飛騨川(益田川)水系秋神川

200527日(月)
天気:曇り時々雨・・・
水温:15℃

Tackle :Rod:Diamondback 8'0" #3/4
       Reel:AMPEX SK-CL DT-4F

HIT FLY:エルクヘアカディス#13,14,16
       プードルパラシュート#12,14,16

with :DUSK店長さん


朝9時30分店長さんが、迎えに来てくれて
荷物を詰め込みそのまま出発
今回は、飛騨川支流の秋神へ釣行です。
天気予報では、雨ですが、今のところ降ってはいません。 小牧で、フィッシング遊に寄りセミハードロッドケースを購入し
ICのマックで、朝食あとは41号をひた走る。
下呂を越えたところで昼食をとり、現地に到着したのは
13時30分を超えたところでした。
商店にて漁券を買いそこで準備
ばびいは、ニューロッド:Diamondback 8ft.#3/4のデビュー
このロッドは、今後ばびいのメインロッドにするべく購入したのですが、
今日は、入魂できるかな???
商店のオヤジさんは、「谷は、最近あまり良い話は聞かないなぁ」
と言っていたが、そのまま車を商店の駐車場に停めさせてもらい
14時谷筋に入渓。最初は、店長さんに同行してもらうが、
途中から店長さんは、上流へ向かい、ばびいひとりで
釣り上がることに。

秋神川の谷筋です。大見川に比べると釣り易いです・・・(^^; 魚の反応はあるのだがサイズが小さいのかなかなか乗らない
乗ったと思うと合わせた瞬間魚ごと後ろに飛ばしたり・・・
それでもなんとか合わせて取り込むと・・・
15cmにも満たないくらいの可愛いアマゴでした。

ばびいの記念すべき渓流での釣果第1号っす〜!! その後も同サイズくらいのアマゴが、ぽつぽつ出る。

続いて・・・フライサイズがでかく見えますが・・・(左)たぶん今回最大サイズのアマゴです(^^;(右) 最後に20cm程度のイワナが出たところで
店長さんが、戻ってきたのでいったん上がる。

ばびいのイワナ第1号です。それほど大きくはないですが、引きは楽しめました。 谷で結構時間を使ってしまい、この時点で17時近かったので
本流は1本のみとし、左右に分かれて釣り上がる。

秋神本流・・・それなりに川幅があります しかし本流では、ばびいはポイントが絞れずに苦戦
店長さんにも「どうも打ち込むポイントがズレている」との指摘があり・・・
う〜ん・・・
結局釣果があがらないまま最終ポイントのプールへ
この時点で辺りはかなり暗くなっていて(19時ころ?)
プールでは、ライズが始まっていました。
フライをギリギリポストが認識できるかな〜のプードル#12に
替えて流すとすぐにイワナが出ました。

ライズの中フライにすぐ反応してくれたイワナ・・・ それから、もう1匹可愛いサイズのアマゴを釣った後、
張り出した木にフライを引っ掛けてしまい
そのまま納竿となりました。

本日最後の可愛いアマゴ 雨が降ってきた41号を名古屋へ向かい
家に着いたのは23時過ぎでした。サイズは小さいものの渓流にてようやく釣果があり、
ばびい的には渓流デビューできたかな〜と十分満足のいく内容でした。
ただ、どうも1箇所に打ち込む回数が多いために釣り上がるのに
時間がかかってしまうのと、上記指摘とおり打ち込むポイントが、
少々ズレているとのこと・・・
次回釣行では、この辺を直して行きたいですねぇ

名古屋からだと片道3時間程かかってしまいますが、秋神は、また来たいですね

本日の釣果
 アマゴ:6匹
 イワナ:2匹

<2005年6月29日UP>


戻る