美濃フィッシングエリア再び・・・



200611日(金・祝)
天気:晴れ

Tackle:Rod:Original Grass 6'06" #1
      Reel:GRAIN AUBE + WF-1F

HIT FLY:CDC Floating Nymph #18
      CDC Dun #20


三連休の最初の日11月3日
再び午後からコースですが、美濃フィッシングエリアへ
行ってきました。
連休なため、一宮あたりで8kmほど渋滞・・・とほほ・・・
(美濃から先は、20km渋滞になってましたが)
現地到着は、今回も13:00近くになってしまいました。


FFM、ルアーマン、餌釣り(BBQ)・・・結構人が来ています

午後券を購入し、急ぎ準備をしてストリームエリアへ
自分のちょっと前に下流のほうへ向かうFFMがいたので、
ポンドに渡る橋の途中にある階段から入渓
前回と同様橋下のプールから開始することに・・・
しかし、このプールのアマゴ連日叩かれているようで
前回は、ここで18番のCDC Dunで釣っているので今回もと
気合入れてみたものの・・・渋い
私ごときが投げるドライフライにはことごとく見切って「ぷいっ」・・・と(泣)

ドライは、諦めて苦手な沈める釣りへ・・・
18番のBH Nymph・・・色はピンクです(^^;
第1投目・・・沈んで行くフライをじっと凝視してると、興味を示して
寄ってきたアマゴが、フライのある辺りで反転(したように見えた)

!!!!!

それに右手が反応・・・ロッドを煽る・・・
パシャ・・・とアマゴが跳ね1番ロッドが弧を描く・・・
「掛かった〜ヨッシャ〜!!」
と、取り込み体制に入った・・・とたんふわっと抵抗がなくなった・・・

が〜ん・・・バラシた・・・


この段階で、この場に見切りをつけ上流へ・・・

しかし、今日はストリームにもそこかしこに人が入ってる。
プールに張り付いているルアーマンに挨拶し
先に行かせてもらう。

するとその先にもFFMが・・・
距離を保ちそのFFMの後を釣り上がっていく。
ゆっくりペースでの釣り上がりだが、まぁ自分にはちょうどよい
(あたしゃ釣り上がりペースが遅いんでね・・・)
で、前回の状況から、プールで見えてるアマゴは、なるべく飛ばし
流れの中にいて食い気のあるのを小さいドライで狙う。

するとなかなかどうして、フライに反応がある。
が、あわせそこなったり、バラシたり・・・

う〜んやばい・・・

とある長い流れに18番のイマ-ジャーパターンを流し、ポカンと浮いた
CDCを凝視する・・・と、流れ途中で

シュポッ!!

とCDCが水面に吸い込まれた。
よしフッキングした!

慎重によせて無事ネットイン・・・

サイズは、20cmいくかいかないかだが、ここで釣れたのが嬉しい。

しばらく、前のFFMとの距離を意識しながら釣り上がる。
時間はすでに17:00近く
プールの上に小さな落ち込み、手前にある大岩で下からは狙えない。
もう一つ上のプールに立ちそこからダウン気味で一段下の落ち込みを
狙う。
ありゃ下のプールにもFFMが・・・

すでにかなり薄暗くなってきたので、CDCのイマ-ジャーパターンはフライを
識別することが困難になってきていて、一度フライに出た(であろう)ライズを
合わせそこなった・・・
最後のフライ交換・・・ 20番のぽっかり浮かぶCDC Dunに変更
キャスト・・・おぉこれならなんとか見えるぞ・・・と
落ち込みからおよそ3〜4秒の短い流れを数度流した時

パシャっ

と、フライにライズ・・・合わせを入れ無事フッキング・・・と
あれっどうやって取り込もう・・・
魚は一つ下の段の落ち込み・・・手前には大岩・・・
さらに下の段に落とそうにも、そこにはFFMが・・・
止む終えず、上のプールに入り落ち込み上から
ネットを掴んだ手を伸ばし、引き抜き気味にネットイン
ふぅ・・・
下のFFMに迷惑かかってないかな〜と思いそちらを見たら
拍手してくれてました・・・どもです(^^;


最後の最後での嬉しい1匹・・・
サイズは1匹目とあまり変わりませんね
暗いのでストロボ使用・・・

今日はここでロッドオフとなりました。
なかなか手強い美濃フィッシングエリア ストリームのアマゴですが
楽しい釣りが出来ました。

本日の釣果
アマゴ:2

<2006年11月7日UP>


戻る