初木曽川水系!!中央アルプスの渓



200629日(金)
天気:晴れ

Tackle:Rod:bigforest Ceryle Lugubris 6'06" #3
      Reel:GRAIN GRASE DT-3F

HIT FLY:ELK Hair Caddis #12

With:稲さん


ちょっと前より、稲さんが今シーズンの〆釣行を29日に行く
と聞いていた・・・ギリギリ休みが取れたため、同行させてもらうことに・・・

29日(金)
3時半に家を出て、まずは稲さん宅へ
稲さんと、稲さんの荷物をピックアップし・・・一路木曽方面へ
ばびいは、木曽川水系は、初です(^^;

途中、コンビニで、朝昼食や日釣り券を購入し
目的の中央アルプスの渓へ・・・
ぐんぐん上流を目指します。
車止めに車を止め準備をし
森を抜け土手を下り 渓へ降り立ちます。

気持ちの良い完全なフリーストーンの渓相・・・
そういや今シーズンは 里川釣行が多くこんな渓相は、あまりやっていなかったような気が・・・
2人熊鈴をチリンチリンと慣らしながら、釣り上がって行く。
が、思ったより反応が良くない。う〜ん誰か入った後なのか???
また、メインの流れを避けて分流などでフライを落とすと
ところどころ反応が出る・・・が取れない・・・

厳しい・・・


反応があるところで粘ると・・・稲さんは遥か彼方(^^;
(あ〜7月の南アの渓と同じだ)

分流・・・少しまとまった流れがある落ち込みへフライを落とす。
自分の立ち位置からだと、手前に岩があり上手くフライを確認できない・・・
ぱしゃっ!と飛沫が上がった(ように見えた)ため、ロッドを煽り合わせる。
くくくん・・・と生命感が伝わってきた・・・よし!
が、直ぐに岩下に潜られる・・・

ありゃ・・・動かなくなった・・・

岩の間に手を入れてみると岩と岩の間にひっかかったラインからは
フライのみが戻ってきた・・・ぐっすん・・・

途中昼食と軽い休憩を入れる。


ベストを脱いで休憩・・・


少ないが、メイフライが飛んでいた・・・

再び釣りを再開する。
稲さんヒットの直後にばびいバラシ(またか・・・)
反応が良くなってきたか?と思ったが再び渋い状況に・・・
結局 ひたすらに釣り上がって行ったが
数回のアタリをモノにすることが出来ず15:00頃ノーフィッシュのまま渓を戻る

脱渓の際に渓を戻っていくことに慣れてないナマクラフライマンのばびいは、
稲さんからドンドン遅れて行く・・・途中2人のフライマンにも追い抜かれ(?)
ヘロヘロになりながら、稲さんの待つ登山道に抜けれる橋へとたどり着いた。

そこからは林道を通り車へ・・・
稲さんに「ボ」のピンチであることを告げると、
「じゃ「ボ」回避の場所へ行こうっか」
おお〜そんなところが・・・と案内してもらう。

「ら・・・ライズしとる!!」


堰堤上プ−ル・・・
そこかしこでライズが見られる。

しばらくそのライズ相手に頑張ってみた・・・頑張ってみたのだがフライには反応しない(泣)
結局ここでも玉砕・・・(大泣)


空は晴れて・・・気持ちの良いロケーションだなぁ〜(黄昏て・・・る場合か・・・オレ)

稲さんはその間流れで竿を出し可愛いイワナを釣っていた。

で、とうとうイブニングの時間に・・・マジで、やばい・・・このままぢゃ「ボ」だよ〜
イブニングのためさらに下流に下りあちこちに
「熊の出没に注意してください」
と書かれた手作り看板!?が立っている別荘地から稲さんと分かれて入渓
薄暗くなってきた渓をひとり釣り上がる・・・が、反応がない・・・

時間はすでに18:00過ぎ・・・かなり暗くなりフライがギリギリ見えるかどうかの状況に
なってきた・・・ばびいかなり焦ってます(^^;
そんな中ブロックが並ぶ、その先にパシャっとライズが見えました。
よく見ると白っぽい大き目の虫が飛んでいます。

これなら・・・と、比較的見やすいブリーチヘアを使ったELK Hair Caddisの
#12を結ぶ。
これとれなかったらジエンドだろ〜なぁ・・・と
慎重にフライをブロックの向こう側にある流れに落とす・・・
ライズがあったあたりにフライが流れた(であろう)ときに
ぱしゃ!!
と飛沫が上がった・・・とっさにロッドを煽る・・・
・・・が、フライがふわっと中を舞った・・・

くうううぅうぅ・・・_| ̄|○

も、もう一回・・・フライを慎重に同じところに落とす・・・
すると再び
ぱしゃ!!
と、フライ(の流れているであろうアタリ)に反応・・・今度は落ち着いてロッドを煽る・・・
くんっ!とロッドの先に魚の重みが乗った!
ブロックを巻いているため慎重に慎重にラインを手繰り寄せ
ネットイン・・・


16cmのイワナでしたが、ホントに嬉しい嬉しい1匹でした。

これをもってロッドオフ・・・木曽初釣行は終わりました。


帰り途中稲さんお勧めのラーメンを食べて、22:30頃帰宅しました。

ヘロヘロ・・・う〜ん・・・明日どうしよ・・・

本日の釣果
イワナ:1

<2006年10月2日UP>


戻る