nyao soft♪


サポート&よくある質問(作者へメール)

   
   
   
   


よくある質問


お問い合わせの前によくある質問をご確認ください

 

旧バージョンの
ダウンロード

(ダウンロードページ通知申請)
 

パスワードの再発行
 

リンクのお申し込み
             


お問い合わせ

■操作方法やソフトの機能など
何をしたいか、どういったことをしたいか、 どういう操作をしたかをお知らせください
■エラー
何をした時にどのようなエラーメッセージが表示されたかをお知らせください
■有料ソフトのご購入に関するお問い合わせ
■その他
掲載、営業、広告設置のご依頼、その他

 

複数台(複数ライセンス)導入などの
お見積り・ご相談

商店や会社などで複数台のPCへの導入などのお見積り・ご相談

 

通信販売の法規に基づく
表示



よくある質問
(共通)
 

よくある質問(各ソフト別)

ソフトは有料ですか?

インストールはどうするの?

ウィルスが検出された・・・

インストール先を変更したい

インストール途中で反応しなくなる・・・

アンインストールができない(セットアップ情報ファイルがありません)

最新版へのバージョンアップ・・・

ソフトをアンインストール(削除)したい・・・

データのバックアップ(移行・復元)方法は?

パソコンを買い換えた(ソフトを移行したい)・・・

サポート(ダウンロード)期間は?

画面の表示がおかしい(はみ出してる)

エラーが発生するのですが・・・

    
実行時エラー5
    
実行時エラー9
    
実行時エラー75
    
実行時エラー429
    
実行時エラー482
            
など

文字化けするのですが・・・

文字入力がローマ字で日本語で入力できません

外国語版Windowsでnyao soft♪ソフトウェアを使用する場合

印刷できない・・・

印刷時に、「ファイルへ出力」や「名前を付けて保存」となる

白紙が排出される

印刷がずれる・・・

印刷が欠ける(一部分が印刷されない)・・・

印刷が途切れる・・・

薄墨色が黒色で印刷される

PDFやXPSで出力したい

文字が?になってしまう・・・

外字の登録と使用方法

毛筆体や行書体がない・・・

もっとフォントを搭載してください・・・

フォントを追加したいのですが・・・

ライセンスパスワードってなに?

有料ソフトはいつまで使えるの?

有料ソフトは毎月(毎年)支払うの?

ダウンロード版とCD版との違いは?

お試しで作成したデータは購入後も使える?

ずっと以前のバージョンからバージョンアップで購入できますか?

パスワードを入力したが・・・

ライセンスパスワードが違います・・・

パスワードや設定が保持(保存)されない

ライセンスパスワードを紛失した・・・

ソフトは何台のコンピュータにインストールしてもいいの?

有料ソフトを返品(キャンセル・取り消し)したい・・・

領収証を発行してほしい

  ♪アドレス
● ♪アドレスがインストールされていません
● ♪アドレスのアドレスデータは何件まで?
● アドレスデータのバックアップはどうするの?
●nyao soft♪アプリの連携がうまくできない・・・

♪変換
● エクセルで作ったアドレスデータのインポート
● ♪変換でうまくインポートできない・・・

♪名刺
● ♪名刺のワンポイント画像は一つだけなの?
● ♪名刺で2つ以上の画像を印刷したい・・・
● ♪名刺で縦書きの名刺を作りたい・・・
● ♪名刺のデータのバックアップはどうするの?

♪宛名
● 往復はがきの宛名書きはできないの?
● フォントサイズの変更は?
差出人だけが2枚目に印刷されて排出される
● 入力欄で日本語入力ができない・・・
● ♪アドレスがインストールされていません

♪案内地図
● ♪案内地図で作成した地図を自分の
   ホームページで公開してもよい?

♪ゆうパック・♪クロネコ
● ♪ゆうパック・♪クロネコで正しく紙送されない

♪納品
● 見積書を追加してほしい
● ♪納品のデータのバックアップはどうするの?

♪会計
● ♪会計使い方詳細!
● ♪会計で勘定科目の数は追加できるの?
● ♪会計で勘定科目名を変更するには・・・
● ♪会計では、何行まで記帳できるの?
● ♪会計には現金出納帳はないの?
● ♪会計のデータのバックアップはどうするの?

♪郵便振替
● 通信欄の文字がすごく小さくなる

のしPrint
● ふりがなは印刷できるの?
● どのようなレイアウトができるの?
● 写真や画像は印刷できるの?
● 短冊への印刷はできる?
● 梶A汲入力したいのですが・・・
● 連名の行の間隔を調節したい・・・
● 薄墨が濃い(または薄い)・・・
● 「お試し期間中」と表示、印刷されるのですが・・・
● 保存したデータのバックアップや復元は?

あんない地図Maker
● 地図の配置が正しく行われない(マス内にアイコンが綺麗に収まらない)


ソフトは有料ですか?

