美濃フィッシングエリア(その2)

20051128日(月)
天気:晴れ

Tackle:
 
ストリーム:Rod:Bigforest Cloudy Sky 6'06" #3/4
           Bigforest To Sun 6'06" #3/4
        
Reel:Pfluger Progress 60 DT-3F
    ポンド:Rod:EUFLEX Infante 764-6 7'06" #4
         Reel:backwinder Trout DT-4F

HIT FLY:
 ストリーム:ノーテイルパラシュート#18
    ポンド:イワイイワナ#12、パラビートル#12

With:DUSK店長さん


今日は、以前休日出勤した際の代休
月曜に休みをとったということは・・・
そうです。DUSKの店長さんとお休みを合わせて釣行です。
行き先は、「美濃フィッシングエリア」
前回は、コテンパンにやられたので、今回はそのリベンジの
つもりです。
いつも遅いスタートの2人にしては、かなり頑張った朝5時半
店長さんに迎えに来てもらい出発。
名岐バイパスから木曽川ICへ、そこから東海北陸に乗り、
美濃ICで降り、朝・昼飯購入のためコンビニに寄り
車中オニギリやパンをほお張りながら7時過ぎに
美濃フィッシングエリア到着。
受付に行くと管理人M氏に「DUSKさんですよね?」と
店長さんが呼び止められ、コーヒーを入れてもらってしばし談笑
結局、準備してストリームに入ったのが8時半頃?だった・・・
今日は、GENさんから預かっているBAMBOO RODの
ほぼ最終確認のつもり
結局当初からのばびいの希望6’6”の長さで・・・ということで
預かっている5本のROD中6’6”の長さの2本からまずは、
「Cloudy Sky」を選択。
これに購入したばかりのVARIVAS AIRS DT3Fを通す。

駐車場からポンドに渡る橋の少し下から釣りスタート。
ストリームは、とにかく渇水がかなりひどく、苦戦が予想される
(つか、釣れるのか・・・ばびい)


かなり渇水状態のストリーム(写真ブレてます・・・(^^;)


なぜか、最初の1投目は必ずライントラブルを起こすばびい・・・(とほほ・・・)
店長と2人、交互に魚の見えるプールにフライを落としていくが
ほんとに渋い。
フライに反応はしてくれているのだが、見切る見切る・・・
とりあえず#18のノーテイルパラシュートを結ぶが、見切られる。
う〜ん・・・もっとサイズを落とす?それとも沈めるか・・・
で、両方やってみましたが×でした。
#24まで落としても状況は同じ。
#16フェザントテールニンフに結び直してルースニングするも・・・
フライが通ると逆に魚が散ってるよ〜(T_T)
しばらく、そんな状況の中店長さん先行で釣り上がっていく。
途中で、入れ替わり・・・というか、少し先まで迂回して登り
2手の落ち込みのあるプールに出る。
アマゴは見えてる。奥の落ち込み近くにフライを落とす。
いい感じで、アマゴが反応を示して寄ってくる。が、やはりプイっ!
あ〜ここもダメかと思った、2投目
スポっ!とフライが吸い込まれた。
おっと反射的に合わせたら。
釣れちゃいました〜!!
今回は、気をつけて、手首を返して慎重に取り込む。
店長さんが、追いつき、写真撮るのを手伝ってもらい
わ〜い!!リベンジ成功!!

ようやくストリームでアマゴが釣れました!嬉しいのでUPでもう1枚(^^;


その後、フライが崩れてきたので#16のパラシュートに変更。
やはり一瞬反応しても、見切られる。
流れるフライのすぐ横を水面ギリギリでコカゲロウが飛んでいて
アマゴは、フライを無視し、そのコカゲロウに対してスプラッシュライズ!
ジャンプしてまで捕食・・・ありゃ〜
そうこうしていると、先行していた店長さんがカメラを借りに戻ってきた。
店長さんもアマゴをヒットしたようです。

DUSK店長さん・・・そして、店長さんの釣ったアマゴです。

結局その後は、反応のあるところで粘ったりもしたものの
2回ほど、フライにぱしゃっ!と出たが合わせられず。
釣果を延ばすことが出来ずに最上流の橋まで着いてしまいました。
時間を見るとすでに12時を回っています。

いったんストリームエリアから上がり車に戻り、昼食の弁当を食べる。
まわりを虫が異常に飛び交っている・・・て・テントウムシ????

