだけど、嫌な感じ。



景気持ち直し顕著 リーマン前水準に 東北(河北)
二番底は回避できたんですか?
今年は冷夏っぽいですよね…17年前と同じ流れ。

友人の娘さんが、高校卒業したのはいいけれど就職浪人になってしまったらしい。
つか、あの娘がそんな歳になっちゃったんだ…うわー。

DVD付き写真集「クラシカル センダイ」発売−市民が撮った昭和の仙台(仙台経済新聞)
仙台放送が作った「昭和の情景」何ていうのもありましたが。
結局買ってないんだよな。

京セラ大幅増益 ウィルコム損失289億円計上しても(asahi.com)
WILLCOMは、足手まといだったんですね…。

ソフトバンクの次世代高速通信サービスではXGPではなくTD-LTEを採用?(/.-j)
これ意味がわからなくてスルーしていましたが、こういうことだったの?


ワシントンポストも言いたい放題だしなぁ。

2010.4.28 (水) そして再び…

小沢氏「起訴相当」 民主衝撃、自公は気勢(河北)
いっちゃん、どうする?

元厚労省局長の共犯に無罪 文書偽造事件(47NEWS)
郵便制度悪用に絡む厚生労働省の文書偽造事件で大阪地裁は27日、元同省局長村木厚子被告(54)の共犯として起訴された障害者団体設立者倉沢邦夫被告(74)の虚偽有印公文書作成・同行使罪について無罪判決を言い渡した。
いっちゃんの件もそうだけど、実は検察のピンチだったりする。
最強の捜査集団のはずだったんだけどね。

JT、マイルドセブン410円に値上げ=セブンスターは440円−10月1日から(時事)
あらあら、随分吹っかけたもんだねー。

2010.4.27 (火) 時効

時効廃止、即日施行へ 国会審議約4週間で改正法成立(asahi.com)
素早い対応。
やり逃げは許しません。

国家公務員の新規採用半減へ、出先機関は8割減(yomiuri)
天下り禁止で、上が詰まってるから新規を採らない。
しかもキャリアは例年通り、削るのは地方局のノンキャリがターゲット。
さて、自治労・全建労がアップを始めました。

SMAP何と!あの上海万博で初海外公演(日刊スポーツ)
国内は嵐に取って代わられたから…。

2010.4.26 (月) 調子こいた

昨晩、某パブ屋の花見でカラオケを歌いすぎたのか、今朝起きたら声が出ない。
今日はハロワの就職セミナーの「面接」の講習だったぁ(泣)。
まいったぜ。

そういえば、面接なんて高卒時にしかまともにやったことねぇなぁ。
あとは全部「紹介」で現在に至る。
就職の「失敗体験」がないかも。
やっぱ、最強の就活は「コネ」だよな。



世界初のバッテリー着脱式EVタクシー 都内で3台運行(sankeibiz)
1つのバッテリーを充電するのではなく、複数のバッテリーを交換する。

2010.4.25 (日) いい天気

今日は、某パブ屋の花見。
今月は調子こいてしまった。
来月は慎ましく生きよう(泣)。



債務整理、一部を「外注」 実績最大の法律事務所(河北)
最近のテレビCMは、サラ金が減って法律事務所が増えてきた。

2010.4.24 (土) やって後悔 やらずに後悔

やっちまった後悔は、取り返しがつかない。
失敗したかなぁ…。



尼崎で子ども手当554人分申請 韓国人男性「タイで養子」(47news)
6月から支給される月額1万3千円の子ども手当をめぐり、兵庫県尼崎市に住む韓国人男性が、タイで養子縁組したと称する554人分(年額約8600万円)を申請しようとし、市が受け付けを拒否していたことが24日、尼崎市への取材で分かった。
本当にやるとは、流石かの国クオリティー。

