写真を中心にネブトのすばらしさをご紹介したいと思います。

小さいながらもオオクワに負けず劣らずの風格があり、30mmオーバーの大顎はカッコよすぎます!

みなさんも是非、ネブトをやりましょう!!



  オキノエラブネブト ♂F1
 (羽化直後36.7mm)
超ビックなお化けネブトが誕生しました!!
でもおいらではありません。
師匠の根太屋商会さんが羽化させた個体ですが、
ちょうど見せてもらう機会があったので写真を
撮らせていただきました。
驚くべきことは何とF1!! しかも完品!!
あまりのデカさに外国産かと思ってしまいました。
間違いなくギネスです。 いつかおいらも...

アマミネブト♀の前蛹 本土ネブト幼虫(3令)


本土ネブトの蛹(蛹化直後) 〜人口蛹室

ネブトクワガタは蛹室を

繭のように作ります。
このため、ガラス瓶等で
飼育しても蛹を見ることは
できません。


左の写真は前蛹状態で
蛹室を壊してしまったの
で人口蛹室に移したが、
無事、蛹化してくれました。


右の写真は観察するため
に無理やり蛹室を取り出
して削り、見えるようにしま
した。
本土ミネブト(繭のような蛹室)


アマミネブト(26mm)の羽化直後@ アマミネブト(26mm)の羽化直後A
羽化直後の本土ネブトペア(♂18mm)
みなさんのお役に立てるページにしたいので
ご意見・ご要望をお待ちております。
よろしくネ!
(掲示板・メール等でお寄せください)