郡上吉田川へ・・・



20074日(土)
天気:晴れ

Tackle:Rod: bigforest Ceryle Lugubris 6'06" #3
      Reel:GRAIN GRASE DT-3F


今日はオクサンと娘がオクサンの実家へ行く日です。
つ〜ことで午後からはフリーに・・・
車にはしっかりちゃっかり釣具を乗っけてオクサンの実家へ(^^;
オクサンと娘を降ろしたあと
東海北陸自動車道に乗り一路郡上へ・・・やたら車が多いな〜と思ったら
どうやら今日明日は「高山まつり」だったようです(^^;

郡上ICで高速を降り明宝方面へ向う。
道は吉田川沿いを上っていく。


昨年2度ほど入ったポイントへ到着・・・
「あちゃ〜車が1台止まってるわ」
とりあえず車を止めて準備をしていると、ウェダー履いた人が上がってきた・・・
挨拶をしてどこを釣ったのか聞いたら
「釣りぢゃね〜よ、山菜とりだ・・・」

ほっ・・・

土手を降り川原へ・・・あれ?こんなに水量あったっけ?ここ・・・
どうやら昨晩の雨は結構な水を落としていたようです。
さっそく、釣りを開始したものの
か、風が強い・・・
私の腕ではなかなか思ったところへフライを運べない・・・
さらに増水して強くなった流れてであっというまにラインが引っ張られる


ほとんど、まともに流せないまま堰堤にたどり着いちゃいました。
(対岸にいたので、ど〜やって流れを渡ろうか考えちゃいました)

脱渓し、さてどうしよう・・・
3月に行った長良川の別支流まで移動するか??と
カーナビにセットしてみると到着時間が4時30過ぎ・・・ありゃ・・・
ほとんど釣りする時間ないな〜こりゃ
で、結局吉田川の支流気良川へ向う。
今年は、 気良川特別漁場はやっていないとの話だったので
(いつもなら3月頃から5月頃までやっているはず)
入渓のし易さもありそこへ向うが・・・
張り紙がしてあり・・・
4月14日(土) 気良川 特別漁場開始!
の文字が・・・が〜ん・・・今日からぢゃん・・・とほほ・・・
(誰もいないけどね・・・)

ここにいてもしょうがないので、さっさと移動です。
もうひとつ上の橋までいきそこから入渓

小堤が続く中、風と戦いながらここぞと思ったポイントへフライを
落としていく・・・が、まったく反応ない・・・

結局フライへの反応が1回あったのみ
あとは、フライを追っかけて来たところへドラグが掛かってしまったのが
1回・・・で、終わり・・・



その後車まで戻りすぐ下の小プールで暗くなるまで待ったが
全然ライズが起きる気配もなく

」ってしまいました〜(泣)

本日の釣果
No Fish・・・

<2007年4月21日UP>


戻る