過去ログ 2010年5月

2010.5.30 (日) そりゃそうだ

政権離脱。
信念貫いたんだから、しがみつくなっつーの。



ちょっと、ネットから離れようと思ってます。
何かあればツイッターで、更新はメモ程度かもです。

2010.5.29 (土) ここまでとは…

罷免されても、選挙協力はするんだ。
「政権離脱も辞さない」というのはスルーなんだな。
お互いに足元見ようとしすぎて、全体が見られなくなっちゃったと。
何だかなぁ。

ルピ夫「外に出すお!!絶対外にだすお!!」
みずぽ「そうですぅ〜!!外に出してくださいぃ〜!!」
ルピ夫「うっ!!」
みずぽ「え!?」
ルピ夫「ごめんちゃい、やっぱ中にしちゃうお」
みずぽ「ダメですぅ〜!中は危険ですぅ!外に外に!」
ルピ夫「無理だお!!もう中に決めたよお」
みずぽ「出来ちゃう〜!!中にしたら基地出来ちゃう〜!!」

ルピ夫「ふぅー」
みずぽ「嘘つきですぅ!!ひどいですぅ〜!!」
ルピ夫「もうお前に用ないお!!やめるお!!」←今ここ

2010.5.28 (金) 罷免

瑞穂タンの罷免、マダー?
つか、社民はいつ連立離脱するんですか?
「署名はしない」というブレのなさは流石ですが、連立離脱は後ろ髪引かれまくり?

そういえば、今日はiPadの発売日だったねぇ。
並んだ人はご苦労さんだ。

2010.5.27 (木) 訃報

昨晩、訃報のメールが届いた。
詳しいことはわからないけど、亡くなったという連絡。

半分寝ぼけて読んだから、びっくりしたけどよく理解できなくて寝てしまった。
夢の中でその人が出てきて「何だ生きてるじゃん。メールは間違いって連絡しなきゃ。」と思い目が覚める。

そしてメールを確認してがっかりする。
合掌。



社会復帰すべく職業訓練に行くことになったので、更新はそんなに出来なくなる予定。

「日本列島丸ごと再現」虚構に満ちた仮想空間ビジネスにメス(産経)
ビズ社のPR用DVDや会員向け資料などによると、エクシングワールドは現実の世界を3Dで再現した仮想空間で、「日本列島を丸ごと再現している」と喧伝していた。会員はこの空間で「アバター」と呼ばれる自らの分身を操り、高速道路を愛車でドライブしたり、他の人と会話をしたり、あらゆることを楽しめる−とされていた。
これ、セカンドライフじゃないの?

アメリカじゃメキシコ湾で原油の流出が止まらない。
海洋汚染で食が脅かされ、日本じゃ口蹄疫で食が脅かされる。
気候は変だし、半島はキナ臭い。

2010.5.26 (水) 雨

このまま、なし崩しに梅雨になっちゃうんだろうか。

2010.5.25 (火) 晴れた

昨日の土砂降りが嘘のように青空が見える。台風一過みたい。
でも、夜にまた降るらしい。
これって、万博やってる某国が無理に晴れを作っているしわ寄せが来てるんじゃないか?

午後から粗大ごみを捨てに出かけました。
夕方から雨が降るらしいので、とっとと片付けたい!
松森に行ったら、「ごみが大きすぎてここでは破砕出来ないから葛岡に行って欲しい」と言われ、
中山を走っていたらポツポツと…。
無事廃棄終了で戻ってきたら、こっちはまだ降ってない。
やっぱり、あそこは東部と西部の境目なんだなぁ。

久しぶりに車でうろうろしたけど、判断が悪くて混んでたり遠回りしちゃったり。
これは、早急に社会復帰しないといかんな(泣)。

2010.5.24 (月) 土砂降り

すごい雨です。

昨晩「近所で飲んでる」とお誘いを受け、ほいほい出る私。
二日酔いでしんどかったんだけど、夜には抜けた(笑)。

ムダヅモ無き改革<デラックス版> [DVD]」が届く。



ずっと買うかどうか迷っていたけど、金銭的なメドが立ったのでポチっとしました。
金の工面が出来たので、3日も飲み歩いてたりする。

どうせならと「デラックス版」を買ったのですが、本編27分で特典68分って…。
しかも1話は無料配信したからなぁ。
特典は延々と麻雀をしているところを映すだけの、スカパー!の番組みたい。

