1歳(05.8月27日)
誕生プレゼントは首輪、ガム、おやつ、人形、おもちゃ・・・。
眉間のマークもぐっと薄くなりました。
1歳1ヶ月(05.9月26日)
まだ、「生きとし生けるもの皆兄弟」の気分で、どんな相手にでも、しっぽを振って遊びたがります。おかげで、散歩中にでっかいヘビに鼻をかまれ、その後よそ様の犬に目の横を噛まれました。
1歳2ヶ月(05.10月)
水がだいっきらい。雨の日は仕方ないので、家に。
久しぶりに部屋に入れてもらうと、大喜びで部屋の
中で大暴れ。
小さいときから、叱られると必ず私の机の下に入り、
しょんぼりしていましたが、それは変わりません。
1歳3ヶ月(05.11月)
朝の散歩。私のお気に入りの場所。座間高校と
座間養護の間の道を抜け、入谷駅まで。
大山に沈む夕日もいいです。
1歳4ヶ月(06.1月3日)
フェンスの向こうは、米軍基地の「キャンプ座間」。広々とした芝生や野球場が見えます。
「座間に米陸軍第一軍団司令部なんかくるな!キャンプ座間を返せ!」「え〜い、返さないなら、こうしてくれる!」
1月3日早朝のお散歩。
1歳5ヶ月(06.1月)
1月21日。横浜で11センチの積雪。
雨だと、散歩も手近ですませて
帰ろうとするのに、
雪にはおおはしゃぎ。
鼻面を雪の中につっこんだり、
雪の中に飛び込んで走り回ったり、興奮状態。
1歳6ヶ月(06.2月)
朝の散歩、冬はつらいです。
でも、犬がいなけりゃ絶対こんなに歩かない。
飼い主を散歩させてくれています。
1歳7ヶ月(06.3月)
桜満開
入谷ハイツの「くつがた公園」にて。
春休みは、異動するので、教室の荷物の整理に追われました。
みんなバイバイ。別れと出会いの春です
3月上旬から体の毛が抜け始めました。
1歳8ヶ月(06.5月)
駅員のいない無人駅JR相模線「入谷駅」のホームで
1歳9ヶ月(06.6月)
水と車が大嫌い。雨の日は大好きなお散歩も尻込み。水たまりを見ればおぼれるかのように大回りをして避けて通ります。車に乗せれば、「キャーン、クーン」とそれはかわいそうなくらいの鳴き声。そしておしっこをしてしまいます。
それなのに、だいっ嫌いな車で、だいっ嫌いな水がいっぱいの海に連れて行きました。江ノ島にて
1歳10ヶ月(06.6月)
3月上旬に体の毛が抜け、その後落ち着いていたのに、6月中旬から後ろ足を中心にまた抜け始めました。
今度は下毛が抜ける感じで、いよいよ夏バージョンになるようです。とても痒がります。
1歳11ヶ月(06.8月)

「うなされた
 雨と 花火の
 夢をみて」


最近、若者がロケット花火で遊んでいた公園の横を
散歩で通りました。以来、その道を通ることを断固拒否。
水、シャワー、に花火も苦手になりました。
夜、眠りながら、力なく「く〜ん」と泣くことがあります。
うなされてる!どんな夢をみてるんだろう・・・。
1歳11ヶ月(06.8月)

「いきません!
 しっこも うんちも
 がまんする」


雷雨の後、散歩に行こうとしました。が、地面がぬれて
いるのを見て、玄関で足を突っ張って、外へ出ることを
嫌がりました。外でないと、絶対におしっこもうんちもし
ないくせに・・・。
◆ミルコ2歳〜へ
柴犬ミルコ
ホーム
1歳(2005年)