2010.4.23 (金) トウルットウルッ

先立つものがないので、ほぼ引きこもり生活をしています。
出歩くと何だかんだで金かかるし、埋蔵金もたかが知れてるし。

時間だけはあるので「LASHのカカ」にチャレンジ。
先月買って初めてやった時は要領が悪くて何だかなぁでしたが、今回はコツも掴んだしいい感じ。
元々そんなに髪は痛んでいないので色は期待しないけど、触るとトウルットウルッ。
次回、写真撮りながらやろう。ネタ作り(笑)。



フェンリル、Webブラウザー「Grani」の堀ちえみバージョン公開(internet.watch)
何故、堀ちえみ?
ドジでのろまなブラウザーって…。

低温やけど訴訟 携帯電話原因と認定 メーカー逆転敗訴(河北)
ズボンのポケットに入れた携帯電話で脚に低温やけどをしたとして、宮城県亘理町の男性(54)が、携帯電話製造大手のパナソニックモバイルコミュニケーションズ(横浜市)に製造物責任法(PL法)に基づき約545万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、仙台高裁は22日、請求を棄却した一審仙台地裁判決を取り消し、同社に慰謝料など約220万円の支払いを命じた。
一審はこたつのせいだったけど、やっぱり携帯のせいでしたと。
これ、随分前の話だよねぇ。やっぱ裁判って時間かかるんだ。

七十七銀行、「交通」除き引受債ゼロ 仙台市09年度(河北)
仙台市の各公営事業が2009年度に発行した「銀行等引受債」で、七十七銀行(仙台市)の占める割合が激減したことが22日、分かった。同行は08年度、各公営事業の引受債占有率が49〜100%だったが、09年度は交通事業(13%)以外、ゼロになった。
これって、77が仙台を相手にしていないのか、仙台が77を締め出したのか?

2010.4.22 (木) 埋蔵金

収入も減ってしまったので、MY埋蔵金を発掘する日々。

これまでに売った(売れた)本、300冊ぐらい。
古い本ばっかりなので、たいした値段はつかないけど、
たまに高額なヤツが混ざってて、そこそこの金額。<飲み代ぐらいにはなったかな

近所のBOOK OFFに持っていって、待ち時間に店内をうろうろしていたら、
絵本系のコーナーに「実写版セーラームーン」の絵本が…。
マーズの顔が、今と微妙に違うのは化粧のせいですね。

あとは、財布の中の1円や5円を大き目の瓶にコツコツ集めていたのが、思いの外高額で驚愕。
でも最近は、なるべくICカードを使うようにしているので小銭がでないんだよなぁ。



ICカード導入、正式報告−仙台市バス、地下鉄(yomiuri)
仙台市は21日、市営地下鉄や市バスにICカード乗車券を導入することを市議会常任委員会に正式報告した。2013年度に地下鉄南北線、15年度に東西線と市バスへの導入を目指す。
委員会では、JRのICカード「Suica(スイカ)」と互換性を持たせることを念頭に、交通局が「(県内の)JR利用者や首都圏から自分のカードを持ってくる乗客にも対応できるシステムを構築したい」と説明した。

Suica1枚で済むのは便利だな。
この記事、河北で見つけられなかったよ。見落としたのかな?

経営改善へ上下分離 宮城県、仙台空港アクセス線支援計画(河北)
結局、仙台駅が終点なら新幹線で来た方がいいんじゃね?っつーことでしょ。

岡本真夜“あの曲”追加収録で発売延期(デイリー)
上海万博のPRソングに絡み、楽曲を盗作された問題が浮上している歌手・岡本真夜(36)が、5月10日に予定していた15周年記念のベストアルバム「My Favorites」の発売を同月26日に延期することが21日、分かった
そりゃ、「大人の対応」になるわけだ。

2010.4.21 (水) 試運転

ハロワに地下鉄で行ってたりする。
自転車で行ってもいいんだけど、置く場所探してうろうろしたくない。

んで、地下鉄のホームにいたら「回送電車が入りますので、乗らないでください」とアナウンス。
新人運転手の練習なんでしょうかね?

