サンクチュアリ(その6)

2005日(日)9:30〜17:30
天気: 晴れのち・・・やっぱり雪

TACKLE:Rod:ABY Special LAKE FLY 867 #7/8
       Reel:Compo REEL 46 WF-7F

H IT FLY:パートリッジマラブー(Olive、Yellow、White シェニールボディ)#12
      MSCスペシャル(Olive マラブーテール)#14
       オクトパスボム(アプリコット)#12


今日も管理釣場「サンクチュアリ」に、向かう。
前回に続いて、ばびいのソロ釣行だが、現地にてDUSKでお知り合いになった
Yさんとその彼女と合流する予定である。
はじめて、他の人とFFをするので、ちょっと楽しみである。 朝7:00過ぎにはには家を出て、名古屋高速〜東名阪を乗り継ぎ、桑名から
下道で、いなべに向かう。流れも良く8:30過ぎには、「サンクチュアリ」の駐車場に到着
そそくさと準備をして、1日券を購入し桟橋に入る。 今日は、朝一で、ルアーの大会があったようで、ルアーエリアは、人が結構いるが
フライエリアはまだ、ぼちぼち・・・といった感じ
L字の角のところでYさんたちは、すでに釣りはじめてました。
挨拶をして、L字の曲がったところに入らせてもらい釣り開始!
今日は絶対に2桁オーバーである!!

まずは、ばびい定番のパートリッジマラブーのYellow#12をつけてルースニング・・・
さっそく、インジケーターに当たりが出て、Hit!!
昨日届いたネットで購入した、ラバーランディングネットを早速使い取り込む
サイズは、そこそこですが、元気のいいレインボーでした。
本日の1匹目、元気なレインボー!幸先いい出だしです。
しばらくして、またHit・・・
なんか辺、いままでとは違う引きです。
重たいのですが、元気良く走り回るわけではなく、なんかくねくねと上がってきた。
とりこんでみると・・・初のブラウンでした!!
パートリッジマラブーのYellowに出た
初ブラウン!!!!!!!!うれしい!
その後、25cmくらいのレインボーを5匹上げ、計7匹にてお昼休憩をとることにする。

3人で、サウザンドウィンドにて、カレー(たしか700円)を注文
そういえば、ここで食事するのは初めてである。
お腹も満たされたので早々に釣り再開
午後は、桟橋の一番先が開いていたので、ばびいは、そこへ・・・
Yさんも角からずれてきました。
そこで 数匹レインボーをHitさせたあと、
なぜか13:30頃から、急に当たりがぴた〜っと止まってしまった。インジケーターに反応がない・・・
う〜ん・・・どうしたんだろう。Yさんも「なんか渋くなってきた〜」と言っていたので
おそらく、私だけではないよう・・・ いろいろと、フライのローテーションをしてみる。
カディスピューパを使ってみたり、マラブーもいろいろな色を使ってみるが×
オクトパスボムのアプリコットでなんとか1匹Hitするも小1時間ほんとに渋い状態が
続きました。 んで、また反応が出だして・・・なんとアメマスがHit!
アメマス・・・です・・・よね(^^;
実は、釣ったときはわからなかった・・・(汗)
Yさんは、綺麗なアマゴをHitさせてました。
おもしろかったのは、Yさんが使っていたFAISのボールマーカー
魚が、マーカーに異様に興味をしめして、喰ってしまっていた。
何度かYさんの
「や〜め〜ろ〜!!あっ沈んでって浮いてこない・・・マーカー潰された・・・」
という悲鳴が聞こえました(^^;ロールキャストで、奥の岸すれすれにフライを送り込む(上手く行くと覆いかぶさっている
木の枝の下にフライが入る)・・・
する とインジケーターが、ずぽっ!!と吸い込まれる。
合わせると・・・いいサイズのレインボーがHit!!
慎重にかつ、引きを楽しみながらゆっくりと取り込む。
サイズは 45cmくらいでした。 
いいサイズのレインボーが連続Hit・・・いや〜いい引きで取り込みが楽しい楽しい 2〜3こんなサイズを釣り上げる。

16:00近くになり、サイズは小さいものの2匹目のブラウンをHit!
この時点で、 15匹・・・ 本日の目標は大きくクリアされて
今までのばびいからすると、爆釣モードです(^^;;;;;
が、夢は大きく目標は当初の倍の20・・・残り時間1時間半で
5匹・・・ む、無謀か・・・???
可愛いブラウンです(^^;ところが日が翳りだして、いつものパートリッジマラブーのWhite、とYellowに反応があり
でけ〜ブラウンを何匹かと、レインボーをHit!し
 
上とは、サイズが違うブラウン・・・これくらいになると顔つきが、怖い・・・
最後の1匹もブラウンでした! 最終的な釣果は、ちょうど20匹でした。
数、種類、大きさ・・・
と、 ほんとに1日FFを堪能でき満足して帰路につけました。
こんな日に、オクサンを連れて来たかったですねぇ・・・
う〜ん暗くなってしまった・・・
今回初めて知ってる人(オクサン以外の)と一緒に釣りをしましたが、こういうワイワイしながら
釣りをするのもまた楽しいですね・・・情報交換したり、取り込みを助け合ったり・・・
これからも、他の人に邪魔にならない程度に楽しく釣りをしたいと思うばびいでした。
Yさん、また一緒に楽しみましょう!!

※オクトパスボムは、サンクチュアリでは、禁止フライに入るそうです。
  このときばびいは、知らず、数日後にネットで知りました。
   以後 気をつけます・・・反省

本日の釣果
 レインボー:14匹
 ブラウン:5匹
 アメマス:1匹

<2005年3月18日UP>


戻る