ヤマトに逢いに・・・


200729日(日)
天気:晴れ(にわか雨)

Tackle:Rod:Lamiglas 7'00" #3
       Reel:HARDY ANGEL #2/3 DT-3F

Hit Fly:TerePara #12

with:稲さん


稲さんとどっか行きましょか・・・言いつつも
天気予報「雨」・・・で、延期になること2回
(しかも、2回とも雨は降らず・・・)
3度目・・・今回も雨マークが(^^;
さすがに今回は、とりあえず行きましょ・・・と

で、今回は、稲さんの案内でヤマトイワナに逢いに・・・
朝、稲さんと合流し稲さんのワゴンRに乗っけてもらう
車を止め準備。
今回ばびいは、ウェダーを履かず買ったばかりの
L.Presents ウェットゲーター初挑戦です。
さてさて、どうなるか?

一人だとちと怖い道を二人熊鈴を鳴らし話しながら入渓点へ
入渓直後さっそく、稲さんの投じたフライに
ふわ〜と魚影が浮上してきてフライを咥えそのままターン・・・
ロッドが曲がる・・・20cmほどのヤマトイワナ。

う〜ん、いきなりでつか・・・

がぜんやる気のばびい・・・

が、なぜか空回り。魚の着いてるポイントが絞れない。
よくわからない・・・うむ〜困った。
フライに反応がある場所では、粘って見たりもしたが
玉砕・・・



稲さんはコンスタントに釣り上げてる・・・

「だめだよ〜ニッコウとヤマトぢゃいる場所違うからね」
と、教えられるも疑心暗鬼状態・・・
ダメですね〜もっと素直にならなきゃ(^^;



で、結局昼になっちゃいました〜
開けた場所で、そろそろ昼休憩しますか〜
と、稲さんが、座ってオニギリをかじる・・・

目の前の流れをやってから昼飯にしよ〜っと往生際の悪いばびい(^^;
と、流れが切れるあたりでフライが、スポッと吸い込まれた

!!!

ロッドを軽く立てると、グラス素材のロッドにぐぐぐうん・・・
と、心地よい重みが・・・おお、結構走る・・・

なんとかネットに治まったのは、22cmのヤマトイワナでした。


ネットの中で水中撮影などをしてみる・・・

この1匹に満足して(嘘です・・・)ばびいもお昼タイム・・・
背中に入れてきたオニギリとパンをホウばる。

お昼タイムの後、もうしばらく釣りあがったものの、ちょっといや〜な
風と雲・・・そしてそろそろタイムアウトとなったので
脱渓点を探す・・・が、なかなか見つからず笹薮を無理やり登る。

車に戻り帰路に着いたとたん夕立・・・あ〜なんてタイミングいいんだろ!

しっかしいや〜やばかった・・・もうちょっとで「ぼ」でした。
ニッコウとヤマトの居つくポイントの違いを実感した次第
もっともっと精進せねば

稲さんまた行きましょうね〜!!
つか、ぜ〜ったい行きましょう!!!

本日の釣果
ヤマトイワナ 1

<2007年8月9日UP>


戻る