地下鉄の回送車って初めて見たよ。
バスはよく見たけど。
↑雨降りの日、数台満員通過されているのに通り過ぎていく回送車。それに乗せろ(泣)。

日中にうろつくことなかったから、いろんなものが見れて楽しい。

地下鉄もそうだけど、道歩いてるのって爺婆ばっかりだな。<お昼になれば、また違うんだろうけど
「無料乗車券」があってこそ出歩ける。
誰も乗っていないバスやら地下鉄走らせるなら、「枯れ木の山も賑わい」の方がマシでしょ。



環境破壊引き起こす怪人倒せ! 「植樹マン」舞台に立つ(河北)
寺が独自に考案したキャラクター「植樹マン」が活躍し、地球環境を救うストーリー。24、25の両日、寺で開かれるイベント「輪王寺アースデイ2010」=主催・未来(あした)を植えるプロジェクト実行委員会=で披露される。
花見でチラシを貰ったよ。
植樹マンって、もっとショボかったよねぇ。造型変わった?
あぁ、みちのくプロレスのレスラーじゃないんだ。

英会話大手ジオスが破産=負債75億円、230校は授業継続(時事)
英会話学校大手のジオス(東京)は21日、東京地裁に破産手続きの開始を20日申請したと発表した。負債額は75億円。英会話事業の一部は、経営破綻(はたん)した「NOVA」の事業を継承したジー・コミュニケーション(名古屋市)に譲渡する。
仙台の教室は閉鎖らしい。

2010.4.20 (火) 否定

今日は、ハロワの「就職支援セミナー」っつーのに行ってきました。
講師がハロワの直じゃないらしく、テキストの履歴書の書き方に駄目出し。
実戦的でためになりました。



岡本真夜の楽曲、上海万博盗作認めた(日刊スポーツ)
この申請依頼を受けて岡本は19日「世界中が注目するイベントである上海万博に協力させていただける機会をいただき、とてもすてきなお話で光栄です」とコメントした。盗作疑惑には一切触れず、大人の対応に終始した。
「カバー曲」っていうことにするらしい。

2010.4.19 (月) 失敗

昨日は、某所の花見に行きました。
前日の雪が嘘のような、平均的なお花見日和(笑)。
花見はちょっと寒いくらいがいいんだよ。

とはいえ、割と日が照っていて紫外線には注意せねばいかん。
日焼け止めはがっちり塗ったんだけど、酔っ払ってくると塗り直すという概念がなくなるよねぇ(泣)。
でもまぁ、あの天気でこの程度のうっかり焼けならいいのか。<駄目だろ

と思っていたら、思いの外「唇」が日焼けしていたよ。
酒やら食い物やらで、プロテクト機能喪失。
口紅塗ると、いつもより色が濃く出る。ラッキー。<違う


MおっさんとN君。



ASIMOもビックリの二足歩行ロボットが上海万博に出展される! 中国人農家が発明(ガジェット通信)
中国の二足歩行ロボットと言えば「先行者」だよねぇ。
何か、懐かしいな。

2010.4.18 (日) 微妙

昨晩「怪物くん」を見たけど、あれは9時じゃなく7時にやるべき番組じゃね?
「嘘を吐くこと」についてなんて、道徳番組でしょ。
7時って、昔はアニメや特撮の「お子様タイム」だったよね。
時報もなくなったし、開始時間も58分とか中途半端。
ゾーニングがなくなっちゃったよなぁ。

駄目になっていくものって、いろいろなことがなし崩しになっていくよね。
気づいたときには手遅れ。



今日は某所の花見。
昨日に比べればマシだけど、ちょっと寒いかなぁ。

2010.4.17 (土) 大丈夫か?

朝起きたら雪積ってました。
本当に何なんだ?