これだけいると気持ち悪いです・・・

店長さんは、「これ捕まえて橋下のプールにチャミングしちゃえ!」とか
言ってるし〜
んん?ビートルパターンが効くかな??実際にテントウムシを捕食してるか
ど〜かわかんないけど・・・

で、とりあえずちょっとポンドで、やりましょうということになり、
ロッドをInfante 764-6に持ち替え、2時間ほどポンドエリアへ
さすが平日フライマンが他に数名しかいない。
やっぱり、ここでもドライを結ぶ・・・エッグは使わない(^^;
#12のイワイイワナでしばらく魚の見えているところへキャストを繰り返す。
フライが着水するのに反応してくる。
で、ヒット!!
寄せてみるとブラウンでした。

ポンドで最初に釣れたブラウン・・・なんか蛇みたいです。

着水に反応するのであれば・・・#10のビートルXに変更してみる。
キャストすると、面白いように魚が反応をしめすが・・・
う〜ん・・・#10では、当たりがあってもなかなかフッキングしない。
ビートルXを諦めて、フライチェンジ・・・
フライボックスを覗くと・・・10年前に巻いたパラビートル(ウィングに
ビニルテープを使った奴)が、目に入った。
今使わなくちゃこいつは永久に使うことはないフライだなぁ〜
と、こいつを結ぶ。しかし、つ・釣れるのか????
まずは、近めにキャスト・・・すると
いきなり・・・・ばしゃ!!!
ありゃ〜釣れちゃったよ〜(^^;
その後、3連荘で・・・本日の1番のヒットフライになりました(^^;

ビートルに出たレインボーとブラウン・・・やっぱビートルっすよ〜店長!!

店長さんのシルクラインをキャストさせてもらったりしながら、
気が付くとすでに3時半を回っている。
慌てて再びストリームエリアへ向かう。

橋の上からプールを撮影・・・アマゴ見えますか???

ここで再びロッドチェンジ。
もう1本の長さ6’6”のBAMBOO ROD「To Sun」をセット。
昨晩慌てて巻いたとっておきの1本、#18のプードルを結び、
すでに薄暗くなりかかったストリームに入る。
が、とっておきのフライだったはずなんですが・・・魚の反応が著しく悪い。
ありゃ〜ストリームの美味しい時間はもう終わっちゃったのかな?
(管理人さんに、「2時頃からストリームが良いよ」と教えられていたので・・・)


店長さんも苦戦していた様子です・・・

結局、暗くなってしまう前に大急ぎで釣り上がっていったのですが、
これといった魚の反応が 見られないまま橋の下のプールまで来ちゃいました。
ときおり魚がぱしゃ!とやっていますが、どうもライズというよりは
ペアリングしている魚がぢゃれあっている様子で・・・
フライには全然反応を 示す様子もなく・・・これにて納竿となりました。
時間はすでに終了時間の5時、あたりは真っ暗になっており、こわごわ脱渓して、
駐車場まで戻りました。いや〜この時期の美濃は、懐中電灯がいりますねぇ
(管釣りなのに)
帰り支度をし、管理人さんに挨拶をして急ぎ帰ったので、19:30頃には家に
着きました。

帰りの車の中で、店長さんに
「ばびいさん、知らない間にダブルフォール(みたいなこと)やってるねぇ〜」と
言われました。
最初、結構無意識状態で、ラインを引っ張ってて、途中「あっこうすればロッドはシナるし
ラインにパワーが加わるな・・・」って、思ってたので、ちょっと嬉しかった。
いや・・・かなり嬉しかった(^^;
まだまだ、全然ちゃんとしたダブルフォールにはなっていないと思うけど、何か1歩前進できた
ような気がちょっとだけしてます。

そんなこんなで、数は、それほど釣れてはいませんが、美濃リベンジもでき、
とても楽しく満足の行く釣行となりました。

本日の釣果
ストリームエリア:アマゴ1
ポンドエリア:ブラウン2、レインボー3

<2005年11月30日UP>


戻る