5月3〜5日 春季訓練キャンプ


久しぶりに書いちゃいます。

5月2日 昼過ぎに埼玉の自宅を出発し、スカウトハウスに到着したのは6時過ぎでした。
GBKが終わったあとみんなぼくが現れるのを待っていてくれたようです。
↓待っている間にぼくの似顔絵を書いてみたそうです。
みんなぼくの顔をわすれちゃったのでしょうか・・・



そして5月3日 午前7時 倉庫前に集合し
備品をどんどんトラックに積み込みます。





積み終わったところで集合、佐藤副長が点呼を取ります。



↓隊長挨拶



この後、隊長とぼくはトラックで一足先に出発しました。
関西スーパーで食材を積み込み高速を乗り継いで和歌山に向かいます。
さいわい、ほとんど渋滞に巻き込まれずキャンプ場に到着しました。

↓今年も天満運送さんがガルウイングのトラックを貸してくれました。
しかも新車です。ありがとうございます。



入所手続きも済ましてぼちぼち荷物を降ろしていたらみんな到着しました。



まず、隊長と班長でサイトの場所決めをしました。





その間に、カニを見つけたようです。



サイトが決まったらまず開営式をしました。



↓拓哉が整列させました



↓ 司会とソングを佐藤副長が行いました。



開営式が終わると昼食の弁当を食べて設営開始です。



↓班備品にカラーテープを貼っていきます。班ごとに色がちがいます。



↓ 吉名も備品扱いされています。



テープを貼ったらどんどん設営します。
作るものはA型テントとドームテントと立ちかまどとタープとゲートです







↓ 新人のほうが偉そうにしています。









↓ テントが終わり、立ちかまどの製作に移っています。









↓ ロープ結びの本を見ながら練習しています



このあたりには結構大きなクモが住み着いているようです
↓佳苗はクモも平気のようです。



そして、このまま智子を追いかけちゃいました
↓叫びながら逃げる智子



そのころ、隊長は新兵器「ウクレレ」を取り出しました



↓まこにもちょっと持たせてあげました。



↓ 翼はノリノリです。



↓コンドルのニュー表札



他の班もゲートと表札を作り始めました。



↓班長は精神統一して薪割りです。



↓割ったら燃やします。これも真剣勝負です



午後4時30分 食材の配給
メニューはスパゲッティミートソースとサラダです



↓ミートソースの材料。野菜だけでフライパンからあふれそうです。



↓ここにトマトの水煮缶を2つ入れます。入りきるかドキドキです



↓ぎりぎりセーフです。しかし、混ぜるとこぼれそうです



↓ウフルのミートソース



↓ リーダーの食卓 いつもおいしくできてしまいます。だから食べすぎちゃいます。



みんなもおいしそうに食べてます







↓麺を取り分けてからミートソースをかけるところに心のゆとりを感じます。



↓夜のゲーム、輪投げの練習



キャッチする人は足元の小さな輪から出てはいけません。
そして、投げられた輪を棒を使ってキャッチします。
班ごとに10本の輪を投げてキャッチできた数を競います











↓結果



ゲームが終わったらみんなでお風呂に入り
GBKをして一日がおわります。





プログラムは終わりましたが、みんな暗闇の中で踊ったり叫んだりして遊んでいました。
キャンプを満喫しているようです。



5月4日 午前5時30分
ちょっと寒かったので火がありがたいです。



↓リーダーのテント



いつもどおり、6時に配給です
メニューはホットドックです。昼食のおにぎりも作ります。



↓班長は薪割りです。
とても真剣なので、何かの修行をしているように見えます。



↓こちらもキャベツを炒める修行をしています。



ホットドックはけっこう簡単にできちゃったみたいで
さっさと食べ始めています。



おにぎりもつくったら、
課題の「大きな声で挨拶をする」をみんな実行しにきました







↓智子はなぜだかひらひらして歩いています。



そして午前8時 点検
↓リーダー勢ぞろい





点検が終わったら朝礼
リトルが整列させています



ソングは「キャンポリーの歌」隊長の生ウクレレ伴奏つきです



↓森副長の挨拶



↓夜の輪投げ 優勝 ウルフ班



この後、体操をして朝礼終了
↓整列しなおして この後のプログラムの説明をしています



この後は作業着に着替えて読図ハイクの出発準備をし
班ごとに地図の見方を隊長から教えてもらい15分おきにスタートします。







水野副長はうどんをふみふみしています







ぼくは車で先回りし、折り返し地点からスタートしてみんなの様子を見ていきます。
↓コースは高野山への参道のようで、100mちょいごとにこんな石碑が立っています





しばらく歩くと妙とエビちゃん発見



さらに進むとタイガー班発見。昼食中でした



結局、どの班も折り返し地点までたどり着けず
制限時間までにキャンプ場に戻れるよう途中で引き返したようです。
読図ハイクが終わったら次は風神雷神班旗取りゲームです。
2チームに分かれてみんな命の軍手をつけて山の中を走り回っています