短いけど本編はかなりやばい。
ぽっぽの変な言動の理由がわかったのはいいけど、これはマジやばい。
チーム★アメリカ ワールドポリス」まで、あと一歩ってところかなぁ。<自己批判がないからね



「金銭的なメド」と言っても、就職できたわけでもなく、あくまで一時的な泡銭。
「車検代が出来た」という程度の目先の安心でしかないんだよなぁ。
今週から、また気を引き締めて倹約しないと(泣)。

2010.5.23 (日) 具合悪い

昨晩、 蕎麦 居酒屋に行って調子こいて具合悪い。
やっとNo.1を拝見。都市伝説終了(笑)。

2010.5.22 (土) ついに…

避難させたスーパー種牛から陽性反応。
完全に「人災」だ。
金を払えばいいという問題ではない。
そもそも全額補償の財源があるのか?



事業仕分け:第2弾後半2日目 宝くじ「発売停止を」 事業の無駄、改善できるまで(毎日.jp)
「運がよければ戻ってくる税金」だと思っていたんだけど。
本来は、自治体に流れていくはずなんだけどね。
宝くじの前に、朝鮮賭博を何とかしろよ。

世界遺産学部の募集停止 定員割れ続きサイバー大(47NEWS)
サイバー大は2007年4月、ソフトバンクなどが出資した「日本サイバー教育研究所」が運営する株式会社立の大学として開校。同大は「需要予測が大きすぎ、計画通りに学生が集まらなかった」としている。今後はソフトバンクとの連携を強化して、IT・ビジネス分野の人材育成に特化した大学を目指す。
ホワイト学割適用。

Googleのロゴがパックマンで遊べる。

2010.5.21 (金) もう忘れてしまったの?

有人宇宙船「日本はやらないの?」=鳩山首相、山崎さんに質問(時事)
有人宇宙船を飛ばしたのは米国、ロシア、中国だけであることに話題が及ぶと、「日本は(有人宇宙船の開発を)やらないのか?」。どこか人ごとのような口ぶりで質問していた。

とっくの昔に仕分けられちゃったからー!!

テレビ見てないのかなぁ(刺)?
本当に嫌だ。



ささやかな幸せ。

サッポロ・アサヒ・サントリー
やまやで各1本110円。自販機のジュースより安い。

今日はいろいろな「ささやかな幸せ」があった。
ちょっと、お出かけしようかな。

2010.5.20 (木) 迅速

赤松口蹄疫。
ぽっぽにとって迅速なんだなぁ。
やっぱ、宇宙時間で生きている物体は違うわ。
「見落とし」ではなく「見捨てた」のか。

本当にテレビってやつはどうしようもねぇな。
強きを助け弱きをくじく。
「宮崎の対応が悪かった」とミスリードしたくてしょうがない。
「情報管制」より怖い「情報操作」。

タラレバだけど、生太郎だったら1ヶ月前に大金はたいて解決してマスコミに叩かれたんだろうな。
意味わかんねぇよ(泣)。

赤松農相が逆ギレ「どこが間違っていたのか教えて」(スポニチ)
赤松農相は農水省内での記者会見で、政府の対応に遅れがあるとの批判について「(外遊など)どこかに行っていたとかばかりで、具体的にどこが間違っていたのか教えてほしい」と逆質問。「国の対応としてはやるべきことをやった」と反論した。
これ、本気で言ってるの?
逆切れならみっともないし、本当にわからないなら大臣の資質がない。
キューバでゴルフという話も出ているようですが…。

2010.5.19 (水) 正しい判断

赤松口蹄疫情報解禁になったとたん、キー局が「現場の映像」を垂れ流し始めた。
そうだよな、テレビってそんなもんだった。
駄目だと言われていても「知る権利」を振りかざし、現場に突っ込んでいく。
そして、ウィルスを付けたまま動き回る。
風評被害ではなく、マスコミによる感染拡大を防いでいたのか。