有料のものもあり無料のものもあります
有料ソフト一覧 → 
こちら
有料ソフトと言っても、すべて無料でお試し使用ができますので、ダウンロード、インストールは無料です

以下もご参照ください

   ライセンスパスワードってなに?   有料ソフトはいつまで使えるの?

戻る


インストールはどうするの?

各ソフトウェアのページの[ダウンロード]をクリックすると、ダウンロードウィンドウが表示されます
あとは手順にそって進むだけです

  インストールにつまづいた時は → こちら

  セキュリティソフトに引っかかった時は → こちら

  このプログラムは正しくインストロールされなかった可能性がありますと表示された場合

     ソフトウェアが起動することができれば、正常にインストールされています。ご安心下さい
     また、〜setup.exeを実行する際に、マウスの右ボタンでクリックし管理者として実行でインストールしてみて下さい

戻る


インストール先を変更したい

nyao soft♪で公開しているソフトは初心者の方でもかんたんにインストールできるようにインストール先は固定されています
どうしてもインストール先を変更したい場合は、インストール後に、インストールフォルダごと任意の場所へコピーして下さい

戻る


インストール途中で反応しなくなる・・・

インストールフォルダがセキュリティの設定でアクセス制限されている可能性があります

  制限の解除方法は → こちら

戻る


アンインストールができない(セットアップ情報ファイルがありません)

お使いのパソコンのセキュリティの設定などにより、正常にインストールができていない場合などは、手動でアンインストールしていただく必要があります

以下♪宛名の場合の手動アンインストール(削除)の例です

●ファイルの削除

C:\Proigram Files\nsapp フォルダをフォルダごと削除して下さい(インストールフォルダの削除
32bitWindows64bitWindowsも同じ

●スタートメニュー以下のショートカット

手作業で削除して下さい
32bitWindows64bitWindowsも同じ

●コントロールパネルのリストの削除

レジストリエディタで作業する必要がありますので注意が必要です。慎重に間違いなく行って下さい

  64bitWindowsの場合、以下のキーの下
   HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\

  32bitWindows
の場合、以下のキーの下
   HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\

上記のキーの下にある
ateキー・・・♪宛名の場合(削除するソフトウェアのキーを削除
を削除して下さい

  以上

戻る


最新版へのバージョンアップ・・・

nyao soft♪で公開しているソフトは日ごろから機能・操作性向上のため予告なくバージョンアップをしています。バージョンアップは大きくわけて2つあり、一つはメジャーアップ、もう一つはマイナーアップです

各ソフトのバージョンは起動画面の右上隅に VerX.YY というようにインストールされているソフトのバージョンが表示されています

     VerXX.YY  ・・・最初のXがメジャーバージョン
                次のYYがマイナーバージョン

■ メジャーアップ・・・XX 部分のアップ

   大幅な改良、ソフト内部仕様の変更時に行われるアップです
   有料ソフトの場合で最新版を使用したい場合は、お持ちのパスワードでご利用いただける場合と
   新たに(優待にて)バージョンアップライセンスパスワードをお求めいただく場合があります
   旧バージョンを引き続きご使用いただく場合はご購入の必要はありません

■ マイナーアップ・・・YY 部分のアップ

   無料ソフト有料ソフトを問わず、はじめてインストールする場合と同様に
   ダウンロード・インストールするとアップデートが完了します

有料ソフト:ずっと以前のバージョンからバージョンアップで購入できますか?

戻る


ソフトをアンインストール(削除)したい・・・

インストールしたソフトのアンインストール(削除)は必ずWindowsのコントロールパネルの追加と削除からアンインストール(削除)してください

  ・Windows98/Me      スタート→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除 から

  ・WindowsXP         スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除 から

  ・WindowsVista/7/8/10  スタート→コントロールパネル→プログラムのアンインストール から

戻る


画面の表示がおかしい(はみ出してる)

  図解説明ページは → こちら

戻る


データのバックアップ(移行・復元)方法は?

  図解説明ページは → こちら

  ※データフォルダは正しい位置へコピー(復元)しないと読み込むことができません!

戻る


パソコンを買い換えた(ソフトを移行したい)・・・

無料ソフトの場合はnyao soft♪ホームページから最新版をダウンロードして新しいパソコンにインストールして下さい
有料ソフトにつきましては、ご購入時のバージョンの元のファイル(〜setup.exe)をあらかじめバックアップしておき、その元のファイルから新しいパソコンへインストールして下さい

旧バージョンのダウンロードURLは こちら 旧バージョンのダウンロード(ダウンロードページ通知申請)

データの移行についての図解説明ページは → こちら

設定の移行(全ての設定が移行できるとはかぎりません)は以下のフォルダのファイルをUSBメモリなどでコピーして下さい

   ・WindowsXP
      C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\(各ソフトのフォルダ)

   ・WindowsVista/7/8/10
      C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\(各ソフトのフォルダ)

戻る


サポート(ダウンロード)期間は?

