今シーズンラスト釣行1日目・・・


200722(土)
天気:晴れ

Tackle:Rod: bigforest Ceryle Lugubris 6'06" #3
      Reel: GRAIN GRACE DT-3F

Hit Fly:TerePara #11、12


当初は、オクサン、な〜ちゃんは、21日に電車で、実家へ行くとのことだった。
よって、9月22日〜24日までフルフルで釣り旅だ〜!!
と思ったのだが・・・残念ながら、24日は、仕事になり
22日にいつもどおりオクサンとな〜ちゃんを実家に送り届けることになり・・・

まぁ予定とは違ってしまいましたがしょうがないです。
2日(実質1日半か・・・)間釣りをさせてもらえるだけでも
十分オクサンとな〜ちゃんに感謝・感謝です。

ということで22日 午前中、いつもどおりにオクサンとな〜ちゃんを実家へ送る。
で、これまたいつもどおり
東海北陸自動車道を北上・・・


で、やっぱり郡上あたりで渋滞(^^;
今日は、お盆初日に入った長良川水渓にもう一度入ってみるつもりです。

高速を降り。道の駅でトイレ休憩をしてから前回の脱渓点近くに車をとめる。
やはり今日も時間は14時でした。
前回より日が短くなっているので、釣り時間はあまりありません。

急ぎ準備・・・
そうそう今日はGENさんに修理・・・Newティップを作ってもらったCeryle Lugubrisの再入魂を
しなくては・・・

前回反応のあった堰堤から釣りを開始するもしばらく反応なし
う〜ん、やっぱり禁漁間近で、厳しくなってるかなぁ〜
いくつか続く小さな堰堤間のポイントを慎重に叩いていく

何段か連なった落ち込み・・・立ち位置の関係上上の段から探っていって
最後に一番下の釜にTereParaを流した時
ようやくスポっとフライが吸い込まれた。

岩を下り取り込める位置まで移動しなんとかネットイン・・・

7寸のイワナです。やた!!Ceryle Lugubris再入魂です!!
鬱蒼とした渓相なうえすでに薄暗くなってきているため、
そうそうにストロボ使用(^^;

その後少ない反応をバラシまくり・・・
そろそろ脱渓を考えなきゃいけないかなぁと思い出した時
橋を越えた所、 対岸近くの流れに投じたフライが消えた。
1テンポ置いて竿を立てると生命感が伝わってきた。



ネットに収まったのは、先ほどとほぼ
同サイズのイワナでした。


橋の袂から脱渓し、暗くなった道を車に戻ります。

無事ロッドの再入魂も済ませられたので満足・満足です。

夕食のため白鳥の町へ、今日はなんとなくラーメンかなぁ
ということで、見つけた小さな中華料理屋へ
チャーハン、チャーシューメンを頼みました。
(両方合わせて、900円・・・安かった!)

その後、明日の釣行のため、桧峠を登り
まずは「満天の湯」へ、
しかし満天の湯は入館が20:30まで・・・で、到着時間20:40
チ〜ン!!アウトでした〜

しかたなく、そのままシャーロットタウン駐車場へ
そのまま車中泊・・・「おやすみなさ〜い!!」

2日目に続く!!

本日の釣果
イワナ

<2007年10月10日UP>


戻る