昨晩「がっちりアカデミー」を見ていたら、「人間ドックはタイがおトク」って…。
今この時期に何寝言言ってんだと思ったら、「これは3月24日(日はうろ覚え)に収録したものです」と
テロップが出ただけでスルー。
いや、差し替えしようよ。とんでもないことになってるんだからさ。



先日、国保の手続きをしに行きました。
区役所の窓口がやたらに「サービス業」になってて笑った。
番号札を取っての順番待ちだし、「お客様」と呼ばれるし。

国保の手続きが終わったら「年金の窓口に行って下さい」と言われたので、
隣の年金のカウンターに移動して待っていたら放置プレー状態。
年金の窓口は職員に声をかけて呼ばないといけないらしい。
国保の担当者が隣の課に一言引継ぎすればいいだけの話なのに、そこは「縦割り」なんだねぇ。
対応がやたら腰が低かったので、逆に気になってしまったよ。ちょっと残念。

ぶっちゃけ年金はスルーしようと思ってたんですが、失業中なので特例免除があるらしい。
正直払えないよな。貰える確証もないモンに。

2010.4.16 (金) 都市伝説

昨晩、元蕎麦居酒屋に行きました。
「うちの店にはイケメンが来る」と店主に言われ続け、他のお客さんも「イケメンだね」と同調。
でも、私は見たことが無い。
「昨日来た」とか「(私が)帰った後に来た」とか、どんだけ避けられてんだ?

やっと昨日イケメンNo.2を見た(笑)。まぁイケメンだな。
でも、まだNo.1は見てない。

最近、イケメンの定義がわからなくなってきた。
J事務所の若手は「これがイケメンなんだ…」と思うし、
隣国の事務所と揉めて実質上解散した、超人気(笑)イケメングループも1人以外「?」だったし。

つか、イケメンに興味ねぇっつーのは、私が枯れちゃったんでしょうか。



米航空会社も一部欧州便を欠航、アイスランド火山灰の影響(ロイター)
死者・行方不明1000人超=温首相が救援指揮−中国青海地震(時事)
天変地異。

日本じゃ4月中旬なのに各地で雪が降る。
「地球温暖化」が常識になってきましたが、このところの「寒冷化」。
太陽の活動が変わってきたの?

天が乱れるとき、地も乱れる。
逆も、また然り。

2010.4.15 (木) 早いねぇ

4月も半分になっちゃったよ。<月刊Microsoftの更新で気が付く。
何か、本当にどうなるんだろう…。



ファミレス「ミルキーウェイ」が「ビッグボーイ」に転換(河北)
ダイエー系だったのが、ゼンショーに売却されて、名も変わる。
いろいろ思い出もあったり。最近は行ってないけど。

岩手・中尊寺の僧侶逮捕 16歳に性的行為の疑い(河北)
携帯にはほかにも複数の少女と連絡した形跡があった。
こりゃまた、煩悩の塊ですね。
未成年(子供)に対する煩悩だから、「子煩悩」じゃね?

Google、Twitterの過去のつぶやきを検索できる新機能(IT pro)
Twitterは「リアルタイム」が「キモ」なんだよね。
「今、何している?」だもんな。

iPad、日本で発売延期 米アップル、5月末に(河北)
出てもすぐ買えない(泣)。

2010.4.14 (水) 春が来た

昨日、日中うろうろするのに「一応メイク」して出かけたんだけど、頬がうっかり日焼けになってしまった。
もう、「がっちりメイク」にしないといかん。
あぁ、春だねぇ(泣)。

東北に春到来 仙台で桜開花(河北)
結局、昨日は榴ヶ岡ではなく西公園でひとり花見決行。
相変わらず桜のない花見会場だよな。
花見会場じゃない方の真っ暗な公園で、ひとりしみじみ桜を愛でてきたよ。

強風猛威で春足止め 仙台で22メートル、ダイヤ混乱(河北)
仙台管区気象台によると、最大瞬間風速は午前2時前後に、宮城県亘理町で27.9メートル、丸森町で26.1メートル、仙台で22.0メートルを観測。
昨晩、2時ごろ風の音で目が覚めた。
やっぱりねぇ。

普天間「大統領は大統領の立場で関心」13日の鳩山首相(asahi.com)
「私が申し上げたのは、沖縄の負担というものを軽減するということ。それがある意味で日米同盟というものを持続的に撤回(ママ)させていく、発展させていくためにも必要なことだということは申し上げました」
これ、産経じゃないんだぜ…。
「持続的に展開」でも意味不明。