   購入またはダウンロードしていただいてから5年間となります

戻る


エラーが発生するのですが・・・

   インストール時にエラーが発生 → こちら

   MSVBVM60.DLLのエラー → こちら

   xxxx.DLLのエラー → こちら

   xxxx.OCXのエラー → こちら

   実行時エラー5 プローシージャーの呼び出し、または引数が不正です → こちら

   実行時エラー9 インデックスが有効範囲にありません

          印刷ダイアログで、プリンタが正しく指定されているかをご確認下さい → こちら
          通常使うプリンタの設定 → 
こちら
          
C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\(各ソフトのフォルダ)を一旦削除してからお試し下さい
          C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\(各ソフトのフォルダ)のアクセス権もご確認下さい → こちら

   実行時エラー13 型が一致しません → Windows日時の表示を日本語形式(YYYY/MM/DD)に設定して下さい

   実行時エラー52 ファイル名または番号が不正です → こちら (フォルダのアクセス設定)

   実行時エラー62 ファイルにこれ以上データがありません

          → Windowsのコントロールパネルから一旦ソフトウェアをアンインストールして再インストールしてみて下さい

   実行時エラー75 パス名が無効です → こちら (フォルダのアクセス設定)

   実行時エラー339 コンポーネント〜依存関係〜 → こちら

   実行時エラー429 ACTIVEX コンポーネントはオブジェクトを作成できません → こちら

   実行時エラー482 プリンターのエラーです

         マイクロソフトの汎用ドライバがインストールされている可能性があります。メーカーの最新ドライバをインストールしてみて下さい
         また、
通常使うプリンタの設定もご確認下さい → こちら

   Runtime error '5' Invalid procedure call or argument → こちら

   他のアプリケーションがサ−バ−を使用しているためこの操作を完了できません〜 → タブレットモードをOFFにしてみて下さい(Windows10)

   上記以外のエラーの場合は こちら のページからnyao soft♪へご連絡お願いします

戻る


文字化けするのですが・・・

ソフトの設定などから書体(フォント)が日本語フォントに設定されているかご確認ください。一度、MS Pゴシックに設定してみて下さい

   設定でも直らない場合は → こちら

   文字が?になってしまう・・・ ではないですか?

戻る


文字入力がローマ字で日本語で入力できません

ソフトウェアのバージョンが古いものでWindwosが最新である場合、ソフトウェアが新しいWindowsに対応していないため入力できない場合があります
従来のWindowsPCでご利用いただくか、最新版のソフトウェアをご利用下さい

戻る


外国語版Windowsでnyao soft♪ソフトウェアを使用する場合

nyao soft♪ソフトウェアは基本的に日本語版対応で開発していますが、日本語版以外のWindowsで動作させるにはWindowsの日本語の設定が必要です

  図解説明は → こちら

戻る


印刷できない・・・
印刷がずれる・・・
印刷が欠ける(一部分が印刷されない)・・・
印刷が途切れる・・・

■ 各ソフト共通の確認と設定

・プリンタにフチなし印刷機能がある場合、OFFにしておいて下さい
 OFFの設定はプリンタの説明書をご覧下さい

・プリンタにフィット印刷機能がある場合、標準印刷にしておいて下さい
 プリンタの説明書をご覧下さい

・微妙な位置のズレがある場合は、各ソフトを起動して設定などから印刷位置調節機能で
 縦、横に調節できますmm単位で指定して下さい

・プリンタの用紙の標準の向きが横長になっていませんか?
 Windowsのコントロールパネルからプリンタをダブルクリックして、
 お使いのプリンタをマウスの”右”ボタンでクリックし、
 [プロパティ]をクリックします。[印刷設定]ボタンをクリックして、用紙の向きを縦長に設定して下さい

・プリンタにより、余白サイズ(印刷範囲最大)の設定があるプリンタがあります(エプソン社製など)
 余白を小さくする、印刷範囲を最大にするなどの設定にして下さい。ただしフチなし印刷はOFFにして下さい

  印刷範囲の設定例 → こちら

印刷ダイアログやプリンタポートの設定をご確認下さい → こちら

■ 各ソフト個別の確認と設定

・nyao soft♪アプリシリーズ でお使いのプリンタがレーザープリンタの場合・・・

   nyao soft♪アプリは、基本的に一般的なインクジェットプリンタを元に開発されております
   レーザープリンタの場合はシリーズの各ソフトを単独で起動して[設定]をクリックし、
   印字位置調節にて印刷位置を設定していただく場合もあります ※特に封筒、振替用紙を印刷する場合!
   プリンタ自体がサポートしていない用紙サイズは印刷できない場合もあります

・のしPrint でお使いのプリンタがユーザー定義サイズをサポートしていないプリンタの場合・・・

   そのプリンタがレーザープリンタである場合、[印刷]をクリックして表示される印刷ウィンドウで
   [上記プリンタはレーザープリンタである]にチェックを入れて下さい
   その他、ソフトの説明書をご覧下さい

