教室紹介
     

廊下の天井いっぱいに、スライムでスライムを作ってしまった!

   
  スライムを折り紙でおることに熱中している子がいて、少しずつ廊下に掲示していました。それがだんだん長くつながって、天井いっぱいにスライムでスライムを描いてしまいました。
卒業時期には、卒業のお祝いメッセージも。 
  側面黒板
教室の側面黒板には、大きなカレンダーを切り取って貼っています。
各学期分を一度に貼り付けて、今学期はこれだけというのが目でわかるようにします。
また、「昨日」「今日」「明日」のカードを作り、それぞれの場所に貼ります。
毎日一つずつずれていきます。 
予定黒板 予定表

日付・天気・給食の献立・日課などを
なるべく、絵であらわすように
しています。


生き物コーナー

金魚、ざりがに、ウサギ、鈴虫、アリを飼っています。

人形コーナー 人形コーナー

いろいろな人からもらった人形が棚いっぱいに
なってしまいました。
おもちゃのコーナー おもちゃのコーナー

バザーやフリーマーケットで手に入れたり、知人からもらったり。
プラレールがごっそりありますが、みんなトーマスがお気に入り。
たたみのコーナー

冬はこたつに入って絵本を読み聞かせたりします。
今はおもちゃで遊ぶコーナーとして活躍。
プラレールを組み立てて、レールは畳を飛び出し、
教室の床中に広がっていくこともあります。
児童用机 子どもたちの机

机の天板をはずし、厚ベニヤを張り付けて、
テーブルクロスを敷きました。
普通の机より大きくなり、とても便利です
教師用机 先生のコーナー

電気ポットやラジカセなどおいています。
机は、理科室の大きなテーブルを利用

                   ホームトップページへ