平谷湖フィッシングスポット(その3)

20051112日(土)
天気:晴れ


Tackle :Rod:Bigforest 38-69 6'9" #3/4
       Reel:Pfluger Progress 60 DT-4F

HIT FLY:イワイイワナ#12
       プードル#12
       BFニンフ改#12
       BFフライ(Orange)#14

With:DUSK店長さん、T田氏、S田くん


朝5時出発・・・
管釣に行くのにこんなに早出は、始めてかも(^^;
というのも、今回行くのは前回に続き「平谷湖フィッシングスポット」
ここに行くには、紅葉の名所「香嵐渓」を通らなくてはならず
渋滞を回避するための早出である。
また、DUSK店長さんが、店を開けなければならないため
帰りを少々早くする必要があることから、この時間になった。私はT田氏に迎えに来てもらい、
DUSKにて店長の車に 乗り換え、途中S田くんを拾って、グリーンロードを無料時間帯に
通過し、 153号にて平谷を目指す。
朝が早かったおかげか、香嵐渓がまだ思ったより色づいて
なかったからか、幸い渋滞には捕まらずに7時過ぎに到着

平谷湖到着!まわりは紅葉が綺麗ですね

ポンドを見ると思ったより人がいる。
急ぎ準備
ばびいの今日のロッドは、GENさんから借りている
5本のバンブーの中でまだ使っていなかった「38−69」と
ネーミングされた 6'9” #3/4
これにVARIVAS AIRS DT4Fを通す。
1日券(土日祝は4000円でちと高いかなぁ・・・まあ、ひまわりの湯入湯券付きだから)を購入し
各自入れるところに入る。
みんなは、陸から、ばびいは、桟橋に入る。

桟橋から・・・休憩テントの前あたりにT田氏とその横にS田くん

天気は、晴れていていいのだが、前日までの雨の影響か
風が強い。ときどきラインをなげれないくらいになる。
水面も波が立ち釣りづらいかな〜
でも、水面で結構魚の反応が見られる。よっし今日もドライで行ってみよっと!
前回は、飛んでるカゲロウのサイズに合わせて、最終的には
オイカワ用に巻いた、#22のパラシュートを使ったが、
今回は、水面下にボディが沈むタイプで大き目を使ってみようと
1発目のフライに、#12イワイイワナを結ぶ
エリア2にて、釣り開始。
気をつけないとキャスティング中に風でラインが押し戻されて
思うように前に投げられない(^^;
遠投は、はなっから諦めてるので近場にキャスト
(ど〜せ、そこかしこに魚はいるし〜)
風のせいで、フライが流される。
そんなフライに、魚が興味を示しているのが見て取れる
(近場だからね)
そんなことを何回か繰り返していると、
ぱしゃ!っと、フライを咥えた。
寄せてくると、大きくはないが元気なレインボーでした。
まずは、1匹・・・ その後レインボー、ブラウンを数匹釣って向きを変え
桟橋の反対側、エリア1へ・・・

今回釣れたのはブラウンが結構多かったかな・・・


こっちのほうが、比較的風の影響がなく水面がおだやか
またエリア2に比べて、サイズは、あまり大きくはないがいろんな
種類が、入っているので、五目釣りを楽しめる。
フライも、先ほどのイワイイワナ、そしてプードルと
意地でもドライで釣る。
エリア1では、レインボー、ブラウンに混ざって、アマゴ、アメマスが
釣れた。(アマゴは嬉し〜!!)

サビの入ったアマゴ・・・朱斑が、濃い!            再びブラウン・・・

DUSKの店長さんがこちらに移動してきて、隣に入る。
店長もドライフライをチョイスしている様子。
風はあり寒いが、良い天気の中、しばらく並んで話をしながら釣る。
管釣は、こうやって仲間でわいわいやりながら(煩くするのは迷惑
ですが・・・)楽しんで釣れるのがいいですね。
すると、 エリア2にて遠投し、結構いいサイズのブラウンを釣り上げた。

DUSK店長さんブラウンHit!


よし、ばびいも!とエリア2で、サイズアップを狙う。
繋いであるフライは、BFニンフ改
すると・・・ばしゃ!とではなく、すぅっとドライフライが吸い込まれるように消えて
すかさず合わせると・・・今までにない重量感が伝わってきた。
やば・・・寄せれるか???
魚が結構走るし、暴れるので、このときは型の良いレインボーだと思ってた
数分間、時間をかけて慎重に寄せてネットに入れてみたら
40cmほどのブラウンでした!

DUSK店長さんに撮ってもらいました。さすがに慎重に取り込んでます。で、40cmほどのブラウン・・・


さらにレインボー(?)かなりスモルトしてますね

その後、
来る前に買っておいたパンやオニギリで、昼御飯を急ぎとって、再び釣り再開
が、昼前に比べて、ドライで、釣れなくなってきた。
フライに反応してないわけではないが、見切られやすい。
寄ってきては、さっ、寄ってきてはさっって感じ・・・
で、ときたま、すぽっと・・・T田氏、S田くんも桟橋のほうへやってきた。
どうやら午後からは、BFフライが、反応がいいようである。
んぢゃ、と、ばびいも今日のために巻いてきたBFフライのオレンジを結ぶ
んで、投げてみるとおお〜明らかに今までより反応がいい 。と、T田氏が、なんか大きいの掛けている・・・
か、かなりでかい!!
苦労して寄せていたので、ネットヘルプをするが、ばびいの40cmネットぢゃ
入りきらないレインボーでした・・・

T田氏の釣り上げたレインボー・・・でけぇ・・・

S田くんを見ると、なんかひとりマイペースで、コンスタントに釣り上げてる。
ほんとに初めて3回目でつか????
ドライ、サイトフィッシングでの合わせばっちりぢゃないですか。
(悔しいから写真撮ってない・・・うそです)

さて・・・時間が・・・あれ時間、もう16時過ぎてますよ〜店長〜
お店いいんですか???
ということで16時半に撤収。

すでに日がかなり傾いてます。月も出てます・・・


いつものごとく道の駅平谷によって、お土産購入、香嵐渓が混んでることを
考えて、園原まで行き中央道−東海環状−東名−東名阪−名古屋高速の
フルコースで帰ってきました。
19時頃DUSKに到着、店長はお店を開け、コーヒーを1杯ご馳走になり
20時頃帰宅となりました。

風があり寒かったが、1日ドライの釣りができてとても楽しめた。

本日の釣果
レインボー、ブラウン、アマゴ、アメマス 15匹くらい

平谷湖フィッシングスポットのHPは
こちら

<2005年11月22日UP>


戻る