戻る


印刷時に、「ファイルへ出力」や「名前を付けて保存」となる

  印刷ダイアログやプリンタポートの設定をご確認下さい → こちら

戻る


白紙が排出される

プリンタにより、余白サイズ(印刷範囲最大)の設定があるプリンタがあります(エプソン社製など)
余白を小さくする、印刷範囲を最大にするなどの設定にして下さい → 
こちら

戻る


薄墨色が黒色で印刷される

プリンタドライバの印刷設定を開いて、印刷モードや印刷品質などで、一般、テキスト、写真、グラフィックなどをそれぞれお試し下さい
(写真で正しく印刷されたとのご報告有り)
また、カラーモード、モノクロモード設定があるプリンタの場合、両方ともお試し下さい

戻る


PDFやXPSで出力したい

Windows10ならば、PDF、XPS仮想プリンタが標準でインストールされていますので、
ソフトウェアで印刷を実行し、印刷ダイアログのプリンタ名の箇所を
Microsoft Print to PDF や Microsoft XPS Document Writerに設定して、印刷を実行すると、
PDF(XPS)ファイルの保存場所と保存名を聞いてきますので、
任意のファイル名を指定して実行するとPDF(XPS)ファイルが作成されます。
これは、Windowsの機能ですので、他のアプリ(ワードやエクセル)でも
印刷時にMicrosoft Print to PDF や Microsoft XPS Document Writerを指定して印刷を実行するとPDF(XPS)ファイルで出力されます

戻る


文字が?になってしまう・・・

nyao soft♪のソフトウェアでは一部の難しい漢字が正しく表現できない場合があります。たとえば、中国の文字など・・・
これらの文字は、nyao soft♪のソフトウェアでは ? になってしまいます。この現象は、ソフトの開発言語によるもので、
対処法としては、外字登録と利用により表示・印刷させることが可能です

※のしPrintVer18以降は#オプション機能で印刷させることも可能です。詳しくは、のしPrintの説明書をご覧下さい

 外字の登録と使用方法

戻る


外字の登録と使用方法

図解説明をご用意しました → こちら

戻る


毛筆体や行書体がない・・・
もっとフォントを搭載してください・・・
フォントを追加したいのですが・・・

   のしPrintや♪アドレスはWindowsにインストールされているフォントを使用しますので、
   Windowsのコントロールパネルのフォントからインストールすれば、
   のしPrintを含め他のソフトウェアでも使用できるようになります
   また、あまりに沢山のフォント(数百個ほど以上)をインストールしていると、
   のしPrintの起動に時間がかかることがあります

   フォントは、Officeをインストールすると、同時に色々な書体のフォントがインストールされます
   また、市販の年賀状ソフトなども毛筆体や行書体がオマケされている場合もあります
   プリンタを買った時の付属CDなどにも収録されていたりします

   EPSONプリンタなら →  こちら(必ずライセンス条項をお守り下さい)


ライセンスパスワードってなに?

nyao soft♪で公開しているソフトには一部有料のソフトもあります
有料ソフトは無料でお試し使用ができますが、ソフトにより、試用日数制限があったり、機能制限があったりします。この試用制限を解除するためのパスワードです。パスワードの入手にお金がかかる仕組みとなっています。
ライセンスパスワードの入手お申し込みをされるまで無料でお試しいただけます

以下もご参照ください

   ソフトは有料ですか?   有料ソフトはいつまで使えるの?

戻る


有料ソフトはいつまで使えるの?
有料ソフトは毎月(毎年)支払うの?

一度お支払いいただけば、ご購入時のバージョンはそのままの場合、いつまでもお使いいただけます
パソコンの故障などによるリカバリー(出荷時の状態に戻す)や、パソコンの買換えなどの事態のためにダウンロードしたファイル(電子レンジのアイコンまたは金庫の絵のアイコン)をバックアップしておけば、パソコンが壊れない限り永遠にお使いいただくことができます
※パソコンを買換えて、新しいWidnowsになると古いバージョンのソフトが使えなくなる場合もあります
※ソフトウェア本体をダウンロードでご購入(CDを購入していない)の場合、ソフトウェアのダウンロードは5年までですので、ご注意下さい

以下もご参照ください

   ソフトは有料ですか?   ライセンスパスワードってなに?   サポート(ダウンロード)期間は?

戻る


ダウンロード版とCD版との違いは?

ソフトの内容・機能とも全く同じものです。CDをパソコンへセットするだけでインストールが自動(Windowsの設定によります)ではじまり完了します。特にnyao soft♪アプリシリーズの場合、シリーズアプリも一度にかんたんにインストールすることができます

CDを提供している理由と致しましては・・・

   ・複数のコンピュータへのインストール 参考: ソフトは何台のコンピュータにインストールしてもいいの?
   ・インターネットにつなげていないパソコンへのインストール
   ・ダウンロードやインストールが苦手な方のため
   ・ソフト本体のバックアップ(保管)のため
   ・実体のないパスワードだけでなく目に見えるCDという物体がないとなんとなく不安な方のため

戻る


お試しで作成したデータは購入後も使える?