青空にとおく酒浸り(1) が到着。
相変わらずの安永節に感動。

不死身で貧乏な主人公(美少女)が、同じ能力を持つ美少女とどつきあう(笑)。
マッドサイエンティストと、むちゃくちゃな保護者も必需品。

主人公の父親が、見た目Mおっさんにそっくりで笑う。

Mおっさんに似てる人。

でも、安永読む人はMおっさん知らないし、Mおっさん知ってる人は安永読まない(泣)。
しかも2話から9話で、父親すっかり別人だし。

パパン、初登場(2話)

すでに人類ではない(9話)

2010.4.13 (火) いいアイデアだ

「増えすぎたケーブルを手軽で劇的に改善してくれる」と感心されていた方法(ラバQ)
使っていないケーブルがいっぱいあるのは、どうすればいいんでしょう(泣)?

デフレ克服に増税必要=財源確保で菅財務相(時事)
増税で景気回復かぁ。もう、理解不可能になってきたな。
生太郎が「景気が回復したら増税させてね」って言ったら、「我々は増税はしない」って言ったよね。
そういえば、埋蔵金は?



今日はいい天気なので、区役所行ってハロワ行ってと国道45線沿いをうろうろしていました。
あぁ、榴ヶ岡公園に出店があったよ。
今年もひとり花見するか。

2010.4.12 (月) いい話

昨晩聞いた、いい話。
昔(十数年前)外国人の女の子と付き合ってた某氏が、最近友達から誘われてfacebookを始めたら、
彼女と連絡が付いたらしい。SNSの正しい使い方だよな。
某氏も、これで幸せになれればいいねぇ。
スパム防止機能としてのSNS活用ってありなのかも(ホリエモンblog 3/15)

昨晩「からくりテレビ」の「替え歌選手権」で、アニキとクッシーとKABAちゃんが出ていた。
つか、サイキックラバーの中の人をテレビで初めて見たけど、KABAちゃんにしか見えない。



アイアン一振り、芝燃えた 摩擦で出火? 大和のゴルフ場(河北)
出火場所付近に、たばこの吸い殻や、アイアンが当たって火花が出るような金属片や石は落ちていなかった。
先端の火種を落としたんじゃないの?
吸殻として残るのはフィルターだからねぇ。




花束の中に入っていたとある花。
カーネーションの茎に緑の花(?)。
これしか入っていない花束を貰ったら、すげぇー嫌。

2010.4.11 (日) だらだら

何か、まったりしてます。
明日から、また動かないとね。

2010.4.10 (土) 王様の耳はパンの耳〜!!

昨晩は、年に2回の半営業飲み会でした。
今回は営業というより就活?

いやいや、相変わらずいろんな話が聞けて楽しい。
×××の新××x×××ーは6月発売とか(笑)、
放送大学に入れば、お父さん白学生割が適用されるとか。

久しぶりに日付を跨いで帰宅。
でも、具合は悪くない。
うーん、大人の飲み方だ、私(笑)。

2010.4.9 (金) 他人事

ハロワに行ってきたよ。

説明会っつーことで、ちょい広い会議室に椅子がずらっとならんでました。
好きなところに座っていいとのことで着席していたら、前に座った人が隣の椅子の上に荷物を置いた。
いや、それって私と同じ?ぐらいのお歳を召した方の「社会人」のマナーとしてどうよ?
だんだん人が増えて空き席も少なくなっても置きっぱなし。
しかも、担当者がマイクで「本日は人数も多いので荷物は椅子の下などにおいてください」と
アナウンスした後も置いている。

何で、こんなに心臓に毛が生えているのに就職できないんだろうね、この人。
マナーがないからでしょ。

この後もいろいろ出歩くので、本日の更新終了。

2010.4.8 (木) 誰がうまいことを言えと(笑)

昨晩、NHKのニュースを見ていたら、みんなの党の渡辺代表が「立ち枯れ日本?え、たちあがれ?」。
民主党の渡部さんも「家出老人」って。
キャッチーだな。



宮城県観光PRキャラ「むすび丸」、ベガルタ仙台「ベガッ太」と協力協(仙台経済新聞)
むすび丸がベガッ太さんに食われそうになったらしい。

2010.4.7 (水) 執行

中国が日本人の死刑執行、他にも3人今週中に?(スポニチ)
何故、今この時期に?

