先週のリベンジ!?・・・矢作川水系支流



200623日(土)
天気:晴れ

Tackle:Rod:bigforest Ceryle Lugubris 6'06" #3
      Reel:GRAIN GRASE DT-3F

HIT FLY:DeerHair Parachute(Black) #14


23日(土)
朝起きるとすでに8時
昨晩オクサンを実家に送って帰ってきたのが1時過ぎ
それからシャワー浴びて
ホントならそのまま出撃予定だったのだが睡魔に襲われて・・・
結局この時間(^^;

ま、のんびり行きましょう。
車に荷物を乗せ出発

めざすは、先週(つか今週月曜)に玉砕した矢作川水系のH川
今日はリベンジのつもり・・・あのプールにいたヤツを絶対に!!

現地到着は、11時過ぎ。今日は本流を見ずにそのまま支流へ

現地到着・・・空がちょっと怪しいな〜

前回停めたところと同じ場所に車を停めて準備
で、ちょっと歩いてドイザラスさんが入った場所へ入る。
しかし、魚の反応はない・・・やっぱり誰か入った後かなぁ〜

淡々と釣り上がって行き、例のプールへ・・・

水量は前回より落ち着いている。
魚は見えないのでまずは現在付いているBlackParachuteを流す。
本筋には魚の反応は見られなかった。
で、落ち込みからすぐ左に分かれた流れにフライを流すと
ふゎあ〜っと魚が浮上・・・で、フライの直前でUターン
「いたっ!!」
18日と着き場所が違っていたがヤツに間違いない。
ココから慎重に・・・
が、フライをトッカエひっかえ挑んだもののフッキングに
至らない・・・前回口を使ってくれたCDC Antも×
BHニンフを沈めて見たりしても、興味を持って見に来ることは
来るのだが・・・口を使ってくれない。
結局今回も、玉砕・・・トホホ・・・私には手ごわすぎでした。

諦めて脱渓・・・移動
今度は、さらに支流(というか沢)に入り込む・・・
かなり細い流れである。

小さな堰堤が1つあったのでその上から入渓
結構底に砂が溜まっている。

しばらくは反応がないまま釣り上がり
また移動しようかな?と思ったところで、
フライに反応があった・・・
とと・・・ロッドを煽ると軽いながらも生命感が伝わってきた。

ようやく1匹・・・かわいいイワナでした。(砂でイワナも色白です)

その後も数度反応があるものの薄い・・・
脱渓できるところを探しながら釣り上がり
2回ほどバラシを行なったところにて脱渓

そろそろ時間も17時前・・・ラストですな

再び戻り今度は別荘地上の橋あたりから入渓
途中のプールで暗くなってきたのでイブニングを待つも
小さなライズしかなく、フライにも何度か反応したものの
フッキングに至らず・・・ロッドオフとなりました。

う〜ん・・・2回続きで玉砕・・・
次回ラスト・・・気持ちよく今シーズンを終わることが
できるだろうか・・・

帰りにKeiのオドが1000km超えました(^^;

本日の釣果
イワナ:1

<2006年9月28日UP>


戻る