はい。お試し期間中で作成したり保存したデータはご購入後もそのままご利用いただけます

戻る


ずっと以前のバージョンからバージョンアップで購入できますか?

はい。バージョンアップでご購入いただけます
なお、nyao soft♪ではひとつ前のバージョンをご購入いただきましたユーザー様はお持ちのパスワードで最新版をご利用いただけます

戻る


パスワードを入力したが・・・
ライセンスパスワードが違います・・・

パスワードの入力は一文字違うだけでも受け付けません。よくご確認いただきご入力ください
また、パスワードをコピー&ペーストで貼り付けての入力は受け付けない場合があります。必ず一文字ずつ丁寧にご入力してください

あと、お持ちのパスワードとインストールされているソフトのバージョンが異なる場合も受け付けません。パスワードに合ったバージョン(ご購入時のバージョン)をインストールして下さい

   旧バージョンのダウンロードURLは こちら 旧バージョンのダウンロード(ダウンロードページ通知申請)からメールしてください

はじめてご購入された方でよくあるのが、逆に古いバージョンのソフトがインストールされている場合があります。nyao soft♪ホームページから最新版をダウンロード、インストールして下さい

戻る


パスワードや設定が保持(保存)されない

お使いのWindowsのセキュリティの設定などによって、設定ファイルなどの保存フォルダへのアクセスができないなどの制限が設定されているのが原因と思われます

   制限を解除して下さい →  こちら


ライセンスパスワードを紛失した・・・

ライセンスパスワードを紛失しても新たにご購入いただく必要はありません
ソフトウェア名称、お客様のお名前(会社名)、ご注文時のメールアドレスをメールにてお知らせください。ユーザー情報を検索して折り返しパスワードをお知らせします

   こちら パスワードの再発行からメールしてください

戻る


ソフトは何台のコンピュータにインストールしてもいいの?

無料ソフトは何台でもOKです
有料ソフトはライセンスパスワードご購入時に決められた台数のみにインストールすることができます。決められた台数以上のコンピュータへのインストールは禁止です。動作の保証も致しかねますのでご注意下さい。後から追加ライセンスをご購入いただくことで台数を増やすことができます

  追加ライセンスのご購入のお問い合わせは こちら

  追加ライセンスのご購入は こちら

  大量導入のお見積りご相談 こちら

戻る


有料ソフトを返品(キャンセル・取り消し)したい・・・

nyao soft♪だけでなくオンラインソフトウェアの販売でのご購入お申し込み後の返品(キャンセル・取り消し)は致しかねます
ライセンスパスワードは情報です。一度受け取られた情報の返品・キャンセル・取り消しはできません

nyao soft♪の有料ソフトは、ご購入お申し込み前に、すべてお試し使用ができます
ライセンスパスワードのご購入お申し込みの前に必ずお試し使用を行い、動作確認、使用(仕様)確認を行って下さい
疑問点、ご質問はご購入前に 
こちら からメールにてお問い合わせください



たとえば・・・

週刊誌を買って読んで、

   「読んでいないので返品します」

とか

   「思っていた内容が載ってなかったので返品します」

と言って返品できれば・・・来週も買って、また返品・・・・
お金を支払うことなく週刊誌を読み続けることができてしまいますね
オンラインソフトも同様なのです。ご了解くださいませ

戻る


領収証を発行してほしい

郵便振替でお支払いいただいた場合、郵便局から受領証部分(郵便振替用紙の右部分)が返却されますので、この受領証が領収証の代わりとなります
また、Vectorなどクレジットカード決済でお支払いいただいた場合んどを含めて領収証がご必要な場合は、お支払い後、3〜4日後にお申し付け下さい

  ・Vectorなどクレジットカードなどでお支払いいただいた場合は、お申込み番号をお知らせの上、お申し付け下さい

  ・郵便振替・銀行振込でお支払いいただい場合は、お名前、ご注文番号をお知らせの上、お申し付け下さい。

あと、領収証の宛名名義もお知らせ下さい

戻る


♪アドレス

■ よくある質問 共通 もご覧ください

■ ♪アドレスがインストールされていません・・・と表示される

   アドレスデータを保存するにはnyao soft♪アプリシリーズの”♪アドレス”を
   nyao soft♪ホームページからダウンロードしてインストール(セットアップ)する必要があります
   また、データ作成元のソフトウェアと同じバージョンの”♪アドレス”をセットアップする必要があります
   たとえば、Ver21の宛名書きソフトをお使いならば、Ver21の”♪アドレス”が必要です
   Ver20にはVer20の”♪アドレス”です

■ ♪アドレスのアドレスデータは何件まで登録できるの?

