あるとわーくすのショックを交換しよう!(フロント編)


作業日:10月11日(月)

パワーウィンドウの修理から引き続きフロントショックの交換も
行ってしまうことにする。


10月10日(日)
スーパーオートバックスにて、スプリングコンプレッサーを購入 4770円也


10月11日(月)
タイヤのボルトと、ショックのアッパーのボルト(トランク内)を予め緩めて置き
バンパー裏にジャッキを掛ける。

まずは、左から・・・
アーム側ボルト2本とブレーキホースを外し、次にアッパー側のボルト2本を
外すと、ショックとサスが外れる。


上が外したノーマルショック、下が交換するKYB New SR Special

そこで新たに購入した、スプリングコンプレッサーでサスを縮める。

アッパー側のボルトを抜いてバラし、サスを抜き
新しいKYB New SR Specialに外したサスを着け、組み込む。

スプリングコンプレッサーを外し、取り外したのと逆の手順で
車に組み込む。

これにて、左側完了!

右も同様の作業にて交換

 


フロントは、手数が多いけど、リアの交換をしたあとなので、自分自身慣れたのか問題なく意外と早く交換できました。
前から見ると、いままで車体が傾いて見えたのがない!!しゃきっとしましたね。

ちょっと走ってみると・・・全然別物になってました(^^;


戻る