のんびりゆっくり今シーズンの渓ラスト・・・矢作川水系H川



200630日(土)
天気:晴れ

Tackle:Rod:bigforest Ceryle Lugubris 6'06" #3
      Reel:GRAIN GRASE DT-3F

HIT FLY:Grizzly Parachute #14
      Poodle Kokage #14
      Poodle #12


29日の稲さんとの釣行から帰ってきた夜
30日も釣行しようかと思っていたがかなりヘロヘロ・・・
おまけに風呂で爆睡してしまう(^^;

30日朝・・・起きてみるも体が・・・う〜ん・・・
と、ずるずるしてる間に時間ばかりが過ぎていく。
意を決して10:30家を飛び出す。
道具は昨日からKeiに積んだままだ

行き先は、ココのところ玉砕続きの矢作川水系のH川
当然明日より禁漁に入る渓・・・今日がラストです。


国道を爆走中稲さんから激励(?)メールが入る(^^;

13:00過ぎ・・・現地到着・・・
ラストの今日できれば本流をやりたいと思っていたので、
迷うことなく国道を左へ折れて本流下流を覗きに行く。
ラッキーなことに入渓ポイントまでは、車が止まっていない。
車を路肩に止め準備をする。
今日はウェダーもいつものではなく以前使っていた
ブーツフット・・・おきらくごくらくである(意味不明・・・)
ここから、上のゴム堰堤あたりまでを、のんびり、ゆっくりと
渓を楽しみながら釣り上がる予定

渓に降りまずはプールを覗くが魚は見えなかったので、
その上から釣り開始・・・
水温を計ると16.2℃・・・おっ思ったより高いかな
(昨日の木曽では9.8℃とかだったもんな〜)

きょうは、#14のパラシュートパターンをパイロットに選び
丁寧に釣り上がっていく・・・
おそらく最終日で人が入った後ではあると思うが、
意外と、フライへの反応はある・・・
瀬では、ちょっとした沈み石があると
ぱしゃっと出るが・・・ 魚が小さいのかノラナイ。

そんな中ちょっとだけ深くなった流れの際を流れたフライが
すぽっと消えた。

!!ゆっくりロッドを立てると気持ち良い感触がロッドから手に伝わってくる
ゆ〜くりゆ〜くりと慎重にラインを引き寄せる
ネットに納まったのは

昨日と同サイズ・・・16cmのイワナでした。

これで今日はとりあえず「ボ」は免れた〜(^^;
ホッとした。
それからは、さらにのんびりと渓を楽しみながら
釣り上がって行く。

周りの木々の中には赤い色が少し・・・混じっている。


雲を見ても・・・着実に秋の気配になっている。

そんな中そこそこのサイズのイワナを痛恨のバラシ・・・
秋色になってたのをしっかりと確認できたのに〜

うわ〜〜〜〜〜!!

と、大声を挙げる。
もちろん悔しいのだけど今日は何かそれもまた楽しい(^^;

フライを#12のPoodleに替える。

右手に岩のある先を流れたフライを
ゆるり・・・と(どんな表現だ?)魚が
咥えるのが見えた。
それを確認して合わせる・・・くん!とロッドがシナる。
おっ・・・良い引き・・・
岩の下に潜られるも・・・手前に出てきた・・・ラッキー(^^;

ネットインした魚は、7寸・・・21cmのイワナでした。

もう一枚・・・(^^;

次に手前に岩がある流れ・・・岩が上手い具合にブラインドに
なってくれてるのだが・・・流れるフライも見えん(^^;
が、そのあたりで飛沫が上がり波紋が変わった!?(ように見えた)
ロッドを軽く立ててみると・・・Hit!!
慎重に寄せてネットインしたのは、先ほどと同サイズ

再び7寸のちょっと秋色になったイワナでした。


そしてもう一枚・・・(^^;

う〜んサイズアップはならずだけど
20cm超えが2匹・・・おいらにしちゃ上出来過ぎるぞ・・・

さらにちょくちょく出る魚の反応を楽しみながら・・・
時間は17:30頃・・・少し暗くなりかかってきてラストスパートかな?

一度流して無反応だった流れにもう少し上からフライを流すと

ばしゃっ!!

とフライに反応・・・これまた慌てずゆっくり合わせると無事フッキング!
一段下の落ち込みに逃げようとするのを逆らわずに落としてから
手繰り寄せる・・・今回も無事ネットイン・・・


先ほどまでと同じようなサイズ・・・のイワナ・・・

念のためメジャーを当てると・・・

8寸弱・・・23cmありました。 サイズアップ!ササヤカな記録更新です(^^;

よっしぃやぁ〜!!

なんか今日は力が抜けていたのがいいのか今までのばびいにすれば
絶好調です。

その後1時間ほどイブニングの瀬を釣り上がり
(フライには何度となく反応あったがボテっとしたCaddisを使っていたので
はじかれまくり・・・で 乗らず・・・)
そして、18:30・・・フライが見えなくなり出来すぎのラスト釣行は終わりました。


月明かりの渓でしばらくぼ〜っとしてしまいました。

脱渓ポイントを見誤ってちょっと焦りましたが、無事脱渓し真っ暗な道を
充実感に浸りながら車まで歩き・・・私の今シーズンの渓は終了しました。

さ〜てシーズンオフは・・・と!

本日の釣果
イワナ:4

<2006年10月2日UP>


戻る