   コンピュータの容量の許す限り、無限です

■ アドレスデータのバックアップはどうするの?

   通常、”♪アドレス”のデータはC:\Add_Dataフォルダが作成され、そのフォルダに保存されます
   バックアップは”Add_Data”フォルダごと他のメディア(USBメモリがおすすめ)へコピーして下さい
   復元は正しく元の位置に戻して下さい
   正しく元の位置(Cドライブ)へ戻さなければ読み込むことができません

   また”♪変換”のエクスポート機能でCSVファイルにバックアップ(または復元)することもできます

   データのバックアップ(移行・復元)方法は?

■ nyao soft♪アプリの連携がうまくできない・・・

   nyao soft♪アプリは同じバージョンがインストールされている必要があります

   また、お使いのパソコンのセキュリティ設定によっては管理者権限を付与する必要があります → こちらへ

戻る


♪変換

■ エクセルで作ったアドレスデータのインポート

   nyao soft♪アプリシリーズの”♪変換”を使えばエクセルで作ったデータを
   nyao soft♪アプリへインポートできます
   ”♪変換”は”♪アドレス”をダウンロード&セットアップして下さい。”♪変換”もインストールされます
   ”♪変換”の操作方法は”♪変換”の説明書をご覧下さい。
   ”♪変換”はインポートだけでなく、nyao soft♪アプリのアドレスデータのバックアップにも活用できます

   ですから他のソフトで作成したアドレスデータをエクセルデータに変換できれば、
   nyao soft♪アプリへデータを移行することが可能です
   ※他のソフトのデータをエクセルデータへ変換できるか否かは、そのソフトの説明書をご覧下さい

      他のソフトで作成したデータ
        ↓
      エクセルデータ
        ↓↑ ♪変換でデータ変換
      nyao soft♪アプリデータ

■ ♪変換でうまくインポートできない・・・

   エクセルデータをnyao soft♪アプリデータにインポートするためには、
   エクセルデータをnyao soft♪アプリのデータの並び順に並び替えをしなければなりません
   また、氏名1欄に空白のデータがある場合、インポートできません
   一度に200件以上のインポートは失敗する場合がありますので、
   大量のデータをインポートする場合は200件ほどに分けてインポートを実行して下さい
   それと、たとえばすべてのアドレスデータに氏名2の項目がないからと言って、
   その列を削除してしまうとインポートがうまく行われません。並び順は正しく守って下さい

戻る


♪名刺

■ よくある質問 共通 もご覧ください

■ ♪名刺のワンポイント画像は一つだけなの?
■ ♪名刺で2つ以上の画像を印刷したい・・・

   ワンポイント画像は一つのみです
   <対処法1>
      2つ以上の画像を印刷したい場合は背景画像を利用して下さい。詳細は
こちらのページをご覧下さい
   <対処法2>
      Ver15以降は、♪名刺上で、ワンポイント画像を背景画像に貼り付けられるようになりました
      このため、いくつもの画像を名刺印刷可能となりました

■ ♪名刺で縦書きの名刺を作りたい・・・

   書体の変更でフォント名の頭に@マークのあるフォントを選択して下さい(リストの上の方にたくさんあるはずです)
   プレビュー画面は縦向きにはなりませんが文字は横に寝ますので、実質縦書きの名刺となります

   たとえば、MS ゴシックを縦書きにする場合は、@MS ゴシックを使います
   フォントにより@つきのフォントがない場合があります

■ ♪名刺のデータのバックアップはどうするの?

   通常、”♪名刺”のデータはC:\名刺_Dataフォルダが作成され、そのフォルダに保存されます
   バックアップは”名刺_Data”フォルダごと他のメディアへコピーして下さい
   復元は正しく元の位置に戻して下さい
   正しく元の位置(Cドライブ)へ戻さなければ読み込むことができません

   データのバックアップ(移行・復元)方法は?

戻る


♪宛名

■ よくある質問 共通 もご覧ください

■ 往復はがきの宛名書きはできないの?

   用紙を中央に寄せてセットするプリンタでは、”設定”で印字位置調節をしていただかなければならない場合もあります
   ♪アドレスをインストールすれば、同窓会などの案内も簡単に連続印刷できます

■ フォントサイズの変更は?

   nyao soft♪アプリシリーズの宛名書きソフトや郵便振替用紙印刷ソフトでは、
   ”設定”で大、中、小でフォントサイズを指定します。細かくフォントサイズを指定することはできません
   宛名、住所、差出人など個別にフォントサイズを指定することもできません

■ 差出人だけが2枚目に印刷されて排出される

   官製はがきや年賀状などは用紙の端の方に印刷される項目があるため、プリンタの余白サイズが大きいと印刷がはみ出すので、
   プリンタが勝手に2枚目に印刷を行うためにこのような現象が発生することがあります
   
