サンクチュアリ(その10)

2005日(日)2:30〜18:00
天気:くもり・・・のち雷雨・・・

Tackle :Rod:ABY Special LAKE FLY 8678 #7/8
       Reel:Comp'o REEL 46 WF-7F、WF-7S TYPET

HIT FLY:MSCスペシャル(Olive マラブーテール)#12
       パートリッジマラブー(Chartreuse、White、Yellow)#12


本日は、出発直前まで迷ってました・・・
ほんとは、1週休みのつもりでいたんですが、先週の初渓流で
玉砕して、魚釣りたい!!となってしまっていて(^^;
そしたら オクサンが行くなら行ってきな!んで、帰りに実家に寄って用事してきて!
とのことでいちおー許可が降りました。
昼ご飯を家で食べてから出発・・・
時間はすでに12:30、高速を使い一路「サンクチュアリ」へ
今日で、とうとう「サンクチュアリ」釣行10回目です。我ながらすごいハイペースで
通ってるな〜

2:00過ぎに「サンクチュアリ」到着。
4月から午後券の扱いが変わりました。
今までは、2000円で13:00〜17:30だったのが、
2500で12:00〜18:00となりました。
(今日はちょっと時間がもったいなかったかな〜)
また、レギュレーションも変わり
・ 持ち込めるロッドは1本のみ
・オクトパスボムの使用禁止
は、明確になりました・・・

急いで準備して桟橋へ・・・
今日は、前回と比べて、人はそれなりに入ってました。
んで、今回は 初のシンキングラインを使います。
WF-7SのタイプTにこれまた初カラーのパートリッジマラブーのChartreuseを繋ぎ
キャスト・・・ラインの水面張力を取るとおお〜沈んでいく(あたりまえ・・・)
どのくらい沈めればいいのかよくわからないので、色々試してみるとして
てきとーに沈めたら、リトリーブ開始・・・
タナとリトリーブスピードを色々と替えながら何回か引いてくると
ゴン・・・ゴン・・・という手ごたえが・・・おお!これが当たりか!!
と、ロッドをくっと煽る・・・大合わせ過ぎました(^^;
しばらくして、再びゴン・・・と・・・今度は、ラインを引きながらロッドを軽く立てる
HIT!!慎重に取り込んで、本日の1匹目レインボーでした。


本日も1発目は、レインボーでした!

しばらくそこでシンキングの釣りを行っていたら、桟橋のL字の曲がった先が
空いたのでそちらに移る。すると・・・水が濁ってる!?
その先が流れ込みだから工事で濁った水が入り込んでいるのか???
しかたなく、その濁りの先にキャストするようにする。
(気張ってキャストするとループが低くなり、自分を釣ってしまうおいら・・・)

それでも何投目かに再びHIT!!
取り込むと、怪しい模様のタイガートラウトでした。


タイガートラウト・・・前に釣ったヤツよりも模様がハッキリしてて
・・・ちと怖い

それからも、しばらく引いてみたがどうも当たりが来なくなった。
もっと大物狙いで大きめに巻いた、#10のマラブーのBlackも空回りで、

いつものルースニングに変えよう!!っと(^^;
別スプールに巻いてきたWF-7Fにラインを交換し、インジケーター(いつものPicoですね)を
と、MSCスペシャルのOliveを付ける。
しばらくして、インジケーターに反応あり・・・が合わせですっぽ抜け・・・
なぜかしばらく、そんなんを繰り返す。
すると、隣のよく会う常連の親父さんが、
「ルースニングのときでも、合わせるときは、ロッドちゃんと止めなきゃ・・・」
とのアドバイスをくれる。どうやら、まだ大合わせになっていたようです。

それからは、合わせを意識して釣る・・・

結構大物(?)が、掛かって取り込み中にフライを持っていかれたので、フライチェンジ・・・
そろそろ日が翳り始めたので、ここでいつもの定番
パートリッジマラブーのWhiteを繋ぐ・・・
すると・・・ここからどとー爆釣が、始まりました。

 
 
爆釣タイムに釣れたレインボー・・・すべてパートリッジマラブーのWhiteに反応してきました
最後のほうは、時間、雨・・・でかなり暗くなってます

しかし、17:00を過ぎると雨が・・・徐々に本降りになってくる。
おまけに雷である。さすがにカーボンのロッドを持って雷雨の中にいるのは怖い。
しゃがんでキャストをする・・・回りを見渡すと、引き上げる人意外はみんな
しゃがんで釣っていた(^^;
そんな中、ずっと釣れ続く・・・投げればすぐにインジケーターに当たり・・・
合わせて・・・取り込みを繰り返す。
フライを見るともうボロボロである。でも釣れる・・・
おそらくこの1個のフライだけで2桁いってるハズ・・・

結局雷雨の中18:00の最終まで釣って結果レインボー19匹、タイガー1匹の
合計20匹でした。

 
今日の7番タックル・・・18:00だとこのくらいの暗さ(雨って〜のもあるか・・・)

 
おまけ・・・(左)使い込んでボロボロになった、パートリッジマラブーのWhite #12頑張ってくれました
(右)本来は、こんなかっこ・・・

帰ってから気づいたんだけど、最初に使ってたパートリッジマラブーChartreuseは、フックが折れてました・・・
釣れない訳だ(^^;

本日の釣果
 レインボー:19匹
 タイガー:1匹

<2005年4月7日UP>


戻る