サンクチュアリ(その9)

200526日(土)13:30〜17:30
天気:くもり・・・風強し・・・

Tackle
 ばびい :Rod:ABY Special LAKE FLY 8678 #7/8
       Reel:Comp'o REEL 46 WF-7F、WF-7S TYPET
 オクサン:Rod:EUFLEX Infante 764-6 #4
       Reel:AMPEX SK-CL DT-4F

HIT FLY:MSCスペシャル(Olive マラブーテール)#12
       パートリッジマラブー(Olive、White、Yellow)#10、#12
        マラブーフライ(Olive)#12
        エルクヘアカディス#18


さて、久々にオクサンと2人でのサンクチュアリ釣行です。
ほんとは朝から行くつもりでしたが、前日私が仕事で帰りが遅かったため
「昼からにしよっか・・・」ということになりました。
出発時間が12:00近くなってしまったため高速を使って桑名まで行き
「サンクチュアリ」を目指す。
13:30前にはサンクチュアリに到着しました。
んで、急いで 午後券2人分購入。
今日のフライエリアの人の入りを聞くと
「空いてますよ〜3、4人くらいしかいないんぢゃないかな〜」

川が解禁になってきたから・・・やっぱり管釣りは、シーズンオフなのかな???

桟橋の角を挟んで手前にオクサン、奥にばびいが入る。
それにしても、今日は風が強い・・・
気をつけないとまともに飛ばせられない・・・(へたくそ・・・)
おかげで、ばびいもオクサンもティペット絡ませて
解いてる時間のほうが長い・・・釣りになんないよ〜
おまけにマラブー系が詰まったメインのフライBOX
車に置いてきてしまいました・・・(泣)

それでもなんとか釣る!


本日の初Hit!レインボーでした

今日は、いつものインジケーターのストックがなく2個・・・
それぞれ1個ずつしかない。
のに、ばびいは、インジケーターを壊してしまう(泣)
Float Doを使ったりして誤魔化し使う(^^;


MSCスペシャル(Olive)を咥えたレインボー

オクサンは、はじめOrange(Redだったかな)のマラブーを
使うが、当たりがないので強制的にOliveに変更

今度は、当たりはあるがなかなか合わせられないみたい
上手くフッキングできて、ばびいが急いでネットを持っていくと
途中で、ばらし・・・う〜ん・・・
「ナチュラルリリース・・・」とか訳のわかんないことノタマってますが・・・


それでもなんとか、取り込めました!


その後も糸絡みに悩まされながら、沈んでいくインジケーターに戸惑いながら
なんとか数匹HIT・・・


あれ?よく見るとブラウン・・・ですね

そろそろ終了かな〜という時間にばびいは、あわせ切れ
した、システムの作り直しをしてWhiteのパートリッジマラブーを
繋いで いると、 オクサンが
「今日は魚の活性が高いね〜」と・・・
な〜に知ったかぶりしてるんかな〜と思いながら
水面に目をやると・・・あちこちでライズしてる・・・すげっ
サンクチュアリで、これだけのライズ初めて見た!!

「マラブーなんか引いてる場合ぢゃないぞ!!」

と、慌ててなるべく小さめのドライを・・・とBOXから出てきたのが
エルクヘアカディスの#18、色はボディがLight OliveでウィングがWhite
こいつを出来るだけライズが起こってる近くに落とす・・・
しばらくすると・・・

ばこっ!!とフライにアタック

あっ合わせそこなった・・・

もう一度打ち直すと・・・再び

ばこっ!!!

今度はばっちりフッキング・・・
慎重にやり取り
初めてのドライでのHIT
いや〜興奮しました(^^;

もう1匹と思ってるところで終了の放送・・・
えっまだライズ続いてるのに〜ということで、納竿

今回は、数は釣れませんでしたが、最後のライズ・・・
ドライでのHITでとても満足でした。
ただ、あれだけライズが、起こっている最中に終了の放送・・・
ちょっと興ざめですねぇ、もうちょっと考えてくれないかな〜
オクサンは、やっぱり合わせと取り込みが課題かな・・・


終了時間過ぎてもこれだけ明るいんだもん
前を延ばすより終わりを 延ばしてくれないかな〜


おまけ・・・魚にかじられてボロボロのオクサンが使っていた
マラブーフライ(ピンボケごめん・・・)

本日の釣果
  ばびい:レインボー:6
      ブラウン:1
  オクサン:レインボー:2

<2005年3月31日UP>


戻る