エジプトのこと!ピラミッド




故かわからないのですが、子供の頃からエジプトが好きでした。
 自覚があるのは、小学生の頃、ツタンカーメン王墓発掘記を読んで偉く感動して…
それからでしょうか?
 しかし、その本を読もうと思ったこと自体、それ以前から好きだった証明かもしれません。
ま、好きなものは仕方ないやと、思い付くままこのページは作っていくつもりです

 ところで、このページの背景のカルトゥーシュは、誰のものがお分かりになりますか?



[PART I]

日々エジプトに浸る-実戦編^^;


書記の道具 エジプト徒然草  Last Update 99.05.03
   [徒然草過去分全リスト]
 まあ、そのエジプトに関して想うことなどつれづれなるままに
書き綴ってみると物狂おしいかなぁなんてだけです(^^;)
  要は、エジプトについての独り言日記ボチボチ、のんびり行くつもりです。

結んだ布 エジプト風WEB用パーツ Last Update 98.5.17

  このホームページを作成するに当たって作ったパーツです。
  よろしければご利用下さい。 
 何故かヒエログリフのアルファベットを見るという用途にも
お使いいただけるでしょう。


[PART II]

エジプトの風景を目に-復習編


見る エジプトで見た気になるもの  Last Update 98.4.10

 なんてことは無いが、不思議と印象に残ったものリスト
見る エジプトで見た普通(?)のもの Last Update 98.4.10

 やはり、エジプトならこれだ! という普通(?)のもの(^^;)
見る エジプトで見た人々 Last Update 98.4.10

  エジプトで見かけた遺跡を修復する人々。   
こうやって地道に遺跡は修復されていくのですね・・・
見る エジプトで見た好きな風景 Last Update 98.9.14

  好きな風景、別にエジプトらしいという訳でも無いのですが
見る 博物館・美術館 Last Update 98.10.04

  便宜上、見たものに入れてしまいましたが、むしろ、行きたいところかな〜(^^;)
[PART III]

エジプト理解の予備知識-辞書代わり


パピルスの巻物 エジプトの本棚(参考文献) Last Update 99.01.01
  ☆[目的別文献インデックス]

 このページを作成するのに使用した参考文献のリスト。
 目的別インデックスも作成しましたので、ご利用下さい。
神 エジプトの神話 Last Update 98.5.27

 エジプトの代表的な神話
--- オシリス神話、創世神話
マート女神 エジプトの神々  Last Update 98.6.24
  [神々タイプ別インデックス]
  エジプトの代表的な神々について  
エジプトの神話のページに対応する辞書代わりと思って下さい。
星 エジプトの星座 Last Update 98.6.1

 古代エジプトの天文に関して、先ずは北の空の星から…




HOME  ChaosPanicホームページ へ 

Mail このページについての、ご意見、ご感想は下記まで

(mizuchi@roy.hi-ho.ne.jp)