平谷湖フィッシングスポット

200625日(土)
天気:晴れ

Tackle:ばびい:Rod:Izch PB Glass 835 8'03" #5
          Reel:Comp'o Reel 46 DT-5F
     オクサン:Rod:Shimano BROOKSTONE FB905 9'00" #5
           Reel:GRAIN COUSE #5 WF5F

HIT FLY:ばびい:プードル#12、ヘアズイヤーモルターニンフ#14、BF(White)#12
      オクサン:パートリッジマラブー(Olive)#12

With:オクサン


朝のんびり気味に出発準備をし
結局家を出たのは8時半過ぎとなりました。

今日は、うちのオクサンを連れてのフライフィッシング
行き先は、4月オープン予定だったはずがスキー場が、
早々と終わってしまった為3月19日にオープン繰り上げとなった
管理釣り場「平谷湖フィッシングスポット」へ
ここのところ、ばびいは、渓でなかなか釣果が残せないので
癒される釣りを・・・
そしてオクサンは、1月に「美濃フィッシングエリア」に行って以来の
フライフィッシングで・・・しかもそのときは、魚を釣ることが
できなかったので、今日は魚を釣る感覚を思い出して
次は渓デビューといけたらいいかな〜などと考えてここを選択。
そう、春の暖かい中、ドライの釣りで2人楽しもうとこのときは
考えてました・・・

途中コンビニで、昼飯を購入し現地へは11時頃に到着しました。
ポンドを見ると人は、あまり多くなくこれなら、オクサンも回りを
気にすることなくロッドを振れそうです。

人もまばらで、今日は釣りやすそう・・・かな
人もまばらで、今日は釣りやすそう・・・かな

時間が時間なので、買って来たオニギリ等をほお張りながら
12時を待ち午後券を購入。
受け付けのおばちゃんに、魚は底に張り付いてるって言われた。
あれ〜?今日は、もうドライでバコバコだと思ってたんだけどな〜
追い討ちをかけるように、池に落としたマーカーBOXを拾ってあげた
釣り人から、お礼に「今はこれが釣れてるから」っとクリーム・タン系の
マラブーを貰った。う〜ん・・・

いそいそと開いてる桟橋に入り2人並んで釣り開始です。
思ったよりも風が強いです。
こりゃ結構寒いぞ・・・
水面を見るとやはり魚はあまり上を見てないようす。渋そ〜だな〜

とかいいつつ、ばびいは、まずは、パラシュート#14をチョイス

日が照って風が止んでいると水面下が、よく見え魚の動きがわかる。
しかし、雲に太陽が隠れたり、風が吹いて水面が波立ったりすると
とたんに水の色が変わり水面下がまっ暗で見えなくなる。
水面下が、見えてるときにフライを投げて魚の動きを確認・・・
ドライフライを見にくる魚はいるのだけれど
フライを見切ってて、非常〜に渋い。
その後、フライをBF(Orange/Green)の#12に変更するも同じような状態
あ〜もうフライを沈めようかなぁ・・・
などと思ったところ、オクサンにHIT!
オクサンは、頂いたフライを素直に使って沈めて釣っていました。
残念ながら取り込みでバラシてしまったのですが、
アブね〜先越されるところだった(^^;

岸よりに溜まっている魚
岸よりに溜まっている魚は結構活性がいいようだったので、ばびいは、
次にプードル#12に変更し(意地でもドライを使っています)そこへキャスト・・・
フライめがけて、上昇してくる魚が・・・
ぱしゃ!
っと、やっとHITです。
寄せてみたらブラウンでした。

プードルで釣れたブラウン、かなり傷傷で、痛々しい・・・
プードルで釣れたブラウン、かなり傷傷で、痛々しい・・・

時間も2時を過ぎ、寒さにヘコタレてきました。

結構雲が出てきて風も強い・・・で、なにより寒いです
結構雲が出てきて風も強い・・・で、なにより寒いです

寒さでヘコタレ気味のオクサン・・・
寒さでヘコタレ気味のオクサン・・・

で、ついにオクサンが一時リタイヤ・・・車に休みに戻りました。

ばびいは、その後ドライの反応が見られなくなってしまったので、
ここでようやく沈める系へスイッチ(^^;
赤ミッジに粘土マーカーを付けたルースニングやら
大き目のマラブーをリトリーブしてみたり・・・と
そんな中何度か当たりはあるものの合わせられない状態が続く。

そこへ、オクサンが意気揚揚と戻ってきた。
どうやら車の中で、タックルポーチの奥にあったもう1つのフライBOXから
オクサン定番(サンクチュアリで・・・ですが)のパートリッジマラブー(Olive)が
入っていたのを見つけたようで
「これこれ!」
と言って、それをティペットに結んでやってきたのである。

で、そのフライで・・・さっそくレインボーをHIT!
今回は問題なく取り込みまで行きました。

ついにオクサンにHIT!!取り込みまで問題なく・・・
ついにオクサンにHIT!!取り込みまで問題なく・・・

その後、オクサンは、同じフライで、立て続けにレインボーを2匹追加

連続HITでご機嫌なオクサン・・・3匹目に釣った綺麗なレインボー
連続HITでご機嫌なオクサン・・・と、3匹目に釣った綺麗なレインボー

う〜ん・・・ばびい:1、オクサン:3と数では完全に負けてます(^^;
ばびいは、パッチに付いていた、前回渓でつかったハーズイヤモルターニンフを
つけてみる・・・で、すぐにレインボーがHIT!。

あ〜やっと2匹目です・・・
あ〜やっと2匹目です・・・

これで、ばびい:2、オクサン:3・・・
4時を過ぎオクサンは、今日は終わり!寒いので車に戻ります!と
これまた意気揚揚と戻って行った。

かなりヤバイです。このままでは、帰ってから何言われるか判らない。
残りの時間で、なんとか少なくとも1匹は・・・
4時半を過ぎすこし薄暗くなってきてようやく魚が表層に感心を持つようになってきた。
ここで、ラストをドライで・・・とBF(White)の#12を結ぶ。
キャストすると魚がフライに反応する。
ぱしゃ!っと当たりがでるが、合わない。合わせても、寄せるまでにバレる。
かなり焦ってます。
こんなことを繰り返す中、ギリギリなんとかレインボーを1匹HITし
本日は納竿となりました。

いや〜もう少し暖かい中のんびりと釣りができるかな〜と思ったのですが
なかなか厳しいかったです。ここもまだまだこれからといった感じでした。

で、帰りはここまできたので、やっぱり我が家の定番
「花の木」の焼き鳥定食を食べて帰りました。


「花の木」の焼き鳥定食1,250円也
「花の木」の焼き鳥定食1,250円也
こちらのほうに来たら、外せないメニューです(^^;

本日の釣果
ばびい:ブラウン:1、レインボー:2
オクサン:レインボー:3

<2006年3月27日UP>


戻る