だからと言って、GWに字の如く「外で遊んでいた」農水大臣の放置プレーは庇いきれるものではない。



ムダヅモ無き改革(4)が到着しましたが、展開が遅いったら(笑)。
「リングにかけろ!」のパロだからなぁ。

2010.5.18 (火) 赤松口蹄疫

これだけ被害が拡大しているのに、この一歩引いた「報道」。
農水大臣更迭モンじゃないの?
何を今更…。

口蹄疫:初動対応「問題ない」 赤松農相(毎日.jp)
赤松広隆農相は18日の閣議後会見で、口蹄疫の対応について「私自身はやってきたことに全く反省、おわびすることはないと思っている」と初動対応などに問題はなかったとの認識を改めて示した。
そら、そうよ。何もしていないんだから。
「やらなかったこと」は謝罪対象じゃないんでしょ。
更迭なんかじゃ駄目だ。粛清しないと。



新世紀エヴァンゲリオン 第壱話「使徒、襲来」(You tube)
全話UPされているらしい。

2010.5.17 (月) だらだら

何か、だらけてます。
気持ちが空回り。

これじゃいかんと、ハロワに行って来ました。
知人の勤め先が求人を出していて、もしかして知人が辞めたのか?と思ったり。
最近お会いすることもないし、「求人出てたよー」とわざわざ言うことでもないしなぁ。
微妙。

2010.5.16 (日) 対岸の火事

自民にお灸をすえてやろうと思ったら、民主で母屋が火事になったでござるの巻。

絆創膏でごちゃごちゃ言ってた頃が懐かしい。
普天間も確かに国際的なしがらみが絡んだ難しい問題かもしれない。
伝染病を1県の問題として対応しない、終わったら金払ってやるよ的な対応。
今年は冷害になりそうだし、本当に国が滅びるかもしれない。

「天安門事件」の宗主国の報道管制を非難できない。
同じことが自分の国で起きるなんて思わなかった。
やっぱり「マスコミ」は「mass communication」なんだ。
「不特定多数の人々に対して大量の情報を伝達する」のは、ネットでは難しい。

2010.5.15 (土) お出かけしてきた

昨日は、もくずちん(仮名)とデートでした。
いつものカフェでランチ食った後、ものすごくうろうろしました(笑)。

【私信】
「総支配人がご案内する 杜の都食べ歩き」入手しました。
仙台にいらっしゃる時にご連絡くださいませ。

もくずちんはお酒が駄目なので、夜はひとりで某 蕎麦 居酒屋に行きました。
やっぱりNo.1には会えず(笑)。
No.2はコンスタントに会うようになったんだけどなぁ。



ウィルコム、延滞事務手数料を請求へ(ケータイwatch)
まず、貸した金返せよ。

2010.5.14 (金) お出かけ

今日はお出かけするので、更新なし。

2010.5.13 (木) 教室

今日は、苦竹から電車に乗って福田町に行きました。2駅(笑)。
四半世紀ぶりに「学校の教室」に行ったよ。
とある面接だったんだけど順番が最後だったから、3時間弱待って面接10分ってwwwww
何もしないで3時間って、しんどいぞ。
結果は来週。



大江参院議員、幸福実現党入りへ(時事)
ホリエモンのブログに載ってた。
ついに議席獲得か…。

4月の携帯・PHS契約数、ソフトバンクが純増首位に(ケータイwatch)
このほかウィルコムのPHS契約数は7万4900件の純減となった。ウィルコムがドコモの3G網を使ってサービス提供している「WILLCOM CORE 3G」については4200件の純増を記録。TCAの集計上、この契約数はドコモの契約数として計上される。
来月はついに400万台割れ(泣)。

強行採決で倒れた『可愛い美人の三宅さん』車イスで国会へ→自民議員に懲罰動議も(ハム速)
「A.名古屋名物でした」で、不覚にも笑ってしまった。
これは、どう判断されるんでしょうね。

2010.5.12 (水) 雨

昨晩、NHK9時のニュースで口蹄疫を取り上げていた。
ザッピングしていたので、途中からしか見ることができなかった。
やっぱり「全額補償」だけを垂れ流し?

