10月27日 オーバーナイトハイク


午後8時55分 上新庄駅にきてみると
既に整列しています。
しかもすぐに移動をはじめました。

9時集合なのにもう出発するのかーって思ってたら
通行の邪魔にならないようにもうちょっと広いところに移動するそうです。

そして9時
改札前で再度整列。
各班8〜9人もいると列がすごくながいです。

駅構内なのでまわりが騒がしいですが、
いつものように服装点検と点呼をして
切符とおやつをもらってホームに移動しました。



9時15分 ホーム到着





現在初級の者は ハイキングの報告書を書くために
ポイントごとの時間を記録していきます。

↓こーちゃんは紙がないので手に書いてます。



ゴールする頃には腕いっぱいに文字が書き込まれるんだろうなーって想像して楽しんでたんですが
あとで紙をもらったのでそうならなくて残念でした。

まずは天下茶屋行きにのって淡路で乗り換え
淡路では向かいのホームに梅田行きが来ていたのでそのまま乗車

十三駅でおりたら整列して人数チェックをして宝塚線ホームに移動しました。
↓宝塚線急行車内 この時間はいつも混んでます。



↓手旗発見



池田駅で下車してスタート地点の五月山公園に移動しました。





10時15分 五月山公園に到着





まず皆勤賞の表彰をしました。

↓2007年度 1年皆勤 7名います。





↓2006、2007年度 2年皆勤 龍樹です。



そして
2005、2006、2007年度 3年皆勤 佐藤彰太
3年も皆勤するなら立派なリーダー候補です。ということでホイッスル贈呈
↓おもいっきり笑顔です。



そしてこの後全員歩く服装に着替えて



10時40分出発



今年もぼくが先頭です。
しばらくアスファルトの道路をあるいて、登山道に入るポイントがむずかしいのですが
お約束で今年もわからなくなってしまいました。
目印にしていた消火栓の位置が変わっていたんです。

結局隊長に教えてもらって無事登山道に入りました。
始めはかなりきついのぼり坂で
毎年、新人の何人かはついてこれなくなるんですが
なぜか今年はみんな平気そうです。
なにより、ぼくのすぐ後ろの彰太が かなり余裕の表情です。

ぼくはてっきり、いつもよりペースが遅いのかと思って
いつも休憩するポイントも素通りしてそのまま登りきりました。

あとで聞いたのですが、
みんな 今年はペース速いなーって言いながら歩いていたそうです。
速すぎて苦しかったら話してる余裕もないはずなので
みんなすごいです。特に新人がすごいです。

そして11時18分 日の丸展望台到着



↓えびちゃんはもう眠いそうです。



↓隊長も眠いそうです



↓隊長が寝てた跡。だいぶ汗かいたみたいです。





この後はサポート隊が待つ政の茶屋に向かいます。

0時23分 道路わきの空き地で一旦休憩をとりました







お茶を飲んでおやつも食べて
体が冷えてしまわないうちに再度出発

そして1時16分 政の茶屋到着
サポート隊のみなさんがシートを広げて
カップラーメンとお湯も用意して待っていてくれました。







↓仮眠して体力を回復させる作戦だそうです。



あたたかい飲み物も用意してくれました。
お茶の補給もしてくれて いたれりつくせりです。



2時5分 サポート隊にお礼をいって 勝尾寺に向けて出発しました。
去年は運よく? 勝尾寺境内に迷い込んでしまって
夜のお寺の静かで神秘的な空気を感じることができたのですが
今年も迷い込めるかは保証できません。
でも、みんな境内に迷い込むのを期待しています。

そして山道を1時間弱歩きました。
途中、ぼくのうしろでは「この道であってるんですか?」とか
「去年こんな道通りましたっけ?」とか聞こえます。

ちょっと不安になりましたが、そんな声は無視です。

しばらくあるいて
2時55分 なんとか勝尾寺境内に迷い込めました。
静かな空気のなかで静かに休憩して
トイレもかりて気分よく外に出ました。

↓出口は工事中だったようで、ちょっとだけ開けて
みんなが出たらまた元に戻しておきました。



↓外に出たらトカゲ発見
さわっても動きません。寝ているようです。



でも、よくみると イモリっぽいです

ここからはちょっとだけ山を登って
あとは北千里駅までずーっと下りです。

そして午前4時ごろ 街まで降りてきました。
民家のあるところと山の境界には、けもの避けのために柵があったので
またちょっとだけ開けて みんなが通った後 元に戻しておきました。

↓義明は元気そうですが、新人たちは眠そうです。



↓「ねむいー」って言いながら歩いています。



↓早朝の道路はまったく往来がないので まんなかで寝てみました。



しかし、あとで隊長におこられました。

約30分 アスファルトの歩道をを歩き
午前4時35分 北千里公園到着

全員制服に着替えました。



着替えたところで整列





このあと駅に移動して5時14分発の電車にのりました。
1両占領してしまいました。



↓発車直後



↓15分後





この後、淡路で乗り換えに25分待って
午前6時 上新庄に帰ってきました。





次回 技能大会の説明をして6時10分解散。

このあとぼくは、みんなが帰るのを見届けてから帰りました。