久々に南信の渓へ・・・


2007日(土)
天気:晴れ

Tackle:Rod:Orvis OneWeight 7'06" #1
       Reel:GRAIN AUBE WF-1F

Hit Fly:TerePara #11、#12


前日、稲さんと1日メールのやりとりをしていたのだが
最後の最後に
「ごめんなさい」メールを送り、源流釣行を直前にキャンセル・・・
前回の釣行後、どうも左足の親指あたりがしっくりしないため
歩く釣行はちょっと厳しそう。

で、8日・・・天気は良さ気
さすがに9月どこにも行かないのはもったいないな〜
あまり、足を気にしないで行けそうな渓なら・・・
のんびりと、な〜の相手をしたり、ネットの張替えを
行っていたが・・・奥さんにお許しをもらい出発


行き先は・・・年券が買ってある南信州の渓へ
5月以来です。

渓に着いたのは、昼もかなり過ぎた14:00近く
まずは、支流へ入る。
車を止め準備をして橋の下から入渓

水は澄んでるし、水量もちょうどいい感じ

渓に入ってすぐ、対岸の木が被った小さなポイントに
パイロットフライのアダムス12番をなんとか捻じ込むと
ポシャ・・・すぐに反応
よし!!・・・幸先いいぞ〜と、気持ちよくランディング・・・
してる最中にバラシ・・・あはは・・・
まぁ、入渓後すぐに反応があって魚がいることがわかったので
良しとしましょ〜

そのすぐ上で、また魚の反応があったもののアダムスを見切る。
フライチェンジして挑むも・・・反応がなくなった・・・

で、フライをテレパラの12番にして釣り上がり再開

橋脚に流れがあたり、ちょっと深みになっている部分、橋脚がぢゃまだけど
なんとか上手く流れの際にフライを流すと・・・
ふわ〜っと、魚影が浮いてきて
フライを咥え反転・・・沈んでいく・・・
ところまで見届けて、ロッドを軽く煽ってアワセ!

よし・・・!

なんとものんびりしたイワナらしいフライへのアタック(^^;

今回は無事ランディング・・・ネットイン

新しい手編みネットの入魂です。

しばらく釣り上がった後、目の前には護岸されたブロックが崩れたところに
流れがあたりいかにも・・・な場所が・・・

テレパラを流れに乗せる。
落ち込みの肩にまでフライが差し掛かったところで
さきほどと同様に
フライを咥え反転して潜ろうとするイワナ・・・

アワセると・・・いい引き・・・ぐんぐんと潜ろうとする。
慎重に落ち込みを1段落としてランディング


8寸のまるまるとしたイワナでした。

もうちょっと強い流れの際にフライを流すと
今度は
パシャ!
と派手にライズ・・・


こちらは綺麗なアマゴ


砂底や岩の色のせいか、イワナもアマゴも色白です。

その後、木の下の流れにフライを流すと派手にフライへ
アタックが・・・でも空振り
頭の見えたその魚は、結構いいサイズ
フライ触ってないよなぁ・・・とここで刺さること決定
フライをとっかえひっかえ・・・なかなかでない。

で、まさかここで使うとは思わなかった・・・
10番のカメムシ(^^;
フライをキャストした後、木の上から足元に
緑色のものが、ポトっと・・・
見るとバッタが水面に・・・
こ〜ゆ〜シチュエーションもあるんだよな・・・
とフライに目を戻すと
今まさに
バシャ!!!!とカメムシに!!!!
慌ててアワセるものの、
空(むな)しく 空(くう)を切るカメムシ・・・

し、し、しまったぁ〜!!

このフライで釣ってれば、自慢(?)、笑い話(?)に
なったのにぃ〜(^^;

そしてその場は沈黙してしまいました(泣)

気を取り直して・・・再びテレパラを結び直して釣り上がり再開

で、いつもの玉砕プール・・・今日こそは、と思ったものの・・・
そこは残念ながら留守でした(^^;

別荘地を抜け開けたところで、魚の反応があまりなくなり脱渓・・・
次は、どこへ入ろうか?
この支流の上流に入るか、本流に移るか・・・
17時を過ぎ時間はもうほとんどない。

で、ここで本流を選択・・・時間がないのでそのままいつもの入渓点へ直行
これが、裏目に・・・

入渓してみると、水がかなり多い・・・しかも笹濁ってる。
いや〜な予感が・・・


何の足跡?サルかなぁ??サルならいいなぁ・・・他に蹄のあともありました(鹿かな)


こっちはサギだろな・・・ここまでくっきりと足跡ついてると面白いね

時間がないこともあり先を急ぐものの増水のため遡行も結構大変
それともひとつの理由で、ほとんどロッドを振らないまま
一挙に脱渓点まで上がってしまった。
その先を見てみると・・・あ〜やっぱり・・・


ゴム堰堤が開いてました・・・とほほ・・・

暗くなりかかった道をとぼとぼと車に戻り本日はロッドオフとなりました。

まぁ本流は残念でしたが、3時間ちょっとの釣行の中、支流にて魚が
遊んでくれたので満足満足・・・

※と、釣り自体は、満足できたのですが・・・本流で、ほとんどロッドを振らなかった
もうひとつの理由・・・砂の堆積が、なんか前回来たときよりも著しくひどいのでは?
ポイントもほとんど砂に埋もれてる。
昨年はまだそこそこ深みのあったプールもかなり浅くなっているように見えます。
もともと砂の多い渓だとは思ってたのですが・・・う〜ん・・・なんだろ?
ちょっと前までやってた工事のせい???
今シーズンなんとかあと1回くらいは出向いて平水の(堰堤が閉じてる)時の状況を
見たいな〜と思います。

本日の釣果
イワナ
アマゴ

<2007年9月10日UP>


戻る