印刷範囲を広げる(余白サイズを小さくする)印刷範囲の設定例 → こちら
   ♪宛名の設定の各用紙の印刷位置調節の該当用紙サイズを数ミリずらして印刷を試してみて下さい
   フォントサイズを小で印刷してみて下さい

■ 入力欄で日本語入力ができない・・・

   郵便番号欄や、お電話番号欄は数字や記号のみ入力可能となっております
   また、お名前やご住所欄などは自動で日本語入力できるようになっておりますのでわざわざ、
   IMEを起動する必要はありません

■ ♪アドレスがインストールされていません・・・と表示される

   アドレスデータを保存するにはnyao soft♪アプリシリーズの”♪アドレス”を
   nyao soft♪ホームページからダウンロードしてセットアップする必要があります
   また、データ作成元のソフトウェアと同じバージョンの”♪アドレス”をセットアップする必要があります
   たとえば、Ver16の宛名書きソフトをお使いならば、Ver16の”♪アドレス”が必要です
   Ver15にはVer15の”♪アドレス”です

戻る


♪郵便振替

■ 通信欄の文字がすごく小さくなる

   ♪郵便振替では枠内に収まるように自動で文字サイズを小さくします
   ですので、ある1行がすごく長いまたは、行数が多すぎると文字サイズが極端に小さくなります
   1行の文字数が多い場合は改行したり、行数が多い場合は不要な内容を省略するなど調整して印刷して下さい

戻る


♪案内地図

■ よくある質問 共通 もご覧ください

■ ♪案内地図で作成した地図を自分のホームページで公開してもよい?

   もちろんOKです。むしろ作者として大変うれしいです
   ホームページだけでなく、はがきなどに印刷する会場案内など、他のメディアでの利用OK!

戻る


♪ゆうパック・♪クロネコ

■ よくある質問 共通 もご覧ください

■ ♪ゆうパック・♪クロネコで正しく紙送されない

   お使いのプリンタがゆうパックやクロネコの送り状に対応しているかを、♪ゆうパック・♪クロネコの設定の用紙の取得で確認して下さい
   なおかつ、正しく紙送りされない場合などは、お使いのプリンタのプロパティや印刷設定をご確認下さい

   ♪ゆうパック・♪クロネコでの印刷設定

戻る


♪納品

■ よくある質問 共通 もご覧ください

■ 見積書を追加してほしい

   伝票名選択ボックスへ直接入力できます
   また、初期設定では見積書はありませんが、設定の伝票名登録設定で、任意の伝票名を追加できます

■ ♪納品のデータのバックアップはどうするの?

   通常、”♪納品”のデータはC:\納品_Dataフォルダが作成され、そのフォルダに保存されます
   バックアップは”納品_Data”フォルダごと他のメディアへコピーして下さい
   復元は正しく元の位置に戻して下さい
   正しく元の位置(Cドライブ)へ戻さなければ読み込むことができません

   データのバックアップ(移行・復元)方法は?

■ 終了時に♪納品は動作を停止しました

   恐れ入ります。Ver19以降をご利用下さいませ

戻る


♪会計

■ よくある質問 共通 もご覧ください

♪会計使い方詳細!

■ ♪会計で勘定科目の数は追加できるの?

   勘定科目を挿入追加することはできませんが、空白の科目に設定したり、
   既にある科目の名称を変更することはできます
   ※♪会計Ver5.03以降は販売管理費の勘定科目数を倍に増設しました
   ※♪会計Ver8.00以降は資産、負債、売上、売上原価の科目数を増やしました
   最新版をインストールすれば、以前の記帳済みデータも自動でバージョンアップされます

   販売管理費を少し増やした別アプリ ns会計Ver2〜 もあります
   ※ただし、データの互換性はありません

■ ♪会計で勘定科目名を変更するには・・・

   【貸借対照表・損益計算書】または【試算表】画面で、勘定科目名欄をクリックして下さい。
   同じように前期繰越額も変更できます。

   あまりに簡単なためなのか、結構お尋ねが多いです・・・

■ ♪会計では、何行まで記帳できるの?

   コンピュータの性能の許す限り、無限です。

■ ♪会計には現金出納帳はないの?

   元帳モードで勘定科目を現金に設定すれば、現金項目の帳簿を参照できます。現金出納帳と同じです

■ ♪会計のデータのバックアップはどうするの?

   通常、”♪会計”のデータはC:\会計_Dataフォルダが作成され、そのフォルダに保存されます
   バックアップは”会計_Data”フォルダごと他のメディアへコピーして下さい
   復元は正しく元の位置に戻して下さい
   正しく元の位置(Cドライブ)へ戻さなければ読み込むことができません

   データのバックアップ(移行・復元)方法は?