中国から大規模ハッキング ダライ・ラマらの情報盗難(47NEWS)
中国のハッカーグループが過去8カ月間、インド治安機関やチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世の事務所、国連、在米パキスタン大使館などのコンピューターに侵入し、機密書類や電子メール、個人の金融情報などを盗んでいたと、トロント大(カナダ)などの研究チームが6日、記者会見で明らかにした。
怖いなぁ。

US版iPadを国内に持ち込んでワイヤレス通信を行うと電波法違反?(やじうまwatch)
「通信」って、実は重要な軍事技術。

KDDIのサポートサイト、他のユーザー情報が照会できる不具合(ケータイwatch)
auの携帯電話回線を持っていたユーザー(譲渡元)が、その回線を譲り渡したユーザー(譲渡先)の情報を照会できるようになっていた。ただし、実際に不具合対象となるのは譲渡元の携帯電話が「auお客さまサポート」に登録し、なおかつ譲渡元と同じ暗証番号(4桁)を譲渡先でも用い、譲り受けた回線を「auお客さまサポート」に登録していない場合となる。
譲り渡したって、解約して使い回された番号ってこと?
それは怖いな。

在日外国人への支給要件、確認を厳格化 子ども手当(asahi.com)
厳格化ったって、確認作業は地方自治体でしないといけないんでしょ。
これって「地方分権」に対する当てこすり?
「ほーら、地方じゃ出来ないでしょ〜pgr」

「養子100人」というと「そんなのデマだ、ありえない」って言うけど、一夫多妻だと2桁はありうる。
逆に養子なんかにしなくても、交通が不便なとこの人を10人「社員」として連れてくるっていう手もある。
それぞれ養っている子供がいるって言って、支給金をピンハネ。
ほにゃららブローカーなんて、そんなもん。

巨人・木村拓也コーチ、7日未明に死去(yomiuri)
合掌。



厂下广卞廿士十亠卉半与本二上旦上二本与半卉亠十士廿卞广下厂下广卞廿士十亠卉半与本二上

流行っているらしい。

2010.4.6 (火) 使えねぇ

昨日、買い物をした時に「地デジのみチューナー」も買ってみました。5千円弱。
とりあえず繋いでみたけど、東北放送が映らない。
「アンテナの調整が必要です」だとさ。
録画機器は使えなくなるし、まぁ「使えねぇなぁ」。
ま、ちょっとやり方を考えてみよっと。

室内アンテナ買ってきた。2千円弱。
相変わらず東北放送は映らない上に、NHK総合も映らなくなった。orz
ま、その2局はアナログの映りがいいから、いいか(笑)。
録画も出来るし、とりあえず問題解決。

NHKで「車中泊」を特集していた。
そういえば昔、GWに車で泊まりながら東北一週したなぁ…。山形→秋田→青森→岩手→宮城
途中で疲れが出て同乗者と喧嘩して、福島に行かなかったから「一周」じゃないけど。
今は体力ないから無理(泣)。



鳩山首相:マニフェスト修正に前向き(毎日.jp)
一部を断念することにも柔軟な考えを示したとみられる。
「連合の会長に言われたから」って…。
次から「マニフェスト」なんて言葉、使うんじゃねぇぞ。

“だめんず”くらたま夫・叶井氏の映画配給会社が破産(スポーツ報知)
計画倒産じゃね?
この人の肩書きって「くらたまの旦那」でしょ。

au、CDMA 1XやCDMA 1X WIN一部機種向けサービスを終了へ(ケータイwatch)
忘れていたけど「次世代規格」の免許って、ウィルコムとKDDIが貰ってたんだよな。