【口蹄疫】 宮崎県の養豚場からのメール報告(1)(47NEWS)
現場は叫びすら通り越して、すでに声も出なくなってしまった。



参院選でHP・ブログ○、メール・ツイッター×(yomiuri)
HPとブログの解禁には異論が出なかったが、メールとツイッターに関しては、「誹謗・中傷に使われる恐れがある」などの慎重論が多く、見送りとなった。
馬鹿じゃね(笑)。

ネット選挙のこと(ホリエモンblog)
技術的なことがわからないと、頓珍漢なことをしでかしていることに気づけないってことです。

芸能人が政治家になってる限り、日本は平和(ひろゆき@オープンSNS)
あぁ、そうかも。
選挙って民意だもんなぁ。
でも「比例」って、選んでもいない人が当選扱いになるんだよね。

公務員法案が可決=自民、委員長解任案提出の構え−衆院内閣委(時事)
首相官邸の判断で各府省幹部の「降任」を柔軟に行えるようにする。
三権分立って何だっけ?
進次郎がえらい頑張っていたな。
次の選挙はガッキーじゃなく進次郎でやったら。<いや、それは…



島野修さん死去「ブレービー」として活躍(デイリー)
最近はすっかりマスコット熱が冷めてしまった私ですが…。
合掌。

2010.5.11 (火) やっぱり使い方がわからない

昨日、Teitter「#kouteieki」のハッシュタグで情報収集していました。
午前中は良かったんだけど、午後からリツイートが増えてきて、夜はリツイートばっかり。
まぁ、私もリツイートばっかりしてましたが…。
リアルタイムの情報が欲しかったんだけど、リツイートという過去ログで埋まってしまう。

昨年末のダスキンのお掃除ツイッターも「カビ取りはどうすればいいんですか」ばっかりで挫折したし。
私の使い方が悪いんだろう。



ヤワラ民主から電撃出馬!議員でも金(デイリー)
メダルって片手間で取れるもんなんですか?
それとも、取れるくらい練習が出来るほど、時間に余裕があるんですか?
田村で金
谷でも金
ママでも金
議員では金
読み方が違うらしい。

金じゃないといけないんでしょうか、銀じゃ駄目なんですか?
鳩山のはの字も出ない出馬表明。

横峯選手、賞金を宮崎県に寄付 「口蹄疫対策に」(47NEWS)
ここの家は、娘は立派だけど親父がアレだからなぁ…。

メディアテークで井上雄彦さん「最後のマンガ展」−仙台が「最終重版」(仙台経済新聞)
「会期終了が近付くと混雑必至なので、仙台の方はいまが見ごろだそうですよ〜。」だそうです。

山形県がマイクロソフトと連携 IT活用し地域活性化(河北)
山形って、前にどっかの町とWILLCOMが何かやってたよね。
だから、何だという訳じゃないけど…何か微妙。

2010.5.10 (月) 情報戦

「民主+マスコミ VS 宮崎県+ネット」の戦い?
ここまでの報道管制を布ける民主党って、すごいんだねー(棒読み)。
まぁ国民が知らなくても、国際社会的には「国」として輸出禁止なんだけどねー。

今日は農林水産大臣様が、別に入っていた予定をわざわざ御変更になられやがって宮崎入り。
現場視察はないんだろうなぁ。
そして、このタイミングで報道解禁ですか?

報道管制は総務相の指示だそうです。

「全額面倒を見る」=口蹄疫での補償で−赤松農水相(時事)
「(殺処分の補償を)全額、国と県で面倒見るからと言えば農家も安心する。まずは県にやってもらい、後で国が処理する」と述べた。
県庁の裏口から入って、裏口から出て行ったそうです。

農家は「今後の安心」じゃなく、きちんとした「今の対策」が欲しいんだよ。
財源、ないじゃん。
大地震が来たらどうなるんでしょう。

何か、もう嫌だ。



アップル、iPadのオンライン予約販売を開始、店頭予約は10時から(internet.watch)
iTunesで登録してるから、ダイレクトメールが来たよ。
でも様子見だ。

