サンクチュアリ(その10)

2005日(日)2:30〜18:00
天気:雨・雨・雨・・・

Tackle :Rod:RYOBI Regno Right FLY 7045 #4/5
       Reel:Caps Cetter Classic U DT-5F

HIT FLY:MSCスペシャル(Olive マラブーテール)#12
       パートリッジマラブー(Chartreuse、White、Yellow)#12
       イワイ・キャスパー管釣Special(^^;(Olive)#11

with :M氏


本日は、M氏との釣行3回目・・・
今日こそは、M氏に・・・
と、思ったらばびいは、朝客先からTEL・・・
会社に一回寄って不具合対応作業を行い。
それから急いで「サンクチュアリ」へ
高速で、もうすぐ桑名・・・というところで雨がパラパラ・・・
確かに天気予報で、午後から雨といっていたが、このようなタイミングで降って
こなくても(泣)
「サンクチュアリ」に到着する頃には、雨も結構本降りになっていて
ばびいの新しいレインウェア(monbelの ライトウエイディングレインジャケット)の
デビューとなりました。 下は、冬に防寒で履いていたバイク用レインオーバーパンツです。
靴も、バイク用の撥水処理の行われたものを履きました。さすがにこんな天気なのでお客も少なめ、半日券をM氏と買い桟橋に入る。
フライエリアの中間あたりに2人並んで入って釣り開始である。
タックルは、ばびいが以前1度フライを始めようとしたときに最初に買ったセットに入っていた
ロッドRYOBI Regno Right FLYの4pcロッドを今一度確かめようと持ってきた。それに
Caps ClassicUにDT-5Fをセレクト しかし、このロッド投げてみるとちょっと使いづらいかな?またガイドが少なく魚が掛かると
ラインが、直線的にひっぱられてしまう。う〜ん、あまり良くないかなぁ

いつものようにパイロットフライにOliveのMSC Specialを結び
天気状況から、今回は素直にインジケーターを付けルースニング

さっそく、レインボーが連続でヒットする。その後もコンスタントにレインボーを取り込むが
雨脚が、強くなってくる。まわりの客も早めに引き上げていき
とうとうM氏も着ていたレインウェアの中まで雨が入ってきて濡れてきてしまったようでリタイヤ
車に戻ってしまった。
その頃ばびいは、フライを初使用のイワイ・キャスパーに変更。
色を管釣り用にL.Oliveにしてみた。
ボディがフライライトなので、当然浮いてしまう・・・が、その浮いてるフライに魚が反応・・・
また、ちょっと引いて水面直下に沈めても盛んに食ってくる!!!
なんだ?いいぢゃないか・・・このフライ・・・合わせがなかなか上手くいかないが、ほんと魚の
反応が良いぞ〜このフライで何匹か釣った後、合わせ切れでフライを持っていかれてしまった・・・
今日は1個しか作ってこなかったんで、もっと巻いてこよう!
この後は、いつもどおりのパートリッジマラブーのYellowで、爆釣モード突入
終了の放送が入るギリギリまで釣って

気が付いてみれば悪天候の中アメマス2匹を含む計28匹で、今までの記録更新である!

満足してM氏の車に戻ると・・・M氏は爆睡していた(^^;
次こそは・・・ M氏に釣ってもらいたいな〜

本日の釣果
  レインボー:27匹
 アメマス:2匹

<2005年5月9日UP>


戻る