あるとわーくすのショックを交換しよう!(リア編)


作業日:10月3日(日)

車検時におのさんから、
「 ショックが抜けぬけで危ないから、早めに 交換したほうがいいよ」
との助言を受け交換を決意


9月17日(金)
ヤフオクにて、中古で、使えそうなサス+ショックを探していたが、
結構値段が、上がってしまう状態だったので、
いっそのことと思い、新品の
「KYB New SR Special」を落札 前後で24990円也

10月3日(日)
この日、早くから交換予定であったけど天気が悪くなかなか始められず・・・
で、結局作業開始したのは、夕方からになってしまいました。

リア側をジャッキアップし馬を架けてタイヤを外し
左側から、いぢり始める。
やはりというか、なかなかボルトが緩められないが、一度緩んでしまえば
問題なし!
作業時間のほとんどが、このノーマルの取り外し作業でした。

外れたノーマルショックを手で縮めてみると簡単に縮まり、元に戻らない・・・
ダメですね・・・こりゃ
一方、New SR Specialは、かなり硬い。縮めたあともにゅるにゅるにゅると伸びてくる。

上:KYB New SR Special
下:ノーマル(縮めたら元に戻らない・・・)


逆の手順で、New SR Specialを装着
ボルトを硬く締めて、左側終了。

この時点で、周りは真っ暗・・・実家で作業していたので、
サーチライトを持ってきて、作業続行
ガレージでやっていたら、ここで本日は終了になってましたな
(何せ電気がないんで・・・)

右側は、マフラーが通っていて、左に比べると作業しづらいですが、
なんとか終了。
が、ボルトを締めこんでいるときに無理な体勢でレンチをいぢっていて
締めこもうとしたときに、右肩がぱきぱきぱき・・・と小さな音をたてた(T_T)
なんとか作業を続行しリアのショック交換は終了。

ためしにちょっと走ってみたけど、段差越えとかかなりよくなりました!
フロント交換したらどうなるかなぁ???
楽しみです!!
フロントは、来週交換予定!!!


祖母:車直ったか?
ばびい:車は直ったけど、自分が壊れたわ・・・(T_T)


戻る