5月31日(火)

今日もちょっと雨。子供のリクエストに答えて、ハンドペイント。
子供の絵ってスバラシイ!!なんでも計算してしまう大人には書けないよね。

よーし。はじめるぞ!!
  ハンドペイント用の絵の具
カラフルでかわいい。

5月30日(月)

今日は雨。雨の日はずーっと家の中で過ごします。

う〜ん。これもちょっと・・・・。
イタリアのマシュマロ。キノコとアイスクリームの形をしています。
マシュマロのまわりにはジャリジャリとお砂糖がふりかけてあります。
うちの子はソニプラに行くと何故かこのマシュマロを選ぶ。
違うのを勧めても、「これがいい」。
ソニプラには輸入菓子がたくさん置いてあって、「可愛い!!うまそー!!」と思って買っても、
実はたいしたこと無いものが多かったり・・。値段も高いし。
日本の安いお菓子のほうがおいしかったりする。
でもやっぱパケ買いしちゃうんだよね。

5月29日(日)

昨日から私の実家に来ています。(実家は近いのでちょくちょくきます。)
昨日は私の誕生日だったので父がホールでケーキ買ってきてくれた。半分は私の子供のためだけど、
久しぶりの誕生日ケーキ嬉しかったな〜。

実家には花や木がたくさん。いつもきれいに手入れされています。
昔は全然気に留めてなかったのですが、子供が花に水をあげたりしている姿を見て、植物、自然の素晴らしさを
再発見できたような・・・。でもやっぱり自分で育てるのは難しい・・。

実家では庭に咲いた花が、
家のあちこちに飾ってあります。
写真は玄関。


5月27日(金)

家族でディスにーランドへ。
ディズニーの映画は全然見ないのでパレードを見ていてもキャラクターがどんな物語に出てくるのか、
名前すらわからない。ミッキー、ドナルドあたりまでしか知らない。でもディズニーランドは好きだな。
小学生の頃から何度も行ってるけど、あのミッキーの耳系の被り物は一度もしたことない。
昔に比べると今は種類も豊富で、かぶっている人もたくさん!!男の人までやっちゃってる。まぁ、ディズニーランドって
そんなとこなんだな。よいよい。

ディズニーランドで子供用に買ったかぼちゃ帽子。
全然ディズニーランドモノじゃないんだけども
(その方がいいんだけど)、購入。
綿毛糸で編まれている。
  バーバーピカリのMOGUにかぶせました。
  MOGUの大きいの欲しいんだけど、高いんだよね。

5月25日(水)

いとこが結婚するのでそのお祝いのプレゼントを買いに出掛けた。
以前から下見をしていたので、今日はあまり時間がかからなかった。

今日、子供がガチャガチャで買ったガム。
輸入物のガム、グミ、ラムネ、マシュマロって
カラフルで可愛いんだけど、体に悪そう〜。
早速ひとつ食べたら「うっ、すっぱすぎる」と
もういらないって。ちょっと安心。
ガムを入れたお茶碗。
グラディーのモノ。
  子供がいればこーゆう食器もアリ!!!

5月24日(火)

今日は子供の音楽教室。
特別にピアノが弾けるようになってほしいとか、歌がうまくなって欲しいとかじゃなくて、
うちの子は歌って踊ってが大好きだから。
だからただその時間を楽しく過ごせればそれでヨシ☆
授業は50分。音楽にあわせて楽器をたたいたり、踊ったり、歌ったり。
先生が音楽に合わせて紙芝居を読んだりと、なかなか楽しい内容です。
その中で、50分集中して授業を受けることとか、先生の呼びかけに「はーい」って手を上げて答えたりとか、
友達と仲良くするとか、挨拶するとかいろいろな事が学べているみたい。
今日は授業中にふざけていた女の子が腕を脱臼してしまってびっくり。
子供ってすぐに腕とか肩とか脱臼しちゃうんだよね。それに一度脱臼しちゃうと癖になっちゃうみたい。

ビーズ織りに使うビーズを並べてみた。
本当はもっとあるけど、途中で断念。
ビーズ織りに使うデリカビーズは本当にたくさんの色があります。
配色を考えるときは、これを並べてじーっと眺めて決めます。

5月23日(月)

木のおもちゃって可愛いものがたくさん。
可愛いデザイン、カラフルな色使い、子供だけじゃなくて大人の私も大好きです。
って言うか、私のほうが夢中で買っちゃってます。
写真はリングとおし(えーっと、この呼び方正式名称じゃないかも)。
リング状になった輪を積みかさねてできているおもちゃ。
ばらばらにして順番を変えればいろんな形を楽しめます。

  クマはチェコの。ピノキオはやっぱりイタリア。水兵さんはどこのだろ?チェコのかな?

5月20日(金)

日々のこと。ビーズのこと。すきなもの。
いろいろ書いていきたいと思います。いつまで続くかな?
しばらくやっていなかったビーズ織りですが、やりだすとやっぱり楽しい☆
私の作業は、まずパソコンで図案作成。それから配色を考える。
この色選びがかなり難しい。「これ、絶対かわいい組み合わせ!」なんて思って作り出すと「あれれ?」ってのが
あってやり直し。
ひとつひとつ時間をかけて作るから出来上がったときは本当に嬉しい〜。
今、販売する作品を作ってます。
いくつか出来上がったのをちょろっと紹介。近々販売いたします。

   

ちょっと写りが悪いかな?
作品を写真に撮るのって本当に難しい・・・・。
本当は実際に手にとって見てもらいたい。本当にかわいいから。(あ、自分で言っちゃってる)