仙台市メール配信サービスのご案内(仙台市)
とりあえず、登録しておく。

2010.5.9 (日) 自縛

そろそろ選挙の準備が始まるんでしょうか。
うちの近所も、志位さんや山口さんのポスターは新しくなってます。
前回の選挙の時に一所懸命いっちゃんのポスターを貼っていたお宅は、ポスターのポの字もありません。
そんなもんなんでしょうね。

口蹄疫要望次々(yomiuri)
小沢幹事長は記者会見で、口蹄疫対策を「大変大きな県の課題」と述べ、党として、最大限の対応策を考えるよう、政府へ求めていく考えを示した。
小×井で出たら、違う対応だったのかなぁ…。

口蹄疫疑いさらに6農家、処分6万2426頭に(yomiuri)
心なしかペースダウンしているような…。頑張って欲しいです。
口蹄疫は天気がいい(乾燥してる?)と活動しにくいらしいです。
GWが全国的に晴天が多かったのは、もしかしたら不幸中の幸いだったのかも…。

明日、「農林水産大臣」が宮崎県に行くようです。
殺処分を手伝えばいいのに。

2010.5.8 (土) 怖いよ

殺処分が毎日1万頭づつ増えていく。
食べもしない、そこに埋めるだけの「作業」。

この政権下で大規模災害が起きたら、こんな対応されるというのが露呈。
宮城の知事は自民系だし…。
津波の甚大災害指定は「三陸」という岩手を含む地域だったから出たの…?



ソフトバンクがiPad販売へ 米アップルと契約(47NEWS)
本体価格は無線LANのみのモデルが4万8960円、無線LANに加えてソフトバンクの携帯電話回線も使えるモデルが5万8320円から。携帯電話回線を使う「データ通信プラン」を2年契約で月額2910円(315円の基本使用料は別)で提供する。
うわー5万円弱かぁ。
様子見っつか、買えないわ(泣)。

2010.5.7 (金) どうなるの

東国原知事のリツイートしたタイミングで、ぽっぽからフォローキター!!
マジ怖いんですけど…。

口蹄疫疑いによる処分、過去最悪4万4000頭に(yomiuri)
農林水産省の担当者は7日、「感染頭数や処分頭数が増えても、移動制限区域の外には広がっておらず、今後の対応に変化はない」と述べた。宮崎県畜産課は同日の記者会見で「空気感染では被害が広域に拡大するはず。人や車などの行き来など複数の可能性を調査する」との見解を示した。
口蹄疫は人には感染しませんが、その分気づかないから「運び屋」になるそうです。
そして、先日まではGW。
農水大臣は今、日本にいません。

若ちゃんこ破産「残念」集客力維持できず(日刊スポーツ)
花田氏は08年11月の会長辞任後は経営に関与していなかった。
名前だけだったのね。

仙台で異臭通報相次ぐ(河北)
6日午後5時半ごろから午後7時ごろにかけ、仙台市泉区や若林区の住民から「ろうそくのようなにおいがする」との通報が計7件、市消防局に寄せられた。塩釜地区消防本部にも午後6時半ごろ、住民から同様の連絡が2件あった。
家から出てないのでわかりませんでした。
ツイッターで「#smellsendai」のハッシュタグ。

保守党、新政権へ本格調整=「過半数なし」で政局流動化も−英総選挙(時事)
NY株、一時最大の下落 誤発注か、一部取引無効に(47NEWS)
6日のニューヨーク株式市場は、ギリシャに端を発した欧州の信用不安に誤発注とみられる人為的ミスが重なって一時急落し、ダウ工業株30種平均は大台の1万ドルを割り込んだ。
全世界規模で、天と地が乱れています。

2010.5.6 (木) 尺度

勝間さん対談の睡眠不足の反省と、幸福論(ひろゆき@オープンSNS)
ネット上で話題になってましたが、あんまりカツマーって好きじゃないのでスルーしてました。
まぁ幸福論って、そんなもんだよね。

でも、他人の幸福を理解できないって人もいる訳で。
そして、自分の幸福論を押し付ける。
納得できなくても、「そんな考えもあるんだ」ぐらいの理解はしてくれよ。
その幸福のために、まわりが迷惑被っているなら違う問題だけどさ。

