お盆釣り旅3日目・・・急遽ラスト!


200713日(月)
天気:晴れ

Tackle:Rod:Diamondback 8'00" #3/4
       Reel:Pflueger Medarist 1492 DT-4F

Hit Fly:Coc de Leon Caddis #18


朝・・・今日も5時に目が覚める。
本日も天気良好です・・・

暑くなりそう・・・

車を移動させて橋の上から流れを覗く
以前イブニングをやったことのあるプール・・・
すでにFFMがロッドを振っていた。

橋を渡ってすぐに空き地があったのでそこに車を止めそこで 準備
どこから川に入ろうか渓を見ながら道をあるいて下流のほうへ・・・
結局支流との合流点まで来てしまったので、支流に入渓



背丈ほどの草を掻き分け、流れに立つ。
パイロットフライは、ライツロイヤルの10番
これで、スタートです。

しばらく反応ナシ・・う〜ん・・・

時々橋の上から地元の人が覗く。ラジオ体操帰りかな??
そんなとある橋の下の落ち込み、流れの際でフライが消えた。

ロッドを煽ると、クン!と心地よい重みが掛かりロッドが曲がる

よしっ!!

と、思った瞬間・・・フッとその重みが切れた・・・

あ・あ・あ〜っ

上を見ると、覗き込んでた人たちが見て見ぬフリ・・・(^^;

気を取り直して釣り再開・・・
しかし・・・魚の反応が厳しい、1度出るとまず2度目はナシ
そして・・・暑い!!8時頃には恐らく30度越えてたでしょうね・・・
さらには、新しいクモの巣が、からまりやる気を吸い取る。
(クモの巣にフライを数個取られた)

やばいな〜

と思ってたとあるなだらかな段差の小堰堤・・・



結んであったTereParaの12番を見に来てUターン・・・
次に・・・と、Elk Hair CaddisもUターン・・・
をを・・・2回見に来た・・・食い気アリ・・・かな?
で、粘ることに・・・フライサイズを落とす・・・も反応がなくなる。
パターンを変えて・・・イエローサリーの16番
今までで一番良い反応をするも流れにラインが引っ張られ
フライに追い着く前にドラグが掛かってしまった。
で、ちょっと間をおいて・・・ティペットに8×を追加し
コックドレオンのヘンハックルでウィングを作ったCaddisパターンの
18番を結ぶ。

慎重に、小さな落ち込みにフライを落とすと
フライを追っかけてきて一挙に咥えた。
すかさずロッドを煽ってアワセを入れる。

よし!!フッキングした!!!

慎重に慎重に寄せてネットイン


サイズは20cmそこそこのイワナでしたが、嬉しい嬉しい1匹です。

ようやく1匹です(^^;
これで、ちょっとホッとしました。

しかし・・・暑い・・・ここは上に遮るものがほとんどないので、直接陽が当たります。
持ってきたウーロン茶500mlのボトルもそろそろヤバクなってきたので・・・
いったん上がるとしますか。

と、思ったのだがなかなか脱渓する場所が見当たらない・・・
結構川を上り・・・ボロイ橋の横からなんとか脱渓・・・あ〜疲れた

とぼとぼと車に向かって歩く

あ〜空が青いな〜暑いな・・・



車に戻り、イスを出してしばし休憩・・・

これからどうするかしばらく思案・・・
しかし、この時点でかなり暑さにへこたれて、
テンションが下降モード
ほんとはイブニングをやりもう一日木曽方面を回る予定だったが
これにてお盆の釣り旅を終了・・・蕎麦でも食って帰ることにしました。

若干混んでた41号で名古屋を目指し・・・日がおちる前に家に着いてました。

これにて、お盆釣り旅は終了・・・来年も出来るかな???

本日の釣果
イワナ

<2007年8月24日UP>


戻る