ヤマトの渓再び・・・


200725日(土)
天気:晴れ(にわか雨)

Tackle:Rod:Lamiglas 7'00" #3
       Reel:GRAIN GRASE DT-3F

Hit Fly:TerePara #12

with:稲さん浅さんKoideさん


7月最後に稲さんと出かけたヤマトイワナの住む渓
もう一度行きたいな〜と思ってたところ
Koideさんが、行かれるとのこと
稲さん、浅さんとご一緒しました。

道の駅で浅さんの車に同乗させてもらい、途中Koideさんとも合流し
渓へ・・・車を止めるとすでに数台の車が止まってる
う〜ん・・・人が多いなぁ〜
用意をして、入渓点まで歩いたら途中に何台もチャリが
う〜ん・・・やっぱり人が多いなぁ〜
入渓場所が被らなきゃいいけど・・・と思いつつ渓へ 降りる



釣り始めるも反応がナイ・・・しばらくして
「あ〜足跡だわ・・・」

即脱渓・・・しばらく歩いた後再び入渓

水は、前回よりも渇水が進んでいる・・・
各自釣り上がっていくが・・・非常に厳しい・・・
時々確認をしあうが、皆手を横に振る。

そんななか、なぜか稲さんのロッドは、弧を描く・・・
この厳しい状況の中、しっかり攻め方を把握してる・・・さすがです

気がつけばあっという間に昼近く
目の前にプールのある川原にてランチタイム
すでに余裕の稲さん、そして1匹が出てる浅さん



ちょっと焦りモード(?)のKoideさんと
かなり焦ってるばびい・・・しぶとくプールにフライをキャストするも・・・玉砕

楽しく(?)昼飯を食べた後、再び釣り上がり開始
浅さん、Koideさん、ばびいの順・・・稲さんはノ〜ンビリと後を追ってくる

で、とある木が被った日陰のゆる〜い流れにテレパラ12番を落とす
ゆ〜っくり流れるフライがスッと消えた!!
それをみてアワセを入れる。ロッドに魚の重み・・・やった!!
魚をランディングしながら、前を行くKoideさんを見ると
Koideさんもロッドが曲がってる?ダブルヒット!?
・・・と、その先にアワセを入れる浅さんの姿がちらっと見えた・・・

トリプルヒット!!!

ネットインし、Koideさんと浅さんの元へ・・・
残念ながらKoideさんは、ヤマトぢゃなかたっということで即リリース


浅さんと写真の撮影(^^;



ばびいは、完全日陰で釣ったので黒いイワナ・・・


浅さんは、金色のイワナ・・・

ここで、Koideさんは、どと〜のごとく釣り上がって行きました。

あとは、のんびりペース・・・そしていつもの・・・キジウチ・・・

で、先行の稲さんに追い着くと・・・

満面の笑みで・・・「出ちゃった!」・・・と・・・



ネットに横たわっていたのは・・・尺ヤマトでした。

ばびいも写真を取らせてもらって・・・と・・・

浅さんが、追い着き、先を行ってたKoideさんが戻り
稲さんの釣ったイワナを見て・・・はぁ〜っと・・・

さて、この先は渓の水が極端に少なくなってしまうため
残念ながら、ここで脱渓・・・


悶々とした気持ちを残し車まで・・・

約6Km・・・足取り重く
Koideさんは、足が攣り、ばびいはずるずると遅れ・・・
ヘロヘロになった状態で車にたどり着いたのでした。

その後、イブニングのため、西野C&R区間に移動するも
ライズはあったもののまたまた玉砕
ここでも稲さんのみタナビラを釣ったようで・・・

ひとりほくほく、あと悶々ってな状態でロッドオフとなりました。

今シーズン中・・・なんとかあと1回行きたいものですが・・・

本日の釣果
ヤマトイワナ

<2007年8月28日UP>


戻る