4度目・・・イトシロ峠川にて・・・ついに!
イトシロ夕暮れ

200724日(木)
天気:晴れ

Tackle1:Rod:shimano FREESTONE FV833 8'03" #3
       Reel:backwinder Trout UDT-3F
Tackle2:Rod: bigforest Ceryle Lugubris 6'06" #3
       Reel:backwinder Trout UDT-3F

HIT FLY:Spent Caddis #16
      Elk Hair Caddis #12、#14       
      Trough Light Dun #16
      CDC thorax Dun #15


諸事情により、本日休暇・・・
しょ・諸事情って・・・イトシロに行くこと???
はい、稲さん浅さんたちのブログみてたらいてもたってもいられなくなって・・・

単独釣行なので、ついついのんびりモード・・・
まだ名古屋を抜けないうちに稲さんから
「釣れてる?」
とメールが入る。だはは・・・
まだ、稲さんの会社のすぐ近くにいますよ〜(^^;
156号爆走中
結局イトシロシャーロットタウン駐車場に着いたのは9:00頃でした。
駐車場にはすでに4、5台の車が止まっていました。

さっそく準備をし、いつもどおり、駐車場下から釣り上がっていくことに

う〜ん・・・まったく反応がない?直前に誰か通ったのかなぁ?
(自分にしては)かなりの急ぎ足で釣り上がっていく。

で、とあるプール落ち込み。
ここまでは、ほとんど反応なしでした。

岩を巻いて2つの流れが1つになるあたり。
必ず良いサイズが、着いてるポイントのようで
今年最初に来たときに26cmのイワナを釣り上げた所です。
(2、3回目の時は、反応はあるものの見切られてオシマイでしたが)
今回も、最初に着いていたElk Hair Caddisに反応したが
口を使ってくれるまでに至らず・・・その後CDC Dun、Yellow Sally・・と、
とっかえひっかえフライを交換してみたが 沈黙・・・う〜ん・・・
再び釣り上がり用にElk Hair Caddisに結び直し少し進んでから、
岩の上から向こう側の流れにダウンでフライを流してみた・・・
岩のそこから、ぶわ〜っと結構大きなサイズの魚影が浮いてフライ直前で
Uターン・・・ 「フライ見てるよ・・・」
改めて、フライチェンジ・・・
昨日「シーズナブルパターン 初夏編」の佐藤成史さんのレシピみて巻いてきた
16番のSpent Caddisを結び、さっきの魚影が見えたちょっと上あたりにフライを落とす。
すぐにドラグが掛かりフライが引っ張られる。反応なしかぁ・・・はぁ・・・
同じ場所に何度かフライを落としてみる。
数投目・・・ようやく、ゆったりと魚影が底から浮いてきてフライを咥え込み
再び底に戻ろうとする。
そこまでをしっかと確認してから、ロッドを立てる。
ぐぐん・・・細身のFREESTONEが、絞り込まれる。
よし!!フッキングした!!
岩に潜りこまれないようにテンションを保ち・・・手前に誘導し
なんとか手を伸ばしてネットイン

あっなんかおっきぃ・・・

尺上さま1
計ってみると・・・さ、さんじゅういちせんち・・・
やたー!!初尺上イワナだー!!

尺上さま2
もう一枚・・・

嬉しさのあまりしばらくそこにヘタリこんでました(^^;

その後釣り再開したものの、完全に腑抜けてました・・・
バラシ、すっぽ抜けの連発・・・結局アマゴ:2、イワナ:3を追加し
のんびりとアマゴ園上まで釣り上がり脱渓、駐車場に戻って遅いランチタイムとしました。


モンカゲ?
岸際にいっぱい寄せられてた・・・サイズでかっ!(横のElk Hair Caddis 12番です)

モンカゲ2
モンカゲロウ?をあちこちで確認(写真ピンボケですみません・・・)


かへるさん
あっこんなところに・・・イワバケ中??

午後(とはいっても午後の部開始がすでに4時だったんですが・・・)から、ロッドをいつものバンブーに
持ち替えて、ノンビリ釣り再開。
で、
アマゴを1匹追加

そうそう、午後から、エアロドライウィングを使ってエクステンドボディを作る
Through Light Dunを使ってみました。(上アマゴもこのフライにて)
スルーライトダン
Through Light Dun・・・なかなか反応良かったので、量産決定!
(とはいってもまだ巻きなれてないので1本仕上げるのにかなり時間が掛かってしまいます)

その後、

まだまだバラシ、すっぽ抜けのヘボヘボを繰り返しながらイブニングタイム間近
駐車場下に戻ってきました。

上を見上げると無数のメイフライが乱舞してます。
まずは、プールより1段下流にて、16番のParachuteが見切られたので、フライをチェンジ
本日ラストの勝負フライ(^^;
山猿さんのブログで紹介されていたこのフライを参考に巻いた15番のCDC Dun
こいつを先ほど、魚が追ってきたちょっと上から流す。
24cmイワナ
何の躊躇もなく、フライを咥え込んだのは24cmのイワナでした。

そしてプール、周りは徐々に暗くなり、流すフライがギリギリ視認できるくらい
プールの肩付近で起こっていたライズを狙う。
そのちょっと上流からフライを流すと・・・
バシャ!と
こちらも何の躊躇もなく水しぶきを上げてフライに食いついた。
見やすいフライへのライズだったので、タイミング良く合わせを入れることができ
無事フッキング・・・結構良い引き・・・潜り込むように走り回る。
何度かのやり取りの後、
28cmイワナ
寄ってきたのは、28cmのイワナ!! ナイスファイトでした。
(ここからは、ストロボたかないと、ダメでした)

丁寧にリリースして・・・う〜ん、かなり暗いけど・・・まだイケル?
ライズはないけど、たぶんプールにはまだいるはずだし・・・
と、慌ててフライを乾かして、さらに上からフライを流す。
もうほとんどフライも見えない。おそらくこの辺を流れてるだろうな〜と
思い目を凝らす。
と、まさにその場所で、水しぶきが上がった。
ロッドを煽ると、ぐん・・・と、重みを感じ、その後、ぐぐぐ・・・と生命感が
ロッドを通して伝わってくる。よっしゃぁ〜!
これも元気に走り回る。

26cmイワナ
何とかカワシて、ネットインしたのは、26cmのイワナでした。

イブニングをこれだけ楽しめたのは、初めてかも〜
満足満足で、本日ロッドオフとなりました。
真っ暗になり、誰も残っていない駐車場で、慌てて着替え
なんとかETC通割が効く時間内に高速に乗ろうと、急ぎ桧峠を下りました。

初尺上、モンカゲやオオヤマ(カワゲラ)の飛翔、そしてイブニング、つ抜け・・・
ほんとにお腹いっぱいな1日になりました!

本日の釣果
イワナ 7
アマゴ 3

<2007年5月29日UP>


戻る