命の軍手をとられちゃったらトラックの荷台に閉じ込められます



結局班旗はどちらも取られなかったので、命がなくなった者の数が多いほうが負けにしました。



最後に、ゲーム中まったく姿が見えなかった吉名が何をしていたのか、みんなに問い詰められました。
↓弁明中の吉名。ずっと隠れていたそうです



この後はバランスボールでドッヂボールをしました。





ドッヂボールが終わると、午後4時30分 夕食の配給を行いました。
メニューはチャーハンと豚しゃぶサラダです。
↓調理開始







↓班長はこの日も修行しています。







↓コーティング中
クレンザーを水で練ったものを塗っておくと洗うときにすすが落ちやすくなります





↓なぜか ルネッサーンス



リーダーの昼食は手打ちうどんだったのですが、
その残りで焼きうどんを作っています。





↓団委員長が大根をおろしてくれました



リーダーの食卓





みんなもおいしくできていました。





↓ヒゲが生えちゃいました



夕食が終わったらキャンプファイヤーの予定ですが、
まだ明るかったので先にお風呂にいきました。

そして、すっかり暗くなり キャンプファイヤースタート
巨大キャンプファイヤーなので結構熱いです。



まずは、アルプス一万じゃくのゲーム。
罰ゲームはあほになって踊ります。
↓あほになっちゃった佐藤副長



次はウルフ班の 顔じゃんけん
負けたひとは勝った人の後ろにつながっていきます。







最後まで勝ち残った山本隊長はウルフ班班長にちゅーしてもらいました。



↓続いてタイガー班のゲームです。笑ったら罰ゲームです。



タイガー班が総がかりであの手この手で笑わそうとしています
↓ちっこい二人ががオスギです。ピーコです。といいながら交互に起き上がります。
目の前でやられたら絶対笑います



いろんなネタが飛び出して、いよいよ罰ゲーム
小エビのダンスです。
↓スイッチが入った小エビちゃん



↓じゅっじゅわーってやらされています。





ひたすら じゅっじゅわー ってやらされます。
いつ終わるかわからないところがきびしいです。

そしてコブラのハンカチ落としでもじゅっじゅわーをやらされて

その後はコンドルのなんでもバスケット(フルーツバスケットみたいなやつ)です



罰ゲームは まーがれっとでぇす こっぺぱん と言いながら踊らされます。



踊りに気持ちがこもっていないと妙にやり直しを指示されます。
かなり厳しいです

最後に佐藤副長のお話



ファイヤーのあとはお菓子とジュースを配給してまったり過ごしてもらいました



雨も降ってきたのでカマドと薪がぬれない対策をかんがえました。



↓GBK



隊長はハンカチ落としで足を負傷してしまい歩けないので
トイレに行くため龍樹と吉名を介護師に任命しました



この日もプログラムが終わったあとも
みんな暗闇でなにやら楽しそうにすごしています。





みんな仲良しでとても楽しんでいるようでいい感じです。
しかし、12時には寝るように指示しました


そして最終日
5時には結構強く雨が降っていました。
予定どおり6時に配給をして朝食の準備にとりかかります
炊き込みご飯とみそしるです















↓リーダーの食卓



朝食が終わったら点検です。



↓リーダーはトラックの荷台を使って撤営を始めています



そして朝礼
妙が整列させました



↓清水副長あいさつ



ゲーム優秀班の表彰 タイガー



朝礼の最後は、
病院に行くため早めに引き上げる隊長の挨拶
↓隊長前に集合



↓足首がぱんぱんに腫れています



そして団委員長の車で病院にむかいました。



↓隊長が帰っちゃうので さびしそうに見送っています。



雨は降ったりやんだりですが
できるだけテントがぬれないように、汚れないように気をつけて撤営をはじめました。





撤営をはじめたばかりですが、昼のプログラムのピザ作りの時間なので
石釜のそばに移動





職員の指導でピザ生地作りからすすめていきます。
材料や道具を用意してくれました。



が、材料は食堂に用意してあるので説明を聞いた後に取りに行かなければなりません。
↓食堂の横にはなぜかサメがいます



無事材料を仕入れたらどんどん作っていきます。













↓石釜 これで焼きます。1分くらいで焼きあがるそうです







↓たまねぎ攻撃されています



↓生地を寝かせる間 謙斗がみんなを巻き込んで踊っています
しかも巻き込まれる人数がどんどん増えていきます



生地が膨らんだら、人数分に分けて 伸ばしてソースを塗り
具財をトッピングします



そして焼いてもらったら出来上がり
焼き立てをたべちゃいます





ピザを食べて片付けたら
引き続き撤営です

屋根のあるところで濡れないように片付けています



備品をトラックに積み終わったら
予定より早い時間ですが、屋根の下で閉営式を行いました



閉営式がおわると、ぼくはまた一足先にトラックで上新庄に向かいました。

そして、予定時間通りに倉庫まえ到着。
備品も倉庫に片付けて解散しました。

↓最後に、あまったジュースを希望者に配りました。