Tricolor..GIF (6090 バイト)

 

 最終更新日19987年6月21日

ホームページに戻る

 

 

11回生 シェマーゆみ <schemmer@nepture.on.ca>

 

 県大フランス学科の同窓会ニュースを送っていただき、ありがとうございました。私もようやくコンピューターの日本語プログラムを入れました。なにせフリーのソフトなので、いろいろとトラブったりしていますが、おかげで日本のインターネット情報が日本語で読めるので、うれしいことです。

 たまごっちのホームページの多さには驚きました。カナダにもたまごっちが上陸し、すごい人気です。もちろん、我が家の子供たちも持っています。子供が学校へ行っている間、私がベビーシッターをしなければならず、まったくとんでもないペットを買ってしまいました。

 ところで、6月22日の同窓会は、またしてもパスです。もう日本には1年以上帰国していません。残念です。これからも、フランス学科の皆さんとは、何らかの形でコネクションを持ち続けたいと思います。

 それでは、よい夏休をお過ごしください。

 

 

15回生 小杉 晃久 <tkosugi@ibm.net>

 

 篠田先生、同窓会/ホームページの運営ありがとうございます。

 今年のフランス学科同窓会のご案内を送付いただきありがとうございました。第一部/第二部ともに仕事の都合で残念ながら出席できません。特に大木先生の談話会にて大先輩にお目にかかれたらと考えておりました。ラジオ講座の先生が私たちのOBであると知り、遠ざかっていたフランス語の勉強を始めようかと考えております。

 私事ですが、最近特にインターネット上で県大時代のサークルのOBとの再会が頻繁にあります。10年以上ものブランクを埋めて、学生時代に戻ったように話をしたりして旧交を温めております。日本/ドイツ/米国と今の居場所は非常に離れていても、インターネットであれば全く距離を感じずにすみます。

 そんな折に先生のホームページのURLを知り、早速訪問させていただきました。先生のお考えの通り、新たな交流の場として活発に情報が交換されることに大きな期待を抱いております。

 仕事柄毎日インターネットを利用しておりますので、これからも定期的に訪問させていただきます。

 ホームページの運営には、非常に労力がかかることと存じますが、これからもよろしくお願いいたします。

 

 

25回生 富田愉美 <yummy@sannet.ne.jp>

 

 先生、お久しぶりです。以前、「Voilà」という薄い冊子を送らせていただいたのですが、お手元に届きましたでしょうか?

 今度の、同窓会には、出席できるかどうかまだわからないので、分かり次第ご連絡いたします。私のほうも、今年の夏(8月頃)には、ホームページを立ち上げますので、できましたら、是非ページにも載せてください。

 現在、私を含んで3人いる、東京外語の大学院生と早稲田の政経の大学院にいる後輩(英米科卒業生)で、東京県大会を結成しました。その他にも、就職等でこちらに来ているフランス科の友人も数人いるので、輪を広げたいです。それではまた、お手紙します。

 

 こんにちは。

 「Voilà」がどうしてできたのかをお話します。

 SAPIOという雑誌に「フランスに感心のある人。ネットワークを作りませんか?」という個人広告を出したんです。それで、全国から20数名の方がお手紙をくださいました。ホームページに「会議室」のようなものを設けるつもりだったのですがそのときはまだパソコンを持っていなかったのでとりあえず紙ベースで交流を図ろうと始めました。

 折角なので、SAPIOメンバー以外の方にも読んでいただこう、(できれば参加していただこう)、と思い、学生時代の友人数名や土井みどりさん(旧姓:今川)や、フランスにいた頃の友人にも送っているといった次第です。

 わたしは今、渡邊啓貴先生について、フランスの政党政治、ヨーロッパの右翼(極右)について研究しています。(研究といえるほどのことは何もしていないんですが・・・。)普段は、なかなか自分の勉強ができなくてこの夏休みが勝負です。

 能天気かつ楽天的な性格なので、「なんとかなるさ」と余裕をかまし周りを慌てさせていうような状況です。

 6月22日は、残念ながら欠席させていただきますが、何かお手伝いできるようなことでもあれば、いつでもおっしゃってください。

 それでは。

 

 

26回生 鈴木一路 <gesaku@ta2.so-net.or.jp>

 

 お久しぶりです、お元気ですか?

