いつもの渓へ平日釣行



200628日(水)
天気:晴れor曇り?・・・めちゃ暑い

Tackle:Rod: EUFLEX Infante 764-6 7'06" #4
      Reel:Caps AIREDALE + Original Nylon Line

HIT FLY:Peacock Ant Parachute #14
       Elk Hair Caddis #12


28日(水)
今日は、平日にオクサンともども行わなければいけない用があって休暇を取っていた。
その用も 午前中には終わりオクサンに許可をもらい昼からいつもの渓へ
前日某SHOPにて、稲さんからいつも入るポイントを詳しく聞いていたので
まずは、そちらへ・・・
途中、川沿いに停まっている車を結構見る・・・平日なのにな〜

13時過ぎにそのポイントへ到着し、のんびりと準備

今日は、18日に少ししかテストが出来なかったNylon Lineを
改めて使ってみるつもり・・・
前回は3番のロッドで、ラインがちょっと重たく感じたので
7ft半のInfante、4番のロッドを使ってみることにする。
沢伝いで川まで降り(この入渓点結構ボサっててタイヘンですねぇ・・・稲さん(^^;)

入渓点・・・緑が覆い被さります・・・でも暑い(^^;

川に降り水温を測る・・・15.6度(こんなものかな?気温は国道表示で30度を越えていて
かなり暑いです)

数投キャストしたとき、背後に気配が!?・・・つり人(ルアーマン)でした。
話をするとどうやら、下のいつも入るポイントからず〜っと釣り上がってきたそう
(橋のところに停めてあった車・・・この人のか・・・)
ここから先は、譲ってもらいルアーマンは、ここで渓から上がっていった。

さて、改めて釣り再開・・・

4番ロッドにセットしたNylon Lineは、なかなか良い感じ。
ということで、4番ライン決定!
ただ、これだけ暑い日に使うとドレッシングしたミューシリンが溶け出すのかベタツキが若干気になる
(キャスト等には、まったく影響はないのだが)

少し釣り上がった、瀬から

ぱしゃ!

と、フライに反応・・・軽く合わせをいれると、
生命反応が、ラインを通して伝わってくる・・・が、軽い
引き寄せてみたら・・・3寸にも満たないちびアマゴでした。
う〜ん・・・#12のElk Hair Caddis使ってるのにぃ・・・

最近こんなアマゴの写真ばかりのような気がする・・・(^^;

フライを#14のPeacock Ant Parachuteに変更。
しばらく釣り上がると小さな落ち込み脇の反転流からイワナが
フライ目掛けて飛び出してきた。
ゆっくりめに合わせると、しっかりとフッキングした(ように感じた)。
さっきのアマゴよりは、重量感が感じられる。
慎重に・・・ネットイン・・・あらら・・・スレ掛かりでした。


スレ掛かりでしたが・・・これにて、いちお〜リメイクランディングネットの入魂です(^^;

その後も、同じくらいのイワナやちびアマゴが遊んでくれるものの
なかなか取り込みまで至らないまま釣り上がっていたが、
だんだんと魚の反応が遠のいていった・・・と思ったら
今度は先に気配が・・・ありゃまた釣り人だ。
今度は餌師が2人である。
どうりで反応がなくなってきたわけだ・・・
脱渓できるような場所ではなかったので、しばらく時間をおいて
脱渓点を探しながら釣り上がっていくも、フライへの反応はまったくなし。

結構薄暗くて・・・ひとりだと心細くなります。
空が開けてるところがあると、ホッとしますね(^^;

なんとか抜ける地点を見つけて土手を這い上がり脱渓し、車に戻る。


車に戻る途中に発見・・・ヤマカガシですな・・・ヘビは怖っ!

時間はすでに18時過ぎ・・・どうしよう・・・
車で来た道を戻り同じ水系の渓のマイポイントを目指す。
そこで30分くらいやって帰ろうっと
駐車帯に車を停め、いつもの場所から入渓。
橋までなら30分くらいで戻ってこれる(そのかわり川の中を戻らなければいけないので
暗くなるとちと怖い・・・)
入渓すぐの反応の見られない個所をそそくさと過ぎ、倒木の淵を越えて
小さな落ち込みの続くポイントへ
ここは、昨年約7寸のアマゴとイワナを釣った場所です。
今年すでに数回来てますが、まだちびアマゴ以外反応なしでした。


マイポイントの橋の下・・・今年いまだ釣果なし・・・

下から順番に落ち込み際に Peacock Ant Parachuteを落として行く・・・
昨年アマゴが出たまさにその落ち込みにフライを落とした時

ぱしゃ!!!

ででででで・・・出た!!!
軽くロッドを立てると今日一番の重量感が、ロッドとラインにぐぐぐっと乗った
よし・・・
慎重に慎重に・・・寄せた(つもり)が、
あと魚の頭が水面に浮いた。(おそらく)7寸程のアマゴ
あと2mくらい・・・というところで、アマゴが首を振った・・・
フッ・・・と、ラインの先から生命感が消えてなくなりフライが宙を舞った。
そのまま、アマゴは、流れに任せて落ち込みをもう1段落ち
「あら残念ね〜!」と言うかのように私の横を通って行った・・・

ああああぁぁあぁ・・・・・・・・やってもたぁ・・・

天を仰ぐと 薄暗くなった渓の上空を巨大なカワゲラが乱舞していた・・・


本日はこれにてロッドオフ・・・

また、通わねば・・・

本日の釣果
イワナ:1
ちびアマゴ:1

<2006年6月29日UP>


戻る