ケータイ履歴


東北セルラー(au)シリーズ


DDIポケットシリーズ


WILLCOMシリーズ


W-ZERO3シリーズ

「ケータイあつめタイ」に出してやろうかと思ったら、とっくの昔に終わってた。
\(^o^)/オワタ

2010.4.5 (月) 再起動

今週は、少し動き出そう。
先週はだらだらしすぎた。

午後にちょっとお出かけついでに買い物をして「なんちゃってバブ」を作る。
昔勢いで買ったはいいけどさっぱり使わなかった重曹と、親が買って放置されていたクエン酸はあったけど、
コーンスターチと食用色素がなかったので買う。
先日、重曹とクエン酸だけで作ったら一瞬で溶けて終わったのでコーンスターチを投入。
↑これだけでも十分にお湯がやわらかくなったけど、シュワシュワを楽しみたい。

昔、勢いで買った(こればっかり)ハッカ油とグリセリンは、使用期限が遠い昔だけど飲まないから無問題。
食用色素の色が出なかったので足したら、湿ったとこでどんどん色が濃くなってあせる。
ま、風呂に入れるんだからいいかぁ!自分で使うんだからテキトー上等。

■レシピ■
3回分らしい
重曹 1/2カップ
クエン酸・コーンスターチ 1/4カップ
ハッカ油・グリセリン・食用色素 適当<本当は決まってるみたいだけど、足してるうちにわからなくなった(笑)

1.粉物全部をビンに入れてガシガシ振って
2.ハッカ油少々とグリセリンをどんどん足してガシガシ振って
3.小さいジップロック(↓これは90×120mm)に三等分してぎゅーと握る。



後は風呂に入れるだけ。
バブというより、LASHのバスボムっぽい感じ。



ワゴン車全焼、3歳と1歳救出=両親買い物「室内にライター」−宮城(時事)
先日も、北海道で幼い兄弟4人焼き殺した小型火炎放射器の単純所持禁止マダー?
こっちを禁止すれば、そこら辺で毒ガス吐かれることもなくなるだろう。
普通に生活していれば、簡単に火を使う必要などないでしょ?
こんにゃくゼリーで死亡する子供の数と、火遊びで死亡する子供の数の比較ってないの?

肉に肉を挟んだサンドイッチがKFCから登場! ネットユーザー「罰ゲームみたい」(ロケットニュース)
胸焼けする…。

大阪府「東京都がロリコンを規制するなら、俺たちは腐女子を規制するぜ!」 BL規制を検討(ハム速)
BLを禁止って、誰を守りたいんだろう?
規制によって利権が発生するんだろうね。

iPhone版『ラブプラス』が各600円で販売開始! 胸が熱くなる機能満載(ガジェット通信)
ゲームではなく、ユーティリティソフトみたいです。
どんなに「便利だー」「すげぇ機能だー」と言ったところで、キラーコンテンツがなきゃ普及しない。
それは大抵「繁殖本能を刺激するもの」だったりする。<ようはエロだわな

日経新聞電子版はリンクをお断りされることがあるらしいぜ(切込隊長BLOG(ブログ))
うわー、気が付かなかったー!!
確かに、リンク張ったのをクリックするとtopにしか行かない。
過去ログ修正しよっと。

地方行政に新しい風 各界から惜しむ声 藤井元仙台市長死去(河北)
合掌。

2010.4.4 (日) わからない

仕事が忙しくて会えないのが嫌なのではなく、
忙しいことを教えてもらえないことにがっかりしたんだよ。
断られ続けて、心が折れてしまったよ。



どっちが本物?人そっくりのロボット開発(yomiuri)
科学館の受付などの利用が考えられ、製作会社が、注文に応じて同じタイプを一体約1000万円で来月から販売する。
実在の人物を模する必要があるのか?
一千万円もするなら、何年も使い続けないと元は取れないんだろ?
どんどん衰えていくオリジナルと、いつまでも変わらないコピー。
シリコンゴムって、耐久年数何年なんだろう?

