ストレス解消


自分ではストレスはあまり溜まらないと思っているのですけど。

良いのか、悪いのかわからないけど、基本的には思ったことは言ってしまうので。

そんな私でもストレスが溜まることがあります。

自分の中でストレスが溜まってくると、なぜかしたくなることが、

私のストレス解消方法は散歩です。

ストレスを感じないときも、歩かないとなんか調子悪いです。

歩くことは本当に好きです。

自転車にのるよりも、バイクにのるよりも、車にのるよりも。

きっと歩く速さで目に入る情報量が丁度良いのかも知れません。

歩いて見るものから、いろんな発見があったり、いろんな想像したり。

私の散歩の仕方は、なんとなく到着地を決めて歩きます。

道が別れてたりするときは、なんかいい感じの道の方へ。

このように散歩してると良く道に迷ってしまいます。

いつのまにやら行きたい方向と逆の方向に向かっていたり、

そういうわけで散歩するときには地図は必須です。

でも地図を見ていて歩いても迷う時が。

ストレスや悩み事があるときの散歩は、

歩いている途中もそのことが頭から離れないのですが、

歩いて考えて、考えて、考えていると、なんか考えるのが面倒になってくるのです。

面倒になって、今悩んでいることがどうでもいいような気がしちゃって。

なんで悩んでいるのか、悩むほどの事ではないような気がしてくるので不思議です。

それで自分の中では結果が出るのです。

でも散歩をやめて部屋に帰ると、やっぱり納得できなくって。

歩いている時の考えとは違うのです。

歩いている時になんで納得できたのだろうと思ったり、

でも歩いている時には納得できたのだから、やっぱりたいした事じゃないんだよって思ったり。

歩いて考えて、普通に考えて、

それを繰り返しているうちになんかストレスや悩みはなくなるみたいです。

普通の生活とはちょっと違ったものを散歩では感じることができるのかも。

だからストレス解消になるんでしょうね。

散歩よりも、もっと大きなストレス解消は海外旅行。

海外に行くとストレス、悩みが吹き飛びます。

海外では日本の当たり前が当たり前じゃなくて、

その文化の違いを感じることが旅行の一つの楽しみ。

当たり前なんてないんだ、自分のやりたいようにやればいいのだといつも感じます。

その思いを持って帰国はするのですけどね。

また普通の生活に戻ると、悲しいかなだんだんとそんな気持ちも薄まってしまいます。

最近、すごくすごく海外旅行に行きたくなってきました。

ストレスがたまっているのでしょうか。

ただ単に行きたいだけかな。


[NO.26へ]