アーネストクラブ

20051123日(水・祝)
天気:晴れ
水温:11℃


Tackle :Rod:Diamondback StandardTrout 8'00" #3/4
       Reel:GRAIN COUSE #3 WF-4F

HIT FLY:プードル#12

With:T田氏、S田くん


朝8時、すでにS田くんと合流したT田氏に
迎えに来てもらい出発。
今日は、初「アーネストクラブ」釣行
「アーネストクラブ」は、飛騨金山の和良川沿いにある
ポンドタイプの管理釣場です。

名古屋高速〜国道41号にて、遅い車に
イライラしながら一路金山へ、
ドライブイン飛山にて最後の休憩後
看板を確認しながらも1度通り過ぎてしまい、郡上の
鍾乳洞前まで行ってしまうというミスがありながらも
11時に無事「アーネストクラブ」に到着。


午後券(2500円也)を購入

昨日届いた「Fly Rodders」の懸賞で当たった
「William Joseph Mini Chest Pack」をさっそく使ってみる。
あれもこれも詰め込んでしまうばびいには、ちょっと小さいかな?
もうちょっと荷物を厳選して、フライボックスをまとめなくては・・・
そうすれば、これ1つで全然OKでしょう。
今回は、フライボックスをまとめる時間がなくいくつも持ち込んだので
ウェストポーチを併用した。


なんと雑誌「Fly Rodders」の懸賞で当たりました!!
昨日届いたばかりです。

「アーネストクラブ」は、平谷と比べると、ちょっと小さいかな〜
真中に数本のポールが立っている。
水は、少々濁っていて、サイトフィッシングは出来そうにない。


アーネストクラブ全景・・・


ばびいは、最初菖蒲池の横に入ってフローティングピューパの赤を
結んで スタート
良い天気、それほど寒くもなく、まさしく釣り日和である。
が、反応がない・・・
魚はいる(見える)。まわりで釣っている人(常連さんっぽい)もいる。
のに、ばびいのフライにはまったく反応なし。
ここからばびいの苦悩は、はじまる。
いろいろなフライを試す、パラシュート系、BFフライ、フローティングピューパ等
ドライ系、ピューパ、ニンフ、マラブーetc
ことごとく×
浮かべる、沈める、タナを変える、フライの色を変えるetcetc・・・
どれをやってもダメ
途中T田氏と池の反対側に移動・・・そこでもダメ
そこかしこに、小さなメイフライやミッジ、ガガンボなどが飛んでいたりするのだが、
どうやら魚はほとんど上を向いていない様子。
コンスタントに釣っている常連さんたちもほとんどが、マーカーでの釣りだった。
いったいここ「アーネストクラブ」の当たりフライは何なのだろ〜か???
T田氏、S田くんは、エッグフライ等で、それなりに釣果を上げていっている。


ばびいの横で、しっかり釣り上げているT田氏と対岸で、ひとり黙々と釣り続けるS田くん

ばびいは、これまで同様またしてもエッグの使用を自主的に禁止・・・
(ボックスには、たっぷりとエッグフライを持って来ているのに・・・)
T田氏が、親切で、「赤がいいから使う?」とフライを差し出してくれているのに
それも拒否(とほほ・・・我ながら、何意地はってんだか・・・)
そして、そんな苦悩は、夕方まで続くのだった・・・(おいおい・・・)
周りが薄暗くなってきた、16時半、残り30分となったとき、
ほとんど開き直りというか、ダメもとで、
再びドライにしよう!と、#12のプードルに変更。
(日中にも唯一、1度だけこのプードルに反応があった、いきなりだったので
びっくりして合わせ切れしていたのだった)
で、1投目・・・

ばしゃ!!!

いきなりHit!

おお〜

ここの魚は、サイズはそこそこでも引きがいいので、ちょっと時間をかけてやって取り込み
なんとか(ボ)脱出。


ようやくドライに出てくれたレインボー

どうやらイブニングの時間となり、魚が水面を見るようになってきているようで
水面上の波紋に反応してくる。
フライが着水して、しばらくしたら、ちょっと引いて止める。
これを繰り返して、ダメならすぐにピックアップシュート!!
なんとか2匹目Hit!!
・・・と、思いきや痛恨のバラシ
T田氏に
「ばびいさん、焦っております!」
と、言われながら、ピックアップシュート、そして、ちょんちょんを続ける。
17時、ほとんど真っ暗、#12のフライが見えるか見えないかの状態となって
管理人さんが
「おつかれさまで〜す」
と、終了を告げた時に、Hit!!
慎重に、慎重に取り込んで、何とか2匹目!


終了時、最後の最後に楽しませてくれました・・・

これにて、納竿となりました。
ドライブイン飛山にて、ちょっと休憩し、DUSKに釣果報告をし
21時過ぎに帰宅しました。


本日の空振りフライたち・・・

う〜ん、
「アーネストクラブ」の魚はきびし〜!!
ばびいの釣りは、最後の30分だけでした(^^;

本日の釣果
レインボー2匹

アーネストクラブのHPは
こちら

<2005年11月24日UP>


戻る