米アップル「iPad」米で発売(日経)
「活字離れ」は「本離れ」。
情報を何で得るかが変わってきただけ。
ipadは欲しいな。
仕事探さないと。



ハーバード白熱教室を観たくて、時間調整で見た「おじゃる丸」を見て大泣き。
やっぱり、いろいろ弱ってるんだなぁ。

2010.4.3 (土) 働き盛り

衝撃!巨人・木村コーチ、ノック中に倒れる(サンスポ)
広島・松田オーナー、木村コーチ支援申し出(サンスポ)
くも膜下出血だそうです。
若いんだよな。37歳だっけ?

またダマされた! 給料未払いでゲーム会社社員激怒して労働基準監督署へ(ガジェット通信)
このご時世、給料が払えないのはヤバいでしょ。

私がいたとこは、払えなくなるから「解雇」に「してもらいました」。
自己理由じゃないから失業保険がすぐ貰えるらしい。
ま、新しいとこがすぐに見つかれば問題ないんだけどね。
不惑だったりと、条件厳しいんだよなぁ…。

実は、今の私って人生で一番不幸なのかもしれない。
他人との比較だと上を見ても下を見てもきりが無いけど、自分の人生での比較。

ここ数年、給料が少なかった
  ↓
出歩くことが減った
  ↓
出会いが減った
  ↓
彼氏(旦那)なし

金無し・職無し・彼氏無し。orz
若い時に無職だった時期があったけど、その時は彼氏いたしなぁ…。
今の自分って、「びっくりするほど何も無い」。

でも一番不幸なのは、この状況を不幸だと自分が認識していないことかも。

熱湯が入っている鍋に蛙を入れるとすぐに飛び出すけど、
水を張って蛙入れて弱火で熱していくと、蛙は逃げずに茹ってしまうらしい。

突然剥奪されると気が付くけど、緩やかに無くなっていくと気が付かないのかもしれない。
つか、認識しろよ私。

2010.4.2 (金) 雨降り

ひと雨ごとに、春がやって来るのかな。
雨降りなのに、目が痒い。



自民・若林氏が議員辞職 青木氏の投票ボタン押す(日経)
問題が起きたのは2010年度NHK予算承認案と、高校無償化法など9法案を採決した3月31日の参院本会議。参院事務局の記録によれば、青木氏の席の投票ボタンはすべて押されていたが、青木氏は実際には途中退席していた。
何だ、そりゃ。

支給可否の判断は都道府県に 朝鮮学校の就学支援金(河北)
朝鮮学校は国ではなく都道府県が各種学校として認可、監督し運営状況などを把握していることが理由だ。
うわ、何それ…。

「みんなのうた」に不適切映像…DVD回収へ(yomiuri)
この曲は、バイクに乗って宇宙を疾走する「おばあちゃん」のアニメーションが使われ、 1981年12月の初放送後、たびたび再放送されている。2004年にDVD化され、通信販売で5000セット売られたが、それを見た人の指摘で、おばあちゃんの背景に女性の尻や胸、下着姿の写真がそれぞれ約0・1秒ずつ映っていることが判明した。
サブリミナル?
昔はいろんな意味でゆるかった。
今は変な締め方してるから、くだらないのばっかり垂れ流し。

携帯各社に「SIMロック」解除要請へ 内藤総務副大臣が方針表明(日経)
メーカーはキャリア毎に端末を作らなくてよくなる。
ipadの争奪戦にならないようにか?

2010.4.1 (木) 知らなきゃよかった

3月中は動かずに、引きこもってました。
耳掃除をしようと、えらい昔に買った「イヤースコープ」でほじほじ。
あぁ、届かない奥にでかいのがある…。
知らなきゃよかった(泣)。



今年は何もネタが無い(泣)。

マックロソフト、「彼氏のIEが6だった…別れたい…」キャンペーン(internetうぉっち)
バリバリー!やめてー!

「Xperia」速報レビュー(ケータイwatch)
4月1日に発売って、いろいろバグがあっても言い訳できるように…。

end