■ 自宅と会社で記帳したい

   データフォルダをクラウド(OneDrive、GoogleDrive、DropBox)へ移設設定することで可能です
   自宅のPC、会社のPCともに設定を施す必要があります
   データフォルダの移設設定は → 
こちら

実行時エラー62 ファイルにこれ以上データがありません

   設定ファイルが破損している可能性があります

          → Windowsのコントロールパネルから一旦ソフトウェアをアンインストールして再インストールしてみて下さい

   データファイルが破損している可能性があります

          → こちら

戻る


のしPrint

■ よくある質問 共通 もご覧ください

■ ふりがなは印刷できるの?

   ¥オプション機能により可能です。のしPrintの使い方をご覧下さい

■ どのようなレイアウトができるの?

   のしPrintの使い方をご覧下さい

■ 写真や画像は印刷できるの?

   可能です。のしPrintの使い方をご覧下さい

■ 短冊への印刷はできる?

   のしPrintの[設定]にて熨斗紙サイズ登録します
   
縦3:横1の用紙サイズを登録すると短冊として認識されます
   のしPrint自体は対応していても、プリンタ側の制約によって印刷できない場合もあります
   のしPrintはお試しができますので、ぜひ一度ダウンロード、インストールしてお試し下さい

■ 毛筆体や行書体がない・・・
■ もっとフォントを搭載してください・・・
■ フォントを追加したいのですが・・・

   のしPrintはWindowsにインストールされているフォントを使用しますので、
   Windowsのコントロールパネルのフォントからインストールすれば、
   のしPrintを含め他のソフトウェアでも使用できるようになります
   また、あまりに沢山のフォント(数百個ほど以上)をインストールしていると、
   のしPrintの起動に時間がかかることがあります

   フォントは、Officeをインストールすると、同時に色々な書体のフォントがインストールされます
   また、市販の年賀状ソフトなども毛筆体や行書体がオマケされている場合もあります
   プリンタを買った時の付属CDなどにも収録されていたりします

   EPSONプリンタなら →  こちら(ライセンス条項をお守り下さい)

■ 梶A汲入力したいのですが・・・

   かぶしきがいしゃ で変換すると、

     株式会社
     (株)
     
     

   と出てきますので、鰍選択して下さい

■ 連名の行の間隔を調節したい・・・

   文字枠をクリックして、文字幅の10%単位で可能です

■ 薄墨が濃い(または薄い)・・・

   のしPrintを起動して[設定]ボタンをクリックして[基本設定]をクリックして、
   薄墨に使用する色を[変更]ボタンで調節してみて下さい
   また、プリンタのプロパティ設定で濃度が濃く設定されているかも確認して下さい
   印刷品位が低い(または高い)と薄くなることもありますので、品位を中程度にして試してみて下さい

   また、薄墨色が黒色で印刷されるもご参照下さいませ

■ 「お試し期間中」と表示、印刷されるのですが・・・

   ソフトは有料ですか?   ライセンスパスワードってなに?   有料ソフトはいつまで使えるの?

■ 保存したデータのバックアップや復元は?

   データのバックアップ(移行・復元)方法は?

■ 登録データを他のPCののしPrintへコピーしたい(※要複数ライセンス

   既に熨斗紙サイズなどの設定を施したPCのC:\Users\(あなたのアカウント名)\AppData\Roaming\nosXX フォルダを開き、
   nos.iniファイルをUSBメモリへコピーします
   移行させるPCへUSBメモリを挿して、USBメモリ内のNos.iniファイルをデスクトップへコピーしてから、のしPrintを起動させると、
   自動で設定ファイルを読込を行います
   正常に設定ファイルを取り込めましたら、自動でデスクトップのNos.iniファイルは削除されます

■ CSVファイルから印刷内容をインポートしたい

   のしPrintの実行ファイル(nos.exe)または、nos.exeのショートカットへCSVファイルをドラッグ&ドロップまたは、コマンドラインで
   CSVファイルを指定して実行するとCSVファイルの内容を読み込んで起動させることができます。
   CSVファイルの内容は、以下の通りです

     用紙サイズNo(A列) , 空白(B列) , 印刷部数(C列) , 上段右枠(D列) , 表書き枠(E列) , 上段左枠(F列) , 中央小枠(G列) ,
     下段右枠(H列) , お名前枠(I列) , 下段左枠(J列) , 端テキスト右(K列) , 端テキスト左(L列)

   また、のしPrintのインストールフォルダに一緒にインストールされているcsvprint.exeを起動し、
   csvprint.exeの実行画面にCSVファイルをドラッグ&ドロップして印刷予約を保存し、後で用紙ごとにまとめて印刷させることも可能です

戻る


あんない地図Maker

■ 地図の配置が正しく行われない(マス内にアイコンが綺麗に収まらない)

   WindowsのDPIの設定によるものと思います。100%既定に設定してみて下さい → こちら

戻る


戻る



   
    トップページ(ソフト一覧) | ライセンスパスワード(有料ソフトのご購入) | サポート&よくある質問(作者へメール) | リンク    
   
(C)nyao soft♪