羅臼川(その2)

200517日(水)
天気:晴れ


Tackle :Rod:EUFLEX Infante 764-6 7'6" #4
       Reel:Classic Skeleton Reel DT-4F

HIT FLY:イワイイワナ#12
       プードル#12


羅臼国設キャンプ場・・・朝5時起床
ここから7時までの2時間がフリータイム(^^;

昨日同様急いで準備して・・・
いればいいのだが、ついついSEVENのメンテを始めてしまうぢぶん・・・(^^;
15分くらい車を見てから釣りの準備
んで、 国道334号へ降りる。 もうすでに熊の湯には、人が入っているようで
車が数台留まっていた。


国道334号、この左にキャンプ場、右に川と熊の湯があります。
天気は良好です!

まずは、昨日鹿がいて(怖くて)入れなかった場所に行ってみる。
よ〜く、チェックして・・・「よしいないな!」


今日の入渓ポイントにもあります・・・昨日はこの裏にも鹿が・・・


よくみると・・・おそらく昨日の鹿の糞・・・だよなぁ〜

ということで、今回は、ここから入渓
飛び飛びで川に入ればここならいくつか、ポイントを釣れそうな感じ。まずは、入れる一番下の所から・・・
パイロットフライは、今日もイワイイワナの#12です。
昨日の感触から、だいたいこんなところにいるはずだ・・・
という場所にフライを落とす。
バシャッ!!いきなり出てきました!今回も慎重に寄せる。
サイズはやはり昨日と同じくらいですが、ほんとに色の濃い綺麗なオショロコマです。

本日の1匹目です。ほんとオショロ・・・って色してます。

ここでも出そうな場所にフライを落とせばコンスタントにオショロがアタックしてきて
くれます。
2、3釣ったあと一度川から上がり少し上に移動する。
すぐ後ろに土手(石ごろごろ)があり草木が
あるので油断するとバックで、ひっかかりますが、
なんとか思ったところにフライを流すと
ここでもやっぱりオショロコマが、楽しませてくれます。
そういやモブログを・・・と思い慌てて携帯を出し写真を撮るが
慌ててるのと、携帯の画質が悪いので思うように撮れない・・・


ありゃピントが後ろにいっちゃった・・・


こいつはお腹の色が、ほんとオレンジでした。

さらにもうひとつ上の堰堤下に入る。
ここでは、もうこれ以上、上には行けそうにないんで
最後のポイントになりそう。
ここでも前の2箇所と同じでひっきりなしにオショロコマの反応がある。


このオショロは、ちょっと白っぽいですね・・・

いったい1箇所にどれだけのオショロコマがいるんだろうか?
それに警戒心ってのが、全然ないんだろうか・・・


ラスト1匹・・・背中見るとやっぱりイワナの仲間ですね

時間を見ると・・・ありゃ7時15分戻る時間を過ぎてます。
ほんとは、昨日の場所でももう一度やってみたかったのですが・・・
慌てて上がりオクサンのところへ戻りました。


キャンプ場に戻りました。

結構ばらしたりしたりもしたけど1時間程度で、7匹でした。
昨日とあわせて2時間程度で10匹のオショロコマが楽しませてくれました。

これにて2005年の北海道釣行は、終わりました。
時間的にかなり欲求不満な状態で終わってしまったので
来年は、腰をすえて・・・
思いっきり北海道でフライを楽しみたいな〜!!

本日の釣果
オショロコマ:7匹

<2005年8月25日UP>


戻る