動物園で飼育係その2


さあ午後です。

何をやるのかな。

ちなみに休憩時間は1時間半ありました。

午後の最初の仕事はゾウの体調チェック。

午前中同様、10分間の歩数チェック。

午前中よりアクティブな感じ。

でも歩数は、あんまり変わりませんでしたが。

次はゾウのフン掃除。

スコップとチリトリ持って。

お客さんが見ている前に出ていってお掃除です。

ゾウだけにすごい量ですが、ぜんぜん臭くないのです。

きっと草しか食べてないからかな。

土曜日なので結構、お客さんがいました。

でも全然恥ずかしくなかったですよ。

その後、ゾウが体重計に乗ったり。

飼育係の人がゾウに乗って曲芸させたり。

なんかちょっとしたSHOW。

へーえ、動物園でもこんなことするのと感心。

私達は後ろの柵から見学。

ゾウが近寄ってきた時、笹をあげたりしてました。

ゾウの鼻は器用です。

そして鼻の穴が結構カワイイのです。

その後うれしいことが。

ゾウを触らせてもらいました。

ゾウと一緒に写真を撮らせてもらいました。

それもお客さんの見ている前で。

もうその時はお客さんなんて目に入りませんでした。

ゾウ触るのと写真撮るのに必死で。

お客さんはあの人達はなんなんだろうと思ったことでしょう。

今回、いままで触ったことのないところを触ってしまいました。

ゾウの耳。

ゾウの乳。

ゾウのシッポ。

お気に入りはゾウの耳。

こんなにゾウをさわれて、ゾウの飼育担当で良かったと思った瞬間でした。

他の動物は危険なので触れないんだそうですよ。

ゾウとの触れ合いタイムも終わり。

お仕事、お仕事。

次はゾウのビデオチェック。

なんのビデオかというと昨日の夜の寝姿をチェックするのです。

寝方がいつもと違ったりすると、どこかが悪いかもというわけで。

野生のゾウは立ったまま寝るらしいのですが。

ここのゾウって横になって寝るのですよ。

突然パタンって。

また突然起きて。

少し経つとまたパタンって。

寝た時間と起きた時間、寝方をチェックするのです。

寝方っていうのは、右を上にして寝るか左を上にして寝るか。

ゾウって重いから右なら右でずっと寝てられないのだそうです。

右を上にして寝て、起きて、今度は左にして寝て。

右と左をキチンと交互に寝るのです。

一つ物知りになりました。

次の仕事はゾウを部屋に入れて、外の運動場の掃除。

これが最後の仕事です。

扉を開けるとすぐに入ってきました。

ちゃんとわかっているのです。

そして足につないで終わり。

用意しておいた餌を豪快に食べます。

外の掃除が終わったらパンダを見せてくれるとのこと。

楽しみ、楽しみ。

もう掃除は得意になりました。

掃除をしつつ、ホント来てよかったなって。

そんなこんなで掃除も終わり。

とうとうパンダに会いに。

裏から入るとパンダが。

ちょうどお客さんの見ているところと反対側です。

モチロン檻越しですが、30cmの至近距離で。

やっぱり、なんかカワイイのです。

ただのクマなんですけど。

カラーリングがちょこっと違うだけなんですけど。

ちょうど餌の時間で、とっても元気です。

昼休みに見て寝ていたのとは大違いです。

パンダに餌あげました。

笹以外にも人参なんてのも食べるみたいです。

でもそこはクマなのでちょっと怖かったのです。

ゾウに触って、パンダに餌あげて。

もう満足、満足。

本当に楽しい1日でした。

体はくたくたになりましたが、気持ちはリフレッシュできました。

でも次の日は久々に筋肉痛になりました。

普段あんまり体つかってないものね。

これからはゾウに会いに、たまに上野動物園に行きたいと思います。

最後にダヤー、アーシャ、メナム、ジャンボ。

これなんだと思います。

4頭ゾウの名前です。

ゾウとパンダの写真は次回。

実はまだ、現像に出していないのです。


[No.40]