口蹄疫の疑いの豚、新たに4例 宮崎・川南町とえびの市(asahi.com)
今年は冷夏で作物は大変な事になり、下手をすれば肉も「国産」はダメになってしまいかねない。
この記事を初めて見た4月下旬「口蹄疫ってユンケルかい!」とくだらないネタを載せようかと思いましたが
ちょっとマズイなと自己防衛センサーが働いてスルーしていました。

前回のいっちゃん天下の時は、こんなにネットも普及していなくて情報源はテレビ(マスコミ)だけだった。
今回はテレビでやらないことでも、ネットで情報が取れてしまう。
玉石混交ではあるけれど、物事のアウトラインは見える。
真実は見えなくても、事実(起きてしまったこと)は見える。
でも、知ったからといって何が出来るわけでもない。
Silent Majority

「見えるものしか信じない」という人がいるけど、本当に見えているのか?
目から入った情報は、全て処理されるのではなく脳内で取捨選択して認識されている。
錯覚は脳が高度な処理を行おうとすればするほど起きてしまう。
そして、その錯覚を上手く使える人が勝者となれる。

2010.5.5 (水) 霞んでいる

いい天気なんだけど、霞んでいる。
真っ青な空じゃない。
でも、紫外線は降り注ぐ。
そして、明日からまた寒くなるらしい。



普天間、県内移設を要請 首相、沖縄知事に(asahi.com)
あーあ、やっちまったな。
大風呂敷広げたはいいけど風に吹かれて飛んでいっちゃったよ。畳むことすら出来ません。
さて、これで社民党離脱は「確定」なんでしょ。
「ゆ党」がアップを始めました。

2010.5.4 (火) 撃沈

自分ひとりが頑張っても仕方が無いことはある。
努力はしたんだけど、やっぱり駄目なものは駄目なんだ。
次に進むために、諦めないといけない。

いろんなことを諦めてきたけれど、これが最後の諦めになるんだろうな。
「会うこと」を諦める。

「終わり」というのは、突然やってくるもんだ。
こっちの心構えが出来ていない時を狙っているとしか思えない。



先日本を整理していて、ゆうきまさみ氏の初期本を発掘。
「ゆうきまさみのはてしない物語」を読んで、今と何が違うのかわからなかった。
何も変わってないんじゃん。

2010.5.3 (月) いい天気

でも、家でいろいろ(笑)。
カカでヘアマニュキア。

1本1,650円。
端の欠けたカップに紅茶を濃い目に入れる。
お湯でもいいけど、紅茶の方が臭いが軽減されるらしい。割と臭い。
カカは1/3をジップロック(小)に入れてレンジでチンしてほぐす。
ジップロックは100均で買ったやつだけど、いろいろ使えて重宝だぜ。
紅茶にカカ投入。
塊をつぶしながら溶かす。
これくらいドロドロにする。

あとは風呂場で髪を濡らしてカカ塗りたくって、シャワーキャップかぶって最低2時間。
今日は4時間ぐらい放置してみようかな。
シャワーキャップかぶれば、別に行動の制限は無し。
まぁ、外には出られないけど、家の中なら何でも出来る。

2010.5.2 (日) 酒浸り

昨晩、「青空にとおく酒浸り」をMおっさんに献本してきました。
嫌がらせ〜(笑)。




2010.5.1 (土) 都市伝説…ふたたび

昨晩、蕎麦居酒屋に行きました。
イケメンNo.2はまたお会いしたんだけど、No.1は都市伝説のまま(泣)。
そして、私が帰った後に「No.1さん来たよ」とメールが届く。

一回会うとなし崩しで会ったりするのに、駄目な時はいつまで経っても駄目なんだなぁ。
つか、やっぱりNo.1は存在しないのでは…。
な…何だってー!!

前回はバタバタしてあまり話せなかったNo.2に、ちゃっかり1杯おごってもらう。
知らない爺さんに日本酒おごってもらったりと、やたらタダ酒にありつくなぁ。
行って面白いんだけど、遠いんだよなぁ。

end