増水・・・苦戦・・・の峠川


2007日(木)
天気:晴れ

Tackle:Rod:bigforest Ceryle Lugubris 6'06" #3
       Reel:GRAIN GRASE DT-3F

Hit Fly:Black Caddis #12
      HotBond Ant #14
     
シロイ ノ #12


週末の稲さんとの釣行はお流れ・・・
んぢゃ、ってことで休みのとってあった5日に釣行
向かうは、イトシロ峠川・・・あっ6月は1度も行ってないんだなぁ

朝、普段どおり8時に起きる(^^;
稲さんから「釣れてる?」メール・・・
はい、まだ家でノンキにしておりまする〜
んで、出勤時間とほぼ同じにして出発〜いくらなんでものんびりしすぎたぁ
高速乗るころにはすでにETC通勤割引時間も終わってたよ・・・とほほ・・・
ということで、シャーロットタウン駐車場に車を滑り込ましたのは、
11時になっていました。平日にも関わらず車は2台止まってました。
橋の上から峠川の流れを見下ろすと・・・

あれ・・・水多い・・・多すぎる・・・んで、緑色???
はい、見た目にもはっきりと増水&濁りの状態でした。う〜ん・・・

準備して、ロッドを繋ぎ久々に巻いてきたコーチマンパラシュートの#12を
パイロットに結ぶ。
前川の合流点(旅館裏プールの下)あたりから入渓し釣り上がる・・・も
反応なし、増水し濁っているためフライを落とす場所が限られるものの
まったく、反応しない・・・魚っ気がない・・・釣れる気がしない・・・
ありゃ〜真剣にこゆとき魚はどうしてるんだろう・・・と、考えちゃいました。

ほとんど反応のないまま、駐車場下へ・・・そのまま釣り上がってみることに
落ち込みの垂みや、プールなどとりあえず(自分で)考えられる限りの場所に
フライを落としていくも・・・ほんっとに魚が見えない。う〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・


天気は良くなってきたんだけどな〜

このあたりは、水の量もまだ多く、場所によってはいったん道に上がり
入り直さなければいけないような場合もありました。



真っ黒のカディスが・・・けっこう大きいぞ

ということで、フライをBlackCaddisの#12にし
流れが、2手に分かれる所、道側の方が流れが緩いようなので、そちらを
メインでフライを落としていく・・・と、ようやく反応あり。
改めて、慎重にフライを流す・・・・と、パシャっフライが吸い込まれた。
やったぁ〜〜〜〜やっとだよ〜〜〜〜(^^;

寄ってきたのは、6寸程のイワナくんでしたが、いや〜嬉しかったぁ!!

フライをHotBondでボディを作ったアントに変更

その後同じ流れ側からもう1匹7寸のイワナを釣りあげて・・・

さて、メインの流れに戻ろうかな?と思うと
上流のほうにフライマン・・・
実は、もうちょっと前アマゴ園横あたりにそのフライマンがいることは
確認していたのですが、
見るたびドンドンその姿が大きくなる?・・・あれれ???釣り下がって来てる??
一時は、私がもう一段上がったら挨拶できる位置まで来ていたのですが・・・
そこから急にUターンして釣り上がって行ってしまいました・・・
その後アマゴ園横で反応あったもののトレず・・・で、いったん脱渓


シャーロットタウン駐車場に戻る・・・天気は良いのにな〜

コンビニで買ってきたオニギリをかじりながら、これからどうしようか
考える。
イブニングは・・・旅館裏をやろうと思い。
再び前川合流点へ
暗くなるまでそこから少し釣り上がって戻ってくることに・・・
最初に入った時よりかは、若干水が落ち着いてきている様子。
しかも、さっきとは違い、魚の反応が見られるようになってきた・・・
俄然やる気がでてきました〜(いや、いままでも十分あったのですが)
しかし、如何せん落ち着いてきたとはいえ、まだまだ増水で強い流れ
フライを追う魚は、確認できても手前の強い流れにラインがとられ
あっというまにドラグが掛かる。フライに反応があってもアワセが
なかなか入れられない・・・へたれなばびい・・・


そんな中、なんとかかんとかヒットさせれたのは、ちょっとだけサイズアップの
イワナくんでした。

1匹なんとか釣れたので、これで旅館裏に戻ることに
時間は、すでに19時半ちかく・・・ゆっくりと暗くなってきたところ
プールでは少ないもののライズが始まっていた。
まわりをみると、小さなメイフライに混じって、白い大きな虫が・・・
どうやらヒゲナガとフタスジモンカゲのようです。



駐車場のクモの巣に掛かっていたヒゲナガ・・・やっぱデカイっすねぇ〜



飛び立ったばかりのフタスジモンカゲ・・・き・・・きれい!?

食ってれば白い大きいフライでいけるんぢゃ・・・食ってるかなぁ〜と思いながら、
とりあえずイブニング用に巻いた#12の 白いフライを繋ぐ。
ライズのあるスジに沿って フライを流すと
バシャ!!
でました!!! 23cmのイワナです。
ここから、完全に暗くなる20時前までの30分弱の間
このワンフライで、連続5ヒット・・・

最後にアマゴが釣れたところで、本日ロッドオフとなりました。

いや〜イブニングの釣りが出来なかったら、かなり厳しい状態でした。
最初釣り上がっていたときは真剣に「ボ」を覚悟しましたもん。

本日の釣果
イワナ 7
アマゴ 1

<2007年7月11日UP>


戻る