ちょっとだけ近くの川で・・・(矢田川)



200610日(月・祝)
天気:晴れ

Tackle:Rod:Original Grass 6'06" #1
      Reel:KenCraft RIVER BREEZE WF-1F

HIT FLY:Spent Midge Cream #20


世間は3連休・・・
私は、7日(土)は出勤日
8日(日)は、甥っ子の運動会の応援・・・
そして最後の日9日は、15時より所用アリ・・・
ということで、1日くらいは管釣りで遊べるかな〜と
思っていたがまるまるツブレてしまった。
ただ、何もしないのは寂しいのと
ちょっと試してみたいロッドがあったので・・・

9日
近くの(とは言っても家から車で30分ほどですが)矢田川へ
オイカワ釣りに行ってきました。
川に着いたのは、すでに11時半過ぎ・・・14時過ぎには家に戻らなくては
いけないので実質1時間半くらいが釣りのできる時間。
矢田川は、名古屋の西から北を流れる、まぁ普通の都市型河川
犬の散歩をする人、サイクリングロードを走るチャリダー
キャッチボールをする親子、土手でBBQをする学生・・・
と、めいめいに休みを川で楽しんでる。

そんな中、ショルダーに荷物を詰込み、ウェダーブーツ(長靴ですな)を
履いた、ちょっと場違い(?)な出で立ちで、川に入る。

まずは、オイカワのライズを探す。
去年来たときは対岸側の流れがちょっと深くなっていてそちら側に
オイカワがいたが、今は、どうやらこちら側が流れのメインに なっている様子。


水は意外と澄んでいて、オイカワらしい魚が水面下でキラキラするのが見える。

で、ところどころにコイが、悠々と泳いでる。

今日用意してきたロッドは、某ショップに置いてあった6’6”のグラスロッド
1番指定・・・オイカワくらいのサイズでも掛かったらぐんと曲がってくれそう
セルフビルドなのだが、このお店で知り合った方が作ったもので
お店に持ち込まれた時から実は気になってました・・・(^^;
それになぜか以前から持ってたOrvis WonderLineのWF-1Fを通す。
オイカワ用に巻いてきたSpent Midge #20のクリーム色を
8×のティペット先に繋いで、 川の真ん中あたりに立ち
流れのある岸側にキャスト・・・
フライが流れている間に何度かツツカれるが、口が小さいためか
なかなかフッキングしない・・・
そんなことを繰り返しているうちにようやくフライがスポッと沈んだ。
合わせると・・・ぱちゃっフッキングしたオイカワが飛んできた・・・
う〜ん・・・合わせ強すぎ(^^;


10cmにも満たないカワイイ(?)オイカワでした。
・・・このサイズだとさすがに引きもほとんど無い・・・

DRY Refleshで、ヌルをしっかりと取り
乾かしてドライシェイクでしゃかしゃか・・・

で、ふたたびキャスト・・・フライが着水すると同時に
ぱしゃっ!とライズ・・・
今度は、いいサイズみたい結構引きます。


流れに乗るとロッドがここまで曲がります(^^;


寄せてみると14.5cm・・・なかなかなサイズのオイカワ

その後、時々フライを見に来るコイにおののきながら
同じ場所、同じフライで、飽きることがない程度に楽しめて
気が付いたら13:30を過ぎていて慌てて帰りました。


こちらも14.5cmのぷくぷくになったオイカワ・・・

渓がオフシーズンになった今、管釣りに行けない時は、こんな釣りも良いかな〜
オイカワのサイズ記録更新に通いますか(^^;

本日の釣果
オイカワ:6

<2006年10月11日UP>


戻る