 相変わらずお忙しいとは思いますが、お身体を壊さないようにして下さいね。僕は東京に移ったら、急に花粉症になってしまい、困っています。

 そうです。僕は実はこの3月から、株式会社クレステックの東京事業所に転勤になったのです。(連絡が遅れてすいません。)

 東京では、このたびROCOHが社内に蓄積している、コピー・ファックス等のマニュアルのSGML(Standard Generalized Markup Language)文書化プロジェクトのチームに参加しています。おかげですっかりコンピューターとお友達。使いこなせるには程遠いけど。

 まあプロジェクトと言っても、メンバーは今のところたったの4人。しなければいけないことは山ほどあるようで、充実した毎日を送れそうです。(というのも、まだ本格的には僕の仕事が始まっていない。)しかも、ただの編集作業だけではなく、たぶん英語のマニュアルのリライトもやらせてもらえます。おまけにSGML関係の書籍はほとんど英語なので、かなり勉強になりそうです。

 新しいことばかりで不安なので、・・・またわからないことがあったら教えて下さい。

 それと、できたら、RICOHで営業をしている、昨年度卒業生の、伊藤明君の連絡先を教えていただけないでしょうか?彼から名刺はもらったのですが、わざわざ彼の会社に電話をかけるほどではないので(でも連絡は取りたい)、よろしくお願いします。

 毎度毎度お願いばかりしてますね。いつか先生からの頼みごともこなせるように、せいぜい日々精進します。

 では、お元気で。

 

 こんにちは。ご無沙汰してます。

 そうそう、先週末にやっとオフィスに自分用のPCが届きまして、今狂喜乱舞してます。IBMです。いじくりまわしてます。でも、そのおかげで、自分のプライベートなPCがとても貧弱に思えてしかたありません。ちなみに自分のはThink Pad530csです。バッテリーもたないし、ハードディスク遅いし・・・先生は何をお使いですか?

 というわけで、最近ようやっと仕事らしい仕事ができるようになった(環境だけは)、鈴木でした。

 では失礼します。

 

 

27回生 本安 幸則 <wi7y-mtys@asahi-net.or.jp>

 

 お久しぶりです。お元気でやっておられるようですね。篠田先生がこんな立派なホームページを作っておられるとは知りませんでした。

 現在、僕は”東京中日スポーツ”という新聞作りに携わっています。名古屋の”中日スポーツ”の東京版とでもいいましょうか。毎日、不規則な勤務時間で、当初は慣れないこともあり辛い思いをしましたが、なんとか現在まで続けてやっております。

 県大フランス学科の同窓会ニュースが届きました。名古屋を離れて寂しい思いをしていましたので、懐かしくまた心強く思いました。同窓会が6月にあるとのこと。出来るだけ参加したいと考えておりますが、仕事の都合がありますのでちょっと即答が出来ません。参加、不参加の返事もう少しもう少し待っていただきたい。今月中には返事が出来るでしょう。

 8月から東京勤務なのでわたしの現住所がそちらにいってないかもしれません。一応、この場でお知らせしておきます。

 またお便りしたいと思います。それでは。

 

 お久しぶりです。本安です。元気でやっておられるでしょうか。先日、同窓会の案内の手紙が実家から届きました。大学卒業してから早や1年、大学という場所が懐かしい存在となってきております。

 今、僕は東京本社の勤務で東京中日スポーツという新聞を作っています。取材をする記者ではなくて、紙面をレイアウトする整理記者というものをやっています。時間が不規則なので最初はきつかったですが、やっと仕事にも余裕が出てきて半人前になったところです。

 実はこのメール篠田先生に出すのは2回目。もし1回目でついていたらご免なさい。ネットスケープでメールを出すのは初めてだったので設定をしくじって送れたかどうかわかんなくなっちゃいました。インターネット始めて1年くらい経ちましたが、まだまだ分からんことだらけです。篠田先生に分からんこと質問するかもしれませんのでどうぞ宜しく。

 同窓会の出欠、まだ自分は仕事の勤務の都合ではっきりお答えできません。もう少し待っていただきたい。できるだけ出たいと思います。

 

ホームページに戻る