あるとわーくすのパワーウィンドウを直す


作業日:10月11日(月)

数週間前実家に帰っていたカミサンからメールがあり
「車の運転席側の窓が、ばきばきばきって、すごい音を立てた」との報告
ウィンドウが、落ちる寸前かも・・・とのこと。
今までに同様の状態で、2回ほど修理に出したことがあるらしい・・・


フロントショックを交換する前に確認をしてみようと思って
プラスチックのピンをバチバチ外して
ドアの内装を剥がしにかかる・・・

内側のビニールの下側にガムテによる適当な処理が
されていた・・・とうぜん??年前のガムテなのでぼろぼろである。
これを剥がして強力両面テープとDUCKパワーテープにて補修。

肝心なパワーウィンドウの機構部分をみると・・・
???
パワーウィンドウのレギュレーター部分でドアに固定する
ネジが、1本抜け落ちている。
同様にもう1本がゆるゆるである。


指指ししてる側のネジが落ちていて右側も緩んでいた・・・

あ〜あ、

これでは、スイッチを入れると、本来ネジで固定されてる部分が
動いてしまい、ちゃんと動作できないはずである。

このネジをきちんと締めなおして、とりあえず修理は終了。
外したピンをまたバチバチとハメて、
内装を付け直してスイッチをON・・・
ウィ〜ンという音とともにパワーウィンドウは問題なく動作した。

しばらく様子見てまた緩むようであれば、ネジロック剤かなにか
つけてやらなきゃいけないかな???


まあ、簡単な原因・作業で直ってよかった・・・


戻る