GW釣りの旅Last・・・イトシロ峠川にて


200730日(月)
天気:晴れ

Tackle1:Rod:Orvis Ultrafine 7'09" #2
       Reel:Orvis CFO T Disk DT-2 1/2F
Tackle2:Rod: bigforest Ceryle Lugubris 6'06" #3
       Reel:Hardy Angel 2/3 DT-3F
           Pfluger Progress 60 DT-3F

HIT FLY:Parachute #14、16、18
      Thorax Dun(Olive) #15
       Compara Dun(Olive) #16
      Poodle(Lt.Cahill) #16
       HairWing Dun #12、14
      


今日も5:30に目が覚める。
「寒!」車内温度は、8℃でした。
夏用の薄いシュラフでよく寝てたな〜自分・・・
車のエンジンを掛けエアコンをつけ
人間の暖気(^^;


その間にタイイング少々・・・

道の駅のトイレにて顔を洗い、用を済ませ
昨日買ったパンをカジリながら出発
気持ち良い朝日を受け桧峠をグングンと登っていきます。
よくよく考えてみると自分の車でここを登るの初めてだ!
スキー場駐車場に到着するとすでに数台車が
留まっていて、釣りの用意しています。

もうちょっと暖かくなってから・・・と思ってたのですが、
まわりが動いていると自分も動きたくなちゃいます(^^;
車で下流へ、本流との合流点からすこし上に車を留め
そこから釣り上がることに

このあたりは、開けてて早い時間から日が当たるんで
最初からドライでイけるんぢゃ???などと考え
今日はまずOrvisの2番にラインを通しパイロットに
パラシュートの16番を結び釣り開始・・・瀬を釣り上がる。

しばらく釣り上がったところすぐ手前落ち込みの開きあたりから
ポンっといった感じでフライに出た!!
きっちりと合わせも決まりすぐにネットイン


朝日の中・・・綺麗なイワナでした。(そいやCFOの入魂です)

すぐに同じ場所からもう少しサイズの小さいイワナが再び出ました。

しか〜し・・・その後が続きません。


次の橋まで釣り上がっていったん脱渓。

スキー場駐車場に戻ると、某SHOPの黄昏店長さんの車が留まっていました。
すぐ隣りに車を留め・・・どうやらすでにどこかにて釣っている様子
ロッドをいつものCeryle Lugubrisに持ち替え
10時過ぎ私はスキー場下から再び釣り開始です。
流れが右に折れたあたりでHit!


23cmのイワナでした

すでに何人か入ってると思われ、まったく 反応が
ないかと思ってたのでちょっとホッとしました。

が、またまた・・・あとが続きません。反応が非常〜に薄いです。
道を駐車場に戻るFFMとちょっと話をしたのですが、
たぶん、その人が前にこの区間をやっていて、良くなかった・・・とのこと
う〜ん・・・
ま、 反応悪かったら急ぎ釣りあがってあまご園で脱渓しようと
思ってましたので、とりあえずこのまま釣りあがることに・・・
どうやらこれが正解でした。
時間は11時半近くになりそこかしこでメイフライが、ハッチしています。
ライズも見られるようになってきました。どうやらスイッチが入ったようです(^^;

落ち込みから真ん中に大岩がある場所。岩の向こう側の探りたいのだが
岩の下から試したが上手くいかない。
じゃあってんで、今度は岩の上落ち込みの上に立ちダウンでフライを
送り込む・・・しかし、こちらも上手く行かず岩の手前でラインが引っ張られ
フライがストップ・・・したちょっと下流でバシャっ!とライズ!?
フライが流れてくるのを狙った???
もう一度流して見ると・・・また、フライがストップ・・・した下流側で再びバシャッ!!
んん〜流れを計算してるのかぁ???
立ち位置を変え、なんとかその先にフライを流すと
バシッ!とフライにHit〜!!
おお〜結構重い・・・岩に潜り込まれるのをしのぎながら一段降り
岩を巻いてなんとか潜り込もうとする魚を慎重に寄せる。


無事ネットイン・・・26cmのイワナです!

その後はどとーの連続Hitです。ばびいにとっては初めての経験
うきゃ〜!!なかなか前に進めません(喜)

流れが2つに分かれたところ、ちょっと道側の流れに寄り道・・・
あまり期待せず、なに気に流れにキャストしたフライに
バシャ!!と反応があった・・・
「んん?何今の結構デカイぞ!?」
もう一回出るかぁ?
ちょっと慎重にさらに上流からフライを流すと・・・

ばしゃ!っとフライをひったくった!

右手を煽るとぐん!っとロッドに今までとは違う重みが・・・
しかも、潜らない・・・イワナと違う?
ドキドキしながら・・・どたばたしながら(^^;寄せて
ネットに収まったのは

なんと泣尺のアマゴでした〜パチパチパチ〜!!


UPにてもう1枚

すでにフライボックス内のフライが底をつきかけ、13番のHairWing Dunとかを
結んだりしたのですが、この時間は、それでも釣れる・・・
その後数匹のイワナを釣り、気がつけばこれまた初の「つ抜け
10匹達成です。
気を良くし、あまご園にて脱渓。この時点ですでに14時過ぎてたのですが・・・
駐車場に戻ると、黄昏店長さん、godzillaさん、洋さん、ピーター氏がランチ中だったので
仲間に入れてもらいました。

店長さんたちは、上流に釣りに行くとのことだったので、ばびいは、ひとり
しばしのんびりと休憩し、16時過ぎた頃、本日のラスト・・・同じ区間をもう一度釣り上がりました。


再び26cmのイワナを含む4匹のイワナに遊んでもらい、
本日はロッドオフとなりました


暗くなった道を充実感と満足感いっぱいで駐車場に戻りました。

帰りは、黄昏店長さんたちとご一緒させていただき、ふたたび「だるまや」にて
「飛騨牛すきやき定食」を美味しく頂き、すでに渋滞のなくなった高速を名古屋に
向かいました。

これにて3日間の釣り旅は終了しました。
初の釣りだけを考えた2泊3日車中泊の旅・・・天気、釣果にも恵まれてほんとに楽しかったです。
さすがに3日目のこの日は、足に疲れが出てたのか、バランスを崩し
2度も沈・・・してしまいました(^^;

また、行っていいかなぁ?オクサン、な〜ちゃん・・・

本日の釣果(数え間違えてなければ)
イワナ 12
アマゴ 2

<2007年5月9日UP>


戻る